chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
働く介護職員
フォロー
住所
葵区
出身
葵区
ブログ村参加

2012/10/03

arrow_drop_down
  • 2023年10月 最近の特養の状況

    2023年の介護施設の現状特養の利用者さん達の状況看取り介護は当たり前に待機者は全体的には減少傾向介護職員の状況新卒の状況中途採用枠の状況特養の経営状況は赤字が大半それでも経営が続けられる理由介護職員の給与の状況介護職員の給与はアップしているアップはしているが現状変わらないのは何故か特養の利用者さん達の状況特養の状況はというと介護度4以上が大半年齢層は80後半が多くなった体格が大型化 身長160センチ位も珍しくなくなったまだコロナの影響は残るこのような感じになっています。特に体格の大型化は厳しく、女性の介護職員が多い介護施設には厳しくなってきています。介護ロボの活用の促進が急がれるでしょう。看..

  • 久しぶりに更新

    21年目に突入した働く介護職員です。 とうとう、紹介会社の手が必要になってきました。結果、なにか色々な世界が混じった感じで、ウチらしさが消えてきたように感じます。 しかし、介護の人材紹介会社、正社員一人平均60万円って高い(ーー;) でも年収の3割が相場ってことは年収300万円代? それなら普通にHPから入社してきて欲しい、そう思う介護職員でした。 今日夜から更新再開します。

  • ブログ紹介 特養での介護生活 稼ぎを大切にした介護職員の日記

    はてなブログで運営中の介護ブログ 「特養での介護生活 稼ぎを大切にした介護職員の日記」 の紹介です。 運営者は介護歴20年の介護福祉士内容はNHKの報道番組「クローズアップ現代」を中心とした介護関連の動画の説明、考察介護職の処遇改善手当の説明介護職の給与アップの方法 などを詳細な記事を上げています。 2023年6月14日に認知症基本法も成立、様々な環境が変化していく介護業界について、注目記事に期待していきたいです。 介護職の年収は10年前より年間で100万はアップしました。もっと頑張るためにも情報収集はしていきたいですね。

  • カイゴジョブを使ってみた!現役介護職員が実感した、口コミと評判からわかるおすすめである3つの理由

    カイゴジョブは有用なサイトなのか?カイゴジョブは介護職員として働く私が転職支援サイトを探す時、まず目にはいったサイトです。 特に2023年時点では月収30万円以上の求人や年収400万円を超える求人の広告も目にするようになりました。 数年前と比較し、年収換算で20万円ほど求人での年収が上がってきた印象です。 以前は経験を積んでいかなければ年収は上げることができませんでしたが、入職して数年で高額な年収を得ることが可能になってきており、介護職の不足さと需要の上昇が見てとれる結果となっています。 今回はそんなカイゴジョブを使ってみて、実際どうだったのか、まとめました。 転職支援サ..

  • 報道特集【コロナ禍の介護施設は今】TBS 2023年5月6日 まとめ

    報道特集【コロナ禍の介護施設は今】TBS 2023年5月6日問題発生はTwitterの宣伝ツイから報道特集【コロナ禍の介護施設は今】の内容内容についての問題点まとめ 介護施設で“虐待”が疑われるケースが増加。 「こんな頭になってましたんで」 コロナ禍で家族に不信感が・・・。 問題発生はTwitterの宣伝ツイから 問題となったツイは一度消されました 文面は コロナ禍で面会が途絶え、ブラックボックス化したとされる介護施設。 家族が適切な介護を受けているか 不信感を募らせトラブルになるケースも でした。 特にブラックボックスという文字に介護垢からは..

  • あるGWの特養の日常

    コロナ終焉に伴い、介護施設はどうなったかというとコロナ前のGWはというと分類変更は5月8日からですので、GWは面会なし前倒しで面会解禁の施設もあるけれどまとめ コロナ前のGWはというと 5月5日の子供の日、第二日曜日の母の日などがある月でしたので、それなりに面会者は多かったです。 特にこの時期は地元に帰る人も多かったので、そのついでにの面会もありました。 またGWにかぶらない事も多かったですが、母の日が5月にありましたので、カーネーションが多くなる時期でもありました。 母の日と言えばカーネーションやお花ですよね(^^)/ ここ数年は何もなしでしたが、来年位か..

  • 介護は賃上げは期待できない? 介護現場を離れて他産業へ行った人が前年度比で約30%増

    物価上昇に伴い、賃上げムードが漂っていますが、介護業界はどうかというと 全く賃上げ上昇の話はありません。 何しろ介護保険が収入源ですし、そもそも人件費ギリギリでやっている業界です。 大幅に賃上げは難しいのが実情です。 介護サービス事業者賃上げ対策を要望2023年の春闘の賃上げ率は3.69%介護ー>他職種への転職前年度比30%アップ賃上げすれば介護職員は増える?いや、どうかな介護業界は賃上げするか? 介護サービス事業者で組織する11の団体が4月28日、他産業で賃上げの動きが広がっていることを踏まえて対策を講じるよう求める要望書を、自民党へ連名で提出した ・今年..

  • 介護施設でよくある事故ランキング

    介護施設では日常的に介護が必要な人を介護しています。特養の場合、介護度3以上が必須ですが、保有能力が高い人も多いです。その為、事故の多くは転落・転倒事故であり、高齢者の体が弱っており重篤な事故にもつながりやくなっています。高麗者施設の事故ランキング解説高齢者施設の事故の割合高齢者施設の事故の原因結局人が足りないまとめ高齢者施設の事故の割合 高齢者介護施設では転倒転落がトップです。 何故なら歩ける人は転びますし、体幹のバランスが崩れても転落は起こります。 安全に生活できない人が多く、対応の人手が足りないからです。 とはいえ、多くの介護施設では絶妙なバランス感覚と事前対策で..

  • 介護施設での虐待例や裁判でもやもやする理由

    最近介護施設での虐待や裁判などを多く目にします。裁判などは実際発生したタイミングは数年前である事などが多く、かなり前の事例です。ですので、実際はそれほど多く起きているわけではないのですけど、気にはなってしまいます。 このもやもやする理由は何故かって、介護は基本的に生活支援です。仕事ではありますが、希望に沿った支援で刑罰になる、のがおかしいと感じてしまうのです。 介護施設での裁判で実刑になるのは理由がある介護施設での裁判で実刑になるポイント虐待はもちろんダメですが、情状酌量も介護施設での裁判で実刑になるポイント介護施設での裁判では、実刑になるのにはポイントがあります。 ・介助中に離れていな..

  • 5月8日からコロナ5類へ変更へ 介護施設で期待されていること

    介護施設の入所者と家族らの面会について「再開・推進を図ることは重要」と明記。 サービスの運営基準の中で、「入所者とその家族の交流の機会を確保するよう努めなければならない」と規定していることに触れ、これに沿った対応をとるよう促した。 心身の健康やQOLなどを考慮し、当事者の希望にできるだけ応えていくよう求めた形。「可能な限り安全に実施できる方法の検討を」と呼びかけた。 ようやくコロナの分類が終わりますが5類は維持5類ということはインフルと同じ感染対策をすること面会再開を明記は大きいただ分類が変わっただけで、感染者数はまだ大きく変化していないという報道も今後の動向 面..

  • 医療・介護の人材紹介会社への対策の論点がまとまった

    本来ヘルプとして助かる人材紹介会社ですが、今大きな問題になっています。 ・未経験者を夜勤専従として勧める ・決まった日しか勤務出来ない人を高給で勧める ・早期退職を推奨し、手数料を稼ぐ ・未経験者を可能性という言葉で装飾 勧める SNSなどでもよく聞く話で、マッチしていない人材を紹介し、しかも手数料が年収の3割と高額です。 本来職員に行くはずの介護保険収入が流れています。 整理された論点と対策について人材紹介会社の問題点の整理はされたけど結局どうするの?規制が理想的にいけば 人材紹介会社の問題点の整理はされたけど結局どうするの? 結局ま..

  • 介護現場に多くなってきた外国人、今後の介護人材の行方

    介護に外国人は定着するか現在、介護施設では活躍している外国人は多い多いということは外国人でも問題はないということ今後の介護人材確保の行方現在、介護施設では活躍している外国人は多い外国人材を「雇用している」としたのは51.2%。「一度も雇用したことがない」は38.9%にとどまった。 WAMは、「都市部では雇用している施設が比較的多い一方で、地方部では少ないことが過去の調査から分かっている。 全国一律に外国人材の活用が進んでいるわけではないと推察される」と分析している。 この調査は、WAMの貸付先で特養を運営する3316の社会福祉法人が対象。2023年1月から2月にかけて行われ、..

