chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タカコウセンカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/09/05

arrow_drop_down
  • 高松高校の進学実績(平成25年度・私立大学編)

    今回は、平成25年度の主要私立大学別合格者数をまとめておきます。参考までに、「高松高校」と併せて「丸亀高校」の合格者数も載せておきますね。香川県は、第一学区の「高松高校」と第ニ学区の「丸亀高校」がツートップになりますので。平成25年度の主要私立大学別合格者数は、早稲田大学42人(高松高校)、18人(丸亀高校)慶應義塾大学17人(高松高校)、7人(丸亀高校)東京理科大学15人(高松高校)、5人(丸亀高校)中央大学24人(高松高校)、19人(丸亀高校)同志社大学80人(高松高校)、32人(丸亀高校)立命館大学85人(高松高校)、54人(丸亀高校)関西学院大学20人(高松高校)、29人(丸亀高校)関西大学20人(高松高校)、30人(丸亀高校)などです。このあたりが、「高松高校」が毎年2桁の合格者数を出している私立大学...高松高校の進学実績(平成25年度・私立大学編)

  • 高松高校の進学実績(平成25年度・国立大学編)

    約1年ぶりの更新となります。今回は、平成25年度の主要国立大学別合格者数をまとめておきます。参考までに、「高松高校」と併せて「丸亀高校」の合格者数も載せておきますね。香川県は、第一学区の「高松高校」と第ニ学区の「丸亀高校」がツートップになりますので。平成25年度の主要国立大学別合格者数は、東京大学12人(高松高校)、4人(丸亀高校)京都大学14人(高松高校)、11人(丸亀高校)大阪大学24人(高松高校)、16人(丸亀高校)神戸大学12人(高松高校)、9人(丸亀高校)広島大学24人(高松高校)、23人(丸亀高校)岡山大学21人(高松高校)、18人(丸亀高校)香川大学20人(高松高校)、38人(丸亀高校)などです。このあたりが、「高松高校」が毎年2桁の合格者数を出している国立大学になりますね。次回は、私立大学編です...高松高校の進学実績(平成25年度・国立大学編)

  • 高松高校合格のための英語勉強法(その1)

    今回は、「高松高校」合格のための英語勉強法について書いてみますね。英語は、大学入試でも文系・理系を問わず必須科目であり、英語ができないと大学進学は難しいです。数学は仮にできなくても、早稲田や慶応など有名私大の文系学部に合格することは可能ですが、英語ができないと大学進学は無理ですね。その意味でも、英語は中学生の時から、得意科目にしておきましょう。診断テストでも、コンスタントに45点程度は取れるようになって、中学生の間に英検3級はもちろん、準2級合格を目指してみるのもいいかもしれません。英語の勉強法のコツは、一言で言えば丸暗記です。語学ですから、考えてどうこうなるというものではありませんね。教科書を丸暗記して、基本的なフレーズや単語が、いつでも口をついて出てくるようになればOKです。多くの中学校では、教科書の暗唱テ...高松高校合格のための英語勉強法(その1)

  • 高松高校合格に必要ないモノ(その4)

    前回までに、「高松高校」合格に必要ないモノとして、学習塾・家庭教師について書いてきましたね。今回は、通信教育について書いてみたいと思います。通信教育では、「進研ゼミ」と「Z会」が有名ですね。「進研ゼミ」は、全国の中学校の定期テスト等のデータを大量に収集し、詳細に分析・検討した上で教材作成をしており、公立中学の定期テスト対策としては、非常に優れた教材だといえます。基礎的事項の確認から、公立高校入試対策に至るまで懇切丁寧な教材だといえますね。主として全国の公立中学の生徒を対象としているようです。「Z会」は、東大・京大等、超難関大学受験者の間では、昔から圧倒的な人気があり、その教材の難易度は、東大・京大入試をも凌ぐとも言われています。考えさせる問題が中心なので、基礎的事項が不安な方にはオススメできません。主として、中...高松高校合格に必要ないモノ(その4)

  • 高松高校合格に必要ないモノ(その3)

    前回、前々回と「高松高校」合格に必要ないモノとして、学習塾について書いてみましたね。私は、「自学自習」を中心に、わからないところは中学校の先生に聞きに行けばいいと考えていますので、学習塾は「高松高校」合格に必要ないと思います。同様に、家庭教師も「高松高校」合格に必要ないと思いますが、今回は、家庭教師について書いてみますね。このブログは、情報提供という意味もありますので・・・。家庭教師を依頼する場合は、いわゆる家庭教師派遣会社に依頼する場合と、個人的なツテを頼って依頼する場合がありますね。どちらにせよ、家庭教師の場合は、完全に1対1ですから、生徒と先生の相性というものが極めて重要となります。どんなに評判がいい先生でも、自分に合わなければどうしようもないですから・・・。まず、家庭教師派遣会社に依頼する場合は、その会...高松高校合格に必要ないモノ(その3)

