chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まぃ
フォロー
住所
京都府
出身
未設定
ブログ村参加

2012/10/11

arrow_drop_down
  • 滑り出し窓と網戸。

    先日、お風呂でメガネを落として片方のレンズが割れてしまいましたorz(かなり目が悪いので、こどもとお風呂に入るときはメガネないと危ないんです。)もう20年以上メガネを使っていますが、壊れたのは初めてです。はぁぁ買い換えなきゃ。。Web内覧会の途中ですが今日はサッシのお話。我が家にはデザインとお値段から滑り出し窓がたくさんあります。今まで実家や賃貸では滑り出し窓を使ったことがなかったんですね。だから、みなさんのブログなんかで使い心地とかを調べていたのですがよく見るのは網戸についてでした。私が見たものは網戸は引き込み?するのが多くて普段はしまわれていて、ひっぱりだして使うっていうものでした。あまり汚れないっていうメリットと窓を閉める時に一度網戸を開けないといけないので虫が入ってきたりする(網戸に虫がついてる時は特に...滑り出し窓と網戸。

  • 家具ありWeb内覧会☆書斎(ミニミニライブラリー)☆

    朝から雨ですねー。起きた時は降ってなかったのに旦那ちゃんの出勤時間に合わせるようにどしゃ降りになってました。さすが雨男!!家具ありWeb内覧会をやろうと意気込んでみましたがなかなか片付かないので片付いたとこからいきたいと思います。今日は書斎。いきなり3階です。狭くて片付けるのが楽だから(^_^;)旦那ちゃんの唯一の希望、書斎。でも我が家は狭小地に建てた狭小住宅。書斎なんて優雅なもん、つくる余裕なんてなぁーい!!でもでも旦那の本、置く場所作らないと邪魔なんだよね。。ついでに増え続けるこどもたちの絵本も置場所がほしーなぁー。ついでについでにアルバムにも定位置をつくってあげたい!と、旦那の書斎願望から嫁によって妄想は勝手に膨らみちっちゃなちっちゃな図書室ができました。完璧に図書室ですが、旦那ちゃんが欲しかったのは書斎...家具ありWeb内覧会☆書斎(ミニミニライブラリー)☆

  • ようやく揃ってきました。

    引越しをしてからボチボチ買い揃えていった家具や家電や雑貨たち。先日悩みまくったソファがようやく届き後回しになっていたブルーレイも決まって、引越しから3ヶ月あまりたってようやく一通り揃ってきました。まだまだ細かいものは無かったり適当にすませたりで満足いってないところもあるけど、家具ありWeb内覧会をそろそろ始めたいなぁ(´ω`)もぅ生活感溢れまくりだしとりあえず片付けないとー( ̄▽ ̄;)な状態ですが少しずつ始めていきたいと思います♪興味のある方(いるのか!?)もあんまり興味ない方も掃除がんばれよーのポチをお願いします↓にほんブログ村掃除や片付けをしてもしてもした後ろで何かをぶちまけてる息子ちゃん。。キレイな部屋の写真なんてとれるんだろうか(゜Д゜)ようやく揃ってきました。

  • 家屋調査がありました。

    すっかり放置しちゃいました。お久しぶりです、まぃです。暑さでバテバテですが月曜日は宵々山(祇園祭でーす)にいって人混みにもみくちゃにされてきました。子連れで行くとより疲れますね(;´д`)さてさて、6月に家屋調査のお願いという書類が届いていたのですが、連絡するのを忘れてたり(;A´▽`Aしてようやく一昨日、区役所の人が調査に来てくれました。みなさんのブログで要領はなんとなくわかっていたので、どこを見られてもいいようにお掃除してスタンバイ!まず、玄関先でお願いされていた間取り図のコピーを渡しました。それをもとに1階から見させてもらいますーと換気扇とかを主に見てました。もっとじっくりしっかり見られるのかと思ってましたが結構さくっとしてて床暖の広さとかも正確にはわかんないですって言ったら少なめにしときます^-^と、優...家屋調査がありました。

  • オール電化と電気代。

    こんにちは。息子ちゃん@1歳1カ月の卒乳に四苦八苦しております、まぃです。娘の時はすんなりいったのに、息子はまぁ大変(;´д`)男の子はおっぱい大好きですね。引渡しから、2ヶ月がたちました。5月はかなり手探り状態だったのですが最近はだいぶ新しい設備や電化製品にも慣れ快適にすごしています☆先日、6月の電気代の請求がきたので少し紹介したいと思います。まずは我が家の簡単な説明から。4人家族です。旦那はカレンダー通りのお休みがある人。私は昼間にパート、娘と息子は保育園。新居は3階建の3LDK延床面積は30坪くらいです。照明はLEDが7割くらい。よく使う場所はほぼLEDです。洗濯は1日1回(朝)、食洗機は夜中にまとめて1回。エアコンはまだ使ってません。扇風機が2台動いています。オール電化のエコキュート。エコキュートはコロ...オール電化と電気代。