  • コロナワクチン、マジでまだやるんですか(;´・ω・)

    先日このような話がありました。 厚生労働省は4日、高齢者施設などの入所者、職員の新型コロナウイルスワクチン接種について、新年度のスケジュールを通知した。 広く一般を対象とする9月からの追加接種に先駆けて、5月8日から前倒しで追加接種を開始する。対象となるのは希望者のうち、 ○ 重症化リスクが高い65歳以上の高齢者 ○ 基礎疾患を有する人 ○ その他、重症化リスクが高いと医師が認めた人 ○ 重症化リスクが高い多くの人にサービスを提供する医療機関、高齢者施設、障害者施設などの職員 としている。 高齢者施設の介護職員も対..

  • ようやくコロナ騒ぎ終了 改めて感じる平時の良さ

    施設でもコロナで失われたものが戻ってきたコロナで失われたものは色々ありましたが、中でも距離と交流が最も問題でした。高齢者施設では皆で集まり、レクや作業などやっていましたが、それが出来なくなっていたのです。 距離を離す必要はなくなったアクリル板がきえたみんなで話せるようになった 距離を離す必要はなくなった距離、ここが一番の問題でした。高齢者は耳が遠く、視力も悪いですので、離れるとコミュニケーションが取れません。そもそも通常位の視力聴力がある人もいますが、それは少数派でした。 孤独感が高まり、精神的なストレスに弱くなってきています。ぼーとしている時間が長くなり、個室で待機、それがなくなったの..

  • 介護福祉施設での夜勤は何故負担が大きいか ワンオペでは限度がある

    介護福祉施設の夜勤はロングとショートがあり、多くの介護施設ではロング夜勤が採用されています。 ロング夜勤 17:00〜10:00 ショート夜勤 22:00〜7:00 というロング夜勤は2日分の勤務を続けて行うイメージです。 勤務する職員はその時間一人での対応である場合が多く、ワンオペでの勤務になります。 対応する内容は年々増加傾向にあり、業務内容自体が多くなってきています。 目次�@介護施設での夜勤が一人である理由・実はホワイトだった措置制度・介護保険に変わってから状況は変わった�A夜勤者を増やせない理由・介護職員養成校でも生徒数激減している・中堅職員の離職も多い・予算が不足し..

  • 介護だけではないですが、人間関係に問題ある職場は他人に関心がありすぎでは

    介護の仕事に限った話ではありませんが、人間関係に問題がある職場では、対人で仕事以外での興味関心を持ちすぎるケースが多いです。 職場は何をしにくるのか 仕事する為です ですが中に自分が好きな環境で仕事をしたい、という要素を持ち込む人もいます。 そういった要素がお局職員なども生んでしまう 確かにどういった人であるか、多少の会話は必要にはなりますが介護系では特に人間性やキャラクターに対する攻撃性の有無の問題もある気がします。 プロに徹する事が出来れば、職員間の問題リスクはないハズなのですが そもそも利用者の問題で悩むのは全く問題はないのですが、職員の事で悩む..

  • 介護職員 処遇改善補助金 ふたを開けてみたら

    介護職員の補助金として追加の手当について 岸田総理の話では9000円という話でした。 ですが実際は他の職種にも分ける為に、6000か7000円が多いのではないか、という話もありました。 ただ報告によると、9000円支給の会社もあるようですし、1万を超える例もあると聞きました。 コロナ手当も追加されますので、その分報酬も多くなった月もあったのではないでしょうか? ただ現実的には報酬が多い場合、あまり声を上げない可能性も高く 少なかったという声が多く聞こえる自体にはなりそうです。 4月は昇給もありますから、2022年は大幅給与アップの月になりそうです。..

  • 注意 年収換算です 介護職の月給、32万3190円 国調査 勤続10年以上の介護福祉士は35万円超

    介護職の月給、32万3190円 国調査 勤続10年以上の介護福祉士は35万円超 の報告が3月24日厚生労働省から発表されました。 ただ毎回思うのですが、これって年収換算で半年平均の場合、賞与額の6分の1がプラスされた数字なんですよね。 賞与が1.5か月分として、実質毎月の総支給28万位の額 税金など引かれるので、手取り平均は22位という感覚ではないでしょうか 処遇改善系などの支給で月に2万位は+されている企業が多いと思われますので、実際は20に届いていなかった手取り額が底上げされた形です。 処遇改善金は本当に助かっています。 以下サイトより抜粋..

  • 介護職の3%賃上げの補助金、厚労省が新たなQ&A公表 質問が6個追加されました

    介護職の3%賃上げの補助金、厚労省が新たなQ&A公表 質問内容は以下の6点 (1)前年度に通常よりも多く賞与を支払ったなどの理由で、補助金による賃上げを行っても前年度からの賃金の増加額が補助金の額を上回らない場合、補助金は申請できないのか。 (2)休止していた事業所が今年に入って再開した場合、補助金を申請することは可能か。 (3)都道府県の圏域を超えて複数の事業所を持つ事業者が、法人で一括して計画書・実績報告書を作成する際、都道府県ごとに別個の書類を作って提出する必要があるか。 (4)介護サービスと介護予防サービスの両方を提供している事業者が、計画..

  • 「送迎のガソリン代の補助を」 デイサービス協会、燃料費高騰を受け声明 早き決まって欲しいです

    声明ですので、決定ではないですが最近の状況を見ると、是非対応して欲しい案件です。 赤字になりまくりですよ、このままだと 緊急時です(-_-;) 送迎が基本業務に組み込まれている通所介護などにとって、ガソリン価格の上昇はコスト増の要因になる。 資源エネルギー庁の調査によると、3月14日時点のレギュラーガソリンの全国平均価格は、前週から更に0.6円高い175.2円/リットル。 これで10週連続の値上げとなった。 日本デイサービス協会は声明で、「オミクロン株」の猛威によって通所介護などは年明けから売り上げを落としていると説明。 「ここにきて燃料費高騰の影響も大きく受..

  • 後藤厚労相「引き続き高い警戒感を持っていく」 "まん防"解除も介護施設への支援など強化

    「専門家からは感染者が再び増加に転じる可能性も指摘されている」と説明。 「国民の皆様には感染リスクの高い行動を控え、マスクの着用、手洗い、3密の回避、換気などの基本的対策の徹底を心がけて頂きたい」と呼びかけた。 あわせて、高齢者施設の医療体制の支援などを今後も維持・強化していく姿勢を強調。 「感染が再び拡大に転じた場合も保健医療体制をしっかりと稼働させられるよう、積極的かつ迅速な対応を講じていきたい」との意向を示した。 今介護施設って感染用品などの補助を受けていますが、今後も継続が期待出来そうですね。 職員がコロナ陽性になる度に全室隔離とか、かなり厳しい環境になってい..

  • 濃厚接触者の介護職、全国で待機なし勤務も可能に

    濃厚接触者の介護職、全国で待機なし勤務も可能に ついにというか、ようやく決まったようです 3月18日の報道です。 条件として 他に代わりの職員がいない 業務前の毎日の検査で陰性が確認されていること 少し前、大阪などでOKになった件と同じですね。 詳しくは 感染者、または濃厚接触者が入所している高齢者施設(*)であって、外部からの応援職員の確保が困難な施設に従事する介護職であること * 特養、老健、介護医療院、介護療養病床、グループホ ーム、養護・軽費老人ホーム、有料老人ホーム、サ高住、ショートステイを指す。在宅サービスは対象外。 ◯ 他の介護職..

  • 介護報酬の各種加算、来月から提出書類が変更に!! 事務負担軽減へ共通様式を公表

    介護報酬の各種加算、来月から提出書類が変更に!! 事務負担軽減へ共通様式を公表 厚労省通知 厚労省が新たに作成・明示したのは、勤務形態一覧表や平面図だけでは

  • そろそろ新人さんが来る時期になりますね

    3月もすぐ終わりになりそうになってきました。 本日は3月19日 4月になると新卒職員さんが入社します。 今までは新卒職員は来ていましたが、他の施設での研修へ変更になるとの事 その為、すぐにはきません。 まあ、少しすぐやめたりしないか心配など黒い事も考えていたります。 教育体制とか、大分施設でやれる事が変わるとは思うのですけど、大丈夫かしら( ̄▽ ̄;) とりあえずは長く仕事をしてくれれば文句はありませんし、大歓迎なので 頑張って欲しいです 準備はしておかなきゃですね( *´艸`)

  • コロナのワクチンは偉大

    高齢者施設の入居者は96%程3回目のワクチン接種が終わったようです。 コロナのクラスターは多く発生していますが、そう悪くはなっていないよう ただ老衰もありますし、熱発だけでもかなり体力を消耗しますので、亡くなる人もちらほらいますね。 まあ、コロナがなくても年に何人も退所にはなりますので、仕方ないのかもしれませんが インフルエンザが大流行した時はもっと退所者が多かったです。 ワクチンもありますが、感染対応がきちんと出来ている点が良かったのだと思います。 施設でコロナのクラスターは多発していますが、被害はそう大きくはならなかったようですね ただ職員の労..

