chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
インド料理とスパイスから始める遊牧民生活。 https://ryouri-kihon.hatenablog.jp/

インドとスパイスを皮切りに、世界各国を周遊する(かのような)料理ライフを楽しむブログ。

イマイチ冴えない料理しかつくれなかったアラフォー女子が、ある時をさかいに料理に目覚めました。さらに美味しいものを作るべく、料理をやり直していくプロセスを描きます。

マゼンタ
フォロー
住所
北区
出身
長崎市
ブログ村参加

2012/09/18

arrow_drop_down
  • 大阪で食べられる西インド料理がとても美味しかった。=西中島南方カジャナ=

    西インド料理店にて、グジャラート料理を食べてきました。 とても美味しかった。 そしてインド料理についてわからないなりにいろいろ感じたので、記録がてら記事を書き残したいと思います。 そういえばインド料理にハマり始めた初期、ネットレシピを漁っていたらグジャラート料理なるものを見つけて、挑戦したことがあります。なんか砂糖を使う変わったカレーらしいぞ??とか、ベジタリアン料理が主流らしいぞ??という程度の記憶。当時はインド料理のあらゆる味覚や作り方を斬新に感じていたので、チャレンジしました。 といっても、テレビ番組の1場面を切り取ったようなレシピ。ピンとくる味にならず、どちらかというと失敗。正解の味も…

  • スパイスのロマンに浸る、番外編【スパイスカレー・インド料理レシピ本2021年版】

    ただ、うっとりしたいだけ。 Photo by Ratul Ghosh on Unsplash 今回、いろんなレシピ本を紹介してきました。まだまだ気に入ってて紹介したい本ありますが、なにぶん自分自身が読み込んだり、料理作れてない本もたくさんあります。今後、体験できたあかつきには、また紹介したいと思います。 で、今日紹介したいのは、スパイス「図鑑」の方です。しかも、実用性推しではなく、ながめるための本(個人の感想です)。 【番外編】 スパイス完全ガイド 最新版 2006年発売なので、やや古い本です。ただ、それがいい味を出しているかもしれません。 B5サイズくらいのレシピ本が多い中で、すこし大き目の…

  • 素朴な見た目だけど華やかな香り【スパイスカレー・インド料理レシピ本2021年版】

    香りがぶつかりあってすごいことに…。 レシピ本について書き始めたら止まらなくて、もう4記事目なんですが…。 こっからの本は、初心者の方というより、スパイス好きが高じて止まらなくなってきた人におススメしたい本です(もちろん好きなら入門編にしてもOKです…!)。 インド料理って、派生しだすと北インド料理、南インド料理、東インド(ベンガル料理)と広がり…最近では西インド料理の本も出てました。解像度を上げてくと、地域ごとにぜんぜん違う味や調理法なんですよね。 そして、カレー(っぽい料理)という切り口でいくならネパール料理、スリランカ料理、タイ料理なんかもあり、そっちもレシピ本増えてます。そりゃ探求、止…

  • 工程を愛する人の深堀りカレー【スパイスカレー・インド料理レシピ本2021年版】

    かけた労力って、無駄じゃないんだ。 そういえば時短料理って嬉しいんだけど、本当に省略したいのは野菜の皮むきとかすりおろしとか、刻むことだったりする…。フープロあるじゃん、って言うけど、あれも刃物を触ることには違いないし。こないだも指先を1㎜切っただけで(実に稀なできごとだけど)指先震えてたもんな。永遠に料理人にはなれないスペック。 どうも、先端恐怖症です。 そもそもスパイスカレーの調理に興味持ったのって、ホールスパイスが弾けるさまだったり、シャキシャキ玉ねぎがクタクタになっていく様だったり、トマトやパウダースパイスが融合していったり、肉に火が通っていく様子を味わうのが好きだったからだなぁ…。と…

