chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
虹のしっぽ http://rainbowsend.seesaa.net/

良質の天然石、ジェムストーンを使ったネットショップRainbow's End 店長の不定期日記を香港から

ショップアドレスです。よろしくお願いします。   ↓ ↓ ↓ http://rainbowsend.ocnk.net/

Rainbow's End
フォロー
住所
香港
出身
新座市
ブログ村参加

2012/10/25

arrow_drop_down
  • 香港のデザート

    11月は友人の誕生日が立て続けにあるので、結構忙しいです。 香港では仲の良い友人と食事をするのが一般的で、誕生日の週はずっと外食なんて事も。 そんなところは日本よりも誕生日を重視してる気がしますね。 ま、いくつになっても、お祝いしてもらったり、してあげたり、楽しいものです。 食事の写真はうっかり撮り忘れてしまったんですが、デザートだけは忘れず撮りました。 クレームブリュレです。 フレンチレストランだったので、もちろん美味しかったです〜 香港はフルーツがアジア諸国から集まって来るので充実してますが、 ケーキなどの洋菓子はレストランやホテル以外ではなかなか美味しいものに出会..

  • 11月の誕生石

    11月の誕生石はシトリンとトパーズですね。 一昔前には「シトリントパーズ」という名前でシトリンを呼ぶことがあり、 そのまま覚えている方もたまにいらっしゃるので、この2種は混乱される事も多いですね。 その一昔前には日本でトパーズと言えば茶系の落ち着いた色目の石で、 ちょうどシトリンと似たような色でした。 シトリンの方が安価であった為に代替え品のようにして、このような名前が出てきたのでしょうか。 現在は茶系のトパーズはインペリアルトパーズとして市場にあり、とても高価です。 インペリアル・ピンクトパーズも高価ですね。 比較的安価なのはブルートパーズで、現代の加熱技術の向上..

  • アンバー(琥珀)ピアス各種入荷しました

    さて、やっとアンバー(琥珀)の登場です。 琥珀はもちろん天然石ではなく、樹液が化石化した有機物ですね。 3000万年以上の年月が造り出した有機物が、 目の前に装飾品として身に着けられるなんて、素晴らしいですね! 壮大なロマンを感じます。 アンバーは、今までは割と年配の方が好むジュエリーだったかと思います。 落ち着いた色合いからもそうだったかもしれないですね。 けれども今回Rainbow's Endに入荷したアンバーピアスは違いますよ〜♪ リトアニア製のユニークなデザインで、ポップな印象です! アンバーは大きさに比べて軽いことも魅力ですね。 大振りなデザインでも、..

  • グリーンアメシストピアス各種入荷しました!

    グリーンアメシスト、あまり聞き慣れない方も多いかもしれません。 少し前までは製品の流通量も少なかったと思いますが、最近ずいぶん出てきました。 グリーンアメシスト、またはグリーンクォーツですね。 アメシストはもともと紫の水晶で、ピンクアメシストなどもありますが、 アメシストを加熱処理し、色を変化させたものです。 現在市場に流通している9割以上のカラーストーンは加熱処理されています。 これは色の向上させる事が第一の目的で他には耐久性を上げるなどの利点があります。 「9割以上」ということは、「ほぼすべて」という事です。 加熱処理されていないルビーやサファイヤなどは必ず「非加熱..

  • クロムダイオプサイト、プラチナルチル入荷しました!

    だいぶ秋らしくなってきましたね。 こちら香港では通年だとまだ真夏のような気候のはずが、 ここ数年は日本のように四季が出始め(?)、涼しい上に乾燥しています。 日本は年々夏が厳しくなるのに変ですね〜 さて、素晴らしい品質のクロムダイオプサイトのペンダント・トップが入荷しました! どちらかというと、まだまだあまり知られていない宝石ですが、 (そう、今回入荷の商品はまったくの宝石品質です!) 数年前から市場に少数ながら市場に出始めていますが、 まだまだこの宝石品質の産出は少ないのでとてもレアですよ! 石のパワーとしてはエメラルドに近いそうなんですが、 色目はグリーンガーネ..

  • 10月の誕生石

    10月になりましたね〜 こちら香港でもなんだか秋らしくなってしまって、 あっという間に夏が終わってしまった感じです。 10月の誕生石は日本ではオパールとトルマリンですね。 改めて調べてみると、ローズクォーツが加わることもある様です。 またもやフランスの誕生石は違うようで、アクアマリンと真珠だそうです。 10月が誕生月の方は選択肢が多くていいですね。 それもかわいい石ばかりですね。羨ましいです。 誕生石は毎月「おすすめ商品」としてご紹介していますが、 オパールとトルマリンは新商品でもあります。 とても品質の良い可愛いアイテムばかりですので、どうぞご覧になって..

