chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
秋桜の小部屋 https://cosmos326.blog.ss-blog.jp/

リウマチで56歳、保育士試験に挑戦中。インコと白文鳥の飼い主。

お笑い大好き、野球大好きな50代の女性です。リウマチ発覚(発症はいつだかよくわからないのであった)後も、なるだけポジティブで居たいと思い、日々の記録を兼ねて書き連ねております。セキセイインコと白文鳥をこよなく愛しています。あ、もちろん家族も大好きです。

はなぽん
フォロー
住所
早良区
出身
長崎市
ブログ村参加

2012/09/11

arrow_drop_down
  • 京都、二日目の出来事

    京都 二日目。 午前中は、嵐山のトロッコ列車に乗ったのだ。 何しろ念願だったので、大人なのに(還暦超えてるのに)おおはしゃぎ。 さて、次は何処に行く?と夫に尋ねると、 目をキラキラさせて言う。 「ずっと、苔寺に行きたかったっ!」 なら、行こう。バスに揺られて到着。 降りると、何故だか夫の顔色が、変。 「勘違いしとった・・・」 勘違いとは?何を、何と? 「ずっと行きたかったとは、竜安寺やった・・」 苔寺と、竜安寺。 共通点を答えよ。 うーん、強いて言えば、侘び寂び、だろうか。 何故間違った、夫よ! さっきトロッコ亀岡駅からJR馬堀駅まで歩いて、下りの列車に乗ったよねぇ。 その時勘違いに気付いていたならば、竜安寺へのアプローチ、 かなり違ってたと思うんだ。 でも、何故間違ったか、俺も分からん、と言うから仕方ない。 しかも、苔寺は..

  • 京都 一泊二日

    夫と、京都へ。何度も京都に行っていながら、時間の関係で中に入れなかった銀閣寺へ。 美しさに圧倒される。

  • 九州、山口にお住まいの方にお得なアンケートサイト♪18歳から29歳のみなさーん!

    https://www.g-comnet.com/ もうずいぶん長いこと私が参加している、アンケートサイトのコムネットをご紹介します。 残念ながら、九州、山口在住の方限定ではありますが、 簡単なアンケートに答えたり、座談会に参加することによって、 ポイントや商品券、もらえますよー。 興味のある方は一度覗いてみてくださいね。 もし登録されるときは、私の会員番号 101482 を 登録きっかけとして入力してくださると、 18歳から29歳の方だと500ポイントもらえるそうです。 ぜひよろしくお願いします#59013;

  • 流れ星単独ライブ

    ん?たしか金曜に、和牛の単独行ってなかったか? で、今日は流れ星の単独? 中1日って・・・・登板過多だ(違う)。 たまたま、好きな芸人さんのライブが続いちゃってこんなことになりました。 流れ星の単独「流星乱舞」http://www.bsfuji.tv/nagareboshi/ 私は3回目、夫は昨年の星屑伝説に続いて2回目。 会場はスカラエスパシオ。初めてでしたが、とても居心地の良い会場でした。 何度か笑いすぎて呼吸困難に。夫も笑いっぱなしでした。 これから開催予定のところにお住いの皆さん、お勧めします。 理屈抜きに、面白いです!

  • 一年以上前の、お笑いライブ

    夫と、和牛の単独を観に行っての帰り。 和牛単独は、福岡市民会館という、1700人規模のホールなので、 3階席だった私たちにはちょっと見えにくかったね、 でも楽しかったね、と話していたら、 その対極にあるような小さな会場のお笑いライブを東京で観た おもいでばなしになって。 誰が居たっけ。そうそうランジャタイ、それから・・・ 全部確認したかったので検索してみました。 POISON GIRL BAND/ザ・ギース/エルシャラカーニ/ 馬鹿よ貴方は/夜ふかしの会/ウエストランド/ ねじ/ヤーレンズ/モグライダー/三福エンターテイメント/トンツカタン/ ランジャタイ/さすらいラビー 去年はブログを更新していなかったので、備忘録として 書かせていただきました。 小さな会場にぎゅうぎゅう詰めで、笑いっぱなしで。 今思い出しても、幸せな気分になります。 これからも、お..