  • 時短できて本格味も食べれる、ずるい本【スパイスカレー・インド料理レシピ本2021年版】

    怠惰な人間、うっかり副菜を仕込むの巻。 時短料理ってのが最近、べらぼうに進化していると感じます。 私、めんどうくさがりの割には時短料理に懐疑的でした。「ただでさえ料理ヘタなのに、時短ってなんか薄っぺらい味になるんちゃうん?」と数年前まで思ってた人(←何様よ)。けどそれは偏見でしたね。ここ数年、TwitterとかYouTubeで紹介される手軽な料理やレンジ料理が驚くほど美味しくて、それなしではいられなくなりました。ちゃんちゃん。 今回も、この記事のシリーズです。 ryouri-kihon.hatenablog.jp 【お気楽料理・本格味編】 だいたい1ステップか2ステップ! なのに本格インドカレ…

  • 飽きのこない王道インド料理ってこんなん?【スパイスカレー・インド料理レシピ本2021年版】

    誰もが知ってる「インド」。 今回はこの記事の続きです。 ryouri-kihon.hatenablog.jp たくさんしゃべっちゃいそうなので、今回は1記事1紹介みたいにやっていこうかなと思います。2021年版って書いてますが今年出版に限らず。過去に少しでも料理作ったことのある本から選んでます。レシピ本のおススメ最初は、こちら。 【インド料理編】 「ナイルレストラン」ナイル善己の やさしいインド料理 って2017年紹介してたのと同じやん! という感じですが、いちばん頻繁に作ったのがこの本です。もちろんインド料理を知った当初から知ってる本だからというのはありますが、クセがないのでとにかく、作って…

  • スパイスカレー、インド料理のおススメ本をピックアップしてみようと思います。

    人マネし続けても、終わらない沼。 2017年に、こんな記事を書きました。 ryouri-kihon.hatenablog.jp ひさびさにこの記事を更新していこうかなと。 当初はスパイスでつくるカレーレシピもインド料理本も少なかったので「しらみつぶしに全部目を通してやるぜ!」とか思ってました。 が、この数年で爆増しまくり。今も増えてます。ついに把握できなくなりました。 本買っても作りきれず積読になるので、図書館で借りたりしてます。 ちなみに自分は、オリジナルレシピを作るよりも、レシピ本通りに作る方が好きです。 面倒でもちゃんと計量してつくると、似たような材料であっても、腕前はそこそこでも、めち…

  • タラとオクラのココナッツミルクカレー【レシピ】

    さっぱり南国の味。 今回は白身魚のカレーを作っていきます。 インド料理のカレーって、作り置きをあまり勧められないんですよね。肉系はまだ、置いても美味しくなるんですが…。魚や魚介類はまさにそれかなと思います。フレッシュさ命!余っても置いとけないので、そう頻繁に作らないんですが、夏はやっぱり魚系の後味が軽くておススメ。 そして今回のカレーにはお酢が入ってます。 カレーにお酢って、日本人にはあまりなじみなんですが、 ココナッツミルク×酸味 って新鮮な味覚で、めちゃめちゃ美味しいんですよね。よかったら試してみてください。 しかしこのブログはココナッツミルクカレー率が高い気がする…。ココナッツミルクはカ…

  • ポルトガル風ハーブチキン【自己流レシピ】

    草まみれの鶏。 最近、思い出したように英語トレーニングにハマっておりまして。部屋で毎日シャドーイングなんかをブツブツやっております。学生時代にやってたけど、これがけっこうおもしろい。 で、その音声教材の中に、ポルトガル料理について触れたものがありまして。そういや、ポルトガル料理ってソレと意識して食べたことはないよなぁ…と興味を持って調べてみましたところ。 とても簡単にできそうな動画を見つけました。1晩漬けて焼くだけ! ナニコレめっちゃ美味しそう!そして普段使えてなかったハーブやスパイスもたくさん使えるようなので、作ってみようと思い立ちました。 ただ、普段から観てるチャンネルというわけでもなく、…

