chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あきら
フォロー
住所
新座市
出身
新座市
ブログ村参加

2012/10/22

arrow_drop_down
  • ベンチ・スクワット(20190319)・スクワット・ベンチ(20190321)

    3/19はベンチとハイバースクワットを、3/21はローバースクワットとベンチを行いました。 ベンチは5×5ですが、4・5日目になります。まだ軽いので問題ないというか物足りない感じではあります。 来週後半辺りからきつくなってきそうな感じがします。 スクワットは一番筋トレしている感じがあります。特にハイバー。可動域が大きいからでしょうか?多くの筋肉を使うからですかね。ベンチだとこういう感覚はないんですよね。 ハードな種目だと思うのですけど、スクワットは多少疲労してても結構出来てしまうものなのですよね。デッドリフトの場合は疲労してるともろに影響する感じがありますが。 ジムにはローというマシンがあるの…

  • 最近のワークアウト内容(20190312〜17)

    5×5法はやらないと言ったな、あれは嘘だ。 というわけで、ベンチプレスは5×5を始めてみましたが、最初の方は楽なのですが、後半の重量きつそうなんですけど、これ出来るのでしょうか?スクワットならいけそうな感じもありますがベンチは難しそうな気もします。とりあえず取り組んでみますが。 さて、最近のワークアウト記録になります。 腰の疲労がなかなか抜けてなかったので先週は腰に負担のかかる種目はなるべくしないようにしました。といってもベンチやスクワットは行うのですが。 ベンチは今の所軽いので問題ないです。 スクワットは腰が疲労していたので、重量を減らしたりセット数を減らしたりしました。 ルーマニアンデッド…

  • ベンチ(20190309)・デッドリフト(20190310)

    3/9はベンチプレス、3/10はデッドリフトを行いました。 ベンチは110kgあがればいいなと思ってやってみましたが、やはり挙がらなかったです。100kg挙げた時点で何か無理そうな感じがしました。まあでも前よりは挙がったきはします。 というわけで、ベンチは何かプログラムを取り組んでみようと思いますが、以前やったグエンさんのプログラムは結構手首とか痛くなったのでやめておいて、5×5は何か今更感があるので、5/3/1とかスモロフJrとかでしょうか?自分でサイクル考えて組んでみてもいいのですけど、ベンチは何かよくわからないのですよね。 ジムに新しく置いてあった可変式のダンベル、パワーブロックというや…

  • ベンチ・スクワット(20190305)・スクワット・ベンチ(20190307)

    3/5はベンチとスクワットを、3/7はスクワットとベンチを行いました。 ベンチプレスは105kg2repいけるかと思いましたが、途中で止まりいけませんでした。なんかベンチ停滞してますね。ベンチはこれまで通りのやり方だとあまり伸びが見られないので、何かプログラムとか取り組んでみようと思います。 最近は背中の種目でペンドレイロウをやっています。 ペンドレイロウはこういうやつですね。 Pendlay Row あまり重い重量でやらない方がよいと思います。結局懸垂が一番だと思ってはいますが。 スクワットは高重量を持てるのはローバーだと思いますが、ハイバーの方が何かきついですよね。心肺機能できついのでしょ…

  • デッドリフト(20190303)

    3/3はデッドリフトを行いました。 190kgを挙げてみました。最後やや粘った感じはありましたがあまり問題はなかったように思います。 動画を取ってフォームを確認してみましたが、やはり最後多少無理してる感じがありました。 デッドリフトは降ろす時にあまりうるさくならないように気をつけてますが、あまりコントロールしすぎると腰を怪我しそうなのでちょっと怖いですね。気兼ねなくデッドリフトが出来るジムが近くにあればいいのですけど。 動画を取って気づきましたが、何か自分デカくなってますね。マッチョみたいだ。ただし、お腹も出ているのでもうしばらくしたら減量も視野に入れようかと思います。と前にも言った気がします…

  • ベンチ・スクワット(20190226)

    2/26はベンチとスクワットを行いました。 ベンチプレスは多分少しづつは成長してるんだと思います。スクワットやデッドリフト程ではないですが。焦らずいこうと思います。 スクワットはハイバーで行いました。スクワットは非常にしんどい種目です。やる前はなかなかに憂鬱になります。高重量低レップよりも低重量高レップの方がしんどいです。但し高重量低レップの方が緊張感は上です。ハイバーだと120kg位が調度良いのかもしれません。130kgだとフォームが崩れがちです。 初めてペンドレイロウという種目をやってみました。やってみた感じとりあえず60kgは重かったので、次回やる時は50kgで行おうと思います。あと可動…