  • 人材紹介会社の効果は悪くはないみたいですが、年間平均手数料400万。。。か

    採用活動の一環で人材紹介会社を活用している施設は46.1% 「採用に結びつく効果があった」と答えた割合は76.9% ハローワークや説明会などと比較し、最も効果が高いらしいですが、そりゃあ、あれだけのお金支払いしていれば 効果がなかったら嘘というものです。 でも気になるのは採用に結び付く効果があった、というものの、その人は何年務めてくれたのか ごく短期間であったなら、紹介会社の思惑道理という事にもなる。 人材紹介会社を活用している特養が支払っている手数料は、1施設あたりの平均で年間393.9万円。 手数料の水準をどう感じるか聞いた 「と..

  • 原油価格下がってきた ウクライナ戦争前に戻る 129ー>95へ

    原油価格、一気に上がって1バレル130ドル一時は超え、日本ではガソリン価格は185円、200円になるとも言われていましたが、結局あれが最高値でガクっと下がる アラブとブラジルが原油の増産を決めたのが決め手だったらしい というか思ったのですけど、このままロシア対ウクライナの戦争長引いてロシアがデフォルトで倒れたら、経済ガタガタになりますし、原油価格も暴落するのでは と思ったり で25円でしたか、今の日本の補助を加えたらすごく下がるんじゃないです? 原油価格は年末位からダダ上がりでしたが、この戦争を見越しての気もしますし、実際はコロナの需要復活で一時的な高騰でしたが ..

  • コロナと戦争と社会のリソース

    コロナ禍の報道は日本ではまだまだされていますが、マンボウなど影響なく自然に減っている感じです。 基本風邪ウイルスですし、管理など本来できず自然に消えていくものだったのかもしれません。 さすがに間違いを認めてもいいタイミングな気がしますよ? さて、いまだにコロナでマンボウ延長していますが、海外では今はそれどころではありません。 ウクライナでは難民が250万人以上出るとか ヨーロッパの方は未曾有の災害にも匹敵しそうな予感がします。 今後5月後半になれば、コロナは消えると思われます。 これは個人的なカンではありますが、コロナどころではない、世界のリソースはも..

  • 特養で男性利用者の退所が早い理由

    介護施設では男性の入居者も増えてきましたが、すぐ退所になる人もいれば数年滞在する人もいます。 すぐに退所する人の場合、いくつか原因となる要素があります。 その要素とは �@自分の生活がデザイン出来ていない �A会話を楽しむ事が出来ない �B生きがいがない �C攻撃性が低い などです。 生きる為には身体能力の維持も大切ですが、生きる目的も必要です。 また目的がなければ体を動かす事もしませんし、動かなければ身体能力は落ちていきます。 それでも家族の面会があれば、生きる意欲が継続は出来るものなのですが、コロナでその意欲の機会は失われています。 ..

  • コラム 休憩 副業三昧開始中 一日3000円以上稼げば10万円いくけれど休みないですね、それ(;´・ω・)

    介護の仕事をベースに副業を開始して二か月 一か月目は仕事探しに時間がかかり、安定しなかったので3月獲得報酬は9000円位になりそうです。 3月中副業に取り組めば4月時の報酬は3万円位にはなりそうです。 ライターの場合、継続して仕事が出来るかどうかがネックになってきますので、複数の依頼主があった方が安心ですね。 でAmazonでいくつか欲しいものが買えるようになったので、見出しなみグッズも買ってみました。 これ気になっていたんですよね 関孫六グルーミングセット(ツメキリ/鼻毛カーター/グルーミングセット) 贈り物にも最適 プレゼント ギフト 贈り物 誕生..

  • ガソリン情報 原油高は落ち着きました

    一時1バレル130越した原油でしたが、サウジの原油増産が決定した所一気に下落 原油は政治的要素が大きいので、上下がわかりにくいとはよく言ったものです。 2022年3月11日時点では106-107位の価格に落ち着いていますね。 ただ2月25日では91の数値でしたし、まだまだ下がってくれないとガソリンレギュラー160円代とかにはならないです。 ウクライナとロシアの戦いの方は、ウクライナがNATOに加盟しない事を条件にしだしていますが、ロシアは全面降伏のみを求めている様子 プーチンさんからしたら、以前の半島を無血で占領して支持を大きくした時の成功体験が残っているように見..

  • 夜と介護施設とナイトサファリ

    介護施設の夜間の体制、ケアが動物園に例えられている記事を見ました。 確かに特養などで認知症状のある人が多く、徘徊している利用者さんが多いとナイトサファリと言う人もいます。 ですが、多数に発信する形となると話は違ってきます。 動物園にも人間用の檻など冗談で設置している動物園もありますが、人間を動物と例えると尊厳が傷つけられる印象になりやすいです。 人間も動物なので、ちょっとおかしい気はしますが 確かにケア自体は同じです。 巡視 排泄ケア 不調者は検温や体位交換、安眠確認 などですので、類似している業務内容は多いです。 ですが、自由に生きるのが全て..

  • 雑記 恐怖のガソリン価格高騰中

    ガソリン価格は値段上昇の一途をたどっています。 少し前までは150円代だったハズなのですが、すぐに160円代、それからロシアとウクライナの戦争前には170円代になってきました。 戦争が始まり、しばらく経過するとロシアの石油の供給がなくなるであろう、という事からか原油価格が高騰しました。 2月25日時点では1バレル91円だったのですが、3月8日時点では一時129の高値になりました。 この価格は今までにもない価格であり、戦争による不安感がプラスされた物かと思います。 原油の取引は土日は行われないのですが、週をまたぎ115円から一気に129円まで上がったのは圧巻でした。..

  • 雑記 投資と投機とお金増やし

    投資と投機の区別はつきにくいですが、意味としては長期間で行うものが投資 短期間でのものは投機のようで、デイトレードなどは投機に分類されますね。 投資はNISAの非課税枠を使い、毎月投資が鉄板であり、若い年代から積み重ね20代から50代まで30年行う事でかなりの資産築く事が出来ます。 これらは年数が長い程効果を発揮します。 世界が終わりを迎えるのでもなければ、資本主義の世界では資金は増えていくからです。 「暴落時にオススメの投資法」の理論を書いておきます。 資本主義の社会では世界中の資金は常に増加傾向にあります。 その為アメリカ株など成長している国で..

  • 介護職のやりがいとマッチしにくい現実、ブラックな働きとは相性は良い

    介護職はなりたい理由の一位が「人の役に立ちたい」というものがありますが、報酬が追い付いていないのが現状です。 初任給は皆あまり変わらないのですが、それからの昇給が他職種と違います。 �@給与は低め設定ですが、働き方モデルは看護師に近い 介護職員の給与設定は介護保険からの収入に原資が縛られている為、低めな設定である場合が多いです。 その理由の一つに24時間対応している施設では夜勤がある事が挙げられます。 深夜の勤務は特別手当が必要であり、一回の夜勤に対し報酬が5000円から1万円の設定となっています。 この夜勤手当の額は誤解されやすい場合が多く、夜勤手当..

  • 介護職員の業務分解、効率化の余地がある理由

    介護職員の本来の業務はケアする事でその人のADLを維持し、自立に近づける事です。 ですが全体を見る役割も任せられている為、雑務に相当相当するものが多いのが現状です。 介護福祉士の業務内容 �@食事ケア �A排泄ケア �B入浴ケア �C移乗、移動 �Dベッドメイク �E清掃 �F精神状態安定の為の傾聴 �G見守り、安全保持 実際に専門的な技術が必要である項目は�@から�Cまでとなります。 �@�A�Bは三大ケアとも呼ばれ、介護業務では最も時間を使っているケアの内容です。 栄養状態と衛生状態を保持管理する為に必須の内容で、これらのケアを継続する事が介護の基本となり..

  • 介護の職場で頑張りはどこまでやるのが正しいのか

    社会人として就職すると、会社の為にどう力を尽くせるかが大切と面接の技法で教えられます。 その為、お金の事や待遇などは自分からは言い出しにくい空気がありますが、どこまで頑張ればいいのでしょうか。 目次�@立場によって出来なければいけない仕事が違う�A職の責任感が強いのは正しいが、問題なのは薄給な事�B大事なのは体を痛めない事と、メンタルの安定化 �@立場によって出来なければいけない仕事が違う 昔は滅私奉公という言葉もあり、会社に尽くすのが当たり前でしたが今は時代も変わっています。 終身雇用で会社が社員の面倒を最後まで見てくれた時代と違い、今は個人の力が大切な時代です。 終身雇用は..

  • 投資コラム 2022年3月5日 ガソリン価格が上昇決定した日 7日から多分また値上がります

    こっそり更新( *´艸`) ウクライナとロシアの戦争が始まり、数日が経過しました。 25日からだからもう一週間以上経過したでしょうか。 そもそもロシアは短期決戦、以前は即投降だったので、終わるのも早いだろうと思っていたようです。 ですがウクライナはかなり善戦しており、まだ戦いは続いています。 見た感覚ですが、ロシア軍は士気低いですね。これ 原発に砲撃する当たり、命令には逆らえないけれど、ガンガン攻める気がないのが実際の所のように見えます。 軍人は命令に従わなければいけません。 ですが大儀が見えないでしょうし、このままじわじわ続く事になるかもしれま..