  • 唐突なブルー

    昨日まで、幼稚園の夏のお預かり、ってヤツを担当してて。朝8時過ぎから夕方5時まで、数人の子供たちと遊んだりお弁当食べたり水遊びして過ごす、そんな日々を送っていたわけです。で、夏のお預かりが終わって、いわゆる解放、されたはずなのに。今朝からどうしようもなくブルー。ため息ついてる。これはロスだ。子供たちと遊べなくなって、ロス入っちゃった。2学期に入ると、また午後のお預かりはあるんだけど、1日一緒には居られない。お弁当も、食べられない。どうも、それが寂しいらしい。何せ、実年齢は50代の最後なのに精神年齢はつとに下がって今は6才位の感覚。大好きなお友達と過ごした夏の日々が、唐突に終わって途方にくれとるんですね。来週から、通常のスケジュールに戻る幼稚園。午後のお預かりで、せいいっぱい子供たちと楽しく過ごせるよう、また元気を出さなくては。

  • 機種変更奮闘記

    放置し過ぎてログインすら出来なかった私ですこんばんは。 スマホに切り替えて2回目の機種変更、前回でいろいろと学習したので、 データ引き継ぎに関してはまあまあ上手く行きましたが。 えーと、なんていうんですかね、あの記録媒体。 micro SDさんとかおっしゃる。あれを新しいヤツに替えんといかんとです。 その取り出し口たるや、幅は私の親指の爪くらい、 薄さは、もう体感としては五百円玉の薄さくらいの引き出し。 恐る恐る引き出すと、その奥には「SIMカード」と名乗る小さなお方。 勢いでSIM様はひっくり返って飛んでいき、表も裏も判別出来ない。 SIM様を奥に乗っけて、手前にmicro君を鎮座させないとならない。 59歳の夏。小さなカード2枚に翻弄され、涙ぐみました。 ここで投げ出したら、誰とも電話出来ない。LINEも出来ない。 涙でかすむ目をこすりながら、奮闘する事..

  • インコのふーちゃんが調子悪いです・・・。

    我が家には、7歳のセキセイインコ(♂)のふーちゃんと、 3歳の白文鳥(♂)のサクちゃん、 小さなお魚アカヒレが一匹います。 その中で一番年長の、インコのふーちゃん、 1週間くらい前から体調不良。 呼吸する時に、喘息のようなひゅー、ひゅー、と苦しそうな音。 起きている時も、夜中も。 徐々に元気がなくなって、しょっちゅううとうとと眠っている。 検索しまくったところ、 「ヨード不足のために甲状腺が腫れることで気道が塞がれ、 ぜん息のような呼吸困難の状態になる」ことがある、と判明。 うちのふーちゃんは極度のビビリインコで、 おそらく病院に行ったら気絶もしくは即死しかねない。 自宅で出来ることは、不足していると思われるヨードを補う方法しかない。 で、ヨウ素酵母という商品を注文して首を長くして待ったのですが、 おりしも大雪。本来の配達日より、3日もあとになっち..

  • Eテレ、マジすごい。

    夕方、何気なくEテレにチャンネルを替えてみる。 16:55からの「みぃつけた!」では、「あさが来た」で番頭さんを演じている 三宅弘城さんが、クドカン作詞、星野源さん作曲の、 「イスのおうえんだん」というシュールな楽曲を歌い踊っている。 5時を過ぎると、にほんごであそぼ、が始まる。 中原中也の詩にメロディをつけた曲が流れてくる。 汚れつちまつた悲しみに 今日も小雪の降りかかる 汚れつちまつた悲しみに 今日も風さへ吹きすぎる ほどなく始まった「ムジカ・ピッコリーノ」には、浜野謙太さんや 槇原さんの従兄のROLLYさんが出ていて、 シュール、などという言葉では言い表せない世界観。 この一連の番組を見て大きくなった子どもたちの感性は、 どれほど自由でのびやかなものになっているだろう。 日常に疲れちまった大人の方々も、 ぜひEテレ、見てほしいと..