  • 高松高校合格に必要ないモノ(その2)

    前回は、「高松高校」合格に必要ないモノとして、従来型の集団指導タイプの学習塾について書いてみましたね。今回は、その続きで、最近流行りの個別指導タイプの学習塾について書いてみますね。個別指導タイプの学習塾についても大きく分けて、2パターンあります。ひとつは、学習塾や家庭教師の会社が直営でやっているところです。能開センター、家庭教師のトライ、家庭教師のスタンダードなどの個別指導がそれにあたります。もうひとつは、いわゆるフランチャイズ方式で、個人や企業が加盟してやっているところです。明光義塾、学研CAIスクール、ITTO個別指導学院、京進スクールワンなどがそれにあたります。こちらは、飲食店やエステなど異業種の企業や、脱サラおやじが経営者になっている場合がほとんどです。個別指導タイプの学習塾は、学校の授業についていけな...高松高校合格に必要ないモノ(その2)

  • 高松高校合格に必要ないモノ(その1)

    以前、「高松高校」合格に必要なモノを書きましたね。覚えていますか?「厚物」・「過去問集/虎の巻」・「辞書」でしたね。では、今回からは「高松高校」合格に必要ないモノについて書いてみますね。「高松高校」合格に必要なモノ以外は、全てといえばそうですが・・・。まずは、皆さんが大好きな学習塾についてですが、学習塾には大きく分けて、従来型の集団指導タイプと最近流行りの個別指導タイプがありますね。今回は、そのうち従来型の集団指導タイプの学習塾について書いてみますね。集団指導タイプの学習塾といっても、学校の授業の補習を目的とする補習塾と、進学指導に重点をおいた進学塾に分かれますね。「高松高校」を目指そうと思っているような人なら、補習塾はあんまり関係ないと思いますので、進学塾について書いてみますね。2012年春の学習塾別「高松高...高松高校合格に必要ないモノ(その1)

  • 高松高校と政治家(その2)

    前回は、「高松高校」と政治家というテーマで現役政治家について書いてみました。今回は、過去の政治家について書いてみますね。香川県出身の総理大臣と言えば、「讃岐の鈍牛」と呼ばれた「大平正芳」がいますね。でも、この人は、旧制高松中学(現高松高校)ではなく、旧制三豊中学(現観音寺一高)出身ですね。ちなみに、総理在任中に急死され、当選回数は11回ですね。その大平正芳を上回る当選回数12回を誇るのが、日本社会党委員長だった「成田知巳」です。成田知巳は、旧制高松中学(現高松高校)~第4高校(現金沢大学)~東京帝国大学(現東京大学)法学部~三井鉱山という経歴。1947年の総選挙で、初当選して以来、以後連続12回当選。その後、日本社会党委員長に就任、まさに55年体制の時代ですね。その成田知巳の秘書だったのが、1971年から199...高松高校と政治家(その2)

  • 高松高校と政治家(その1)

    今回は、「近いうちに」衆議院の解散があるようなので、「高松高校」と政治家というテーマで書いてみますね。今回は、現役政治家編。香川県の小選挙区は、1区~3区と3つありますね。そのうち、1区選出の小川淳也と2区選出の玉木雄一郎が「高松高校」出身です。また、参議院香川選挙区では植松恵美子が「高松高校」出身ですね。いずれも、民主党の議員です。まずは、1区の小川淳也ですが、高松市立香東中学~高松高校~東大法学部~自治省という経歴。「高松高校」時代は、野球部で活躍。2003年の選挙では、自民党の平井卓也に敗れ、落選。2005年の選挙では、小選挙区では平井に敗れるも、比例で復活。2009年の選挙では、小選挙区で平井を破り、当選。民主党では、前原グループに所属しています。消費税増税法案では、賛成票を投じています。ちなみに、奥さ...高松高校と政治家(その1)

  • 高松高校の進学実績(平成22年度・私立大学編)

    前回は、平成22年度の「高松高校」進学実績、国立大学編を書きました。今回は、平成22年度の「高松高校」進学実績、私立大学編です。平成23年度の主要私立大学別合格者数は、早稲田大学37人(現役13人、浪人24人)慶應義塾大学25人(現役8人、浪人17人)東京理科大学22人(現役2人、浪人20人)中央大学30人(現役7人、浪人23人)明治大学23人(現役6人、浪人17人)同志社大学92人(現役34人、浪人58人)立命館大学94人(現役32人、浪人62人)関西学院大学55人(現役27人、浪人28人)関西大学39人(現役19人、浪人20人)などです。このあたりが、毎年2桁の合格者数を出している私立大学になりますね。高松高校の進学実績(平成22年度・私立大学編)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タカコウセンカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タカコウセンカさん
ブログタイトル
高松高校受験対策なら高高専科
フォロー
高松高校受験対策なら高高専科

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用