chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夜明け前が一番暗い。 https://hajime38.hatenablog.com/

パニック障害闘病歴10年。闘病しながらの大学生活、就職活動のことについて書いていきます。

現在はパニック障害以外に強迫性障害とかも持ってる。パキシルの服用歴は長いです。就職活動って大変だぁと思いながら趣味のガーデニングにいそしむ毎日。

はじめ
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2012/10/07

arrow_drop_down
  • 保険の話

    お久しぶりです。 最近自分の記事を見返してるとあまりの文章のひどさに恥ずかしくなったので就活に関する記事を全部書き換える作業をしています。 更新が少ないですが少々お待ちくださいね。 まあこんな感じで少しずつ余裕も生まれパソコンをいじったりできつつある今、ショックなことが…。 新入社員ということで保険の勧誘がよくあり、ついこないだ年金保険と三大疾病の保険を掛けることに決めました。 私に何かあっても親に迷惑をかけたくないし、もし死んだとしてもお金は残してあげたいし。 で、決めたはいいけど持病に関しての調査がありました。 うつ病、心臓病その他の方は何かの制限付きの加入になるかもしれないという約款。 …

  • 聞いて驚くなかれ

    まさか前回の記事からすでに3か月たっていたとは思いもしなかった。 というか私卒業式のことすら書いてなかったのか。 四年間通った大学を無事卒業し、そこからは怒涛の毎日だった。 聞いて驚くなかれ、 私は今働いているのだ。 一時期は電車にすら乗れそうになかった私が、 朝から晩まで、パソコンとのにらめっこをしている。 人の顔をうかがわなければやっていけない毎日は 学生時代とは大違いで息苦しくなることもたくさんだけれど、 何とか毎日働けているのだ。 自分が一番信じられない。 毎日早起きするようになって休日も早くから目が覚めるようになった。 体重も入社前は44キロ、身長が高いのも相まってBMIは16台。 …

  • メンヘラ、就職活動をする。⑤就活解禁

    3月。就活解禁。その日私は家にいた。解禁は3月だと知っていたもののまさか1日から合同説明会があると思ってもいなかった。アホである。完全にスタートダッシュを間違えた。でも結果としてはいかなくてよかったと思っている。ただでさえ心身ともに最悪の状態だったあの時に大勢のいる場所にいったら倒れてたと思う。寒いし。そしてニュースを見ていてはっと気がついた。私まだカバンとコートとスーツ買ってない!!←スーツは入学式の時に買ってもらった三つボタンのスーツがあったのでそんなに焦ってはいなかったが、鞄とコートは早急に買わねばならぬと思った。ちなみに今のスーツは一つボタンか二つボタンが主流だ。偶々安い値段で売ってい…

  • 2月

    12月のことを師走といいますね。 師が走るほど忙しい。 ですが最近2月の方が忙しいんじゃないかと思いつつあります。 お久しぶりです。 前回からまた時間が経ってしまいました。 ほんとは書きたいこといっぱいあるんです。 卒論、試験も無事終わり、卒業合格通知が届いたこと。 アルバム委員の仕事もほぼ終わったこと。 友人たちと旅行に行ったこと。 研修と課題でてんてこ舞いなこと。 車みたいな狭い空間ダメなのに教習所通ってること。 恩師が天に召されたこと。 たくさんの出来事が起きた一か月間でした。 記事のストックが今無くなってしまったので早く書き溜めてまたすぐに更新できるようにしますね。 少々お待ちください…

  • 新年初!

    明けましておめでとうございます!!年末年始、卒論やらアルバム委員の会議やら年賀状の短期アルバイトやら普段の生活と比べると引くほど忙しく、ようやっと落ち着いてきました。ああ…。こんな事務作業より今は勉強したい…。卒論は無事クリスマスに提出しあとは合否を待つのみです。ここまで来れるとは思ってなかったのでなんかすごく感慨深い…。アルバム委員の仕事は友人たちの助けを借りてなんとかできてます。明日の会議が終わればもっと落ち着くと思うので…。なにはともあれ、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。文鳥さんとの生活も1ヶ月を超えました。相変わらず早起きは苦手で続いてませんが毎日掃除機かけるのは続いてます!掃除…