  • 続 新人介護職員向けコラム 介護職員として就職後、こまった事ベスト5 2022年3月4日

    どの会社も就職すると新人職員として最初は過ごしますが、大抵困る事は同じです。 その為、そういった時用のマニュアルを準備しておくと便利です。 新人職員さんは育成されている時に困った事がいくつかありますが、その中で多く聞いた内容をピックアップしました。 だいたい以下のような感じになってきます。 1位 職員によって説明が違う 2位 何故注意されているか、わからない 3位 動きの優先順位がわからない 4位 状態報告をどうすればいいかわからない 5位 急変時 受傷時の対応 目次�@新人さんが困る事ベスト5 2位の説明から�A3位 動きの優先順位がわからない が出る理由�B4位と5位はマニ..

  • 新人介護職員向けコラム 介護職員として就職後、こまった事ベスト5

    どの会社も就職すると新人職員として最初は過ごしますが、大抵困る事は同じです。 その為、そういった時用のマニュアルを準備しておくと便利です。 介護職員として就職後、こまった事ベスト5�@新人さんが困る事ベスト5�A新人職員の関わる問題の大半はベテラン職員の問題です �@新人さんが困る事ベスト5 新人職員さんは育成されている時に困った事がいくつかありますが、その中で多く聞いた内容をピックアップしました。 だいたい以下のような感じになってきます。 1位 職員によって説明が違う 2位 何故注意されているか、わからない 3位 動きの優先順位がわからない 4位 状態報告をど..

  • 2022年2月から開始の介護職員処遇改善支援補助金の謎

    新しい資本主義の一つとして2022年2月から介護職員の処遇改善の第三弾として発表されました。 ですが何故か介護保険からの出費です。 確か岸田総理の成長と分配の好循環の為の経済対策だったハズなのですが、単なる増税へなりました。 新しい資本主義ではない介護職員処遇改善支援補助金�@成長と分配の好循環ルートではない補助金�A介護処遇改善補助金の最高額は月9000円ですが �@成長と分配の好循環ルートではない補助金 成長と分配の好循環を成立させるためには、富める者からもたない者への循環させなくてはいけませんでした。 ですが、今回の補助金の原資は9月までは国が支払いますが、以降は介..

  • 介護職員の成功は会社ガチャの当たりから

    介護職員の給与形態は会社によって大きく異なり、転職で待遇をアップさせる事が出来ます。 夜勤手当や早番遅番手当、正月手当など様々な手当がある会社とない会社があります。 介護職員の成功は会社ガチャの当たりからしか始まらない24時間交代制の介護職員の収入源、夜勤手当も会社によって違う給与で大切な基本給、低い会社は10万以下も求人の広告媒体は無数にある 24時間交代制の介護職員の収入源、夜勤手当も会社によって違う 夜勤手当の相場は会社によって異なり、あってないようなものです。 夜勤手当は22時から5時までの時間に付くものですが、その手当の額は会社次第です。 一言に夜勤手当といっ..

  • 介護職の為の転職紹介サイト、しろくま介護ナビ 希少なホワイト企業を紹介

    しろくま介護ナビは転職による介護業界では希少なホワイト企業を紹介しているサイトです。 介護職の現場は二極化が進んでおり、数少ないホワイト企業と多数のブラックよりの企業で成立しています。 目次介護業界にブラック企業が多い理由介護事業をしているホワイト企業もある 退職してから実感する例も介護事業でホワイト企業とブラック企業の違いの見つけ方人材紹介会社使用のデメリットと活用方法について 活用方法と失敗する理由ホワイト企業も人材不足に悩んで紹介会社も使いだしている 介護業界にブラック企業が多い理由 介護業界でよく聞かれる声が有給休暇が取れない事や、サービス残業が常態化している、という事..

  • 介護施設で胃ろうが少なくなってきた理由 胃ろうは虐待?

    介護施設では昔は口から食べれなくなったら、まず経管栄養が一般的でした。 多床室で経管栄養で生活を送る人の居室が出来てしまう位です。 ですが今はあまり見なくなっています。 介護施設で胃ろうが少なくなってきた理由 胃ろうは虐待�@昔は生存が最優先だった�A経管栄養増設は負担も大きい�B本来の胃ろう増設は一時的な代替えケア、もしくは判断能力が残っているのが前提�C口から食べれなくなった人を周囲が生かすのは虐待である�D良い胃ろうとは、機能回復の余地がある場合のみ成立する �@昔は生存が最優先だった 昔は生存が最優先であり、とにかく生かす事が最大のポイントでした。 費用的にも介護保険の..

  • 介護保険では身体拘束ゼロは当たり前 本当に必要な場合も出来ない場合も

    介護保険で禁じられている身体拘束には身体的弊害、精神的弊害、社会的弊害の三つがあります。 ゼロになっている施設は身体拘束ゼロ宣言が出来、どうしたら身体拘束はゼロになるか、が求められています。 介護保険では身体拘束ゼロは当たり前 本当に必要な場合も出来ない場合も身体拘束は非代替性、切迫性、一時性の3つがあればしても問題はない身体拘束ゼロは良い事ですが、介護職員の犠牲を伴う身体拘束ゼロはケアする側の圧倒的立場の良さを防ぐ為の方法論 身体拘束は非代替性、切迫性、一時性の3つがあればしても問題はない 身体拘束は基本的にしてはいけない、が前提であり、施設の運営上もゼロを目指さないとい..

  • 介護施設の看取り 別れは突然起こる

    介護施設に入居している高齢者は介護度3以上であり、大半が90歳を超えています。 常に不調を抱えている状態の為、突然の訃報も珍しくありません。 看取り介護では色々な意見が出てきます。 今回はコラム形式で少なめの更新になります。 看取り介護が始まってもう何年も経過し、平均入居年数も下がってきたように思えます。 昔は10年以上住む方も珍しくありませんでしたが、数年で退所となる人も多いですね。 看取り介護での振り返りでは色々な意見が出てきます。 亡くなった後に良かった対応や提供した方が良かったケアなどを上げていくわけです。 看取り時期は食事摂取が困難な事例が大半ですので、苦..

  • 介護施設で認知症状が悪化しない方法 脳トレだけでは改善しない

    介護施設に入所すると認知症状は早まる、人間は社会的な生物であり、他者と関わりがない場合、急激に認知能力の低下を起こします。 それはコミュニケーション減少が原因であり、他者と比較する事で自分の保持が可能、それを前提に考えます。 介護施設で認知症状が悪化しない方法 脳トレだけでは改善しない�@認知症状は脳トレで改善するのか�A認知症状は悪化が一定基準に至ると関わりでの対策は困難�B認知症状改善の最善手はコミュニケーション�C施設介護職員として出来る事 �@認知症状は脳トレで改善するのか 認知症状改善の方法として、昔から脳トレは有効とされています。 脳トレをする事で脳の機能を..

  • 介護職員で年収1000万稼ぐ方法 転職で夜勤専従で稼ぐ ただ無理はするので命は削る Twitter

    Twitterで介護職員で1000万稼ぐ、内容を聞くとかなりハードな職務のようで、兼職で月の夜勤回数は25回とか。 確かに一回3万3千円以上の夜勤を転職からの派遣ダブルワークすれば成立します。 看護師の最高夜勤回数は18回とデータありましたが、はるかに多いですね。 介護職員で年収1000万稼ぐ方法 転職で夜勤専従で稼ぐ ただ無理はするので命は削る Twitter夜勤の最適回数は二交代で4回程夜勤の負担はここで決まる夜勤専従で年収1000万を超える方法 夜勤の最適回数は二交代で4回程 日本医療労働組合連合会(日本医労連)『2017年度 夜勤実態調査』 看護師全体の夜勤..

  • 特養での生活での現実 介護で期待出来るケアと出来ないケア

    現在特別養護老人ホームではその人の生活に寄り添い、ケアをするという事になっていますが、実際は無理です。 期待出来るケアは生活に関わるケア、期待出来ないケアは精神的なフォローや娯楽です。 入所は介護度3以上となっており、基本的に生活にケアが必須な人が入居しています。 一見放っておかれている事が多い利用者さんが多いようにも見えます。 何故そうなるのか、それには構造的な問題があります。 特養での生活での現実 介護で期待出来るケアと出来ないケアケアの優先順位は食事、排泄、入浴のケア普通の接客業でもずっと客の話を聞いてはいられないまとめ 介護施設のイメージは変えの人員がいない中小企業 ..