  • ワードとエクセルで・・・

    夫が年賀状ソフトの起動ファイルを削除してくれやがったので、 数年前から、ワードとエクセルで年賀状作成を行ってます。 文面はワードで。 宛名は、ワードの差し込み印刷を使って、 住所録の管理をエクセルで。 ところが、年に一度のことなので、いい具合に記憶が消えている。 一からやり直し、とまでは行かずとも、 なかなか自力でコンプリート出来ない。 ネットで「word excel 年賀状」などと検索して、 試行錯誤の末、何とか印刷までたどり着きます。 でも、今年は変。宛名印刷を、一枚ずつしかしてくれん。 データを入れ終わったら、「印刷してね♪」てプリンターさんに言うたら それで住所録の順番に印刷してくれよったとに・・・。 原因を探ること数時間。 なーんのことはない。差し込み印刷で住所録をエクセルからひっぱってきて、 「完了」のボタンを押してから進めないといけな..

  • 合格通知、よく見てみたら・・・。

    単身赴任中の夫が帰ってきたので、 鼻高々に合格通知を見せてあげたんですよ。 すると、夫が言うには、 「良かったやん。危なかったね。」 危なかった?何が? 「音楽、30点って書いてあるよ。何点満点なん?50点やないと?」 何点満点なのか、調べてみました(知らんかったんかーい)。 「ホントだ。50点満点で、30点はギリギリやん。」 ここで確認なんですが、私、一応ピアノの先生なのです。 だから、音楽に関しては全く心配してなくて、 言語の練習のみ、といっても過言ではなかったのです。 試験当日も、音楽に関しては自信満々でまったく失敗もなく、 言語の方は意外に緊張して息も絶え絶えに会場を後にしたのに。 ちなみにその言語も、32点っていう。まあまあギリギリやん、っていう。 もっと誠実に生きよう。ちゃんと努力しよう。 心に誓った56歳の、冬。 (..

  • M-1

    12月6日。5年ぶりのM-1開催が決まり、この日が決勝と発表された日から、 いかなる用件もすべて断り、M-1視聴にかけてきました(きっぱり)。 この日の福岡は、朝日マラソン開催日でもあり、 マラソンも見ないと気が済まないのでまずは沿道で応援をした後に、 ダッシュで帰宅してM-1敗者復活戦を視聴。 本来ならそのあと、決勝までインターバルがあったのですが、 3時半からアビスパ福岡のJ1昇格をかけた試合が始まりましてね。 しかも、NHKBSで放送してくれてるっていう。 1点先取された後の、息もできないような不安感と緊迫感。 後半も残すところ数分まで追い込まれたのちに、 中村北斗選手のゴーーーーーーーーーール! 年甲斐もなく(いや、年だからこそ?)泣き過ぎて、過呼吸みたいになっちゃって。 で、M-1ですよM-1。 トップバッターって、力を発揮できないケース..

  • 保育士試験実技合格通知(遅い報告お許しを)

    M-1決勝メンバーではおそらく最も無名なメイプル超合金を、 熱烈に応援している秋桜ですこんにちは。 ご報告が遅くなりましたが。 保育士試験実技の合格を果たしました。 ちゃんと、はがきサイズの合格通知が来ましたよ。 そのあと、息子の住む東京へ遊びに行ったり、 長崎に住む叔父が亡くなって葬儀に参列したり、 天神のど真ん中でイルミネーションに見とれて転んだり、 そんなこんなでご報告がえらく遅くなりました。 で、なんか登録するための申請書を請求しなさい、と書いてあり、 請求した申請書ってヤツが届いたので、 今日、発送の運びとなりました(じーん)←感動の音 合格通知の原本を入れて送らないとダメだからね、と書いてあったので 合格通知はコピーを取って、家宝にするつもりです。 だって、56歳で何かに合格するのって、けっこう難しいからね。 もしも気にして下さ..

