古きよき時代の邦楽・洋楽HR/HMを愛して止まない生涯ギタービギナーを宣言する中年のゆるい日記です。
ラウドネス・アースシェイカー・アンセム・44マグナム・バウワウ・聖飢魔IIのCD・TAB譜なども色々。
今日 | 04/19 | 04/18 | 04/17 | 04/16 | 04/15 | 04/14 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(IN) | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,034,230サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
PVポイント | 12 | 20 | 8 | 6 | 18 | 8 | 10 | 82/週 |
音楽ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 28,214サイト |
ギター | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,098サイト |
HR/HM | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 616サイト |
今日 | 04/19 | 04/18 | 04/17 | 04/16 | 04/15 | 04/14 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(OUT) | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,034,230サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
PVポイント | 12 | 20 | 8 | 6 | 18 | 8 | 10 | 82/週 |
音楽ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 28,214サイト |
ギター | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,098サイト |
HR/HM | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 616サイト |
今日 | 04/19 | 04/18 | 04/17 | 04/16 | 04/15 | 04/14 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(PV) | 19,376位 | 19,259位 | 19,521位 | 19,333位 | 19,117位 | 19,686位 | 19,146位 | 1,034,230サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
PVポイント | 12 | 20 | 8 | 6 | 18 | 8 | 10 | 82/週 |
音楽ブログ | 336位 | 338位 | 347位 | 345位 | 344位 | 356位 | 339位 | 28,214サイト |
ギター | 32位 | 31位 | 31位 | 33位 | 33位 | 33位 | 33位 | 1,098サイト |
HR/HM | 18位 | 18位 | 18位 | 18位 | 18位 | 18位 | 18位 | 616サイト |
MARCY&EIZO&BAN Special Edition Live!
本日は札幌でジャパメタの大御所が夢の共演♪ 英三アニキお初で楽しみ! http://hot-time.club/#event marcy 114
こんばんは。 近頃、ギターからベースに転身中のおっさんです。 実は、今年のとあるライブハウスでおこなわれた、ヘヴィメタルセッションにベースで参加し『ACES HIGH』という曲を演るご縁がありました。 まだまだ未熟者なので、どう弾いていいものか右往左往しましたが、なんとか楽しくやらせていただきました! そんなわけで、今回はジャパメタじゃなく、英国の老舗ヘヴィメタルバンド “IRON MAIDEN” のベーシスト、『スティーブ・ハリス』氏をフィーチャーしてみます。
World Tour In Japan Sex Up! 1983
エフェクターケースに貼ってみた懐かしのラウドネスステッカー♪ 1983年アルバム魔界典章リリース後のツアーですね〜。中坊時代「セックスアップ!」と声高らかに、はしゃいでた記憶が(≧∇≦)。 この年の冬にLOUDNESSライブアルバムの名盤、『LIVE-LOUD-ALIVE LOUDNESS IN TOKYO』がリリースされ、LP2枚組の大作でしたね〜タイトルがSEX UPじゃなくて残念でしたね〜(笑)。 久々に観たい!と思ったけどLDなんですよね〜。でもプレイヤーの光デジタルケーブルを外しちゃってたので音声がでない(^_^;)。 敢えなくおあずけとなりましたね〜、あー欲求不満(笑)。
最近めっきり機材のネタがないので久々に投稿です。今回の題材はこちらのベースペダル。 "DNA BASS DRAGGER" ドラッガーって「粗暴な」って意味のようですが、ブーストのツマミをちょっとあげるだけで、まさに荒れる荒れる!これはこれで面白いのですが、ブースト0に絞ってプリアンプ的に使うとクリーンなままぶっといんですよね〜!これはいい!!でもちょっと抜けも悪くなるんで色々調整が必要かも。 ひと癖あるエフェクターですが、現在は製造終了していて入手困難。あのアースシェイカー の甲斐さんも愛用してるみたいなんで、中古を血眼になって探してみつけました〜♪ しばらくメインのエフェクターになりそうです…
昨年は大御所メタルバンド来札で大いに湧きました!もちろんライブへ出向き堪能させていただきましたよ。 そういえば、新年のメタルセッションで"ブレーキング・ザ・ロウ"を演ったんですけど感慨深かったなぁ〜。 そして忘れちゃいけないのが、我らがジャパメタの巨匠!アースシェイカー 35周年ライブ。 ニューアルバムをリリースしての、キーボードが入ったファイブシェイカーライブはやっぱり最高でした♪ さぁ今年は誰が来るのか?何に参戦しようか?できればアイアンメイデンとスコーピオンズ来札望む!!