  • スパイスカレーのお手軽な風味づけ方法。

    「最近のカレー、なんか変わった?」。 って、旦那くんに聞かれました。 まあ、何も変わってないこともあるんですが、ここ数日は心当たりが。 カレーを作る最初あたりに使うオイルを、アチャールを漬けて余ったオイルにしてたんです。けっこう余るし、もったいないから…(苦笑)。 アチャールとは何か? インドのお漬物「アチャール」とは?基本の作り方とアレンジレシピ5選 - macaroni 「お漬物」とよく表現されますが、大量のオイルに浸かっていたり、驚くほどチリパウダーを使っていたり、酸味が聞いていたりして、カレーのアクセントになるおかずです。 つまり、日持ちもいい。 この写真だと、右のオレンジの瓶がアチャ…

  • 合いびき肉とセロリのキーマカレー:ビギナーズスパイスセットを使って【レシピ】

    この思いつき、続くかな? 前回の続きです。 ryouri-kihon.hatenablog.jp 実家からなんかスパイスセットが送られてきたので、4セット分、別のレシピを考えてみようという思いつき。 最初はキーマカレー作りました。 セットはコレですが、 マスコット ビギナーズ ホームメイドカレー スパイスセット(各種スパイス4セット) もちろんバラのスパイスを組み合わせても作れるし、全部そろってなくてもできます(美味しいかどうかわからんけど)。まあ…カレー粉はさすがにないと無理かw シナモンスティック、ローレル、クミンシード(ホール)、カレーパウダー、ガラムマサラで1セット×4。 トマト缶は手…

  • 実家から送られてきたスパイスでなんか作ってみよう。

    実家から、スパイスセットが送られてきた。 いつも食料などを送ってくれるダンボールの中に、ざっくりとしたビニール袋に入ったコレ。使いかけなのかな?と思ったらそうでもなく、フルセットそのまま。 開けてみて、やっぱ使わんわ、と思ったのかな?余ったのを余所から分けてもらった?もとの包装がかさ張ったのかな? いつの時代も、オカンという人種の行動はちょっとばかし謎です。 ↓もとはこういうモノらしいです。 ホールの・シナモンスティック(折って使う)・ローレル・クミンシード と、 ・カレーパウダー・ガラムマサラ の個包装が各4回分ずつ入ってます。 他のスパイスと組み合わせても使えるし、余らせてしまって個別にカ…

  • エリックサウス 西天満店で、じわじわと美味しい思いをした。

    念願のお店へ。 昨年東京の兄弟、親類に会いに行ったとき、ついでに南インド料理食べまわりました。なんか偶然に、イトコも南インドハマってるらしくてね。ただ、時はお盆。狙ってたのに、店休日で行けなかったお店もありまして。 ERICK SOUTH - ERICK SOUTH それが、南インド料理の『エリックサウス』。 そのうち大阪に来てくれへんかなと冗談ぽく言ってたんですよ。大阪、スリランカ系店は多いんですが、南インド系は選択肢が不足していまして足が伸びず…。 そしたら!今月『エリックサウス 西天満店』がいつの間にかオープンしてたんですね。不覚にも後で知りましたが、小躍り♪♪ さっそく行ってまいりまし…

  • カレーリーフに害虫が…!対策、試行錯誤。

    おひさしぶりです。 カレーリーフが活性化する暑さですね。ですが今シーズン、ウチのカレーリーフには少し異変がありました。 葉が少し、白っぽい…? 春先は、日本全国的にお家にお籠りモードだったと思うのですが…。 ただただ家にいるだけだと、時間はあれどやる気がなくなりますね 苦笑。このカレーリーフも今季は水をやるだけで、あとは放置ぎみ。そしたらある時、葉の裏に無数の黒い点々がついてたのに気づきます。 壁に這わせて写真撮ってみた…。 ゴマ粒の1/5くらい?とめちゃ小さいのですが、スマホで限界まで拡大してみたら、こんな感じ。カレーリーフ育成のコミュニティで尋ねてみると、スリップス(アザミウマ)という害虫…