  • M-1 準々決勝進出者

    日本シリーズが今にも終わろうとしている。 ホークスファンだけど、ヤクルトも好き。 何より、終わっちゃうのがさみしすぎる。 終わった後、何を生き甲斐にするか。 お笑いだ。お笑い好きにとって、熱い冬がやってくる。 M-1が復活する今年、久々に熱い戦いが繰り広げられている。 結成15年と年限が変わり、M-1空白の間に10年を越えたコンビにもチャンスが。 今、3回戦まで終了し、準々決勝のメンバーが発表になっている。 三四郎 / ジャイアントジャイアン / ドドん / エレファントジョン / ヤ―レンズ / 流れ星 / 馬鹿よ貴方は / チーモンチョーチュウ / とろサーモン / 東京ダイナマイト / セバスチャン / メイプル超合金 / LLR / オジンオズボーン / ナイツ / フレミング / まっかちん / ダイタク / 田畑藤本 / タモンズ / 井下好井 ..

  • 保育士試験の実技、受けてきました。

    福岡の試験会場は、南区にある大学。 同じ福岡市内とはいえ、西の方にある我が家からはそこそこ遠いのです。 地下鉄、西鉄電車、西鉄バスを乗り継いで行かなければならない。 こう見えて(誰にも見えてないよっ)遅刻が何より嫌いな私。 朝5時台に起きて、6時台に出かけました。 ところが、まあ乗り継ぎのスムーズなこと。 会場に着いたのは8時ちょっと前。ガイダンス開始が8:45なのに。 このところ、昼間は気温が上がるけれど朝晩はけっこう寒いので しっかり上着を着てストールも持参して行ってたからいいようなものの、 担当の女性は教室に入ってくるなり「暑いわね!!暑いでしょ?」とひとりごち、 ご親切にも空調をガツンと入れてくれた! 寒いったらありゃしないんだよー。 せめて「みなさん、暑いですか?寒いですか?」位の事は聞いてくれよー。 咳をしたり、鼻をすすったり、どう見ても風邪ひ..

  • ジャージーボーイズとしあわせのパン

    改編期及びプロ野球レギュラーシーズン終了の、 ちょっとした心の疲れを癒すため、 映画のDVDを借りてみました。 一本目はジャージーボーイズ。 1960年代、一世を風靡したバンド「フォー・シーズンズ」の結成、成功、解散を描いた、 ドキュメンタリー・スタイルのミュージカルが元になった映画で、 監督はクリントイーストウッド。 2本目はしあわせのパン。 北海道に移り住み、小さなカフェ「マーニ」を営む夫婦と、そこに訪れる客たちとの いくつかのエピソードから成る、あたたかいお話で、 原田知世と大泉洋が夫婦を演じています。 ジャージーボーイズは、整骨院の整体師さんが「この映画、きっと好きだと思いますよ」って 強力に薦めてきたので、とりあえずツタヤに行ってみたところ、 なんとラッキーなことに「旧作になりたて」のコーナーに並んでいました。 しあわせのパンは、1年く..

  • 改編期の憂鬱

    改編期、ってものはそういうものだから、 ある程度諦めてはいるけれどね。 ヨルタモリ、ミレニアムズ、有田チルドレン。 オモクリ監督、笑神様、オールナイトニッポンゴールド。 サザエさんのお母さん、フネさんの声優さんも 麻生美代子さんから新しい人に変わっちゃうんですってね。 なんか、切ないねぇ。 大好きだったラジオ番組「杏のエニータイムアンダンテ」まで終わっちゃった・・・。 いい番組でも、ちょっと数字が悪いと(時には他の理由もあるけれど)終わっちゃう。 スポンサーがあっての民放だから、仕方ないとはいうものの。 ブラタモリをちゃんと続けてくれているNHKに、 とりあえずありがとうと言っておこう。 民放で一番感謝したいのは、テレビ東京系。 「こそこそチャップリン」 10月3日~ 毎週土曜深夜2時10分放送 「実力派芸人と未来のス..