  • 弱音

    無事飲み会終了しました。一時間前にバス乗ったときにイヤな予感がし、最近はめっきり飲まなくなっていた抗不安薬を3分の1ほど飲んでしまいましたが…昨日書きましたが昨日は朝から中程度〜高程度の発作が起き何度も乗り物から降りようとしました。降りて、座り込んで、救急車で運ばれるかなくらいには。授業中もしんどくて全然頭に内容が入ってこないし気持ち悪くて嗚咽でるわ吐きたくないっていう恐怖心と吐いてしまって楽になれるのかなっていう思いと。しかし嘔吐恐怖症ですから結局吐けず胃薬だけ消費されてしまう現状。心因的なものだから胃薬あまり効かないし。なんとか一時間前までには持ち直すもバスに乗ると震えが止まらず不安薬に頼…

  • 現状

    朝からすごく吐きそう。何回か倒れかけギリギリの意地で生きてる←本日はサークルの追い出しコンパです。飲み会でパニック発作を起こしてからというもの飲み会がすごくトラウマ化している私。絶対断れない飲み会な上「来なかったらマジで怒るからな」と友人に釘を刺されてしまい、現在背水の陣です。しかもあまり親しくない先生もいらっしゃるううう。いつもみたいに遅れていけない…。電車の中で寝たりするとなんとか持ち直すのですが、今回は珍しく吐き気が半端ないです。嘔吐恐怖症の私にとってはとんでもない悪循環で若干頭がいたいです。でも学校までは来たよ!!何回か帰ろうとしたけどなんとか来たよ!!仲のいい先生にも大丈夫と励まして…

  • 大きなパワー

    久々に発作らしい発作が起きて一瞬風呂で慌てかけました。認知療法実践してるうちにマシになったので急いで出てきましたが。冬はどうしてもノロやインフルエンザのことが心配になってしまい体が過敏になっているようです。嘔吐恐怖症の人間にとってノロや急性胃腸炎は恐怖以外の何物でもないです…ああ…やだやだ…昨年の教訓を生かしできるだけ暖かい格好や湿度の管理をしています。部屋を暖める…ってのは部屋に2羽の家族が増えてからかなり増えました。あと鳥さんのケージ掃除のついでに毎日掃除機かけるようになったのは大きいかな…この部屋に住み始めて今が一番綺麗です(笑) 大好きな生き物と暮らすって楽しい。未だによく死にたいとか…

  • 雨降って地固まる

    友人と喧嘩?した。彼女が遅刻したり提出物を遅れたりということが積み重なって私だけならともかく周りにも迷惑をかけてしまった。私も無駄に気疲れしてしまった。感情のコントロールが滅法悪い私。激おこ。気持ちもうまく切り替えられない。本人にも言いたいけど直接言ったら怒りで私が泣き出しそうとか思ったらなかなかいえず。今日はちゃんと話してきました。そしたら私と似たような病気と戦っている事を打ち明けられました。話を聞いてると、病気のせいにしたくない、普通にやりたいのにできないって焦ってる感じがすごく伝わってきて昔の自分を思い出しました。自分がまだパニック障害を受け入れられなかった頃の自分を。その後LINEで話…

  • 卒論提出と新しい家族

    卒論提出しましたー!!!!!!やっと終わったよおおおおおまあこれから添削という名前の校正が入ってくるので厳密には終わりじゃないけどね。やっと一息つけました。そして長い事続けてきた集団認知療法も明日が最終回。毎週早起きして一回も休まず通い続けました。効果もそこそこあったけど、その前に負けずに毎週行ったってのが私の中ですごいなあと。一緒に受けている人とも休まなかったよね凄いよね!って話をしました。何回か睡魔にやられて朧げなところもあるけど(笑)あともう一つご報告が。家族が増えましたー!!長年飼いたがってた文鳥さん、ヒナからならもう今がラストチャンスだなぁと思って家族と交渉。二羽をお迎えしました。自…

  • メンヘラ、就職活動をする。④自己分析とキャリアビジョンの壁

    就職活動が本格的に始まる少し前、私は嘔吐恐怖症をきっかけに重度のパニック発作を起こすようになっていた。そんな、まだまだ寒い1月、2月のこと。私は自己分析と言う名の壁にぶつかっていた。まずは長所と短所。特技。短所はいくらでも思いついた。この当時は毎日のように死ぬことばかり考えていたため自分の至らない点なんて数えられないほどいっぱい出てきた。まぁ実際このときに出した短所は1回も使わなかったのだが。(就活で使う短所は長所に置き換えられるものがいいらしい。鬱だらけの短所はかけない。)問題は長所と特技だった。私のいい所ってなんだろう。私の得意なものってなんだろう。全く思いつかなかった。まあ単純に考えて鬱…

