searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

トリ甲さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
メルモと猫の仲間たち
ブログURL
https://blog.goo.ne.jp/merumo07
ブログ紹介文
我が家の4ニャン、メルモ、ソランの先住ネコと後から加わったアウラ、シャム、 彼らの国境の壁は厚い?! そんなみんニャの日々の写真ブログです。 美熟女ニャンコアリス、いまは虹の橋の向こうで暮らしています。
更新頻度(1年)

53回 / 365日(平均1.0回/週)

ブログ村参加:2012/09/21

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、トリ甲さんの読者になりませんか?

ハンドル名
トリ甲さん
ブログタイトル
メルモと猫の仲間たち
更新頻度
53回 / 365日(平均1.0回/週)
読者になる
メルモと猫の仲間たち

トリ甲さんの新着記事

1件〜30件

  • 簡単更新 いつもの風景さ(-ω-)/

    メルモさんは最近タワ-の天辺に居ます。たぶんマイブ-ムなのでしょう。で、ソランさんはいつものここ。シャムちゃんとお見合い?したり。天敵アウラちゃんをニャルソックしたり(*´Д`)一階組、一階へ去って行く風を装って…。こんな風にふたりしてまだ居たりしてます。「早よ、帰りなさい」とソランさん。簡単更新いつもの風景さ(-ω-)/

  • 簡単更新 それから(=^・^=)

    いつもの配置だよ。いつもの柵越しご対面。「懲りずにまた来たわね」「ほら、君、こっちを見たまえ」「(ー_ー)!!」「ほら、仲よくしようのポ-ズだよ」さて、アウラちゃんは隣の部屋でどこに乗っているのやら。「すだれとあたし、なんか風情あるわよね」8日にメルモさんとソランさんの甲状腺機能亢進症テスト投薬量確認のため甲状腺ホルモンの値を再測定しました。結果数値が標準値まで下がり、高かった肝臓の数値も標準値になっていました。ということで今の投薬量を維持するということです。ただ、クレアチニンの値がかなり高いので腎不全薬も飲み始めるになりました。メルモさんはステ-ジ2、ソランさんはステ-ジ3へ足を踏み入れかけているとのこと。ふたりとも療法食は食べてくれないので、薬での治療ということになりました。甲状腺機能亢進症の薬と腎臓の薬、...簡単更新それから(=^・^=)

  • 簡単更新 柵越しのいつもの風景。

    シャムちゃん柵越しのいつもの風景です。「何で睨んでるんだろ?言いたいことがあるって顔だよね(-.-)」「ボクにぽっちゃり負けしたのが悔しい?」4キロ台になったソランさん確かにスリムになった気がする。「あたしはここのところ体重3キロ前後をキ-プ」「もう少し太った方がいいといわれてるんだけどね」「あたしも目指せ4キロって言われるんだけど」「なぜかメインク-ンなのに3.8キロ止まりなのよ」簡単更新柵越しのいつもの風景。

  • 簡単更新 心配事はまだ継続中。

    「最近ね、僕も食欲がないんだよね」「で、ちょっと心配されていたんだけど、いつものフ-ドに飽きてるのバレちゃった」柵の外に天敵アウラちゃん。「あニャた、やせたんですって?」「まあ、そうらしいわ」「あまりやせたようには見えないけど…」「あれでもやせたらしいわよ」「ていうより、もともとが体重オ-バ-だったのよね~」簡単更新心配事はまだ継続中。

  • 簡単更新 心配事が多い日々です。

    「猛暑日続き、いつまで?」「毎日難しい顔してるんだよね」「あたしじゃないわよ」「もしかして、あたしのせいかしら」薬の投与を開始して、特に問題はないように見えていたのですがメルモさんに薬とは関係がないかもしれない以前にあった発作らしき症状が出てしまって…。手足が一時的にマヒしたようになり立てなくなるということが最近2回ほどおき、しかもいつも夜中や早朝。10分ほどすると症状が無くなり歩けるようになるのですが。夜間でも受け付けているというわりと近くの自転車で行ける別の獣医さんに電話を掛けたら間が悪く留守のようでつながらない。なので朝早々にかかりつけの獣医さんに相談しようと思います。毎日心配事で心が休まりません(*´Д`)簡単更新心配事が多い日々です。

  • 猛暑日が続きますね(*´Д`)