  • 介護の平均年収350万、転職するかはこのラインで収入増可能か決まる

    介護の平均年収350万、転職するかはこのラインで収入増可能か決まる就職するとわかるが、介護の平均年収を受け取るまでの年数がとても短い地域リスクと学歴リスクによって年収は低くなる年収は低い地域と高い地域はどこか 介護の平均年収は350万円、その構成はというと 基本給・夜勤手当・処遇改善・特定処遇・各種手当・賞与分割分、で月に29万円程になります。 賞与が三か月分の場合はだいたい毎月の総支給23万円程です。 このラインは最初のラインであり、ここに現在達しているか、年数経過しても増えていないか、ここで年収アップの可能性が判断出来ます。 ちなみに初期値が350万で昇給がきちん..

  • 現場で働く介護職員が考える転職サイトと働きやすい職場の失敗しない選び方 夜勤専従も 2022年2月版

    勤続18年の現役介護福祉士がお勧めしたい介護の転職サイト。石の上にも3年はもう古い。失敗しない職場選びと転職サイトのサポートで自分に合った職場は見つかります。給与の不満の解決法も紹介します。 現場で働く介護職員が考える転職サイトと働きやすい職場の失敗しない選び方介護職で転職サイトを使った方がお勧めである人材とはおすすめ介護転職サイトと使う事によるメリットとは転職サイト カイゴジョブのメリットとデメリット転職サイト ケアジョブのメリットとデメリットまずは介護転職サイトや人材紹介センターなどの登録と活用を 介護職で転職サイトを使った方がお勧めである人材とは 現在の日本の平均年..

  • 介護現場でお局職員がいる理由 出現対策法

    よくTwitterで介護職でのお局職員の存在が報告されています。 お局職員とはベテランの女性職員の内、いじわるや口うるさいなどの悪い意味を含み使われています。 昔からある言葉であり、昔は女性職員が同じ職場に長くいる事は少ない為ネガティブになりやすい面もありました。 男性職員からの言葉であったハズですが、今は女性職員からも言われるようになりました。 介護現場でお局職員がいる理由と抑える方法 対策は?お局職員の定義お局職員が出現するシステムお局職員さん出現を抑える方法まとめ お局職員を抑える為に出来る事働く介護職員からのお知らせ お局職員の定義 今は悪い意味としてだけ使われ..

  • 最近の介護保険の動向 減額ありきが目立つ件

    2000年に始まった介護保険、初期はとても豪華に始まり予算も多かった。何しろハコモノをたくさん作らなければいけない。 それに加えて新規事業者に餌を魅せなければいけなかった。それから20年以上経過、今は介護業者の倒産が非常に多いです。 2022年になってから、加速しつつある介護保険の負担増と制限訪問介護へのフォローが少なすぎる福祉器具もレンタルから購入へ変更検討デイサービスの入浴介助加算は無理加算で、実際は減収に厚労省の言っている事は夢想が多いヤングケアラーが目立ってきたのも当然で政府の動向まとめ 今は2022年の2月、最初の驚きは人員配置基準の緩和検討でした。数年前からの話ではあ..

  • 介護職の夜勤の現実 仮眠室はあるけれど 2022年2月

    2022年2月 「残念ながら夜勤の労働環境に改善の傾向はほとんどみられない」 以前から夜勤の負担についての討論はされていましたが、ここ20年近く変化はありません。 介護施設の夜勤の問題点はワンオペ介護施設の夜勤の難易度を高くする理由休憩時間中の交代職員はいない夜勤は一人でいいという職員も介護職の夜勤まとめ 調査結果によると、16時間前後の長時間の夜勤となる2交替制をとっている施設が87.6%と大部分を占めている。 ワンユニットのグループホームや小規模多機能、看護小規模多機能は全施設が1人夜勤。ユニットやフロアなど職場単位でみると、2交替制の特養でも40.9%がいわゆる

  • 介護施設でコロナのクラスター発生時 何が起こるのか

    介護施設でのクラスターは過去最大になってきています。 オミクロン株になり、感染力が拡大、日本国内でも一日10万人の新規感染者が発生するようになりました。 特に家庭内感染が多く、どこでも感染は起こる状況です。 過去には感染は自己責任、という声もありましたが聞かなくなりましたね。 介護施設でコロナのクラスターが起こる理由介護施設でクラスターが起こるとどうなるかクラスターが発生するとケアも変わるクラスター発生時は職員の負担は過労レベルになる介護施設のコストも増大する 介護施設は現在、大半が面会を制限し施設全体が隔離のような環境になっています。 他の感染症でも同じですが、内部から急にコロナ..

  • 介護施設でコロナのクラスター発生時の対応ポイント

    2022年2月世界中にコロナウイルスが流行し、日本の介護施設でもコロナウイルスの集団感染、いわゆるクラスターが起こるようになりました。 今までと違い、非常に多くの介護施設でクラスターは発生、多くの死者も出すようになっています。 感染源は主に職員ですが、無症状で感染している場合もあり、オミクロンの感染力の高さと家庭内感染の多さで状況は悪化しています。 介護施設でコロナのクラスターが発生した場合の対応 まずは基本的な対応策である隔離を行い、レッドゾーンなど清潔不潔の区域分けを行います。 床に色テープを貼り、わかりやすくするのもいいでしょう。 基本的に居室対応になり、リビングの使用は不可..

  • 介護における最も大切な事を切り捨てる人員配置緩和

    生産性の向上が多くの分野で言われるようになり、介護業界にもその流れがすでに来ています。 2022年6月以降に厚生労働省は生産性向上の為の介護機器や介護助手、見守りセンサーの導入で効果を実践するようです。 その理由に人員配置基準を1:4に出来ないか、という提案があります。 介護で大切な事は生きている事だけではない 生産性の向上と作業効率化は同じように見えますが、実は違います 。 労働生産性 「従業員1人あたり(または1時間あたりの労働)によって生み出される成果」 生産性 「投入した資源に対してどれだけの成果を上げることができたか」 業務効率化 「非効率に行わ..

  • 介護職員向けのライフハック 施設での認知症状のある人の介護拒否を減らす対応

    介護職員が勤務する際、最も困る行動の一つが介護拒否です。 排泄ケア、入浴、更衣など大抵の対応で起こってしまう可能性があり、ケアにも非常に時間がかかります。 無理に対応する事でより困難になるケースが多く、ケア出来ない状態にもなってしまいます。 介護職員の心身のストレスを多くする要因の一つです。 認知症状のある人が介護拒否をする理由介護拒否の対応で大切なポイント同情心やしょうがないな、と感じてもらう伝え方も有効 認知症状のある方は、現状把握を正確に行う事が出来ません。そもそも何故ここにいるのか理由もわからないケースが多いです。 その為、衣類を脱がないといけない入浴介助時など、強い拒否行..

  • 介護職員向けのライフハック 認知症状の介護拒否を防ぐ方法 まとめ 基本編 2022年2月

    介護施設で勤務をしていて、最も精神にダメージを受けるのが介護拒否です。 利用者様は毎日同じようなケアを受けていますが、時折介護拒否行動を取る人もいます。 まれに常に拒否行動を取る方もおり、介護の難易度を高める要因にもなっています。 認知症状のある利用者様は何故介護拒否をするのか通常の常識的な認識が出来ないのが認知症 認知症状のある方の特徴として、毎日の記憶が連続しにくい事や自分の状況認識が出来ていない点があります。 また自身の心身の状態が過去の状態と認識されている場合もあり、介護者側の認識との食い違いがある事からトラブルになりやすいです。 オムツ交換やトイレ誘導のケアを例にすると自..

  • 介護施設でコロナのクラスター多発中 原因を考察 2022年2月

    介護福祉施設でコロナ感染者が増える理由 介護施設は現在個室ユニットタイプの施設の建設が推奨されており、個別に管理しやすい建築物になっています。 ですが居室内に敷居を作った準ユニット方式の施設もあり、全施設が個室対応という事ではありません。 また介護施設に入居されている利用者の大半は認知症状があり、隔離対応ですので部屋から出てはいけない、という話の内容が理解出来ません。 感染力が高い上、無症状の場合もあるコロナのオミクロンとの相性は最悪とも言えます。 大切なのは利用者様の動線管理ですが… ただ介護福祉施設では拘束を禁じられていますので、居室に鍵をかける事も出来ません。 職員..

  • 介護職員向けのライフハック 長期勤務も転職も選択肢

    ライフハックとは生活が楽になる知識と言われていますが、本来はIT分野のプログラマーや技術者が、仕事の質や効率を上げるための工夫や取組みです。 それが広がり生活分野にも適用されるようになりました。 ライフはすなわち生活や人生そのもの、ハックはより生産性を高める、という意味へ適正化。 結果、ライフハックは仕事術の意味でしたが、生活術のイメージも追加される事になりました。 ・介護職員向け 人間関係のライフハック 関わり方 介護職員でストレスになりやすい要素として、人間関係があります。 これは職員、利用者同様にあるものであり、それが原因で転職する事も珍しくありません。 ですが、負..

