chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
出産と産後うつをふりかえって https://blog.goo.ne.jp/kame2244

長女の妊娠・出産と、その後の産後うつ、9か月で完治後、次女の妊娠・出産、を振り返りました。

2010年、36歳で長女を出産し、その後、産後うつを経験しました。2012年、38歳で次女を出産しましたが、今度は再発もなく、今は、2歳・0歳の娘と、元気に暮らしています。

kame
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2012/09/08

arrow_drop_down
  • 産後うつをふりかえって(再び)~おわりに

    わずか1年半の間に、産後うつの産後と、普通?の産後、両方を経験しました。改めて、最初の産後は、かなり異常だった、と思いました。その最中にいるときは、その異常さが、自分ではまったく分からなかったのです。産後の母親は、みんな、自分と同じくらいフラフラになって苦しんでいるものと、頭から思い込んでいたからです。産後うつになる人は、真面目で頑張りすぎる人だ、というようなことを言われます。実際、私も、産科の先生にそう言われましたし、ネットで調べても、よくそう書いてあります。確かに、もっと、ちゃらんぽらんな性格の人なら、うつにならないのかもしれません。でも、真面目な人だから、という言い方をされるのは、私は、あまり好きではありません。それを言っている側は、おおいに慰めのつもりなのかもしれませんが、素直じゃない私は、つまりは、あ...産後うつをふりかえって(再び)~おわりに

  • 現在

    次女を出産してから、5ヶ月が経ちました。産後の慌しい時期を、どうにか乗り越え、ちょっとは落ち着いてきたかな、というところです。それはそれで、休んでいたボランティアを再開したり、在宅のちょっとした仕事を頂いたり、と、すきまの時間に次々とやることが入ってきて、のんびり過ごすまでには至りません。それでも、私の体調は良好です。再びうつに陥る気配は、もう全くありません。長女は、1歳10ヶ月になりました。誰に似たのか、相当のおしゃべりです。目が覚めた瞬間から、眠る直前まで、しゃべっているか歌っているか、しています。持っている絵本のお話や、CDの童謡、お気に入りの番組のせりふなど、全部覚えてしまいました。いつでも元気爆発の、この子の相手をするのは、少々つかれます。が、「お買い物」は「お買いのも」、「靴下」は「つくした」、「お...現在

  • 2人目出産 ⑨授乳(退院後)

    退院後も、母乳を与えた後、ミルクを足す、という混合を続けました。子どもは、いつもお腹が満ち足りている上、入院中、3時間ごとの授乳にしっかり「しつけられて」いたので、しばらくは、本当にきっちり3時間ごとにしか泣いてきませんでした。それ以外に泣く時は、ねぐずっているか、ウンチの時、などと、だいたいの見当がつき、これは、とても楽でした。夜中の授乳も、飲み終わったら満足し、比較的すぐに眠ってくれました。上の娘の時は、大変でした。母乳がほとんど出ていないのに、病院の指示を頑なに守り、20ccしかミルクを飲ませていなかったので、娘は常に「飢えて」いて、最初の1ヶ月は、昼も夜もしょっちゅう激しく泣き、今に思えば、かわいそうなことをしました。ようやくミルクを増やし始めると、今度は、授乳のたびに異常に苦しがるようになり、(「常に...2人目出産⑨授乳(退院後)

  • 2人目出産 ⑧退院後の生活(授乳以外のこと)

    こうして、私は元気に退院し、まっすぐ自宅へ戻りました。今回、産後は、実家へは帰りませんでした。上の娘がいることも大きな理由でしたが、なにより、再び、実家の同じ部屋で産後を過ごすとなると、1年半前、じわじわとうつに向かっていた、あの息詰まりそうな日々を思い出さないわけはなく、それだけで、気が滅入ってしまいそうだったからです。私の精神衛生上からも、違うパターンの環境が必要でした。また、実家に帰るといっても、母は仕事を休むわけではないので、日中は何も家事のできない父と家に残されることになり、それもかえって気詰まりだったのです。いくら赤ちゃんの世話だけしてればよいと言われても、晩に帰宅した母が、座る間もなくバタバタと食事の支度をしたり、夜中の授乳に付き合って起きてきたりして、疲れ果てている様子を傍らで見ながら、ただ居候...2人目出産⑧退院後の生活(授乳以外のこと)

  • 2人目出産 ⑦授乳(入院中)

    授乳は、お産の翌日の午後から開始でした。これは、私だけではなく、他の人も同じでした。規則授乳というのか規律授乳というのか、3時間おきに授乳の時間が決められていて、決まった時間に、授乳室へ行って授乳する、という方式です。母親がずっと側にいて、赤ちゃんが欲しがったら、時間に関わらずいつでもすぐおっぱいをあげる、というのとは、すべてがすべて、正反対。ひとむかし前は、みんなこういうやり方だったんだろうな、という感じでした。私は、バースプランに「混合」で育てることを希望と書いていたため、その意思を、看護師さんに改めて確認されました。もちろん、母乳がたっぷり出るのなら、母乳主体としたい、ただ、またいつ薬を飲むはめになるかもしれないので、いざという時に、哺乳瓶やミルクを受け付けない、ということのないようにしておきたい、また、...2人目出産⑦授乳(入院中)

