chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
設計事務所の裏窓 https://blog.goo.ne.jp/uramado2004

夫は建築士です。都内で小さな設計事務所経営。息子2人子育て中!家造り仕事&FXお仕事について発信中!!

スキルなし、資格なし、子育て大の苦手!あるのは昭和アナログ頭のみの おばちゃんですが、座右の銘は「自分の人生、他人面しない」です。 今の目標は、家造りを通して幸せなご家族が増えていってくれること。 FXで経済的に非力なおばちゃんが花開く事です。

うらまど
フォロー
住所
足立区
出身
中原区
ブログ村参加

2012/10/21

arrow_drop_down
  • もう25年!!

    なんと今月、結婚25年目を迎える!!あっという間というか、早いというか、お互い忍耐強い(?)というべきか・・・・息子達からは「お父さん奴隷化始まりの月」だとか(怒!)「おとうさんボランティア開始の月」だとか(怒!!)散々言ってますが、結婚して翌年には、長男が生まれているので、自分的には25年となっても「生活の延長??」って感じがするだけです。。そうそう、独身男女には、白けた考えに聞こえてしまいますが、「結婚」は「ザ!生活」というそのもの。。精神的な部分も含め、お互いこきたなーーい所がじゃんじゃん出ちゃう場所になるのが家庭なんじゃないかと・・考えれば摩訶不思議なもので、何十年も違う場所で違う価値観の元で育った2人が、同じ場所で生活していく。一番近い他人同士。それが夫婦という関係。子供との関係とは、全然違う関係性な...もう25年!!

  • 平々凡々のせいなのか。。

    また滞ってしまった、ブログ・・・なんで続かないかなあと考えると自分の毎日、結局「平々凡々」のせいなのかなあと・・「書く内容がない!」今までの自分の生活、振り返っても「おお!!」っと他人が思うような出来事は、悲しいけどないんですね、これが・・・一応、子供もいるけど、これまた「平々凡々」妊娠、出産も「そんなことがあったのに奇跡!!」みたいな出来事もなかったし・・・少々、大きい???長男3746キロで、次男3662キロだけど、それがどうした??って感じだし・・・難産で難産でどうのこうのって感じはなし。自分じゃ凄かった!大変だった!と思っても、多分、「その他大勢」の出産だった言い切れるし・・子供話題といえば「お受験もの??」と思うが、これまた確かに中学受験したけど、経済的な理由で私立じゃなく国立中と都立中に通わせたが、...平々凡々のせいなのか。。

  • あまりの暑さで。。。

    週末散歩・・・あまりの暑さで、自宅から「ほどほど」に歩ける場所という事で、行って来たのが「西新井大師」考えたら、自宅から一番近い観光地???かも??休日だったのに、なぜか人もいない・・・暑さのせいか??お正月は、これでもかという位、人が多い場所なのになぜかガラガラでした。。そして、昭和感もこれでもか!!という位、出してくれる「かどや」(角にはないけど)というお店で休憩〜超レトロな茶屋??喫茶店??風なお店です。。かき氷を堪能〜〜〜真っ白氷だけに見えますが、底には、あずきとミルクが入ってます。味も懐かしい〜〜美味美味〜〜店内もレトロ・・・・昭和感があります・・・店内、クーラーはつけてない!!ただ、風がスーーーッと入って、風鈴の鈴が爽やか〜こういうところもレトロでありました。。氷堪能後に徒歩にて、また帰宅・・・近い...あまりの暑さで。。。

  • お盆だった!!

    先週、毎度の歩き散歩。浅草まで徒歩散歩してきました。相変わらず観光客さん達は、ごったがえしているのですが、いつも混んでる店が、なんとなーーーく空いている???という現象もあり・・・なんでだろ??と思ってたら、あらあら、今は、「お盆」っていう時期でした・・・・・それに気がついたのが、いつも行列をなしている浅草雷門前にある「亀十」というお店。行列がない!!ここは、いつも有名などら焼きを買う人達が並んでいる。。並んでいる人がいないという理由で(くだらない理由)その有名などら焼き、買ってみるかと・・・・結構、一個が大きい!!周囲の皮は、ケーキのスポンジのようです。これが人気の秘密??どら焼きで気がついたという「お盆」の時期。サラリーマン家庭じゃないと365日、24時間、これといって季節感ないなあと、改めて実感です・・・お盆だった!!

  • ありそうで、ない!!

    外食、あまりしないのですが先日、隣の駅前にあるイタリアン??的なお店で生パスタ、食して来ました〜2〜3年前に出来たらしいお店。自分が住んでいる界隈では、珍しい事ですがなんとお昼時、並んでる!!一応、都内ですが、なーーんかこういうお手頃&ちょっとオシャレ??的なお店がないのが、自分住んでる地域の特徴・・・それと長続きしないのがパン屋さん。今や、粉物の筆頭株として他の地域では大流行りのはずが!!出来ては、潰れ・・・出来ては、潰れ・・・ここ最近、自分の最寄駅では一軒のみ、なんとか成立しつつあるようです。。うう・・・・民度がわかるような・・・だからこの生パスタのお店は珍しい。ランチの値段とかお手軽だからか?なんなのか?店内は、普通の民家を改造したようなお店。最近、こういうのも流行ってますねえ。。この日は、しょうゆベース...ありそうで、ない!!