  • 2022年2月版 介護職がお勧めである理由②

    介護職は2000年4月の介護保険が始まってから新しいスタイルになりました。 その結果、外見、衛生面ともの強化され、勤務しやすい施設に介護職員は勤務出来るようになりました。 介護福祉の養成校も出来た結果、職員の年齢層も幅広くなりました。 ・介護職員は働きやすい 施設介護職員の場合ですが、24時間対応している入居施設、老健や特養などでは24時間交代制で勤務しています。 早朝からのシフトもありますが、朝のんびり出来る時間帯のシフトもあります。 24時間交代制の特徴として夜勤もあるのですが、これは17時位からの17時間タイプと22時から9時間のショート夜勤があります。 ショート夜勤の..

  • 2022年2月版 介護職がお勧めである理由①

    介護職は2000年4月の介護保険が始まってから新しいスタイルになりました。 それまで待遇は準公務員であり、措置制度という体制をとっていました。 この措置制度では財源は税金であり、負担は応能負担、対象者は生活困窮者に絞られていました。 基本的に自宅で見るスタイルであり、主な対象者は低所得者に限られていました。 ・職員目線で介護保険で変わった点 困窮者を救う目的である措置制度から、介護保険に変わった事で利用者が事業者と契約をするスタイルへ変更になりました。 また財源が税金だけのものから保険制度へ変更になった事で、40歳以上からは介護保険が引かれるようなりました。 負担を皆で行うよ..

  • 介護施設の日中の生活とケアのポイント 特養

    特別養護老人ホームの朝は非常に早いです。 夜勤職員が起床介助を行いますが、早番職員が来るまでに済ませる必要があります。 20人以上を一人で起床介助していく為、一人5分だとしても100分以上かかります。 その為、逆算して5時30分より少し前位から起床していきます。 それから日勤職員が帰るまで17時位までが日中の時間に該当します。 ・朝は特に忙しい 季節によっては日の出が来る前に始めなければいけないのが起床介助です。 施設によっては○○時までは起さないという謎ルールを作る場合もあり、その分職員は多忙になります。 見守り不在で走り回らなければいけないので、事故リスクが高い時間なの..

  • 介護施設で工程管理は成立するのか 10分ごとの工程管理って? ICTの活用の成功例? 人員基準緩和は成功するのか

    介護施設での勤務は早番・日勤・遅番・夜勤の主に4つの時間帯に分かれ、24時間を交代制で行っています。 離床・移乗・排泄・食事・入浴・臥床・与薬などの日常的なケアを回していく形になります。 排泄や移動に関しては定時の他に希望時行う事もありますが、大抵どこの当番がケアを行うか決まっています。 例えば1ユニット10人構成、2ユニットを4人でケアする場合、早番は入浴に入り、遅番は排泄ケアを行い、もう一人は見守りや危険時対応を行うなどです。 大まかな時間での区切りでケアを行っており、出来なかった場合は申し送りをし次の時間に行う事も珍しくありません。 何故ならその時間に利用者さんが対応可能な状態..

  • 2022年2月 分析 介護施設の防げない転倒事故と事故対策

    高齢者が入居している介護施設では日々事故が発生します。 ヒヤリハットで予測、事故発生後は原因と対策を考えますが防げない事故もあります。 ・事故の種類 事故報告の種類は転倒や転落が最も多く発生しやすく、他に誤嚥や介助時の受傷、利用者の施設脱出、溺れるなどの入浴事故などがあります。 介護施設に入居している人は特別養護老人ホームの場合、介護度3以上となっています。 平均すると介護度4以上になっている施設が多く、日常生活に常にケアが必要な状態です。 ただ最近の傾向として体の大型化、認知症状などの精神症状が強く身体の動きはしっかりしているケースが増えてきています。 男性の利用者さんの体..

  • 介護施設のナースコールは鳴りやまない理由 まとめ記事

    介護施設では個人事にナースコールもしくは、すぐ職員を呼ぶ事が可能な装置の設置義務があります。 その為、大抵の介護施設ではナースコールのシステムが採用されています。 呼ぶだけのものもありますし、中には居室とスタッフルームもしくはスマホで通話可能なものもあります。 ただ難聴である人が多い高齢者では、職員の声が聞こえない場合も多いようです。 ・ナースコールは何の為にあるのか ナースコールは治療が必要な対象者が緊急連絡をする為のもの、という役割が想定されています。 基本的に日常の用事を依頼するものではありません。 入居施設ではナースコールと限定せず、鈴など呼ぶ事が出来るものであれば問..

  • 2022年2月版 頑張ればちゃんと収入は増やせる介護職員という仕事

    ・本当に介護の給与は低いのか 介護は低収入のイメージがあります。 これは何故かというと職業の平均年収が他職種の平均年収より大幅に低い値になっているからです。 ですが実はここに誤解があります。 この職業別平均収入という数値、実はこの値にいかない人も多いのです。 現在様々な場所で格差は広がっており、平均年収も減少傾向、税も増えています。 平均年収に至っている会社は多くが上場していたり、規模の大きい企業です。 そういった企業は学歴やスキルがなければ入職する事は難しいです。 比較して介護業界は入社の敷居が比較的広く、資格取得も会社で行う事も出来ます。 介護業界二位の損保ケアさ..

  • 老人は夜眠らない 夜勤特養編

    介護施設の夜勤は仮眠もあり、休めるから楽である、そういう誤解を聞きました。 結論から言うと特養の夜勤は仮眠ない施設が多いですし、そもそも非常に忙しい 何故なら職員が一人のワンオペが多く、雑用や排泄ケアを行いながら仕事をする事に加え、数人は眠らない人がいるからです。 夜寝て朝までぐっすり眠れる、そういう人は少数派です。 何故なら長時間眠ることにも、体力がない高齢者には出来ないからです。 体調不良などで泥のように眠るパターンはありますが、大抵何回か起きます。 また特養の就寝時間は早く19時頃からになるケースが多いです。 疲れやすく起きやすい特徴があり、夜遅くまで起きている事も出来..

  • 介護施設赤字微増中 2020(令和2年)調査 求められるのは人材の定着

    ニュースにて介護施設の赤字が微増との事。 福祉医療機構(WAM)による調査にて判明しました。 原因はいくつかあり ・ショートステイの稼働率低下 ・職員の人件費の高騰 などがある。 記載はないですが、実際は消耗品系の経費の上昇もあるでしょう。 特別養護老人ホームの赤字は2012年には21%程でしたが、2020年の段階では大幅に上がり35%になっています。 年数経過するごとに赤字施設の割合は上がっていく傾向にあります。 赤字施設と黒字施設の境目は利用者の単価を上げる加算の取得に努力したかどうかです。 特に処遇改善加算の取得をしない施設は職員の..

  • コロナ禍における生活保護申請時の注意

    生活保護は健康で文化的な最低限度の生活をおくる為の制度であり、国民は活用する事ができます。 一時的に資金が不足したり、仕事がなかったり、住居がなかったり、資金の貸し付けや住宅の支援を行うのが生活保護です。 仕事が出来ない間、継続して資金の提供も行います。 ただ、この生活保護は長い間、受けたくないもの、恥だという意識がありました。 これは日本でよく言われる「自己責任論」などが代表的なものです。 断られるのが前提とも言えるようになってきている生活保護 Twitter上に社会福祉事務所に生活保護の申請に行った場合、こう対応しようというQ&Aがありました。 参考になれば幸いです。..

  • 介護のIT化でして欲しい事とは

    介護分野でIT化してきた事結果、良かった事はいくつもありました。 まずは �@文書が手書きからPCかタブレット入力になりました。 その結果、事故報告などの回覧物がなくなりました。 各フロアへの事故報告書、委員会の報告書など印刷の手間や回覧物を運ぶ事がなくなりました。 それで時間の節約がまず可能に。 そして入力した情報を共有してみる事が可能になった件に加え、写真撮影もタブレットで可能な為、情報がよりみやすくなりました。 入力媒体を変える事で、共有、手間の削減が可能になり、業務の効率化と簡略化が可能になります。 これは介護施設で是非行って欲しいポイントです。 �A見守りカ..

  • 介護職員の配置基準緩和実証(職員配置4:1へ)

    2022年2月2日 介護保険において 介護職員の配置基準緩和実証を行う事が報道されました。 特別養護老人ホームなどで1フロアを担当する職員数を減らして業務を実施 ICTの活用で業務ごとにかかった時間の変化を調べたりすることなどを想定している。 特養での実施ありきなのは初耳でしたが、そういう事らしい 実施する施設や検証内容は厚労省が公募し、3月にも決定する 上手くやりますよ、という施設が選ばれる気がします。 でも上手くいく施設はあるんだろうか 実際今の特別養護老人ホームでの人員配置はよくて2.5:1です 2.3:1という場合もあります。 現状の制限が3:..