  • ベンチ(20190223)・デッドリフト(20190224)

    2/23はベンチ、2/24はデッドリフトを行いました。 ベンチは高重量でやりましたが、どうも高重量ベンチをやると肘が痛くなってくるようです。フォーム云々もあるでしょうが、高重量の宿命のような気もします。なので毎回高重量ばかりやらずに低重量ハイレップの日も行ったりした方がいいみたいです。トレーニングプログラムを自分でうまく作れるようになりたいところです。 今日はデッドリフトを行いました。180kg2rep行いましたが問題なかったです。3rep出来たかどうかはよくわからないです。どうしてもこれくらいの重量になると降ろす時にあまり粘るわけにもいかず、音がうるさくなるのですよね。クッション的な物は高さ…

  • ベンチ・スクワット(20190219)・スクワット・ベンチ(20190221)

    2/19はベンチスクワットを、今日はスクワットとベンチを行いました。今週はいいペースで出来ています。 19日はベンチは90kgメインで行いました。特筆する点は特にないですが順調そうです。ベンチは伸びてるんだかなんだかよくわからないですけど。何かサイクル組んだほうが良さそうな気もします。 ハイバースクワットは軽めの重量で行いました。2セット目はもう少しやっても良かった気がします。 今日はスクワットMAX更新してみました。170kgも出来ましたが、特に潰れそうという感じはありませんでした。ちゃんとしゃがめていたかどうか確認が必要な気がしますが。またしばらくしたら動画でも取って確認してみるかもしれま…

  • ベンチ・スクワット(20190213)・BIG3(20190217)

    2/13はベンチスクワット、今日はBIG3を行いました。 最近はどうにもワークアウトが週二になってしまっています。週二でもなんとか万遍なく出来るようメニューを組んでいきつつ何とか頻度を上げていきたいと思います。 ハイバースクワットは130kgが重く感じました。スクワットは頻度が結構重要な気がします。 懸垂は久しぶりに加重してみましたが、多少落ちているような気もします。しかし懸垂を始めた当初は一回しか出来なかった事を考えれば今は自重で十回以上出来ているので十分な気はします。 今日はBIG3をそれぞれ行いました。 ベンチもスクワットも重い重量をやってみました。重量を伸ばしていくには重い重量をやる事…

  • ベンチ・スクワット(20190208)・デッドリフト(20190211)

    2/8はベンチスクワット、昨日はデッドリフトを行いました。 左肘が痛い原因ですが、どうやら寝てる時に腕を圧迫してるみたいですね。昔とは体格もだいぶ違うので寝方も工夫が必要になってくるようです。 2/8はあまりワークアウト出来てなかったので、軽めの重量で行いました。調子はそこそこな感じでしたがスクワットの後で気持ち悪くなってきたので懸垂ちょっとやって終わりにしました。どうも食事から時間があまり経ってなかったのが悪かった感じです。気をつけよう。 昨日はデッドリフトを行いました。重い重量ばかりやるのもあれなので160kgにしてみました。6rep余裕な感じだったので調子は良さそうです。デッドは最近いい…

  • ベンチ・スクワット(20190129)・デッドリフト(20190203)

    1/29はベンチスクワット、今日はデッドリフトを行いました。 2、3日前からなんだか左肘が時々痛みます。ワークアウト中に痛むというわけではないのですが、気になるのでしばらくプレス系とかは控えてみようかと思います。 ベンチプレスは110kg挙げてみようとしましたが、挙がりませんでした。意外と難しいです。地道に頑張るしかなさそうです。 スクワットはハイバーで行いましたが、ちょっとフォームが悪かったと思います。ローバーほどフォームが定まりません。 デッドリフトは185kgに挑戦してみました。挙がりましたが結構ぎりぎりな感じでした。フォームは悪くなかったと思います。182.5kgを挙げた時はもう少しい…

  • デッドリフト(20190127)

    昨日はデッドリフトを行いました。 180kg×1を2セット行おうとしましたが、2セット目は危なそうな感じがしたので途中でやめました。デッドは危なそうと思ったら降ろせばいいだけなのでそういった面ではベンチやスクワットより安全な気がします。 ちなみに、スモウデッドリフトはやった事ないのですが、スモウの時は降ろす時に足の上に降ろしてしまう事故があるらしいので最後まで気が抜けなさそうです。 デッドリフトは挙げる時よりも降ろす時に腰を怪我するケースが多いらしいです。高重量をやる時は降ろす時にあまりコントロールせずに重力に任せて降ろした方がよいと思います。かなりうるさいですけど。 音を小さくする為に、下に…