  • お手軽ほうれん草とチーズのカレー(サグパニールもどき)。

    実家から自家製ほうれん草が届いたので、ほうれん草チーズカレー(サグパニール)を作ってみたいと思います。 パニールとはインドのカッテージチーズの塊のことなんですが、かつて何回かつくったことがあります。手作りチーズ、それはもうとろけるような口当たりで絶品…! ですが、牛乳はそれなりの品質のものが必要(ノンホモなど)。じゃないと固まりづらいし、毎度牛乳1本消費してちゃんとできるかハラハラしてました(幸い、時間さえかければいつかはできましたが…)。シンクも狭いので、キッチリ片付けしてからじゃないとできない。という自分的にハイコストさもありチーズカレーから遠のいていました。 ※まあ、今は時間と牛乳が余っ…

  • 好きなカレーのタイプを見つけていこう。

    ご無沙汰してます。最近はほとんどインスタ投稿のみです…。 https://www.instagram.com/kasumi_eyes/ 自分で作った料理の他、ときどき外食で食べに行ったお店の紹介とかも書いてます。でも、全部乗っけてるわけじゃなくて。だいたいは、初見のお店の投稿か、もしくは初見で自分の味覚にフィットしたお店のみ投稿しています。※「私の好みじゃない」とかって、書いても仕方ないかと思って。 また、好きなお店の投稿にしても、同じ画像ばっかりの投稿になりがちなので、ジコマンですが自分なりに基準を考えて紹介してます。 何より、インド料理とかスパイスカレーって、やればやるほど【自炊推し】にな…

  • カレーリーフ、フェヌグリークリーフ後日談から、東南アジアハーブまで。

    前回の記事↓の、後日談です…。 ryouri-kihon.hatenablog.jp 前回はカレーリーフの枝、剪定した部分の少し下から、芽が出てきたところでした。 これが、ゴールデンウィークを越したら、こう。 ピントが合わないので上から…寄りすぎたか。 気温が25度を超えたら一気に伸び出すので、この時期は毎日すくすく育ちます。で、鉢も大き目のものに植え替えして、今はここまでになりました。 想像していたよりも、わっさわさ。よかった~。むしろ芽があちこちから出過ぎて密集して、重なりつつあります。ここまでくると新芽を切る、「摘芯」というやつをやった方がいいんでしょうな。今日たまたまホームセンターで見…

  • カレーリーフが上にひょろひょろ伸びてしまう問題を解決してみた。

    カレーリーフ栽培、3年目に入りました…。 こちらは去年の記事。 ryouri-kihon.hatenablog.jp このブログは"カレーリーフ"という検索ワードが多いのですが、私はカレーリーフとパクチーを育てて食したいだけの為に園芸を始めたド素人です。なので、体験談のみでまあまあアテにならないことばかり書いてますこと、了承ください。 他は時期に応じて、ミント、バジル、パセリくらいしか育てたことありませぬ。美味しいカレーとパスタのための園芸です。 こちらはパセリと、今年種まきたてのパクチー それでも、最初に買った苗ちゃんが生きていてくれ、夏にはそれなりに葉を茂らしてくれるので美味しいカレーがい…

  • 毎日でも食べたいと思えるベーシックなカレーとは?

    こんにちは。どうやらこちらでは、今年に入って初のブログ更新のようです(笑)。久々なのでとりあえず近況的に。 この間に、ついにクミンシードは500g単位で補充するようになりました。100gくらいじゃすぐなくなる。これは下記リンクのスパイスショップで購入。 ryouri-kihon.hatenablog.jp 一般的なパン粉大ほどの袋。"NO SPICE NO LIFE…"の記載に注目 この間も、スパイス料理やカレーもあれこれ作り続けています。時々普通のニポンの家庭料理作りつつも、やっぱりまたインドやカレーに戻ってきますな。 で、このブログ更新ブランクの間にひとつ気づいた心境の変化があるんですわ。…

  • 【お悩み】スパイスカレーの味を決めるには?②うま味

    今日の記事は、こちらの続き。 ryouri-kihon.hatenablog.jp 塩加減の次は、 解決2:うま味を厚くする。 パウダースパイスやカレー粉って香り担当。という話を前回までしてきたんですが…。スパイスそのものには、塩味はもちろん、うま味もついてません。いかにも美味しそうな香りするのにね…。 なので、てっとり早い話が、 1:味の素入れればいい みたいになります(笑)。うちには味の素ないんで使ったことはないんですが…実は、インドの屋台動画とか観てると、めっさどっさりと味の素入れてはります。インド食材店にもどっさり置いてますし。なんだかロマンが…(涙)。 2:24くらい参照。とにかくフ…