  • 2022年2月1日22時 NHK クローズアップ現代+「最新技術で老後は安心!?“デジタル介護”最前線」

    今回はクローズアップ現代+「最新技術で老後は安心!?“デジタル介護”最前線」の紹介です。 見逃した人もいたようなのでブログにて内容紹介します。 今、日本の介護が大きく生まれ変わろうとしている。 その立役者は、最新鋭のデジタル機器や介護ロボットだ。 導入した介護施設では、高齢者の熟睡が促進され、転倒が防止できるなど生活の質が大きく改善している。 さらには、施設職員の業務も効率化され、本来すべき介護業務に集中できるなど好循環も生まれている。 しかし、導入コストや機器の習熟など大きな壁も。 どうすれば“デジタル介護”が広がるのか、最前線の現場から考える。 ロボット紹介..

  • 介護で流通しだした見守りカメラ

    見守りカメラという機器があります。 通常は巡視しなければ把握できない居室内の様子をモニターで確認できるようにする為のものです。 このアイテム、非常に便利なものでしたが数年前までは実用化されていませんでした。 理由はいくつかありますが �@プライバシーの侵害 �A信用を疑っている意識が見える �B監視カメラのようで拒否感がある という理由がメインでした。 逆に家族が介護職員のケアを信用できず、居室内の人形などにカメラを仕込む事例は聞いた事があります。 その時代はカメラへの嫌悪感がある時代でしたが、カメラ使ってもいいんじゃ、と思ったものです。 措置の時代、20年以上前..

  • 介護ブログ紹介 しんぶろぐ さん

    本日は同じ介護ブログを書かれている方の紹介記事です。 介護歴12年以上の現役介護士ブロガーのしんさんのブログです。 介護福祉士と福祉用具専門相談員の資格をお持ちです。 このブログのミッションは介護職の悩みを解決する、役だつ情報の発信との事です。 内容は介護の仕事・介護の転職・介護の資格・介護士の副業などに分かれています。 特に介護の仕事について詳しく書かれており、図や表コミでわかりやすい内容になっています。 資格のメリットや介護福祉士試験での実技試験に合格する為のポイントなど具体的なアドバイスも多く見る事が出来ます。 また2022年から見られるよう..

  • 介護の新人職員が3年以上勤めてくれる方法 教育時の注意 何を目指すのか

    介護の新人職員が3年以上勤めてくれる方法、今回は3本目となります。 新人職員にどうなって欲しいのか、最終的なイメージについてです。 教える側になって欲しい、というのが教育側の希望だと思いますが、無理な場合もあります。 想定年数だと、3年以上も勤務していればベテランになってきますので、その位でその立場になるのは可能です。 ただ問題は教える側としての教育をされているか、です。 もし教える側に立ってもらう場合は必ず教育方法について注意点を教えておきましょう。 なんとなく出来そう、や勉強だから、だけで任せてしまうとトラブルになるケースもあります。 教育の仕方を教える必要があり、これは最初..

  • 介護の新人職員が3年以上勤めてくれる方法 教育の考え方と職員さんの評価について

    介護職は定着率が低い職場と言われています。 実際に2017年データですが、離職率は16.2%となっています。他職種は15% その内、一年未満で退職が38.8%、2年目26.4%、3年以上が34.9%となっています。 その為、3年目まで勤務継続してもらう事が出来れば、大半は退職せずに働いてくれるでしょう。 これからが本文です。 今回は教育の考え方と評価についてです まず前提として、皆が教育担当になれる職員になるわけではありません。 覚えが早い職員さんもいれば、遅い職員さんもいます。 基本習得速度自体は2-3か月位しか違いはないものですが、その後の伸びがかなり違ってきます。..

  • 介護の新人職員が3年以上勤めてくれる方法 接する方法について

    介護職は定着率が低い職場と言われています。 実際に2017年データですが、離職率は16.2%となっています。他職種は15% その内、一年未満で退職が38.8%、2年目26.4%、3年以上が34.9%となっています。 その為、3年目まで勤務継続してもらう事が出来れば、大半は退職せずに働いてくれるでしょう。 �@退職理由は何か 介護というと金銭的理由が浮かびがちですが、3年目の場合他職種と大差はないです。 同じ中小企業の場合、特養などは夜勤があるアドバンテージがある分多い位です。 問題点の多くが人間関係と勤務負担の重さに集中しています。 この人間関係ですが、問題となる職員さん達は..

  • 2021年12月 介護職員年収考察 どうすれば上がるのか② 副業のススメ

    介護職員の年収は他職種の平均より低い これは残念ながら事実であり、これは職の歴史がまだ浅いという事でもあります。 看護師も職としての価値が高まるまでかなりの時間を要しました。 職を決める時 �@稼げるか稼げないか �Aやりたい職であるか �Bやれそうな職であるか �C選択肢が少ない の4択が考える条件としてありますが、介護職を選択する場合�@の条件で考える人は少ないです。 また稼ぎに関して具体的なイメージを持たないで就職する場合もあります。 実際職場によって報酬は大差があり、基本給15からの職場もあれば19からの職場もあります。 その為、..

  • 2021年12月 介護職員年収考察 どうすれば上がるのか①良い会社の選び方 転職の目安は年収360万円

    介護職員の年収は全体の平均よりかなり低く設定されています。 そもそも福祉系の職種であり、地方公務員並みの基準という性質は持ちながら地方公務員のようにずっと上がる構図がないのが原因の一つです。 収入は介護保険しかありませんので、上限が決まっている事になります。 一般の介護職員では首都圏であったり、医療法人系であったり様々な条件が必要ですが上限は年収500万円程となっています。 条件は以下の通り ・そもそも基本給が高い設定 職種問わず同じ会社の社員扱いで入社する為 ・処遇改善加算と特定処遇改善加算を算定、しっかり職員に支給している ・様々な加算を積極的に取得してい..

  • 問われる介護の生産性とは

    介護に生産性を求めないでください こんなタグがTwitterであふれた時がありました。 そもそも介護はインフラ整備に似た部分がある仕事であり、生産性を上げるのでなく生産者の足元を固める仕事です。 生産性を求める場合、ケアする利用者様の介護の質を下げる事と同意になります。 ただ、それは介護福祉士が全てケアを担当し、周辺業務まで全てこなすを継続したら、の話です。 生産性を上げる場合、仕事内容を分析し割り振り、業務の負担を軽減する工夫をする、そういった事をする必要があります。 具体的な方法論なしで現場に任せた場合、ただ仕事が過酷になるだけになるでしょう(-_-;)..

  • 2021年12月版 介護 職員配置 3:1と4:1の違い

    現在の介護保険では特養の入居者と利用者の最低限の配置は3:1となっています。 現実には2:1から2,5:1位が一般的です。 実働している施設の配置がこの率である事は、この配置数が限度という事実が一般的である事を示しています。 この職員数ですが、常に3:1でなく、この一人の職員は月に20日間8時間勤務を出勤する職員です。 介護施設は24時間対応ですので、例えば12人入居者がいて、4人で見た場合20×8×4で640時間分出勤があります。 比較して入居者の月30日の時間は8640時間 常に足りないという事です。 その為、多くの施設では最低限の配置数では稼働出来ませ..

  • Twitter プチ炎上が多いぐるんとびーさん

    2021年から色々な話題が出てくる小規模多機能のぐるんとびーさん 地域に根差した施設を目指しているらしく、夜間の巡回などもしている様子 身内感を出す施設を表面に出しており、ややコストは高いものの希望に応じた援助を提供しているらしい 夜中に希望によりラーメンを出した話などありました。 カツ丼であったり、色々な話題がTwitterでは上がっています。 12月28日現在 地域には評価されているようです。 施設で亡くなる方も多いですので、希望にあった介護が提供出来るのなら良いかもしれません。 ぐるんとびーさんの施設の地域は大きい法人の勢力圏であるらしく、..

  • 電動車いすで無人駅に突撃したら?伊是名夏子さん

    どこかのテレビ番組でのネタのような話でしたが、伊是名夏子さん(38)電動車椅子で無人駅に行き、個別対応して欲しいといった話が出ました。 しばらくTwitterなども賑わしていましたが、少し収まってきたようです。 100�`以上はある電動車いす、4人はいないと持ち上げる事は出来ないのですが、当日すぐに駅員を集め対応せよ、は最早横暴な気がします。 健常者は予約などしなくてもいい、という話はありましたが、旅行はあくまで余暇です。 余暇やレジャーまで支えなくてはいけないのか、と思ったのは感想です。 もう人間は精神生命体のような域まで求めているんじゃないです?と感じます。 ..

  • コロナワクチンの不思議 新規2割減るそうですが、それで納得するの?