  • 工藤監督の采配

    胴上げまで2イニング。ほぼ間違いない。 そうなると、号泣しながら祝勝番組のスケジュールをチェックしなくてはならぬ。 だから、今のうちに工藤監督への想いを書かせていただく。 私自身、ダイエーホークス時代のオルガン奏者であったわけで、 ホークスへの愛は並々ならぬものがある。 50代後半の女性で野球に関する知識コンテストがあれば、 全国大会に進む自信はあるのだ。 工藤監督は、監督一年目なのだ。 いわば初心者マークなのだ。 なのに。 もしかして仰木監督が乗り移った?と思うほど、 采配が面白い。 勝ち試合だけではなく、時折やってくる負け試合でも、 納得のいかない采配が非常に少ない。 そのことに、ただただ感謝しながら、 8回表のピッチャーを誰にするのか、 9回は誰なのか、ワクワクしながら涙ぐんで野球を見ている。 工藤監督、毎日楽しい野球を見せて下さってあり..

  • 実技試験の受験票、届きました。

    15日までに届かなければ、18日までに連絡する事・・・・ って書いてあれば、14日くらいには来るかと思っていましたが。 きっちり15日の朝、ポストに届いておりました。 はがきではなく、周りを切り取る形の、封書です。 切り取って中を見ると、左側には受験番号や名前、 集合時間や科目などが記載されていて、 右側(写真を載せている方)には会場の地図と、 筆記試験の採点結果が書かれています。 自己採点で何とか大丈夫だったとしても、やはり不安で。 届いてみると、素直にうれしいです。 3年がかりで筆記合格。53歳から56歳の、しんどくも楽しい3年間。 さあ、集大成としての実技に向けて、 ラストスパートです。 にほんブログ村

  • 束の間の「おばあちゃん」気分

    十数年前のピアノの生徒が、二十歳過ぎで早くも二児の母になっていて、 しかも最近、シングルマザーになったのだけど、 実家に戻って家族に助けてもらいながら再就職を目指している。 いつの日か、保育士試験にも挑戦したい、という夢も持っている彼女に、 筆記試験の教材を全部、譲らせてもらった。 法律や規則が変わると、古い教材では役に立たない部分もあるが、 多少なりとも使えるところがあるなら、ということで。 二人の子を育てながら、資格を取るための勉強を続ける。 本当に大変だと思うけれど、彼女には若さがある。 生徒ではなくなって何年も経つのに、とても慕ってくれる上に、 彼女のお子さんがこれまたすごく懐いてくれていて、 もう、ほぼ「孫」状態。可愛くて仕方がない。 人と人の縁って、不思議だな、と心から思う。 大事にしなくっちゃ。 にほんブログ村

  • 無力さを思い知る・・・。

    鬼怒川の堤防決壊の映像がテレビから流れている。 大きな災害が起こるたびに、思い知らされる。 人間って、自然の前では恐ろしいほど無力だ、と。 映像を目の前にして、ただおろおろするしかない自分。 なのに、ちょっと空腹を感じたりする、身勝手な自分。 最大級の台風ではなかったのに、 しかも直接台風の進路にあたってはいなかったのに。 予測も難しかったことだろう。 小さなお子さんと一緒に、自宅の中で震えている人も居るかもしれない。 病気を抱えた方やお年寄りも・・・。 暗くなる前に、出来る限り救助されることを祈るしかない。 祈るしかない自分に腹を立てながら、ただただ映像を見つめている。 にほんブログ村

  • オールナイトニッポンGOLDが、金曜のみに?

    テレビも好きだけど、ラジオも負けじと好きなので、 春と秋の改編期には不安が尽きない。 オードリーのオールナイトニッポン、アルコ&ピースのオールナイトニッポンZERO, バカリズムのオールナイトニッポンGOLDの3番組が継続する事を、 朝に夕に、神に祈りをささげている。 56歳女性では稀有な例と思われるが、特に隠し立てするつもりはない。 当然、暇を見つけては、どんなに些細な情報でももらすまいと ネット検索を欠かさない。 すると、こんなことがニッポン放送のサイトに書かれている。 要するにオールナイトニッポンGOLDは金曜日のみとなり、 月~木は、新番組「オールナイトニッポン THE MUSIC BAR」ってヤツが始まるとのこと。 「60 年代~ 80 年代の豊かで多様な音楽を体験し、 ラジオの楽しさを身体に染み込ませているパーソナリティ」 ・・・・って..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はなぽんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はなぽんさん
ブログタイトル
秋桜の小部屋
フォロー
秋桜の小部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用