  • 【お悩み】スパイスカレーの味が決まらない。①塩加減

    こんにちは。ホントに気が向いたときだけブログになっておりますが。ご機嫌いかがでしょうか。もちろんインド料理やスパイスカレーは作り続けておりますので、ざっくりと写真のっけときます。 (ホントにざっくり。。。) さて、こないだ初対面の方に「インド料理が好き」という話をしていたら、 「カレーの味が決まらない」 というお悩みを聞きました。その時うまく伝わるように答えられなかった気がするのですが(汗)、後になっていろいろアイデアが出てきたので、自分の為にいちおうまとめときたいな、と。いう感じの記事です。 で、「味が決まらない」のお悩みを詳しく聞くと、「味が薄い」ってことでした。パウダースパイスは主なもの…

  • 中近東料理はつたいけん。

    さて、前回記事の続きです。 前回↓ ryouri-kihon.hatenablog.jp この記事に、どんなダンス踊ってるんですかとコメントいただいたので、動画貼っておきます。 インドの砂漠にいる蛇使いジプシーの踊りです。くるくると滑らかに回る姿や力強いステップが魅力的。 1日目の最後には、このダンスを現地で身につけられたNalikaさんの踊りも見れました。民族衣装をもはや自分のものにして着こなし、あでやかに回る姿に見とれました。そしてもう御一方、ベリーダンスからは、日本人ばなれしたプロポーションのCeciliaさん。お顔ちっさくてしなやかで、でも力強い動き。毎日ハイカロリーのインド料理喰いな…

  • インド~中近東の音楽に浸りつつ。

    前回の記事さいごにちらっと書きましたことの続き。少し日が空きましたけど…。 9/1、2日はサラーム海上さんという方の中近東の音楽&料理イベント行ってきました。このブログにも関連するし、内容盛りだくさんだったので少し記録しておこうと思いまして。 …というか当方、4日の大阪の台風で少々グッタリきてました。有難いことに個人的には被害はほぼないのですが、それでも未知の体験だったのでエネルギーかなり削がれましたね。幸い今は復活できてます。 で話はもどりますが…。サラーム海上さんという方はこのイベントで初めて知ったんです。本も出してて、界隈ではかなり有名な方らしいのですが。じゃあなぜそもそもこのイベント行…

  • なんとなく「現地っぽい」気がしていたカレーの違いとは。

    私が勝手に思う、現地っぽさとは。 更新久々ですが、最近もカレーやスパイス料理いろいろ作ってました。 ちなみに、今日作ったのは「チキンチリフライ」という料理。南インド料理のおかずです。 参考:「ナイルレストラン」ナイル善己の やさしいインド料理 玉ねぎやトマト、スパイスなどを攪拌してペースト状にして、鶏肉を漬け込み、あとはほぼ焼くだけ、という意外にもカンタンメニュー。 本来はもっとドライな質感になるべく火を通して、水分を飛ばすべきものらしいけど…作り始めた時間が遅く、さっさと食べたかったので途中であきらめました。で、ウェットな感じになってしまい、見た目いつものカレーと何が違うん。。。?っていう結…

  • GABANのビンダルウペーストを使って、チキンカレーを作ってみた。【レシピ】

    これが目的。 前回記事にした、野球のオリックス戦・インドデー。 ryouri-kihon.hatenablog.jp ネット上では、『「インドデー」目当てに野球観戦くるヤツいるん?』てコメントも見られましたが。ええ、ここにいます…(笑)。少数派でしょうけど。 この企画じたいは、最終的にオリックス選手にとっても「なぜインド」で終わったようなのですが、客席のインド人の盛り上がり・ノリの良さについてはおおむね好評だったようです(笑)。 で、プレゼントでげとしたこのビンダルウペースト。 さっそく、ざっくりとですが使ってみましたので、備忘録的に記しておきたいと思います。 裏面を見ると、成分はほぼほぼスパ…