    コロナ騒動はずっと続いており、最近は変異ウイルスが話題になっています。 2021年3月になり、4月以降に高齢者施設生活者にワクチンが摂取していく事になります。 ただ体調の悪化は一定数は心配されますので、その後の体調管理に配慮したいですね。 最近日本ではコロナウイルスの新規感染者は減少傾向にあります。 今改善していない新規感染者は2万人程 その内重症者はまた少数でしょう。 ちなみに日本では毎年数多くの交通事故が起こっており、毎日1400件以上の事故が発生しているそうです。 人口が集中している地域では、件数も増えているでしょう。 コロナウイルス騒..

  • わがままと個別ケアの違い 介護のトラブル

    介護の職場において疑問の一つのわがままと個別ケアは違うのか、そういった話があります。 答えの一つに それはサービス受給者側の良識があるかないかである という例があります。 介護保険ではケアプランに応じたケアを受ける事が出来ます。 これ自体が個別ケアを考えたプランであり、そのままケアをする事で個別ケアに繋がります。 ケアプラン上のケアを行う場合、職員側もわがままである、とは思う場合は少ないでしょう。 プランに応じたケアを行う事は職務であり、それに反する事は仕事をしないと同義です。 ただ、中にはこれって利用者様のわがままではな..

  • 育児と介護負担が増えた理由 自由と引き換えにした負担の重さ

    介護保険は国民皆高齢になり、認定調査を経て介護認定を受ければ受ける事が出来るサービスです。 ただ、介護は定額使い放題サービスと勘違いされる場合もあります。 その為、個人の希望を出来る限り叶えてもらえる、そういった勘違いをされる側面があります。 その理由の一つに介護は元々措置制度の弱者救済から来たものであり、施しの意識があった事も原因の一つです。 ただその時代では、対象者が弱者であったおかげもあり、サービス受給者側はお任せしている場合が多く過剰な要求はあまり見られませんでした。 介護保険になり、数多くの国民がサービスを受ける事が出来るようになりました。 民間に..

  • Twitter介護にて疑問 尊厳ってなんだろう

    Twitterにて疑問にお返事頂きましたので、まとめてみました(^^)/ 内容は たまに見る言葉でわからない言葉があります。 尊厳ってなんだろう 高齢になり、大事な人も忘れ、身体も不自由になる 仕事として対応する、辛い気持ちにさせないように、落ち着くように対応、は解る でも尊厳って? 人権でしょうか? どこかで尊厳を守りたいから、夜間のトイレ誘導をしてあげたい、という話を見かけました。 それってどうなのだろう、と思い、端的に疑問を作り乗せてみましたm(_ _

  • 介護関連では評判の一つ、お局様とは

    お局様とは一般企業でもよく聞く事がありますが、その職場で長く勤務をし強い発言力を持った女性職員の事を指します。 何故女性職員限定なのかというと、男性が長く強い発言力を維持した場合多くは昇進するせいもあると思います。 その場合は上司になりますので、全体的なバランスを考えるようになる傾向があります。 一方お局様にランクアップした職員はというと出世はしておらず、そのままの立場の傾向があります。 Twitterで介護垢をしていますが、お局様ネタはよく見かけます( *´艸`) 介護でのお局様の特徴として �@勤務歴が長い �A仕事のや..

  • 介護職の仕事の構成の仕方

    介護職の仕事は時間との闘いです。 利用者様に合わせるのがベストですが、施設生活は団体生活です。 毎食の食事時間は決まっていますし、衛生的に下膳も時間制限がある。 施設の時間に合わせる必要があります。 また厨房業者の時間設定で変わる事もあります。 その時間内に 食事 排泄 レク 臥床等の休み時間 をこなさないといけません。 内容はキツイ場合も多いですが、問題は職員の動きはやらないといけない仕事量に合わさっていくという事です。 毎回時間が30分以上オーバーする、などでは問題ですがギリギリが良いラインになります。..

  • 介護職で出世は嫌がられる?責任アップすれど待遇変わらず・・・(特養)

    介護職でよく聞く話の一つに ・出世したくない という話があります。 通常の企業であれば、皆出世はしたいはずですし、待遇アップは期待していると思います。 ただ最近は責任を感じるようになる為、通常企業でも出世はしたくなく、そのままで・・・という声もあるようですが(;´・ω・) さておき、給与をアップする為には避けては通れない出世街道、その昇進を何故拒否する方が多いかというと・・・ 仕事量がアップする事は確定するのに、それに応じて満足するだけの昇給、待遇改善がない という事があります。 実際「介護職で出世してみたら?」 のアンケー..

  • 2021年 緊急事態宣言 再度発生 1月7日

    2021年1月7日 年末からするとまさかの緊急事態宣言が再度発令されました。 一都三県のみが対応だそうです。 実際、この一都三県で日本全国のコロナ感染者の50%以上を占めているそうです。 道理で地元などの田舎ではコロナ患者はさっぱりみないわけです。 とはいえ、10人20人と地味な数字で少しずつ不気味な感じに増えてきています。 飲食のリスク軽減を最優先で行い、補償もしていくとの事ですが、そういった飲食店を支える卸売などの業者に支援はなし。 産業は他の事業と繋がっているものですし、飲食店のみは厳しいですね これから受験シーズンにな..

  • 2020年 Twitter 介護で起こった事 好きなものならなんでもOK?

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます( *´艸`) 一年Twitterをやっていましたが、2020年は色々な事がありました。 2020年2月 コロナ騒動開始 3月 コロナ騒動まだまだ続く 4月 5月 オリンピック延期(-_-;) 介護はこのあたりから本番です(笑) 遺体と入浴を希望するご家族、そしてその写真を回すという事例が出て騒ぎになりました。 変わったご家族、サービスを認可する事業所もあったものです・・・ また次に深夜にカツどんを提供する、好きなものなら誤嚥しない論発生 好きな時に好きなものが食べる事が出来る..

  • 実際に介護の転職サイトを使ってみたら?①

    実際に介護の転職サイトを使ってみたら?�@,介護職は給与の低い仕事と言われていますが、本当にそうでしょうか。実際は良い仕事場というものはあるものです。良い仕事への出会い方、コツなどお勧めの実践方法を紹介していきますので、良い職場探しに活用して頂ければと思います。・給与の高い職場がいい・休みを多くとりたい・生活スタイルを安定させたいその人らしい生活の支援に役立つこと祈っています。にほんブログ村

  • 夜勤中の巡視について Twitterアンケートまとめ

    夜勤中の巡視について Twitterアンケートまとめ,介護職は給与の低い仕事と言われていますが、本当にそうでしょうか。実際は良い仕事場というものはあるものです。良い仕事への出会い方、コツなどお勧めの実践方法を紹介していきますので、良い職場探しに活用して頂ければと思います。・給与の高い職場がいい・休みを多くとりたい・生活スタイルを安定させたいその人らしい生活の支援に役立つこと祈っています。にほんブログ村

  • もし職員が妊娠したら 昔と今の違い 介護 昔は妊娠したら即退職

    もし職員が妊娠したら 昔と今の違い 介護 昔は妊娠したら即退職,介護職は給与の低い仕事と言われていますが、本当にそうでしょうか。実際は良い仕事場というものはあるものです。良い仕事への出会い方、コツなどお勧めの実践方法を紹介していきますので、良い職場探しに活用して頂ければと思います。・給与の高い職場がいい・休みを多くとりたい・生活スタイルを安定させたいその人らしい生活の支援に役立つこと祈っています。にほんブログ村

  • 介護施設の夜勤の現実 2020

    介護施設の夜勤の現実 2020,介護職は給与の低い仕事と言われていますが、本当にそうでしょうか。実際は良い仕事場というものはあるものです。良い仕事への出会い方、コツなどお勧めの実践方法を紹介していきますので、良い職場探しに活用して頂ければと思います。・給与の高い職場がいい・休みを多くとりたい・生活スタイルを安定させたいその人らしい生活の支援に役立つこと祈っています。にほんブログ村

  • 「介護職はGoToも使えない」処遇改善へ50万人署名

    「介護職はGoToも使えない」処遇改善へ50万人署名,介護職は給与の低い仕事と言われていますが、本当にそうでしょうか。実際は良い仕事場というものはあるものです。良い仕事への出会い方、コツなどお勧めの実践方法を紹介していきますので、良い職場探しに活用して頂ければと思います。・給与の高い職場がいい・休みを多くとりたい・生活スタイルを安定させたいその人らしい生活の支援に役立つこと祈っています。にほんブログ村

  • もし有給消化100%の介護施設があった場合

    もし有給消化100%の介護施設があった場合,介護職は給与の低い仕事と言われていますが、本当にそうでしょうか。実際は良い仕事場というものはあるものです。良い仕事への出会い方、コツなどお勧めの実践方法を紹介していきますので、良い職場探しに活用して頂ければと思います。・給与の高い職場がいい・休みを多くとりたい・生活スタイルを安定させたいその人らしい生活の支援に役立つこと祈っています。にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、働く介護職員さんをフォローしませんか?

ハンドル名
働く介護職員さん
ブログタイトル
介護職員として暮らすために!
フォロー
介護職員として暮らすために!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用