  • 近状報告

    携帯を変更し、はてなブログにログインしようとしたらエラーばっかり。なんだよこれ!ってほったらかしにしてましたすみません。しかも原因はただのID間違いという(›´-`‹ )なんてこったい。今月は文化祭に、任された(押し付けられた)仕事の消化に、卒論に向けての準備にとてんてこ舞いでした。何より問題なのは最後のが終わってないことです。来週提出なのに一番堪えたのは二番目でしたけどね。よくわからん事言われて理不尽を感じるもののこれがきっと本当の社会なんだろうなと思いつつ。自分が持っている知識や技術よりも遥か上を要求されてて時間かかりすぎてつらたんです(›´-`‹ )さて、病院の集団認知療法も残り二回とな…

  • 携帯新調

    昨日友人の命日で、お線香あげに行った後久々に小学校からの友人とご飯に行きました。いろいろ話したかったことが話せて満足です。まあその分本日の朝起きられず盛大に寝坊。授業をサボるという暴挙に出たわけですが。最高学年だし、単位大体あるし、先生には申し訳ないけど今まで4年間ほぼほぼ真面目にやってきたから許しておくれ(´°ω°`) さて、この週末に携帯を新調いたしました。セットでiPadも付いてきました!!Padは考えてなかったんですがセットにしたら超お得になったので…。来年買おうと思ってたのが少し早く手に入れたということで。今体調のためバイトが出来ていないので携帯代を両親に借金しております…。4月から…

  • 風邪

    おとんに風邪をうつされました。胃腸風邪でなくて良かったとしみじみ思いつつ、鼻で呼吸ができないため煩わしさMAXです。おのれおとん……昨年胃腸炎になり嘔吐恐怖症になってからは吐くことに関連することはてんで駄目になり体調管理にはかなり気を使っていたのですが……だから風邪を本格的に引くのも久々な気がします。それこそ熱出て寝込むのはいつぶりだろう……まだまだ体は弱いと実感してしまったのでこれから頑張って体鍛えないとなぁー。それでは、寝れませんが無理やりにでも寝ます。おやすみなさい!

  • 10月

    びっくりするほどの無気力感。 何もする気が起きなくなってしまいました。 しかし毎日は怒涛のように過ぎていきまるで就活の時のような忙しさ。 いやもしかしたら就活の時より忙しいのでは!?と思うこの頃。 就職するまでには「大学に行く」「就職活動をする」カテゴリーを書き上げたいものです。お待たせしてて申し訳ない。 というかこの時期は毎年体調こんなんか。 この時期に亡くなった友人のことを思い、自分の命の意味に悩まされる時期です。 先々週から集団認知行動療法を受けています。 今のところ劇的に変わる何かっていうのはありません。 まぁまだ二回ですからね。 これからの変化に期待します。 その話を母としていると「…

  • この二週間がいろいろ濃すぎる

    夜に花の水やりをしにベランダに出て空を見上げるとオリオン座を発見! ああついに冬の星座が見れる時期になったのか、と思うと同時に、ブログの更新をしていなかったことを思い出しました。すみません。生きてます。 この二週間はびっくりするほど濃かった。 パニック悪化してからずっと避けてた方のサークルにも参加しお寺さんに行ったり。 ゼミの発表と卒論研究があったため資料作りに追われ、英語の文献をGoogle翻訳さんに頑張ってもらって翻訳したり。 友人とも会わなきゃならん用事ができて駆け回ったし。 昔お世話になったカウンセラーさんのところにも行ったし。 薬の数え間違いで急遽薬取り行くことにもなったし。 この週…

  • 近状諸々と理不尽

    シルバーウィークのちょうど真ん中…… 大学、通常授業日でした!!!\( 'ω')/ ちなみにその日だけです。なんで。 みんな実家に帰れないし旅行に行けないしで私もなんかもう教務課さんの嫌がらせにしか思えなくなってきました。 せめて最終日にしてくれたらよかったのにねぇ…… 土曜日にに中学、高校6年間通った学校の文化祭に行ってきました。 12歳の頃からお世話になってた先生に就職の報告をしたくて。 特に現教頭先生はいじめにあった時に助けてくれたり、いろいろ私に気にかけてくださった先生だったのでどうしても会いたかったのです。 あと6年間私たちの学年をもってくれた先生にも。 広い校内、なかなか鉢合わせで…