    抗甲状腺薬を飲み始めて一週間経過。経過観察中ですが、投薬で目立った副作用は出ていないので。このままあと二週間、同じ用量で服用を続けることになりました。その後の経過でホルモン量の確認検査だそうです。「ソランさん、体重が減ってずいぶん身軽になったわね」「え?もともと身軽だった?んなわけないでしょ」「大変ですよ二階組で、かすんでいる一階組です」「スリムに見えるあたしは3・8キロです」「ボクは6・58キロで一番になりました」「あニャた、シャムネコとは程遠い体型よねぇ」甲状腺機能亢進症が発覚したメルソラコンビ。特に何でも食べるソランさんの食欲が落ちているのが心配ですが実はシャム君も気候のせいか、最近食欲が落ちていて心配しています。猛暑日が続きますね(*´Д`)

  • 二階組さん、大変ですよ。

    「一階組だから一階にいます」アウシャムコンビ、一階の一部屋占領しています。「占領ではありません、専有です」「一階にも柵という国境があるんだよね」「一階の国境の隣はリビングです」メルモさん、最近ここまでは降りてきます(*´▽`*)一階組が一階の優先ル-ムにいる時は二階の柵は開放。ソランさん、一階へは行きませんが二階を自由に行き来しています。本日メルモさんとソランさん、予防接種に行ってきました。合わせていつも健康診断と血液検査をします。もう15歳なのでいろいろあって「t4」の検査もしてもらいました。その結果ふたりそろって数値が高く「甲状腺機能亢進症」のようです。とりあえず一週間分の処方薬を出していただき様子を見ることになりました。獣医さん、ふたりともということに驚かれ「姉妹」ですかと聞かれました。同じ歳で、一緒に養...二階組さん、大変ですよ。

  • まさか流行の〇〇〇太り?(-ω-)

    ソランさん、じっと誰かを見てる(=_=)「それはあたしです、というかあたしの方が見てるのよ」「で、いつも思うんだけど…ソランさんて丸いわね」「そんなの気のせい気のせい」「僕と体重いい勝負なんだよ」「今年は僕の勝ちだと思うけどね」「そうね、スリムなあたしと一緒にいるから」「余計にぽっちゃりさんに見えちゃうのよ、たぶん」そしてトリミングしてスリムになったアウラちゃん(*^-^*)まさか流行の〇〇〇太り?(-ω-)

  • 2020/07/24

    ちょっと時間がないのでスマホから簡単更新。笑顔のソランさん2020/07/24

  • 梅雨寒の季節はいつまで?

    メルモさん、しっぽだけ見えています(*´▽`*)今日は4月並みの気温だったとか、ニャンコは気温に敏感です。ソランさんはこちら。キリッと決めてますね(*´艸`)隣の部屋でアウシャムコンビ睨み合い?シャムちゃん、変顔の瞬間((´∀`))ケラケラだいぶ毛が伸びてきたアウラちゃんです。梅雨寒の季節はいつまで?

  • 2020/07/18

    はじめてスマホから載せてみた💖やり方がいまいちわかりません(/´△`\)2020/07/18

  • 簡単更新 こんなものよ(-ω-)/

    くつろぎタ~イム(*'▽')「同じく」いつもの風景が戻った。そう、いつもの柵越し風景。「何か問題でも?」「誕生日じゃない日だものね」「そだね」簡単更新こんなものよ(-ω-)/

  • 誕生日なら仕方ないわ、今回は主役譲ってあげる(-ω-)/

    「主役は誰だ!シリ-ズ?」「それはあたし」「じゃなくて、あたしでもない」「今回だけの特別サ-ビスで譲ってあげる、やさしいあたしたち」「ええ~!またボクじゃないの?」「そうよ今回の主役は可愛いあたし、なぜなら」6月30日がアウラちゃんの9歳の誕生日だったのです。遅れてしまったけど、お誕生日おめでとう~♪誕生日なら仕方ないわ、今回は主役譲ってあげる(-ω-)/

  • 主役はもちろんあたしたち(*‘∀‘)

    「前回は譲ってあげたけど」ちゃっかり隣の部屋にいるシャムちゃん。やって来ました、アウラちゃん。「今回は譲らないわよ」「え!ボク主役じゃないの?」「当たり前でしょ」「中に入れないってことはそうなのよね」そう、残念ですが主役はいつもの二階組なのです(-.-)主役はもちろんあたしたち(*‘∀‘)

  • たまには一階組主役もありだよね(-ω-)/

    一階組特別開放時間?たまにはそれもありだよね(^O^)/「ありです」「だねぇ」二階の住ニャン、どこにいるかと思ったらここ(^▽^;)こんなところに逃げ込んでいました。賢いメルモさんはいつものようにさっさと隣の部屋へ避難(*^。^*)ソランさんはて近なところで隠れたつもり(*´艸`)たまには一階組主役もありだよね(-ω-)/

  • ついに梅雨入り?!