どうも昨年ぶりです(^_^;) ご訪問いただいてた皆様がっかりさせていて申し訳ありません。 今までPCでブログをアップしていましたが、はてなにはアプリがあったんだ!と今さら知りました(笑)。 これでサクサク記事を書けるかな? とりあえず無駄話しが続くと思いますが、懲りずにお越しくださいませ(^^)。
ご無沙汰してます。おっさんです。 連日、猛暑であついですね~・・。皆さんは如何お過ごしですか? ところで、前回ピックのことに触れてきましたが、今回はベースの弦です。 実は今、ベースを2本所有していまして、それぞれに太さのちがうのを使って試していますので、それを紹介していきます。 先ずは、メインで使っているスティングレイの弦。
またまたやっちゃいましたね~我らがYGことヤングギター! 前回の週プロみたいな表紙から一転、今度はまるで関西Walker(笑)。 それにしても、高崎晃師匠が最新のKiller構えて、新世界の町並みにばっちり溶け込んでるからスゴい!こりゃアマゾンポチらにゃあかんでしょ。 YGさん、 こういうのめっちゃ好き!!
ラウドネスキッズにはお馴染みのCAT'S FACTORYブースター。 それの山下昌良モデル『MY-1129』っすね~。2台あるけど奥のは”BlueRS Model”。 そう!2台ともあの”Vigier”を模したデザインのシグネチュアモデルです。 この2台デザインがちがうだけで中身は同じとのことなんですが、高崎晃モデルのAT-222とは回路がちがうんでしょうかね~。確かお師匠はMXR『M80』のあとに繋いでいたような・・。掛けっぱなしだったような・・・。詳しく聞けなかったのが残念ですが、セッティング含め非常に気になるエフェクターであります。 お値段¥40000。う~ん・・・。 JRAの臨時収入を…
44マグナムのベーシストで、現在『The Lion Rendezvous』というユニットでもご活躍のBANさん。そのライオンランデブーのライブを観にいって目の前に飛んできたのをいただいたご本人使用のピック。 ティアドロップ型で1mm以上厚さがあるのでExtra Heavyってやつ! あのソリッドでタイトなベースサウンドを担う一部でもあるんですよね~。だけど弾きにくい。トライアングル型に慣れてしまったのと、BANさんのベース弦ダダリオのミディアムなので、この厚みと合わせて中々手ごわいです。 ギターのときは高崎さんのが何でもしっくりきましたが、ベースはあくまでもアーティストのは参考までにして、自分…
おなじみのYG2018年7月号の表紙はナント! 新日の蝶野正洋選手じゃありませんか~!!!週プロと見間違ったかと3度見しちゃいましたよ(笑)。まさかのプロレス入場テーマ曲特集♪。 それにしてもギターマガジンに感化されたのか、目新しい企画を打ち出してきましたね~。スコアは「Spinning Toe-Hold」「THUNDER STORM」「スパルタンX」「CRASH~戦慄~」「LOVE&ENERGY」という内容で嬉しくて涙目(T_T)。どの曲がどのレスラーの入場曲かはファンなら一目瞭然ですよね! ほかにも収録して欲しいスコアありますがそれは贅沢かな?できれば第二弾をそのうち熱望!^^。 次はアニ…
今さらですがやはり出てましたね~!!! LOUDNESS 35周年記念企画第19弾にあのESP PPJモデルが登場。 ってもう1年前か~(笑) いったい第何弾までやるんでしょうか(汗)。 でもまだ売っている様子ですね?ファンには嬉しい悲鳴です。
どうも~ジャパメタおっさんです。 今日もベースについて書きます。 前回はギターからベースに持ち替えて、ピックが変わったのをお知らせしましたが、今回はそのピッキングのちがいをご報告です。 まずは元もとのギターから。
予てからお知らせしたとおり新しいカテゴリーを追加しました。 しばらくはギター放置してベースの練習に取り組んでいきます! さて、ギターからベースに持ち替えて何が変わったかというと、弦が6本から4本へ、そしてピックがティアドロップ(左)からトライアングル(右)へと形が変わりました。 厚さはどちらも同じ0.8mmのものです。 ベースは弦が少ないぶん弾くのが楽かな~っていう安易な想像(妄想w)とは裏腹に、同じ弦楽器でもまったく別物。ギターが弾けたアドバンテージはそこそこありますが、今まで培ったクセを払拭しないと通用しないことが痛烈にわかりました。
