chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 秋色探しに札幌へ・・・北大から。

    北大の黄葉するイチョウ並木を撮ってきた・・・現着したのは、7時半ちょっと前だったので、少しゆっくり撮れるな~と思っていた・・・が、まあ~朝からいる事・・・土曜日とはいえ凄いヒトひと人・・・加えて金葉祭(土日)の準備をしている北大生も沢山いました・・・で、撮ったのはこんな感じでした・・・         つづく・・・    今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村秋色探しに札幌へ・・・北大から。

  • 秋色探しに札幌へ・・・前田森林公園から。

    昨日、秋色探しに札幌へ行ってきた・・・4:00amに目覚ましをかけ、4:20amに出発した・・・先ず目指したのは、手稲区前田・・・国道36号をま~直ぐ走り、ススキノを過ぎてT字路を右折し、北大の裏側を通り新川通りを直進した・・・結構遠かったが、勿論安全運転で行きましたよ・・・日の出前に現着すると📸愛好家(野鳥狙いの様だった)や散歩をしている方々が既に数名来ていた・・・ここでの妄想は、カナールの水面に映り込む黄葉を撮るである・・・(カナール:全長600メートル・幅15メートル・水深0.3メートル)・・・そあ~ここでの1枚目は5:51:39amでしたよ・・・    気が付くと朝陽が射し込んできました・・・ カナールに映り込む黄葉するポプラ並木は、妄想を叶えてくれた・・・   つづく・・・    今日もポチ↓お...秋色探しに札幌へ・・・前田森林公園から。

  • 紅葉する恵庭渓谷 三瀑・・・白扇の滝から。

    撮り出の最終撮りものは、白扇の滝となった・・・何度来ても撮り高が良い滝だ・・・晩秋の一コマを切り取った・・・           今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村紅葉する恵庭渓谷三瀑・・・白扇の滝から。

  • 紅葉する恵庭渓谷 三瀑・・・三段の滝から。

    三段の滝も橋上から撮るのではなく、やはり滝下から狙うのが一番だわ・・・   つづく・・・  今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村紅葉する恵庭渓谷三瀑・・・三段の滝から。

  • 紅葉する恵庭渓谷 三瀑・・・ラルマナイの滝から。

    支笏湖から恵庭渓谷をぐるりと回った・・・紅葉と三瀑を撮り納めてきた・・・ラルマナイの滝は、今回も滝下から撮った・・・     やはり普段見ることの出来ない構図で撮るのは良い気分だ・・・つづく・・     今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村紅葉する恵庭渓谷三瀑・・・ラルマナイの滝から。

  • 見頃を向かえた支笏湖の紅葉・・・。

    支笏湖休暇村前の駐車場横の散策路をウロウロ・・・見頃を向かえた紅葉を堪能してきた・・・    その後、湖畔橋/山線鉄橋へと移動・・・    紅葉真っ盛りでしたよ!・・・つづく・・     今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村見頃を向かえた支笏湖の紅葉・・・。

  • 王子製紙千歳第一発電所から・・・。

    王子製紙千歳第一発電所から望む絶景は、これです・・・      やっぱりここから見る紅葉は、迫力満点だ・・・正に絶景だ!・・・つづく・・  今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村王子製紙千歳第一発電所から・・・。

  • ウトナイ湖の朝陽・・・。

    朝陽は昇る太陽を意味する・・・ウトナイ湖でのオリオン座流星群狙いを終え、チョイ休憩をとって5時過ぎから朝陽撮りに専念してきた・・・多くの愛好家の方々が朝陽を狙っていた・・・空模様や空気感からすると良い朝陽が撮れるだろうと期待するのでした・・・         たっぷり朝陽を堪能することが出来た・・・つづく・・   今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村ウトナイ湖の朝陽・・・。

  • オリオン座流星群を狙う・・・。

    2週間振りに写友Mさんと0泊2日の撮り出をしてきた・・・千歳~苫小牧~千歳ぐるり1周の撮り出である・・・撮り物は、①オリオン座流星群②紅葉✙❓等々・・・余り細かく決めない撮り出であった・・・夕食後の合流になったので、①オリオン座流星群を撮り納めたいと願うポイントに向かった・・・先ずは、東千歳のパレットの丘に降り立つも重機が2台あり諦め、丘の下の某ポイントに変更・・・お~360°見渡せ光害も少なく、🌟が輝いていた・・・三脚を2台だし、オリオン座流星群用に1台北天回し用に1台セットした・・・さあ~どうなったでしょうか・・・ どちらも🌟と🛩の光跡撮りとなった・・・🛩の光跡を外してみると・・・ 帰宅後、細かくオリオン座流星群を探すも流星群出す仕舞いだった・・・それじゃ~次は、ウトナイ湖に行った・・・ウトナイ湖では...オリオン座流星群を狙う・・・。