    「いつもと違う雰囲気のあたし」「雰囲気じゃなくている場所が違うだけでしょ」「あたしは一階にいるけどね」「ボクも一階の住ニャンです」「そう、ここはいつもの場所」「ここは隣の部屋、で、久々のニャンコバウワ~」「梅雨入りするとあたしは怠惰なニャンコになるの」「代わりにボクがキリットしますよ」サツキそろそろおわりですね。ついに梅雨入り?!

  • 蔵出し、簡単更新ニャ(=^・^=)

    この写真、以前に載せたものとちょっとだけ角度が違う(笑)蔵出し、これも少しだけズ-ムアップ(*´▽`*)お互いがライバル、らしいメルソラコンビ。何だかんだといっても、けっこう一緒にいるよね。これも蔵出し、ちょっとだけ色っぽいかも(*´艸`)「足投げ出してて色っぽいなら僕だってそうだよね」(-ω-)/サツキもそろそろシ-ズンの終わりかな。蔵出し、簡単更新ニャ(=^・^=)

  • そろそろ平年並みの安定気候かなぁ?

    飛び上がろうとしているソランさん。途中省略(飛び上がって)ハウスへIN!(^^)!メルモさんは専用ハンモックでご満悦。今日はここを定位置にするらしい。一階組、おすましアウラちゃん。この角度の表情が可愛くて好き(*´艸`)シャムちゃんは外がウォッチングできる場所にいます。シャムニャンコは青い目がきれい(*´▽`*)今年のサツキは花の数が少ない気がする。少数精鋭?密集とまではいかないが、きれいに咲いている(*^-^*)そろそろ平年並みの安定気候かなぁ?

  • 寒暖の差が激しいのは困りものだね(=_=)

    これがたぶんそれぞれのベストの定位置。「高い場所にいる方が偉い」と思うソランさん。「いえいえハウスにいる方が偉いのよ」とメルモさん。そしてここ2,3日は寒いのでここに居ます。寒い日はまあるくなって寝てます。「アンモニャイトにゃ」一階組も寝る子、でねこ。チョイ寒の日はみんニャ寝てます。ご近所のバラ。毎年咲いているのですが。こんな状況の世界だから、バラにとても癒されます。寒暖の差が激しいのは困りものだね(=_=)

  • ステイホ-ムはまだまだ続くよ。

    「ボクはいつもでステイホ-ムだけど」「人間社会はステイホ-ムになれていないから」「けっこうストレスが溜まってるらしいね」「人間って難しい生き物なのね」「そうねぇ、あたしのストレスはアニャタたちだけど」「人間は考える葦だから大変ニャのかもね」「うん、うん、ここは考えずにのんびり寝ましょう」二年ぶりに咲いたシャクヤク(*´▽`*)サツキが咲き始めました。今年は花がちょっと少なめ。変わらず咲いてくれる花々に癒されます。ステイホ-ムはまだまだ続くよ。

  • まだまだステイホ-ム(*´Д`)

    「人間社会はステイホ-ム延長」「前にも言ったけど、あたしたちはずっとステイホ-ム」「それはあたしたちが可愛い箱入りニャンコだからよ」「ここが最近のマイブ-ムです」「そしてあたしのマイブ-ム」「ソランさんにここを乗っ取られないようにしなきゃね」そして一階組のお住まい拝見。アウラちゃん、まさにステイホ-ムですよ(*^^*)シャムちゃん、一足早くク-ルタイプのベット使ってます。まだまだステイホ-ム(*´Д`)

  • ステイホ-ムって ニャンコはいつもだよね。

    良い子はステイホ-ムしてます。「それって、いつものことだよね」「そうよ、あたしたち箱入り娘だから」「お家でまったりのんびり」メルモさん、足が思い切りパ-になっています(*´▽`*)「「(#^.^#)(*^。^*)」」「そしてあたしたちはいつもの通り」一階組、仲良しまったりへの道はまだまだ遠い(-.-)ステイホ-ムってニャンコはいつもだよね。

  • 本日、メルソラコンビの(なんちゃって)誕生日だよ(-ω-)/

    これはめずらしいめったにない光景。おもちゃにロックオンするソランさん。おもちゃ苦手のソランさんが遊んだ~(*'▽')もちろんメルモさんはおもちゃ大好き。すぐに手が出ます(*´▽`*)遊ばずにはいられない。メルソラコンビ15歳になりました。(仮のなんちゃって誕生日です)ライフボ-トからの養女ニャンのふたりは出身地は違いますが4月生まれとだけはわかっています。世界は大変なことになっていますが、メルモさんとソランさん変わらず元気に健やかに毎日を過ごしてほしいです(*´▽`*)ピンクが今一つのシャムちゃん、19日に7歳になりました。「あたしだけ4月生まれではありません」「ニャ~はっはっは」「ニャによ(-.-)」本日、メルソラコンビの(なんちゃって)誕生日だよ(-ω-)/