  • インドデー企画でビンダルウペーストを手に入れた。

    なんの親和性か、野球×インドとカレー。 旦那くんちはオリックスファン。日々、中継を見る旦那くんからくわしい野球解説を隣で聞いてますが、マニアックすぎて8割以上なんのことか分かっていません私です。さすがに毎日聞いているので、選手の2割くらいは把握してきた気もしますが…。 で、先日「ファンクラブから招待チケットくれるってメールきた」と言ってたのですが。それがたまたま、こういう謎の企画デイ。↓ ナマステ!インドデーという謎企画でありまして。 おお!野球の興味はマアマアだけど、これは私のための日じゃね?となりまして(こういう経緯で野球観に行く人もいるんだろうか)。まあいずれにしても観戦行きました。 そ…

  • 大阪でアジア・インド料理食材やホールスパイスが購入できるお店⑤エベレストスパイスマート

    スパイスカレーやスパイス料理の魅力を知って、いざ作ってみようと思った方へ。 このテーマの記事ひさびさに書きますね。今回は、Facebookのお友達つながりで、たまたま知ったお店です。 タイトルではお店の名前、短く書きましたが、正式名称はこちら。 □大阪エベレストスパイスマート&ハラルフード(Osaka Everest Spice Mart & Halal Food) 〒556-0011大阪府大阪市浪速区難波中3-3-3 北野ビル203 おススメポイントは、 ・食材の使い方や、主にネパール料理について分からないことを教えてくれる。 アットホームなお店です。ネパールの方みたいですが、日本語もある程…

  • カレーリーフ栽培、2年目。冬の越し方と春の新芽と。

    また大量に採れる日を夢に見て。 ------------------------ 去年、カレーリーフの苗買いました。 ryouri-kihon.hatenablog.jp ちなみにこれ、「草」じゃなくって「木」なんですよね。ベランダ菜園・園芸1年生にしては、分からないなりによくぞ、飛び込んだと思いますw これ、南国の植物だけあって、冬は超苦手。かならず室内で越冬するようにと書かれています。が。 ウチ、部屋に置いたら蹴っちゃいそうなくらい狭いし、玄関は屋外並みに寒いし。室内でどう扱っていいのかもわからず。虫がわいたりしないかな、とかよけいな心配も多々あり…。かといって、屋外に置いておいてどうなる…

  • スパイスとアロマの共通点。

    始まりはアロマから。 *** しばらくぶりです。年度末だから…。ってワケでもないですが、ブログタイトル変えてみました。 旧『インド料理とスパイスから始める遊牧民生活。』から、『スパイス道。』へ。この道なにもきわめてない割にはおこがましいですが、シンプルなのでいっか。 以前のタイトルは、当初から長いな~とは思ってて。決まりきらない感があったので、思いついたもの全部ぶっこんだんです。で、1年ちょっとやってみて。やっぱスパイス料理全般好きだな、という軸に今現在はおさまりつつあります。 で、今思い出してたんですが、最初にハマった、スパイスに近いものって実はアロマなんですよね。それも20年近く前。自己紹…

  • お腹スッキリ、サツマイモと鶏むね肉の甘辛カレー。

    ほっくりした甘さとスパイスの辛みの共存。 先日、確定申告が無事に終わりまして。当日は行って書類出すだけで済んだので、会場近くの喫茶店で生プリンとコーヒーをいただいてきました。おほほ。 カップとソーサーが可愛いお店なのです。コーヒーも深い味で好き。数年前はこんなゆとりなかったなぁ…(精神的にも日程的にも)。印鑑とか不足書類とりに帰ってジタバタしてましたわ。ほんの少しですが、なんでもやれば成長するもんです。 帰りに百貨店でどでかいサツマイモをゲット。とりあえず、1/3はお決まりのカレーにすることにしました。使ってもまだぜーんぜん余ってるし。 分かりにくい、使用後の比較図。 残りはインド料理のスパイ…