  • 紅葉撮り・・・帰り道ウロウロ。

    紅葉撮りの帰り道ウロウロしてきました・・・普段なら見向きもしないえにわ湖周辺の山々・・・いい感じの紅葉が目に入ると通行に支障をきたさない道路脇に止め、ファインダーを覗いた・・・     紅葉の見頃がそろそろ終盤になった来た・・・最終戦近し・・・出撃あるのみ・・・   今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村紅葉撮り・・・帰り道ウロウロ。

  • 紅葉を撮り・・・盤尻 三瀑から。

    えにわ湖での紅葉を撮り終え盤尻の奥にある三瀑に行ってきた・・・途中、滝見の方々が多く又観光バスも数台来ていた・・・白扇の滝に着き、カメラ/三脚を持って滝見ポイントへ行ったが、ここは少し遅かったのかな~・・・1枚も撮らずに終わった・・・ラルマナイの滝のP場が満車状態だったので、三段の滝近くに駐車し、今回は橋上からからファインダーを覗いた・・・     此処も今週末がギリギリの様な感じだった・・・つづく・・・    今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村紅葉を撮り・・・盤尻三瀑から。

  • 紅葉撮り・・・えにわ湖。

    我が街の紅葉もそろそろ見頃だなと思い、今朝盤尻に行ってきた・・・途中、秀峰恵庭岳の山頂が白くなっていたので、えこりん村からファインダーを覗いた・・・順番に行くとえにわ湖だよね!と言い聞かせ走った・・・現着すると年配のご夫婦が一組カメラを構えていた・・・紅葉具合は、まあまあでしたね・・・     さあ~次は、盤尻の奥の三瀑へ向かった・・・つづく・・    今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村紅葉撮り・・・えにわ湖。

  • 紅葉を求めて・・・さっぽろ湖から。

    定山渓の紅葉を撮り終え、豊平峡ダムに向かった・・・駐車場は、7割方埋まっている・・・警備員さんにダムまで何分かかりますか?と尋ねると、電気バスで7~8分だから歩くと結構かかりますよ!とのこと・・・電気バスも満員に近いらしいので、諦めてさっぽろ湖に行くことにした・・・定山渓ダムに向かった・・・ダム湖=さっぽろ湖である・・・トンネルを抜け木挽大橋を渡り終えると左側に第一展望台がある・・・ここで、ファインダーを覗いた・・・      ここも観光客で一杯だったが、良い紅葉が撮れたな~と思う・・・あと数日すると恵庭盤尻の紅葉が見頃を向かえる・・・支笏湖と合わせて紅葉撮り出するぞと誓うのでした・・・     今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村紅葉を求めて・・・さっぽろ湖から。

  • 紅葉を求めて・・・定山渓から。

    定山渓の紅葉状況を数日前からチェックしていた・・・今年は遅いな~と思っていたら、「色づき始め」➡「今見頃」に変わったので、これは行かねばと🚙を走らせた・・・先ずは、白糸の滝だな~と向かったが、あちこちで道路工事をやっており何処から入ったかなと分かりずらかった・・・現着し、速攻滝見したが水量が少なくて迫力無しだった・・・オマケに紅葉には少し早かった・・・こんな感じでした・・・でも、観光客の方々が見に来ていましたね・・・さて、本番の紅葉撮りに温泉街に向かった・・・やはり観光客/写真愛好家の方々が来ていましたね・・・       この日は、青空が広がっていたのでPLを装着して撮った・・・勿論、水面に映る紅葉を入れた構図で撮ることを忘れていませんでしたよ・・・今思えば三脚も使えばよかったと反省するのでした・・・つ...紅葉を求めて・・・定山渓から。