  • 卒業袴

    また低気圧がきたー!!背中にこなきじじい背負ってる気分。最近は脳貧血も起きそうなので本当に困った…朝は頭痛かったし……うう……大学の後期授業が始まりました。成績も帰ってきました。ここまで3年半単位一つも落とさずこれたよ!!卒業要件単位は揃ってるのですが、後期も1コマ授業でます。家にいてもカビが生えるだけだ……っていうのと単位が若干不安だったのと、学生生活も最後かと思うとちょっと寂しくなりまして……。一個下の子たちとコミュニケーションとることが多くなりそうな授業です(笑)この数日お世話になった方にはあいさつ行けたし…まあそれなりに充実してたと思います。今日は授業ないけど卒業袴の展示見に行ってまし…

  • 手帳

    えー… 7日にひどくお腹を下しました。 なので普段飲んでる緩い下剤を飲まずに過ごしてます。 いつもはパキシルの副作用のせいで便秘気味なので下剤を飲んでるのですが… これ…いつ飲むの再開したらいいんだろう…(;^ω^) あれ以来下すこともなく、吐き気も収まり、食欲も出てきたし…。 今夜からは飲んでもいいだろうか…?うーん。 さてついに9月も中旬。 そろそろ文具店でも新しい手帳が売り出されてますよね。 わたくし、今年度は就活手帳なるものを使っていました。 バーチカルタイプ?という縦に細かく時間かけたりするやつです。 …来年の手帳どうしよう…? 何せ初めての社会人。しかも技術職。 どんな手帳を選んだ…

  • ユメニアイニ

    ユメニアイニ、って岡田准一さんのソロ曲があるんです。 9月4日、かれこれ5年ほど追っかけしているV6の20周年記念コンサートに行ってまいりました。 今年は20周年ということもありチケットの倍率がすごく1日とれたのが奇跡なくらい。 なのに行ってびっくり。座席がいわゆる神席というやつでメンバーたちが3m先に見えるという。 V6さんには落ち込んでる時には笑顔や生きる力をもらっています。 何度彼らの歌に勇気をもらったことか。 嫌いな修学旅行に受験に、病気で倒れたとき…いつも元気にしてくれる。 最近だと新曲に「今度は君の番だよもうすぐそこまで 一緒に来てくれないか」という歌詞があるのですが、最初歌詞を見…

  • ドキドキ?動悸?

    嬉しくて、ドキドキする瞬間。 私はある一定数ドキドキすると動悸と区別がつかなくなって次第に気持ち悪くなります。 吊り橋効果の逆現象が起きかねない…。 さて、今日は2年間待ち望んだ日。 また詳しく書くと思いますが、私の生きがいになってる人たちに会える日です。 そんな日に履いていこうと買った靴下が行方不明になっています。 本当どこに置いたんでしょうか二日前の 私。(汗)

  • ミニひまわり開花!

    友人に誕生日プレゼントにもらったミニひまわりが咲いた!!本当にミニだな!!プレゼントしてくれた友人も驚いてたよ(笑)でも想像以上に綺麗な花咲かせてくれたので嬉しい。作物系もいいけど花もいいなぁ〜と改めて思いました!

  • 幸せの前

    嬉しくて楽しみで仕方なのないイベントの前はなぜか悲しくて苦しくて涙が出ます。なんでだろう?自分が幸せでいいのかとか思っているのかな私。ここ数日雨のせいもあり自律神経がガッタガタです。脳貧血、頭痛、立ち眩みにめまい…そして少しばかりの吐き気。こんな時、なんで私なんだろうって最低なことを考えてしまいます。明日は美容院に。この不甲斐ない気持ちも髪と一緒に断ち切れたらいいのになぁ。ps.ついに養命酒買いました(笑)

  • 死にたい気持ちと死にたい子供たちに

    この数日鬱状態がひどく、特に一昨日はほとんど動くことすらできなかった。 特に何かあったわけではないけれど涙が出てくるし、死にたいと思う。 死ぬ勇気すらないのに。 夕方に持ち直すまですべてのことをマイナスに思ってしまっていた。 今度友人とコンサートに行くことになり母に頭を下げてお金を借りることに。 母は「いいよいってらっしゃい楽しんできて!」と快諾してくれたのだけれど、(こんな人間にお金使わせて申し訳ないいつ死ぬかすらわかんないのに)とか(私たぶんずっと働いたりできないんだろうな。こんなによくしてもらってるのにほとんど何も返せないんだろうな。なんでこんなダメな人間にお金使わせてしまってるんだろう…

  • トマトの支柱立て

    ま、マートンんんんんん!!!!!(トマトにつけた名前です(笑))マートンが伸びて倒れてる!!そういや支柱しようしよう思ってすっかり忘れていた!!急いで割り箸を支柱に!小さな鉢だしこれで大丈夫そう……。ちなみにマートン。実が一つだけできてます!早く他にもできないかな〜!