近々、アースシェイカーセッションで演る予定の曲が、『DON'T LOOK BACK』って曲に決まりそうなんです。あ~懐かしい!って思っても、実はバンドメンバーに知られていない曲だったり。う~ん1988年ってちょっと下火だったかな?そのころ周囲は、BOOWYに鞍替えした連中ばかりでしたね~ジャパメタ不遇の時代。 セールス的には全盛の頃と比べられないかもしれませんが、今、あらためてこの曲聴いてみたら中々キャッチーでもっとヒットしても良さそうですよね! Earthshaker - DON'T LOOK BACK - YouTube
すっかりご無沙汰しております。 完全放置状態の当ブログへようこそ(笑) いや~久々に覗いてみたらコメントは入ってるは、アクセスはあるは、ほんと申し訳ないって感じです。すみません! すっかりギターもまた弾かなくなっちゃいまして、お腹も指もボヨンボヨンであります(笑)。いや、指が動かないわけでもないんですが、おっさんになると脳がボヨンボヨンで物覚えが悪くてコピーが進みません。(涙) ギターっていっぱい押さえるところあるし、弾くのも覚えるのも大変ですよね~。なので、現在は4弦しかないからと安易な理由でベースに転向しまして、そっちに情熱を傾けております! したけどベースって難しいですよマジで。ピッキン…
買いそびれていた初期ラウドネスのオリジナルレコーディングリマスターCDがこれでやっと揃いました! しばらくHR/HMから遠ざかり、ポップスばかりを聴いたり演っていたので、めちゃ激しい爆音で、ヘッドフォンで聴いてたら卒倒しそうです(笑)。 オリジナルだけあって元々のノイズ感までもがリマスターされていますが、サウンドは音圧があるしクリアなのでスゴく生々しいですね~。 初期ラウドネスはジャパメタ創成期の古典ですが、当時使っていた安モノのオーディオじゃ聴き取れなかったギターやベースのニュアンスも、今また改めて聴けばとても斬新に感じます。それにしてもこの2枚の荒々しく若々しい勢いたるや!まさにデビルソル…
読者の皆さま大変お久しぶりです。 バンド活動のため、ブログの更新とギター練習は滞っていますが、気が向いたらアップしているかもしれませんので、見捨てないでたまにチェックしてくださいね!(笑) ところで、以前にアップしたラウドネスの『FLASH OUT』弾いてみたには、実は続きがありまして、予定では動画アップしたバージョンに、リードGt.パートと重ねてみようと企んでいました。 しかし、リードパート練習途中で多忙になってしまったため計画が頓挫し、お蔵入りとなってしまったのです・・・とほほ。 ところが・・・。写した動画ファイルは消失してしまったのですが、BR-80で録った音源が出てきましたので、ブログ…
映画【WE ARE X】を観てきました! そもそも、そんなに好きなバンドじゃなかったのに、何故か後から惹きつけられてしまったのは、波乱万丈に満ちたバンドの運命があったからでしょうか。 兎に角、ビジュアル系がどうのこうの、メタルが云々言う前に、ひとつのドキュメンタリーとしてご覧になってみてください! とくに、HIDEとTAIJIのくだりには、ファンならずとも泣かされます(涙)。 それにしても、こんなに社会にまで影響を及ぼした、世界に誇る日本のロックバンドは後にも先にもないでしょう!
しばらくエレキギター弾いていませんでしたが、DUMBLOID タッカンスペシャルが来ちゃったもんだから、また機材にも少し熱が入りました! 肝心の【 DUMBLOID Akira Takasaki Special 】ですが、アンプのクリーンチャンネルで使うには正直良くも悪くもといった感じです(汗)。というのは、ブースター的な味付けで設計されているためか、単体で使うには歪が足りないし、各ツマミがピーキーな感じでセッティングがちょっと難しい。 でも、アンプMESAミニレクチのドライブチャンネルと、試行錯誤し組み合わせたら、めちゃくちゃ歪みがゴキゲンに!!! ケンタよりこっちのほうが自分は好み♪
「ブログリーダー」を活用して、メタルナースマンさんをフォローしませんか?