  • あえて「カレー粉」という原点に戻ったら、楽しかった。

    スタート地点が少し、違う景色に見える。 年が明けまして、ずいぶん経ってしまいました。 ぼちぼち始動していきましょうかね。 年末年始の期間って、空気中に違う電波でも飛んでんでしょうか。なんか、普段と行動パターンや趣味嗜好が変わるというか落ち着かないというか。めでたいとは思うものの、個人的には早く終わってほしい期間だったりします。 で、年末年始は一週間くらいすっかりカレーを忘れて、お出汁の味を求めたりしておりました。お雑煮やおうどんのスープ、しょうゆのシンプルな味が美味しいのなんのって。 こういうのがモーレツに食べたい時期でしたな…。 もちろんカレーにも和風のお出汁を使うレシピは多々あるんですが、…

  • スパイス料理、スパイスカレーを始めたての時に役立った本を紹介します。

    今年はたくさんの、カレーやスパイス料理を作りました。 振り返って、とくに美味しかったやつを選んでひとまとめの画像にしよう…と思ったらこれがけっこう選択に悩む…。我が子は全員可愛い、親バカのようですな。 必ずしも時系列じゃないのですが、最後のまとめがいちばん最近の。こうやって見ると、料理そのものだけじゃなく、盛り付けや写真も私なりには進化したのかもしれません。こうやって眺めながらジコマンに浸る時間は格別に幸せですw *** 料理動画や個人ブログ、講座など、スパイスを学べるリソースはたくさんありますが。私が今年いちばん参考にしたのは、やっぱりレシピ本。中には20種類くらいのレシピを実際に作ってみた…

  • カレーは飲み物?スパイスや具を食べるもの?今年いちばん美味しかったチキンカレー。

    鶏肉が主役。 *** 先日、食材や雑貨をおまとめ買いしてきました。 インド製のカレンダーとか、エキゾチックなダイアリー。こういう派手派手カラフルなものは昔から大好きで。スパイス料理をし始めて、こういうエキゾチック熱がまた戻ってきた感あり。 そしていつものホールスパイス達や、初トライのグラスフェッドギーなどなど。ギーについては、後日試してみて感想書こうかな。 *** てことを書こうと思ってると…どうやらはてなブログでは★今週のお題「今年買ってよかったもの」てのがあるみたいですね。今週のお題とか書くのは(他ブログも含め)初めてですが、ちょうどいいので書いてみようかと。 今年買いまくっていちばんよか…

  • ネパールのダルバート、食べました。

    さて、ここんとこずっとレシピ記事をアップしてたですが…あっという間にマンネリ化してきたので、通常運転に戻したいと思います(なんとなく、こういう前置きがないと戻れないのは自己都合ですが、お分かりいただけるだろうか)。 レシピに書かなくても、地味に作り続けてはいるのです。 思えば、ほんの2年前まで“料理嫌い”を自負してたワタクシ。疲れたときはうまかっちゃんか、ケンミンの焼きビーフン作ってたワタクシ。 ryouri-kihon.hatenablog.jp ただでさえ、レパートリーすっくね!と自分でも思うわけで。 インド料理も、レシピ本真似たらすぐ美味しくなるまでには至ったんですが、なんせアイデアひら…

  • ほんのりとハーブ香る、ピリ辛ポークソテー。

    家バルぽくなってる?とりあえずお酒には合います。 今回も、レシピブログさんの企画に寄せていただきました♪ 【レシピブログの「ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】 おうちバル料理レシピ スパイスレシピ検索 今回のスパイス&ハーブはこちら。 *GABANタイム*GABANカイエンペパー<パウダー>*GABANイタリアンパセリ 実は今回、ちょっと悩みました。カイエンペッパーとイタリアンパセリは、無限に使用用途がある感じがして、主役級ぽくはない。特にカレーにはカイエンペッパー必ずといっていいほど入りますしね。その逆で、タイムは1ふりするだけでものすごい香る、主張があるイメージ…