  • スクワット・ベンチ(20190125)

    昨日はスクワット・ナローベンチを中心にワークアウト行いました。 スクワットは145kgメインで行ないました。肘は特に問題ありませんでした。痛くなった時はアップが足りていなかったのかもしれません。本当は6rep行うつもりでしたが、深くしゃがむ事を意識したら6rep目にセーフティーバーについてしまって置いてしまったので、そのまま5repにする事にしました。それ以外にも何回かセーフティーに当たることがありましたので少し気をつけようと思います。試技中に何かに当たったりすると集中して行えなくなります。 ジムが狭いせいか、ラックを使ってる時でも鏡を見るためにラックに近づいてきてバーベルカールとかする人がい…

  • ベンチ(20190119)・デッド(20190120)・ベンチ・スクワット(20190122)

    最近のワークアウト記録になります。 ベンチプレスはやはり軌道がずれた時は回数ロスしてる感じです。 デッドリフトは疲労が抜けてなくてウォームアップから重かったのですが、全然挙がりませんでした。 スクワットはローバーの方が慣れてる感じでやりやすいのですよね。ハイバーはまだいまいち感覚がつかめてないです。 リバースグリップのダンベルプレスを久しぶりにやってみましたが、グリップが縦になりがちでやりにくかったです。しかしこれをバーベルでやるともっとやりにくいのですよね。 デッドリフトの日が疲労が抜けてなくて挙がらなくなってますね。扱う重量も上がってきてるので、うまくスケジュールを調整してメニューとかも考…

  • スクワット・ベンチ(20190117)

    昨日はスクワット・ナローベンチを中心にワークアウト行いました。 スクワットは先々週145kgメインで行なった時に肘が痛くなってやめたので、今回は140kgにしました。今回は特に問題はなかったと思います。 ナローベンチは窮屈な感じが苦手です。腕に効果があると思いますが、腕はディップスの方が効きそうなイメージがあります。なんとなくですが。ディップスは危険性は低いのですが、かなりきつくて疲れます。 ルーマニアンデッドリフトは好きな種目の一つです。余りやる機会がないですが。週一でメニューに取り入れてはいるのですが、後半に回してるので前半で腰が疲れたり時間が足りなかったりでやれない事も多いてす。 <私の…

  • ベンチプレス・スクワット(20190115)

    昨日はベンチプレス・スクワットを行いました。 ベンチプレスはRM換算表とかで確認するともう少し回数できても良さそうな気がするのですがあまりできません。安全を考えて限界までやらないのもあるでしょうが、どこかしら無駄な動きでロスしてるとかもあると思うのですよね。一定のフォームで安定して挙げられるようになりたいです。 スクワットは最近はメインセット終了後に170kgを担いでるのですが、以前よりは軽くなってきました。まだしゃがむ気にはならないですが。スクワットは重量を上げるつもりなら、重さ慣れも結構重要な気がします。 <私のトレーニング記録> 2019年1月15日 1.ベンチプレス 20kg×10、5…

  • デッドリフト(20190113)

    年が開けてワークアウトのペースが週2位になっています。やはり週3〜4位やりたい所ですが、色々で難しいです。 昨日はデッドリフトを行いました。 170kgにする予定でしたが、ウォームアップで160kgを挙げたら軽く感じたので182.5kgに挑戦してみましたらあっさり挙がりました。年末に185kgをやってみた時は全く挙がらなかったので、どうかと思っていたのですが。疲労とか調子とかも大きく影響する種目かと思います。色々考えすぎると挙がらないのですよね。挙げることだけ集中したい所です。 後は、ベンチがあまり出来てなかったので軽くダンベルプレスと肩トレ等を行いました。 ちなみに、デッドリフトの翌日にベン…

  • あけましておめでとうございます

    新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末からブログの更新があまりできておりません。今後もしばらくはブログの更新がなかなか出来ないかと思いますが、トレーニングは続けておりますので出来る範囲で更新してこうかと思います。 年が開けたという事で、ジムに通い始めて1年4か月が経った事になります。 健康のために筋トレ始めて継続してきましたが、実際の所どうでしょう。特にこれといった病気や大きな怪我はないので問題はなさそうですが。骨が丈夫になったりとかは自覚する事自体難しいので骨密度でも測らないとよくわからないと思います。 やはり年を取って筋力や骨が弱くなってから筋ト…

