chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北海道 洞爺湖のほとりで http://toyalake.seesaa.net/

洞爺湖近辺の情報を発信中。東京でのリーマン生活に別れを告げ、北海道で新たな人生を始めたおじさんの日記

北海道好きが高じて、東京での仕事を辞めて、洞爺湖町に移住して来てしまいました。自然いっぱい、景色も最高、冬の厳しさが身にしみることもありますが、日々是好日、毎日楽しく暮らしています。

アキラ
フォロー
住所
洞爺湖町
出身
武蔵野市
ブログ村参加

2012/11/08

arrow_drop_down
  • 月浦 緑の回廊

    洞爺湖畔の周遊道路はどこも景色が素晴らしく、見どころ満載です。 盛夏、この季節の月浦近辺の緑の回廊もとても素敵で、ときどき車を停めて散策しています。 木立の隙間から見える、湖の済んだ水。 ここ一帯は、周囲より2,3度気温が低い気がします(そんな感覚です)。 緑の木立に包まれて、ちょっとうっとりします。 木立の隙間から見える、洞爺湖中島の風景。 足元の草の葉も、ちょっとアートに見えま..

  • 暑い夏にはmogmogさんのスープカレー

    今年の夏は、例年以上の暑さだと思います。昨年までは、オフィスにいてもクーラーの必要性を感じなかったのですが、今年の夏の暑さにはちょっと耐え切れません。クーラー、付けられるものなら付けたいのですが、そうもいかず… ならば、スパイシーな料理をいただいて体力をつけるしかあるまい、と思い、洞爺湖温泉街の坂道の途中にあるスープカレー専門店mogmogoさんに伺いました。 まだお昼前だし、ゆっくりスープカレーをいただけるでしょう。 ドアにはウクレレがぶら下がっています。 ..

  • あまりの暑さにバルハーさんでソフトクリーム

    いや〜 今日はめちゃ暑かったですね〜 日本全国すごいことになっていたみたいですが、ここ北海道も尋常ではない暑さでした。 今日も出勤して海の近くのオフィスで働いていたのですが(おかげさまで、最近お仕事をたくさん頂けるようになり、土日返上のフル回転で働いています)、クーラーのない室内は気温28度。 クーラーがなくても28度、というのはありがたいことかもしれませんが、北海道に慣れ切った体には猛暑なのです。 そんなわけで仕事を早めに打ち切り、帰途、サイロ展望台内にある「カフェ バルハー (cafe balher)」さんにソフト..

  • 財田で洞爺湖畔散策を満喫!!

    昨日の朝、晴れ渡って清々しい陽気だったので、通勤途中、財田のキャンプ場に立ち寄って、洞爺湖畔を散策しました。 キャンプ場の裏手には、素敵な散策路が整備されています。 左手に洞爺湖を眺めながら、朝のお散歩を満喫します。 木道を歩いて… 澄み切った洞爺湖の水を愛でて… 木立の中を進んで行きます。 小川に橋がかかっています。 ..

  • たまには室蘭に行ってみよう!!

    一昨日の金曜日、ミラクル3連発(というのはちょっと大袈裟ですが…)で、仕事がスコーんとなくなってしまったので「そうだ、こんな時は室蘭へ行こう」と思い立ち、行ってまいりました。 ここ洞爺村から室蘭(の西側)まで、片道約1時間40分、往復で約3時間半かかりますので、なんにもない日でないと、なかなか行けないのです。 向かうのはショッピングセンター「MORUE中島」。 先ずは『OFF HOUSE』に立ち寄って不用品を処分し、小銭をゲットします。 そしてその小銭を握りしめ、「何か掘り出し物はないか..

  • 薔薇の美しい季節です

    財田の自然体験ハウスの入り口付近に、ちょっとした薔薇園があります。 毎年この季節、さまざまな種類の薔薇が花開くのを楽しみにしています。 今週は毎日天気がいまひとつで、降ったりやんだりといった感じですが、晴天のときよりも、ちょっと雨に濡れている方が、美しく見える気がします。 薔薇の王道と言えば、やはり大輪の赤い薔薇でしょうか。 実に様々な種類の薔薇が植えられています。 時が経つのも忘れて見..

  • 洞爺湖温泉街でランチタイム

    今、日本全国で、地元の商店を援助するための「地域商品券」が販売されていることと思います。 洞爺湖町でも、3回目(だったかな?)の地域商品券が販売開始となったので、早速ゲットしました!! 2セット1万円で、1万5千円分のお買い物ができます。ただ、そのうち2千円分は、飲食店でしか使用することができません。 ということで、今日のランチは、洞爺湖温泉街のどちらかのお店で頂くことにしました。 温泉街のレストランといえば、やはりこちら「望羊蹄」さんです。 老舗洋食店の風格を感じます。 黄..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アキラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アキラさん
ブログタイトル
北海道 洞爺湖のほとりで
フォロー
北海道 洞爺湖のほとりで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用