  • 恵庭渓谷の三瀑・・・。

    恵庭渓谷には三瀑がある・・・紅葉時期になると大勢の人たちが訪れるスポットである・・・今回の撮り出のラストは、三瀑の滝下からファインダーを覗いた・・・           紅葉には少し早かった・・・1~2週間後に再挑戦したい・・・紅葉と滝のコラボ写真を必ず撮るぞ!・・・        今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村恵庭渓谷の三瀑・・・。

  • 夕張 シューパロ湖の朝・・・。

    龍仙峡を撮り終え、次は足を延ばしてシューパロ湖へ行ってきた・・・途中、山間の放射冷却による霧雲は出ていたので、路肩に駐車しファインダーを覗いた・・・  シューパロ湖に着くと真っ青空が広がっていた・・・風もなく水鏡になったシューパロ湖を堪能してきた・・・    つづく・・・      今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村夕張シューパロ湖の朝・・・。

  • 夕張 龍仙峡から・・・。

    ウトナイ湖での朝景撮りをたっぷり堪能できたので、さあ~次は龍仙峡(岩の多い渓谷)の紅葉狙いだと妄想を膨らませ車を走らせるのでした・・・滝の上公園の駐車場に着くとトップバッターだったので、ゆっくり龍仙峡を楽しむことが出来た・・・      龍仙峡の紅葉は、色づき始めていたが見頃まではあと1週間位かかりそうな感じだった・・・つづく・・      今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村夕張龍仙峡から・・・。

  • ウトナイ湖の朝・・・。

    昨日、早朝から写友Mさんと撮り出してきた・・・狙いは、ウトナイ湖の朝陽と夕張滝の上/恵庭盤尻での紅葉撮りである・・・4:30amに合流し、先ずはウトナイ湖に向かった・・・途中、美々川周辺がGasっていたので、ウトナイ湖も間違いなくGasっているはずと早くも妄想を膨らませるのでした・・・日の出時刻少し前に現着し、撮影ポイントに向かうと既に写真愛好家の方々が三脚を立て準備万端整えていた・・・スペースが余り無かったので、道の駅裏の湖畔に移動・・・ここも写真愛好家の方々が陣取っていたので、少し離れたスペースに三脚を立て日の出前後をタップリ狙ってきた・・・東/北側周辺がGasっていて良い感じの朝景が広がっていた・・・          自分的には、良い朝景を切り取ることが出来たな~と思う・・・つづく・・     今...ウトナイ湖の朝・・・。

  • 庭で練習・・・。

    10月に入り既に5日目・・・1日が早いこと早いこと・・・年のせいでしょうか!・・・我が家の庭に咲く花で練習・・・      何度練習しても思うようには撮れません(ノД`)シクシク…・・・      今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村庭で練習・・・。

  • ひ撮り出・・・東千歳 パレットの丘から。

    支笏湖での星景撮影を終え、千歳の道の駅で少し仮眠をとった・・・東千歳パレットの丘からの朝景を撮ろうとの仮眠だったが、目が覚めたのはあっまずいという時間だった・・・急ぎ過ぎて事故っては何もならないので、そこは安全運転で行きましたよ・・・現着すると既に1人が面白そうな構図で三脚を立て狙っていた・・・自分的には、何時も変わらぬ構図で📸を覗いた・・・さあ~朝陽も撮ったし、丘を下りてぐるりひと回りしてきた・・・今回のひ撮り出のupは、今日で終わります・・・何時もお付き合いありがとうございました・・・今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村ひ撮り出・・・東千歳パレットの丘から。

  • ひ撮り出・・・支笏湖 真夜中の🌟撮り。

    さあ~いよいよ🌟撮りです・・・美笛近くの某ポイント2カ所で北天回しをしてきました・・・今の支笏湖は、水位も高く草木も多く茂っていました・・・倒木も多く、ここに三脚を立てたいと思うポイントにセットできず、仕方なくエイヤ~でインターバルonしてきた・・・最初のポイントはこんな感じでした・・・ 次のポイントでは、少し雲が出てきたのでどうかなと思ったが、撮るしかないでしょとインターバルon・・・ さて、最後は天の川を撮ろうと湖畔近くの駐車場から狙ってみたが、何時ものように✖でした・・・ つづく・・・ 今日もポチ↓お願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村ひ撮り出・・・支笏湖真夜中の🌟撮り。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しげじいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しげじいさん
ブログタイトル
しげの北海道悠々散歩・・・。
フォロー
しげの北海道悠々散歩・・・。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用