  • スクワット・ベンチ(20181128)

    昨日はスクワット・ナローベンチを中心にワークアウト行いました。 スクワットは1セット目は余力がありましたが、2セット目はかなり限界だったので3セット目は重量を落としました。 ナローベンチは久しぶりに行いましたので重量は大体この位かという感じです。ナローはやはり通常のベンチに比べるとまだ慣れずやりにくいです。 ベントオーバーロウやルーマニアンデッドリフトも久しぶりに行いました。可動域を重視するならダンベルロウなのですが、何か不安定で苦手です。バーベルロウの方が私は安定して行えます。腰に負担がかかりますが。 ルーマニアンデッドリフトも腰に負担がかかるので、昨日は腰に負担がかかる種目が多かったですね…

  • ベンチプレス・スクワット(20181126)

    昨日はベンチプレス・スクワットを行いました。 ベンチプレスは110kg挙がるかと思ってやってみましたが、挙がりませんでした。挙げる途中で止っちゃいました。なかなか厳しいですね。思うようにはいかないです。 ついでにスクワットも160kg挙がるかと思いやってみました。150kgはだいぶ軽くなってましたが、160kgはかなり重くセーフティーに頼りそうになりました。もうMAXはしばらくやりたくない一心で挙げきりました。フォーム的にはヒップドライブにやや上体が負けそうでしたが何とか持ちこたえた感じです。深さは多分問題ないと思うのですが、こういう時はやはり録画して確認するべきですね。つい忘れてしまいます。…

  • ベンチプレス・スクワット(20181121)

    昨日はベンチプレス・スクワットを行いました。 グエンさんのプログラムをしばらく行っていましたが、大体一ヶ月位たつので今回で一旦終了します。途中何回か休んでますが、やってみた感想としてはまず高重量になれます。筋力が上がってるのかはまだよくわからないです。手首とか肘とかの関節の疲労が気になります。とりあえずベンチはしばらくはまた無理のない重量で行っていこうと思います。 スクワットはローバーで行いました。140kgも何かいつのまにか軽くなってます。上体が安定しているのか、何故か問題を感じないのですよね。いいことですが。 因みに、以前はマークリプトー先生の指導するフォームを参考にしてましたが、KATA…

  • デッドリフト(20181118)

    久しぶりの更新です。2週間位空いたかと思います。最近は忙しくワークアウトも週2位になってしまってます。グエンさんのプログラムもスケジュール通りにこなせていないです。 今日はデッドリフトを久しぶりに行いました。 175kgにする予定でしたが、160kgを挙げてみた感じで軽かったので180kgに挑戦してみました。 思ったよりあっさり挙がりました。何度も失敗したのに挙がる時はあっさり挙がる。そんな種目です。ちなみに1repだともの足りないかと思い160kgもその後で行いましたが、やたら重く感じて3repにしておきました。やはり1repでも自分で思ってるより疲労するという事でしょう。 後は肩トレをいつ…

  • ベンチプレス・スクワット(20181107)

    昨日はベンチプレス・スクワットを行いました。 引き続きグエンさんのプログラム六回目です。だいぶこのプログラムにも慣れてきた感じはします。肘肩は大丈夫そうですが、手首の疲労がやや気になります。 次回は調子いかんにかかわらず疲労を考えて軽めのプログラムにします。 スクワットの方はローバーで行いました。ボリュームは軽めにしているのですが、スクワットの方が何故かベンチよりも安定してきている感じがします。昨日は上体がぶれるという事がなかったです。160kgを最後に担いでみましたが、やはり重かったです。135kgは軽く感じたので次回は重量を上げるかもしれません。 <私のトレーニング記録> 2018年11月…

  • ベンチプレス・スクワット(20181105)

    昨日はベンチプレスを行いました。 引き続きグエンさんのプログラム五回目です。 三頭筋の筋肉痛が少し残ってました。疲労が抜けていない感じがします。週四は 少し多いでしょうか。ベンチのセット自体は問題なくこなせました。疲労も考えてディップスは行ないませんでした。 スクワットは軽めで行いましたが、ハイバーでもさすがに110kgは軽いかと思って115kgも行いました。最後に160kgを担いでみましたが、ハイバーだとまだまだ無理そうな感じがしました。ローバーで出来るかどうか。 <私のトレーニング記録> 2018年11月5日 1.ベンチプレス 35kg×10、57.5kg×10、82.5kg×5、90kg…

