chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
プランドル ハーブティー https://blog.goo.ne.jp/veranda-gardening71

幸せの舞い降りるハーブ園「プランドル」。セージ、ラベンダー、エキナセア、レモンバーム、バジルなど。

プランドルです。夏暑くて冬寒い、ここ山形で四季折々の自然と寄り添いながら、のんびりとハーブ生活楽しんでます。

プランドル
フォロー
住所
山形市
出身
山形市
ブログ村参加

2012/10/02

arrow_drop_down
  • 畑の住人 その3 「カニさん」

    畑にある小川で草むしりをしていたら、カニさんと出会いました。このカニさんはひょっとしたら一昨年、遊佐町のキャンプ場で捕まえて、その後この畑に放した沢ガニかもしれません。元気だったんですね!あやうく踏んづけるところでした(汗。カニはギリシャ神話の「英雄ヘラクレスの物語」に出てきます。王様から10の仕事を与えられ、その第2の仕事「レルネーの水蛇」に大ガニが出てきます。でもその大ガニは「これぞ脇役!」って感じです。ヒュドラーとヘラクレスが戦っている間に加勢してきます。でもヘラクレスに踏んづけられてペチャンコになってしまいました。ヘーラー女神が差し向けた刺客との説もありますが、その後カニ座になったそうです。ま、なんにせよ、神話みたいに踏んづけないで良かったです。「今日の記事よかったよ~!」と思って下さった方!ご面倒でし...畑の住人その3「カニさん」

  • 畑の住人 その2「カマキリ」

    エキナセアの葉の上に、カマキリの赤ちゃんを見つけました。無農薬でハーブを育てているので、アブラムシなどを食べてくれるカマキリは大事にしてやりたいと思っています。このカマキリが無事に育って、この畑で卵を産んでくれたら嬉しいです。カマキリという虫の「イメージ」を思い浮かべるとなかなか面白いことが分かります。古代ギリシャ時代から「神秘的な力がある」とされています。豪雪地帯であるここ山形でも「カマキリが卵を産んだ高さ以上には雪が積もらない」と信じられていて、その年の雪がどのくらい積もるのか占ったりします。カマキリはある種の予知能力を持つ、貴重な動物として日本でも親しまれているわけです。「今日の記事よかったよ~!」と思って下さった方!ご面倒でしょうが、こちらをポチっとお願いします!m(__)mランキングに参加しており、毎...畑の住人その2「カマキリ」

  • これはオヒシバ?メヒシバ?

    畑では「マロウブルー」が元気に育っています。今年は順調ですね。でも周りに雑草が目立ってきました。これはイネ科の雑草ですね。これはオヒシバ?メヒシバ?どっちでもいいです。大きくならないうちに抜いちゃいましょう!じゃーん!キレイになりました。これでしばらくは大丈夫ですね。抜いても抜いても生えてくる、この雑草なんとかなりませんかね(汗。畑の片隅で「タイム」が可憐な花を咲かせておりました。花が咲く前に収穫したほうが味は美味しいのですが、今年はこのまま咲かせておきましょう!「今日の記事よかったよ~!」と思って下さった方!ご面倒でしょうが、こちらをポチっとお願いします!m(__)mランキングに参加しており、毎日の励みにしております。↓にほんブログ村ハーブ園芸ブログランキングへ今日も最後まで読んでくださいましてありがとうござ...これはオヒシバ?メヒシバ?

  • キルトのようなハーブガーデン

    忙しい合間を縫って、アリソン・アトリーの「時の旅人」を読み進めています。ようやく3章目の「ハーブガーデン」まで進みました。昔のイギリスの人たちがどのようにハーブを利用していたのか、とても詳細に表現されており勉強になります。特に、ハーブガーデンの造りが幾何学模様のキルトの様にデザインされていたことなど感心しました。さて、ウチのハーブガーデンはどうでしょう?ま、あんまりデザインされているとは言えませんね。ただ畝があるだけでお恥ずかしいです(汗。とはいえ、先日苗床から畑に定植させたセージたちは元気にしておりました。幸運なことに、定植してから数日間シトシト雨が降っていたので、うまく根付いたようです。なるべくたくさん植えようとして、ちょっと間隔が狭くなってしまったのが心配です。昔の貴族のように、ハーブガーデンをデザインす...キルトのようなハーブガーデン

  • レモンバームのハーブ・コーディアルを作りました。

    今晩は、ハーブ・コーディアルを作りました。昨日茶葉に加工したレモンバームで作ろうと思います。前回は一人で飲むには量が多くて、まだ残っております。なので今回は半分の、ハーブを25g、水を250cc、ブラウンシュガーを125gの分量で作りました。けっこうパパパッと作れます。そんなに難しいことはないです。では、さっそくお味見♪おー!レモンバームはさすがに爽やかですね。ハーブ・コーディアルは少しクセがあった方が好きですね~。これから暑くなれば、グビグビ飲めそうです(笑。「今日の記事よかったよ~!」と思って下さった方!ご面倒でしょうが、こちらをポチっとお願いします!m(__)mランキングに参加しており、毎日の励みにしております。↓にほんブログ村ハーブ園芸ブログランキングへ今日も最後まで読んでくださいましてありがとうござい...レモンバームのハーブ・コーディアルを作りました。