  • 食後にどうぞ。スパイスたっぷり、濃厚チャイ。

    マグカップは、中身の写真撮るのに向いてません。 さて、前回に引き続き、レシピブログさんのモニターに参加させていただきます! 今回の課題はこちら。 ハロウィン料理レシピ スパイスレシピ検索 使用スパイスは、*GABANナツメグ<パウダー>*GABANジンジャー<パウダー>*GABANアニス<ホール>のいずれかです。 この企画に参加させていただくのも何回目だろう…思えば、チャイのスパイスは全部そろってしまっています。GABANで。 別に、アニスシードはチャイに必須ではないのですが…。アニスと相性のいいスパイスは軒並み、チャイに使われるやつだったので。 しかもアニス自体、紅茶との相性がいいので、単体…

  • ナツメグの香りでちょいリッチ♪カボチャとナスのトマト煮。

    これが意外に、かぐわしい。 さて、今回もレシピブログさんのモニターに参加させていただきます! 今回の課題はこちら。【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」レシピモニター参加中】 ハロウィン料理レシピ スパイスレシピ検索 使用スパイスは、*GABANナツメグ<パウダー>*GABANジンジャー<パウダー>*GABANアニス<ホール>のいずれかです。 なんせいつもカレーばっかり作ってるんで、いつもと違う素材をあたえられるとアタマの体操になりますね。とはいえ、このナツメグ、アニス、ジンジャーいずれもカレーにも使えるスパイス。実際使ってみましたし(笑)。アニスシードはWeb検索してもスイー…

  • うま味の祭典。きのことクルミのクリーミーチキンカレー。

    美味しくないわけがないやつ。 さて、今月もレシピブログ×GABANのモニター企画に参加させていただきます。今回のお題はこちら。 【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中】 秋の食材を使った料理レシピ スパイスレシピ検索 「味覚の秋」かぁ…まだまだ旬の食材を上手く使いこなせている自覚はないので…。そこで思いついたのは【きのことクルミ】。年中スーパーにはあるけど、なんとなく秋っぽくない?どうでしょうか?雰囲気だけでも秋を感じていただければ。 課題のスパイスはこちら。うち、シナモンとクローブを使います。 *GABANシナモンスティック(セイロンシナモン)*GABANサフラ…

  • 後から立ちのぼるうま味:レッドキドニービーンズのカレー。

    スパイスカレーが好きになったキッカケの1つ。豆カレーの驚くべき美味さ。 写真はこれまで作ってきた豆カレーたちです。 私にとっては、豆はどう転んでも粗食寄りなストイックイメージがあって。栄養とらなきゃいけないし、で食べるイメージ。ホコホコした食感があってたくさんは食べれない。嫌いではないし、美味しい豆料理もあるけど、毎日まではいいや、って感じ。 それが…ですよ。スパイスと豆ってなんでこんなに相性がいいのか!! というくらい、美味しさにハマってしまいまして。肉はイメージ通りの分かりやすい美味しさだとすれば、豆は奥ゆかしく、後になればなるほど立ちのぼってくる美味しさという感じ。その秘められし美味さを…

  • 大阪でアジア・インド料理食材やホールスパイスが購入できるお店④タイマーケット(黒門市場)

    今回は、ちょっと趣向を変えて、アジア系食材のお店を紹介します。 ときどき、タイ料理なんかも作ります。インド料理やカレー全般に比べたらまだまだ回数は少ないんですが…。 美味しいタイ料理に必要なのは、新鮮なハーブ!乾燥ハーブもありますが、以前生のハーブを使ったときにとてつもなく美味しかったのが忘れられなくて。 というわけでやってきたのが…大阪は日本橋の、黒門市場。 常時、新鮮な海の幸のお店がずらりと並んでいて、いい匂いでテンション上がります↑ お目当てのタイ料理食材店は、東のはずれに。 □タイマーケット(黒門市場) 大阪府大阪市中央区日本橋1丁目22−14 おススメポイントは、…って言っても、他の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マゼンタさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マゼンタさん
ブログタイトル
インド料理とスパイスから始める遊牧民生活。
フォロー
インド料理とスパイスから始める遊牧民生活。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用