  • 足立の花火

    しばしおサボモードに入ってました。あっという間にこの季節。そう「足立の花火大会」一年、あっという間です。この日は、どこから人が来るのかという位、自分が使う最寄駅が一大観光地のようになります。勿論、道路なんかも一部規制かかり、日常の風景から、一気に非日常化へ様変わります。この日は、上野まで夕飯おつまみ買い出し。歩きで行きましたが、さすがに暑さで、徒歩力もゆっくりゆっくりと・・・途中、かき氷なんぞで補給。ただ、いつもこういう物を食する場所は、なぜかクーラーが効いていて、食べながら、激しく後悔し始める代物であります。で、帰りは、用事あって、町家から徒歩。花火の人達で、土手沿いは、ごったがえす中、なぜか人が行く方向とは逆方向へと徒歩・・・・屋台船も出てました。この光景、初めて見たかも??帰宅してベランダから花火鑑賞〜始...足立の花火

  • 好きな時間、変わっていく。。

    gooお題「1日の中ですきな時間は?」に参戦中。1日の中で好きな時間?自分は、年代によって全く違います。。約20年前は、ともかく大好きな時間帯は、「子供が昼寝しているとき!!」これでしたね・・・・なんともバカみたいというか、情けない事ですが団子のようにくっついた年齢の長男&次男が同時に昼寝をした後の至福タイム〜〜本当は、この悪魔達が寝ている時間帯にアイロンかけとか、諸々の子供がいると落ち着いて出来ない家事とかこなせばいいのでしょうが、この時間帯にしか「自由がない!!!」こういう飢餓状態の中では、そういう事は、一切したくない!!というのが当時の自分でありました。。だから、コッソリ物音たてずに冷凍庫からアイスを堪能とか、プリンを堪能とかそういうささやかタイムが至福でしたねえ・・・・もう遠い目になってしまう。。当時は...好きな時間、変わっていく。。

  • また季節物漬ける。。

    季節物を漬ける。こう書くと、今流行りの(?)「丁寧な生活」って感じですが、自分は、勿論、やってないです。。なぜか夫さんが梅酒に続いて、らっきょうを先日漬け込んでました。自分も皮むき位は、手伝いましたけど・・・・「自然の物が食べたい」だそうです・・・流行りとか、そういう類いじゃないとキョーレツに否定してましたが・・・そうでしょうけど・・・まあ、自分も嫌いじゃないです、らっきょう。年寄りの体にもいいし。。血液サラサラ??ネットで調べると意外と簡単にできるのだなあと。。下の瓶は、黒糖のせいか、色が汚い・・・・なんでも1週間位で食べれるというネット情報。食してみましたが、大きめのは、まだ早いという感じで、味も不味くないのに、なんか「足らないなあ」って感じで・・・もっとしっかり漬け込んで、再度食してみようと思います。漬け...また季節物漬ける。。

  • はまりもの・・・

    最近、はまってます・・・小腹が減った時の友〜って感じで、ポリポリと・・・食べてしまうのが「煎り黒豆!!」アマゾンで1キロ買い、2回目です。。最初は、炒った黒豆を黒酢に漬け込んで食べると、色々身体にいいよ〜という知り合いの言葉から、生の黒豆購入。ネットで煎り方とか調べてやってみてたのですが・・・・どうもうまくいかなーーーーい。どうでもいいフライパンでカラカラと20分位、炒るのですが、どうも生??という部分があったり・・・・そうかといって、やりすぎるとこれまた焦げ焦げで食べれない!!スキルが・・・・どうもダメ!!酢で漬け込めば、少々生?というのは勿論、全然食べれるのですがポリポリしたいーーーというレベルじゃない。って事で、値段、高いのですが炒ってある黒豆を購入してみる。これが美味!!!だてに高いだけじゃないのかと自...はまりもの・・・

  • あじさいより人が!!

    週末、10キロ徒歩散歩を目指して文京区にある白山神社という場所まで徒歩散歩してきました〜とりあえず、あじさいも見頃だというネット情報を見ながら、行って来ました〜ここは、あじさいで有名らしいです。本当は、来週から「あじさい祭り」というのをやるらしいですが、今年は、もうほぼ咲きまくっているあじさい軍団・・・・・しかし、SNSの普及のおかげか、人が多い!!そして、どの人もスマホで絶対写している!!カメラの革命というか、発信力の革命というか。こういう光景を見る度に、昭和アナログおばちゃんは「変わったなあ」と思うのです。多分、SNSない時代なら、こうも桜だの紅葉だのあじさいだのと、各名所に人がわんさか来ないような・・・・・そして、本当にカメラ好きな人以外は、写すという行為を、あまり全員が全員やらない。インスタ映え〜なんて...あじさいより人が!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うらまどさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うらまどさん
ブログタイトル
設計事務所の裏窓
フォロー
設計事務所の裏窓

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用