  • レモンバームの飲み比べ

    先日収穫した「レモンバーム」が完全にドライになりましたので、本日茶葉に加工しました。古くから、飲めば長生きできる「長寿のシンボル」として親しまれてきたハーブです。今年は元気に育っているので、良いハーブに仕上がっている自信があります。さっそく市販されているレモンバームと飲み比べです。まず「見た目」ですが、うちの粉砕機は細かくなります。なので市販のようにフワッと感はありませんが、色はうちのレモンバームの方がキレイかな。茶葉の状態の香りも、うちの方が爽やかなレモンの香りがします。市販の方は、形はキレイだけど茶色い部分が目立ちますね。変色したハーブはあんまり好きじゃないです。茶葉の香りは焙茶のような香りで、レモンの香りもあまりせず。焙煎でもしてるのでしょうか?ティーの色は全然変わりがないですね。ティーの状態での香りも、...レモンバームの飲み比べ

  • 堆肥でハーブを育てましょう。

    ただいまハーブ園では堆肥を作っております。畑のデッドスペースを利用して、こんもり山を作ってしまいました。「富士山」と名付けたいところですが、地元で親しまれている里山「千歳山(ちとせやま)」に似ているので「万歳山(ばんざいさん)」と名付けましょう(笑。コンポストも設置して、生ゴミはなるべくこの中へ。とくに飲み終わったハーブ茶葉は、なるべく大地へ還してあげましょう!セージがかなりイイ感じで成長しています。3週間ほど前に根本からバッサリ収穫したのですが、もう茂っています♪実はセージティーの香りがかなりお気に入りなのです。草系のまろやかな香りは「これぞハーブ!」という感じです。まあ、好き嫌いが分かれるハーブみたいですが、みなさんどうなんでしょう?「今日の記事よかったよ~!」と思って下さった方!ご面倒でしょうが、こちらを...堆肥でハーブを育てましょう。

  • レモンバーム

    先日レモンバームを収穫しました。時々刈り込まないと、中が蒸れて調子が悪くなります。最近ハーブコーディアルにハマっているので、ドライにしてコーディアルにしようと思っています。「今日の記事よかったよ~!」と思って下さった方!ご面倒でしょうが、こちらをポチっとお願いします!m(__)mランキングに参加しており、毎日の励みにしております。↓にほんブログ村ハーブ園芸ブログランキングへ今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございました!レモンバーム

  • ハーブ・コーディアルを作りました。

    ハーブコーディアルってご存知でしょうか?ハーブのエキスを漬け込んで作るシロップで、これを水や炭酸水で薄めて飲むととても爽やかで美味しいのです。アイスティーにすると青臭さや苦みが抑えられるし、また違った風味を味わえます。作り方はとっても簡単!お水500ccを鍋で沸かし、お好きなハーブを50g(フレッシュなら100g)を入れて3分ほど煎剤(デコクション)します。そして茶葉を茶こしで取り除き、ハーブティーにブラウンシュガーを250gを溶かして出来上がり♪あまり保存が効かないので、レモン汁を大さじ1杯加えると若干持ちが良くなります。10倍~20倍、ほんのりハーブの香りがするくらい水やソーダでに薄めるととっても美味しいです。暑い日はピッタリのドリンクです。「今日の記事よかったよ~!」と思って下さった方!ご面倒でしょうが、...ハーブ・コーディアルを作りました。

  • 香りの良い健康を

    ベランダで育てているルッコラが大きくなってきました。さっそく今晩のおかずにしようということで収穫しました。ルッコラは、辛味成分アリルイソチオシアネート(芥子油)と呼ばれる成分を含んでおり、これには抗癌作用や抗菌作用の他血栓予防にも効果があるとされています。またβ-カロチンを初めビタミンEやビタミンKを含んでおり、ビタミンCは風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに。採りたてのルッコラはサラダにして頂きました。ちょうど木の器を購入したばかりだったので最高です。新鮮な野菜をたくさん食べて「香りの良い健康」で過ごしていきたいと思います。「今日の記事よかったよ~!」と思って下さった方!ご面倒でしょうが、こちらをポチっとお願いします!m(__)mランキングに参加しており、毎日の励みにしております。↓にほんブログ村ハーブ園芸ブ...香りの良い健康を

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、プランドルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
プランドルさん
ブログタイトル
プランドル ハーブティー
フォロー
プランドル ハーブティー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用