  • 2人目出産 ⑥入院生活(授乳以外のこと)

    入院前、前回の反省から、家族に強くお願いしていたことが1つありました。それは、「あまり見舞には来ないで欲しい。洗濯物だけ取りに来て欲しい。」という、かなり身勝手なものでした。家族とはいえ、さすがにストレートに「あんまり来ないで。」とも言えなかったので、「今回は病院が遠いし、私も次はゆっくり休みたいから、なるべく1人だけになる時間を多くしたい。その分、上の子の相手をしてやって。」そういう言い方をしました。上の子の時は、面会時間になると、晩までべったりと母や夫が付き添っていてくれ、それはありがたいことでもある反面、私には、心身共に休まらない時間でもあったのです。「ちょっと眠ったら。」等と気づかってはくれたのですが、ひそひそ声で話をされていたりすると、なかなか眠れるものでもなく、面会時間が終わってから、その辺りの物を...2人目出産⑥入院生活(授乳以外のこと)

  • 2人目出産 ⑤出産後・当日

    麻酔が切れて、脚が動くようになるまで、そのまま待たないといけませんでした。私の場合は、特別よく麻酔が効いていたようで、下半身に感覚が戻るまで3時間半ほどかかり、結局、LDRには、出産前よりも出産後のほうが、よっぽど長く居たことになりました。看護師さんが何度も、子どもと私の様子を見に来てくれ、この時から、ここはずいぶん手厚い病院なんだ、と感じました。出産の少し後から、ものすごい寒気に襲われ始めました。歯の根元がカチカチと合わなくなるぐらいの悪寒でしたが、「よくあることですよ。血圧も正常だし、大丈夫、すぐ収まります。」とのことでした。暑いほど暖房が入っていたようでしたが、毛布の上から布団を掛けてもらい、震えながらも空腹を覚えつつ、麻酔が切れるのと、点滴が終わるのを、待ちました。やがて悪寒も収まり、無事、脚に感覚が戻...2人目出産⑤出産後・当日

  • 2人目出産 ④無痛分娩

    Nクリニックは、3万円プラスすれば、無痛分娩してくれるところでした。私は、無痛分娩を希望しました。普通、無痛分娩を選ぶ人は、陣痛を避けたくて選ぶものだと思いますが、私の場合は、痛さを味わいたくない、というよりも、とにかく、少しでも体力を消耗したくない、産後の回復を早めたい、その方法があるなら、どんな手段でも取っておきたい、という気持ちからでした。むしろ、陣痛の痛みについては、1人目の出産のところでも書きましたが、「なんだ、こんなものだったのか」と思うぐらい、私にとっては、余裕だったのです。もちろん痛いけれど、取り乱したり叫んだりするほどのものでは、決してないというのが実感でした。陣痛の痛さよりも、3日間断続的に痛みに耐え続ける疲労、のほうが苦痛であり、さらに、その後の「いきんでもいきんでも全く出ない」状態のほう...2人目出産④無痛分娩

  • 2人目出産 ③バースプラン

    出産にあたって、あらかじめ、病院からのアンケート(バースプラン)を、提出するように言われていました。1人目の時のT病院でも、同じような用紙がありましたが、初めてのことで、訳が分からないこともあり、「とにかく、無事に元気で生まれれば良いです。」というような、ぼんやりした書き込みしかしていませんでした。今回は、違います。産院を変えたといっても、「ここで、同じ過ちを繰り返しては、本当にバカだ。」念には念を入れ、具体的に、次のような希望を書き入れました。<自由記述のところ>・陣痛が始まったら、早めに入院させてほしい。&お産の進行が異常に遅いようだったら、薬で早めてほしい。(1人目の時、10分間隔の陣痛を自宅で55時間我慢し、入院してからも19時間半かかって、一睡もできずに疲れたので)・いきみ始めてから普通以上に時間がか...2人目出産③バースプラン

  • 2人目出産 ②妊娠中

    1人目の妊娠中は、まだ退職していなくて、とにかく仕事で必死でした。それでも、お腹に子どもがいる、ということが嬉しくて、常に意識していました。妊娠20週になれば「妊娠20週」を、30週になれば「妊娠30週」を、いちいちネットで検索し、胎児が今どんな状況なのか、確認していました。3Dエコーで比較的、顔がきれいに撮れた写真を持ち歩き、暇さえあれば、取り出して眺めては、指でなでながらニヤけていました。ところが、今回は、2人目ということもあるのでしょうか、上の娘の世話にかまけていると、さほどお腹の子を意識せずに、日にちが経ってしまいました。仕事をしていた時のほうが、断然いそがしかったはずなのに、思い出すのは、検診の時だけ、という感じで、可愛そうなぐらいでした。上の娘の妊娠中は、椅子を持ち上げるのさえ、ためらっていたのに、...2人目出産②妊娠中

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kameさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kameさん
ブログタイトル
出産と産後うつをふりかえって
フォロー
出産と産後うつをふりかえって

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用