  • 骨盤矯正

    昨日整骨院に言って骨盤矯正をしてもらいました。先生「はーい、うつ伏せになってー足あげてー」私「ぐぬぬぬ(本気)」先生「あー下半身全然上がらないねぇー」そこから先生は銃っぽいかたちの謎の機材を持ってきて私の左足にあて、スイッチオン!!ズガガガガガガッ!!!私「!?」まるで下水管工事で上のコンクリートを粉砕するときのような音が整骨院に響き渡りました(笑)そこからは手作業で骨をバキボキ入れられました。痛みは全くなし!でも流石に首は怖かったですけど。15分後再度うつ伏せで足をあげると上がる上がる。それでもすごいのに腰のスッキリ感。これはすごいなぁー!!と感動しつつワクワクして帰りました。家に帰って仰天…

  • 鍼治療と腹部エコー

    昨日整骨院に行ってきました!先生「 僕いまから君の腕に外側に向けて力を入れます。がんばって内側に力をいれて踏ん張ってください。」。私は???と頭にハテナ浮かべたままレッツトライ!右腕踏ん張れるけど左腕全く力入らなくて腕がどんどん外側に、まるで流れるように持っていかれる……嘘だろ!?と思いつつ必死になるも、あ〜れ〜と動かされていく腕。先生「あー左側全然力入ってませんねー…かなりひどいんでちょっと自費かかっちゃいますけど鍼治療します??」あまりの状態に自分で愕然としつつ「少しでもよくなるならお願いします……」と、鍼治療を受けることに。鍼治療は人生で二度目。鍼刺すのはピアスに比べたら全然痛くないから…

  • 靴代と矯正代とお灸

    整骨院にいくことを勧めて頂いたので近所の整骨院を調べていました。 最近のところは骨盤矯正とかいろいろあるんですねぇ…。 それで思い出したのですが、私小学生のころ「背中歪んでる」といわれ、年に数回保健室で背中の歪み測ってました。前かがみになって背中に分度器みたいなのを乗せられるやつです!(わかる人いるかな??) 最終的(6年生時)には2,3度程度の歪みになったもののそのまま小学校卒業してそれから放置してる…。 もしかして今背中にきているのと関係あるのかなぁ…?? あと「骨盤矯正はこんな方にお勧めです」の項目の中に「靴の底の減りの早い方」と書いてあり、すごく思い当たる節しかない!! 私、大体の靴…

  • 久々に吐き気とバトル

    肩こりがひどくなると吐き気するとかあります? 私はよくあります(絶望) いつも背中(特に胃の裏あたり)が凝ってくるので余計にひどいです。 そんななのに今日「肩こりひどいときは実際に吐く」って書き込みをみて、肩こりひどい→私も吐くんじゃないか?と脳内で悪変換。 昼ご飯食べてる途中に吐き気がしてパニックの軽い発作が起きかけました…。 椅子の上に体育座りでひたすら「大丈夫、大丈夫私」と言い聞かせ深呼吸。何とか15分程度で収まりました。よかった…。 あの血の気が引く感じ、すごく嫌だし怖い。 また今日は昼ご飯時私一人だったんですよね。 やっぱり少しばかり不安で「大丈夫私、早く帰ってきておかん」と口に出し…

  • ブラインドをカーテンへ変えました。

    最近久々にパソコンを触ることが多くなっておりブログの記事の書き溜めをしています。 書き溜めておくと後が楽だものねー。 さて、本日は自室のブラインドをカーテンへと交換しました。 写真撮るの忘れたんですがとんでもない劇的ビフォーアフターです。 25年使ったブラインドの傷み具合たるや・・・ まず端は折れ曲がって、場所によっては切れてしまっているし、上まで上がりきらないし、プラスチック部分は劣化しぼろぼろと落ちてくるわ… 埃溜まりまくって触るだけで手が真っ黒になりますし、光の加減もできません(やろうとしたら棒が折れました) いい加減怪我しそうなことになっており、弟からも「頼むからこれはずしてカーテン入…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はじめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はじめさん
ブログタイトル
夜明け前が一番暗い。
フォロー
夜明け前が一番暗い。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用