  • 簡単更新m(__)m

    あれ、ソランさんひとりなの?何か後ろに…???いた、いた、メルモさん(*´艸`)「隣の部屋だけど、ボクもいます」続いて、アウラちゃんも何やら物色中?今回も癒しのツツジ。猫の額ほどの庭でツツジが真っ盛りです。花はこんな時でも心を和ませてくれます。治療薬ができるか、特効ワクチンができるか。とても難しい時間のかかる問題だと思います。それでもこのことが一番の解決策だと思うのです。そしてコロナ問題が一日も早く収束してもとの平穏な世界に戻りますように。何の力もない私はただ願うしかできませんが第一線で戦ってくださっている医療従事者の皆さん、宅配など流通を担っている皆さん、公共のインフラを守ってくださる皆さんス-パ-、コンビニなどで働き皆を支えてくださる皆さん皆の生活を支えるために働いてくださっている多くの皆さんただただ、感謝...簡単更新m(__)m

  • 季節は変わらず花を咲かせてくれます。

    ツツジがにぎやかに咲きました。こちらはひっそりと一輪咲いています。色鮮やかできれいです。微妙に色合いが違いますね。「最近さりげなく花ブログに変わってるんじゃない?」いえいえ相変らずのニャンコブログですよ(^.^)ほら、いつもの一階組と二階組です(*´艸`)世界中が100年に一度か、と言われる大変な事態になっています。どうか一日も早く治療薬ができて、皆の上に日常が戻りますように。季節は変わらず花を咲かせてくれます。

  • 和んでほしいニャ。

    世界は大変なことになっている。「見えない脅威だから大変よね」「アニャタは見える大変だけど、見えない脅威はほんと大変だよね」「あたしたちは見える脅威なのね」「そうよ」「一階組は見えるから対処法はあるわ」「わからないものはとにかく大変」ということで、また花で和んでね。これはグミの花です。そして八重咲のユキヤナギ。小さな花だけど、アップで見るとこんなにきれいです。和んでほしいニャ。

  • 今回は季節の花特集、で、ちょっとニャンコ。

    まずはちょっと早めに開花したツツジ。そして今年の桜。これを撮った日は3分咲きくらいでした。菜の花の黄色もきれいです。河川敷の菜の花、年々増えてます。暖かさに誘われてそこそこの人出でした。隠れ名所だから、花見に来るのはほぼ近隣の人たち。散歩がてらの人が多く、密集してないから問題ないですね(*´▽`*)いつまで持ってくれるか…土曜から雨らしいのが残念です。「ここはネコブログのはずよね」「そうそう」「出番がないかと思ったわ」「あたしが出なくちゃタイトルサギよ」今回は季節の花特集、で、ちょっとニャンコ。

  • いつもの光景とおまけの花

    ホカぺでぬくぬくしているソランさん。「ここも暖かいのよ」とメルモさん。「いいよねぇ、メルソラコンビは」「入れるものなら入っておいで~(^O^)」「おばさんニャンたち、いい性格してんだから(=_=)」「ほんと、柵ひとつで強気になれるなんてお手軽よね」「おばさんだなんて失礼ね、お姉さんでしょ。もとをただせばあニャた達の天然好き勝手がいけないのよ」「はいはい、お互いの相性の問題だから仕方ないわね」「わかっているならよろしい(-ω-)/」いつの間にか咲いていたゆすらうめです。確かに今年はいつもの年より開花が早いです。いつもの光景とおまけの花

  • メルソラコンビ特集~♪

    ソランさんが潜るその1ソランさんが潜るその2ソランさんが潜るその3こっち向いて完了~(^O^)ハンモックのメルモさんその1ハンモックのメルモさんその2ハンモックのメルモさんその3すっぽり収まって完了~!(^^)!タワ-の天辺でご近所ウォッチングもいいね。仕上げはアップでかわいいメルモさん(*´艸`)メルソラコンビ特集~♪

  • まあ、いつもの風景だよね(-ω-)/

    いつもの柵越しでのご対面。余裕のカメラ目線のメルソラコンビ(*^▽^*)アウラちゃんが覗いても余裕だね。そりゃ、柵があるから!(^^)!アウラちゃんが大の苦手のソランさんもこの余裕。柵の威力は偉大ですニャぁ(≧▽≦)あっ、そういえばアウラちゃんトリミングしました(*^^*)トリミング後の記念写真、いかがかな。まあ、いつもの風景だよね(-ω-)/

カテゴリー一覧
商用