chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カズ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/10/15

arrow_drop_down
  • 教育大学の先生の話の魅力と教育のICT化を直に体験した話

    教育大の先生の引き込まれるトーク力 先日、教育大出身の先生のお話を聞く機会がありました。 いやぁ、教育大の先生のお話はやっぱり面白いです。 自然とその先生の世界観に引き込まれます。 参加していた小学生たちが目を輝かせて熱心に話を聞いてたのが印象的です。 私もあと1年半ほどで教壇に立つんだ!と言う強い意志のもと お話しをする先生側の視点にも注目していました。 そうすると今までとは見えてくるものが違ってきます。 一方的な講義ではなく参加者との対話。 そこから生まれる一体感。 そして笑いのエッセンス。 面白い話の違いがなんとなくわかった気がします。 この魅力的な話ができるのは、やはり先生の圧倒的な知…

  • 教育実習の日数が足りないと連絡があった件

    大学から教育実習の日数が足りないと連絡 このまま順調に大学の単位が取得出来れば 来年の平成31年度に4年生になり教育実習が可能になります。 それを見越して3年次に進級したら 自分で教育実習の受け入れ先を開拓せねばなりません。 そう、通信の大学生は自己開拓なのです。 同期たちの中には 母校にお願いしたけど受け入れがダメだった等 実習校探しにかなり難航している人もいたけれど 私は地元の教育委員会とのやり取りだけで あっさりと受け入れ可になり余裕をかましていました。 が…!? 大学側から 「教育実習期間に祝日が含まれていて、規定の日数に足りないので教育委員会と相談して欲しい」 と言った内容のメールが…

  • 特別支援の児童のボランティアはじめました。

    ボランティアをはじめた経緯 スクーリングで知り合った学友たちと 話をしていて驚かされるのが 学童の経験者・塾の講師 はたまた既に臨時講師だったり…! (なんでも中学の免許を持っていれば限定的に小学校の講師をやれる県もあるらしい 既に何かしら子どもたちと関わりを持っている方が多いということ。 自分はと言えば… 仕事で、たまーに子どもと関わる程度。 はたしてこの先、子どもと関わることもなく 教員を目指して良いのだろうかとずっと悩んでいました。 そこで、ここ数か月 スクールボランティアや学童のバイトなど 参加形態を問わず と に か く 子どもたちと携われる方法を探しました。 受け入れていただけるボ…

  • 小学校教諭を目指しています

    毎日毎日暑い日が続く2018年の夏。 いよいよ教員採用試験まで1年を切りました。 小学校の教員免許を取るために 通信の大学へ入学したころは 採用試験なんてまだまだずっと先のことだと思っていたのに もう1年切ってるんだよなー。 教員採用試験のために もっともっと勉強しなくてはいけないはずなんだけど 通信での教員免許取得は孤独になりやすく サボりがち この中だるみの状態をなんとかしよ!と思ってブログを立ち上げました。 自分の備忘録として残しておきたいし このブログがあらゆることへプラスの効果を持たらせてくれたらと期待しております。 先輩教員さんや 教員免許取得や採用試験に向けて勉強されている同志 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カズさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カズさん
ブログタイトル
小学校教員を30代アラサーから目指すブログ
フォロー
小学校教員を30代アラサーから目指すブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用