  • 無垢の床、その後。

    前回の無垢の床にやっちまった記事、一時ブログ村の注文住宅(施主)で注目記事の1位になっていました(*゜Q゜*)たくさんの人に読んでいただき舞い上がっております。こんにちは、まぃです。土日は雨も上がり(今日はまた雨ですが)、湿度は高めですが乾いてきたかな。と、いうことで現在の様子です。床下がどうとかはわかりませんが表面は乾いてわからないくらいになりました♪ヽ(´▽`)/水分を放置するとその部分が白っぽく色が変わるみたいなイメージがあったのですが見た感じ、色が変わった様子はありません。てか、白っぽくよりも若干黒ずんだ感が。でも、木目が最初っからそんな感じだったと言われればそんな気もします、くらいの黒ずみです。内部のことはわからないので今度工務店さんに聞いてみようと思います。中がなんともなければですが、今回の雨ふりこ...無垢の床、その後。

  • 引越しやさんの最後のお仕事。

    先日、酔っぱらって派手にこけそのアザが2日後にでてきました。新陳代謝悪すぎ!?アザも筋肉痛みたいに年取ると遅くなるのでしょうか。。おはようございます、アラサーのまぃです。新居に引越しをして早いものでもう1ヶ月半になりました。我が家にもすっかり慣れすでに傷だらけの我が家ですが、こどもたちが伸び伸びと遊んでいるのでまぁよしとします☆うちはサカイで引越しをお願いしたのですが、サカイさんには段ボールを引き取りにきてくれるというサービスがあります。電話番号の書いてある名刺を紛失したり毎日慌ただしくすぎていっておりなかなか電話できずにいたのですが、ようやく電話し、先日、段ボールを引き取りにきていただきました。大量の段ボールが、あ、一部です。クローゼット1つ潰して入れてたんですが結局入りきらなくなりました(・・;)スッキリー...引越しやさんの最後のお仕事。

  • 無垢の床がぁΣ( ̄ロ ̄lll)

    昨日、おとついとすごい雨でしたね。風もあって肌寒かったです。今朝も雨の京都です。そんなやっと梅雨っぽくなった最中悲惨な事がおこりました(´△`)じゃん!!あ、写真じゃほとんどわからないですね。我が家は3階だけ無垢の床なのですが雨がふりこんで床がびちゃびちゃになってしまいました。。しかも風が強かったのは水曜日、気づいたのは昨日の夜なので1日以上放置したことになります。写真は必死に拭いた後ですが色が変わってます。ここ、こども部屋なんですが普段は窓を開けないんですよ。こどもたちがこの部屋で遊ぶのも休日だけだし私はあまり行き来しない部屋なので。で、月曜日にばぁばが遊びにきたんです。月曜日はいいお天気で、暑くって、ばぁばとこどもたちはおもちゃのあるこの部屋で遊んでて私は2階で家事したり溜まってた写真の整理をしたり。3階へ...無垢の床がぁΣ( ̄ロ ̄lll)

  • ☆入居前Web内覧会☆寝室

    入居前のWeb内覧会もついにラストになりましたー。長々とお付き合いいただきましてありがとうございます_(._.)_次は家具が入った様子も追々お伝えできたらいいなぁ。最後は3階の寝室です。入って正面、南側は掃き出し窓でベランダにつながっています。外観のためだけに作ったベランダですが寝室にあるのでお布団を干すのに重宝しています。東側にも腰窓が1つ。ここの壁にはベッドをピッタリくっつける予定でいたのでベッドを置くとこどもがこの窓に登れて危険だということで手すりをつけました。予防になるかは正直よくわかりませんが何もないより安心感はあります。入って左、北側は一面クローゼットです。ここのクローゼットは両方枕棚とハンガーパイプです。今までのクローゼットは全部奥行きが910でしたが、ここは部屋の広さを優先し、少し奥行きを浅くし...☆入居前Web内覧会☆寝室

  • ☆入居前Web内覧会☆3階こども部屋

    入居前Web内覧会も終わりが近づいてきました。たくさん写真撮ったつもりが、使える写真はあまり撮れてないもんですね(._.)今日は2つめのこども部屋です。我が家は1階と3階に1つずつこども部屋を配置しました。3階の2部屋をこども部屋にしても良かったのですが、実家の母から「こども部屋より寝室にいい条件の部屋を持ってきた方がいい」と言われ、3階の東と南に窓のある部屋を寝室に西側の部屋をこども部屋にしました。1階と同じ場所で同じ大きさの部屋です。階段上がって右側、ドアの上にガラスブロックのある部屋がこども部屋です。ガラスブロックは一目惚れしたターコイズ☆ドアは引き戸です。部屋の中から見るとこんな感じ。アクセントクロスはガラスブロックにあわせてターコイズっぽい?えっ!?違う?な色を。ってか、ターコイズがそもそもどんな色か...☆入居前Web内覧会☆3階こども部屋

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まぃさん
ブログタイトル
おうち作り、始めました。
フォロー
おうち作り、始めました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用