  • Yahoo! オークション参加しました

    今日は中秋の名月ですね。 日本では特にイベントなどあまり聞きませんが、こちら香港では家族揃って夕食を食べる日で大切な行事です。 会社がある日は退社時間が15時16時と早めるところも少なくありません。 今年は日曜なのでそれはありませんが、翌日は休日で、今年は国慶節と重なるのでその翌日もお休みです。 ちょっとした連休ですよ。みんな楽しそうにしています。 さて、タイトルの通り、Yahoo!のオークションに出店を始めました。 当店は基本的にセールはしないのですが、オークションでは少しお安めのお値段から開始していますので、お得にGetするチャンスです。 是非ご利用くださいませ。 もし..

  • ジュエリーデザインクラスー終了テスト

    昨日でジュエリーデザインのクラスが終了しました。 最終日はテストのみで、2回前のクラスまでにすべての課題を出すことになっていて、 きちんと出し終えていたので、却ってのんびりしてしまって、緊張感のない状態で迎えてしまいました。 テストの内容は、4つの題目のうち、2つ仕上げるというもの。 始まってすぐは、何も浮かばず、時間内に終わるか焦ってしまいましたが、 少しすると、ふっと湧いて来て順調に仕上げることができました。 私はあまり定規を使うのが得意ではないので、フリーハンドを多用し、 その分時間が短縮できたのか、なんとクラスで1番に終えてしまいました。 早さを競うわけでもなく..

  • 九龍城でタイ料理

    昨晩はお友達の少し早い誕生日ディナーをしました。 旧空港のあった九龍城地区は、本場のタイ料理が手軽に食べられ有名です。 彼女とはGIAのダイヤモンド鑑定の実習クラスで知り合いました。 その後も彼女の通う陶芸教室にも参加したりと、親しくさせてもらっています。 香港人は友達になると、とても面倒見が良くいろいろな場面で力になろうとしてくれます。 こういう懐の深さが、私が惹かれてやまない香港の魅力かなと思います。 さて、タイ料理ですが、私の大好物は青パパイヤのサラダです。 歯ごたえが良く、ピリ辛で美味しいんですね。 九龍城ではどのタイ料理屋さんでも、はずれはないと思いますが、 ..

  • Paypal のカード決済導入しました!

    昨日の午後携帯にSMS(ショートメッセージ)が届き、法人口座開設完了の案内を受けました。 申請時に受取りを指定した一番近い支店へ行くと、メモに口座番号を書いて渡され、 「これで入金できるよ」と言われました。 は?小切手長と暗証番号デバイスを受取れるんでは?と聞くと、 「レターが届く」と言われ、出る前にポストを確認しなかったのでそこに引き換えがあったのかと思いました。 家に帰って、ポストを見るとやはり小切手長が届いてました。でも手紙も何もなし。 指定した支店はビジネス部門がない所だから不手際があったのか、私が怪しいと思われたんでしょうかね。。 後で申請時にお願いした人に電話してみま..

  • 9月の誕生石

    9月の誕生石ってサファイヤで有名ですよね。 世界でも割と9月は共通していてサファイヤなんですが、 なぜかフランスだけはペリドットなんですね。 日本では8月の誕生石です。 私はグリーンの石が好きなのでペリドットも大好きですね。 少し前まで日本で見るペリドットは薄い黄緑色でそれが普通だったんですが、 現在 Rainbow's End に入荷している商品はすべて深い色味のものばかりです。 ずっと見ていても飽きない、深くても明るい色ですね。。

  • ジュエリーデザインクラス

    昨日の夜はジュエリーデザインのクラスでした。 初級にもかかわらず課題の提出がかなり厳しく、毎週水曜がこわくなってさえいました。 とはいえ、そのクラスもあと残すところ3回になっていました。 最後の1回はテストなので実質2回のみ。今はテストと最後の課題に頭を悩ませています。 でも不思議とず〜〜っと考えていると、フッとデザインが閃くことがあるんです。 やはり何事も始めなければわからないものですね。 写真はクラスのある香港浸會大學の前の道です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Rainbow's Endさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Rainbow's Endさん
ブログタイトル
虹のしっぽ
フォロー
虹のしっぽ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用