  • デッドリフト(20181103)

    昨日はデッドリフトを行いました。 デッドリフトは170kgで行いました。3rep目は結構ぎりぎりでした。ぎりぎりでもヒッチングは行わないようにしています。ただ無理をすると腰をやりそうなので注意が必要です。 デッドリフトはジムで行う人を滅多に見かけない種目です。しかし、パーシャルデッドリフトはかなり多いです。行う人数は ベンチプレス≧パーシャルデッドリフト>スクワット>デッドリフト という感じがします。 皆腰の負担を警戒してパーシャルでやるのでしょうか?フォームと腹圧に気をつければ床からでも怪我をする事はないと思うのですが。あまりやる必要性を感じないという所でしょうか。確かにボディメイク目的だと…

  • ベンチプレス(20181102)

    昨日はベンチプレスを行いました。 引き続きグエンさんのプログラム四回目です。 金曜日なので軽めでよかったのですが、95kg持ったときに思ったより軽かったので重いプログラムでやってみました。 しかし、100kgがかなり重くぎりぎりでした。なんとか挙げました。やはり疲労でしょうか。来週は軽くなってると良いですが。 <私のトレーニング記録> 2018年11月2日 1.ベンチプレス 35kg×10、57.5kg×10、82.5kg×5、90kg×3、95kg×1、100kg×1、95kg×1、95kg×1、90kg×3、82.5kg×5 2.ダンベルショルダープレス 20kg×12、20kg×12、2…

  • ベンチプレス・スクワット(20181031)

    昨日はベンチプレスを行いました。 引き続きグエンさんのプログラム三回目です。 昨日は月曜日に比べて重く感じました。疲れがたまってきているという事でしょうか?後半の86%×3辺りが一番きついです。金曜日は調子良ければ月水と同じメニューにしようかと思っておりましたが、やはり軽めにしておくべきでしょうか。 スクワットはローバーで行いました。疲労を考えて2セットにしておきました。 三頭種目で久しぶりにダンベルフレンチプレスを行ってみました。重量は軽めです。ライイングエクステンションの方が寝っ転がって出来るので三頭に集中できる気がします。 <私のトレーニング記録> 2018年10月29日 1.ベンチプレ…

  • ベンチプレス・スクワット(20181029)

    昨日はベンチプレスを行いました。 引き続きグエンさんのプログラム二回目です。 こなせるか不安がありましたが、案外96%の100kgでも問題はありませんでした。 重量が上がるかはまだよくわかりませんが、高重量で1repとかのセットが多いので、フォームにはかなり気を遣うように行ないますので、フォームは安定しています。疲れてきた後半がややフォームが崩れそうになりました。 補助種目として懸垂はいつも通り行いましたが、本来オーバーヘッドトライセプスロープエクステンションも行うようですが、よくやり方がわからないので普段通りディップスを行いました。 スクワットも行いましたが、今はベンチの強化期間ととらえて重…

  • デッドリフト(20181027)

    昨日はデッドリフトを行いました。 デッドリフトは160kgで行いました。これくらいの重量が良さそうでしょうか。確か半年くらい前は160kg挙がらなかったかと思いますが、今は5〜6rep出来るようになってるので強くはなってますね。しかし、180kgはまだ挙がらないようです。rm換算表を参考にすると挙がりそうに見えるのですが、スクワットとデッドリフトは特にrm換算表通りにならないのですよね。 レッグプレスは動画を取って見返してみましたが、320kgは少し浅い感じでした。重量が重くなると無意識に浅くなってしまいがちです。一応膝が90度位を目安にしています。 二頭筋種目でオルタネイトダンベルカールを行…

  • ベンチプレス(20181026)

    昨日はベンチプレスを行いました。 物は試しという事でベンチプレスはグエンさんのプログラムをしばらくやってみようかと思います。といっても、こなせる自信はあまりありませんが。かなりきついので、他の種目は少し減らそうかと思います。 グエンさんのプログラム実際やってる方いるのか検索してみた所、いるみたいですね、youtubeでもアップされてる方いました。まだ始めたばかりっぽいので結果はよくわからないですけど。 グエンさんのプログラムはこの間紹介したKATAGIさんの動画で紹介されているプログラムです。 gravitus.com プログラムをご覧になればわかるかと思うのですが、どちらかというと神経系より…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あきらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あきらさん
ブログタイトル
40代初級者の筋トレ日記
フォロー
40代初級者の筋トレ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用