chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メダカのいる風景 https://blog.goo.ne.jp/medakanoirufuukei

さぁ私と一緒にメダカを育ててみませんか?

2012年7月1日からメダカを飼い始めた初心者です。 まだまだ解らない事ばかりで 失敗しながらですが、 ひとつづつ学びながら 可愛いメダカを育てて行きたいと思います。

OTTO(オットー)
フォロー
住所
和歌山県
出身
和歌山県
ブログ村参加

2012/08/27

arrow_drop_down
  • 金魚に異変が・・・。

    サボっている間に9月になってますがな。もうすっかり日も短くなって朝晩(特に朝方)の冷え込みは、もうすっかり秋ですね。夜になると庭では、虫たちの大合唱が、始まります。そんな鳴き声の中に・・・・・リ――――ン、リ――――ン、リ――――ン「え?鈴虫?」「近所で飼ってる鈴虫が脱走して逃げてきたのかな?」「鈴虫じゃなく他の虫?」って思っていたら.....。やっぱ鈴虫が居たんだ、庭に。ご近所さんに聞いたらうちではなく近くの空き地で繁殖しているらしい。そこからうちの庭にやって来たんだろう。今も庭から聞こえてきますよ。はい、皆様こんばんは。おはようございます。そしてこんにちは。芸術の秋と言うことで何かまたやってみたいと思うOTTOです。さて今朝金魚の水替えを実施しました。らんちゅう野原ファミリーです。今までは1/3程度の交換し...金魚に異変が・・・。

  • 金魚の次は、め・だ・か。

    まずは、睡蓮から・・・・「スノープリンセス」良く咲いてくれます。ショウリョウバッタモドキとのコラボです。これだけを見ると長閑な風景に見えますが、このバッタ被害が尋常じゃない!食われまくってます!!酷くない?!「サイアムニンフ」先週に引き続きまたまた咲きました。⇧一日目の花⇩二日目の花その他の水生植物「ウォーターポピー」もうかれこれ50以上は咲いている。(笑)はい、皆様こんばんは。おはようございます。そしてこんにちは。また今日もメダカを買ってきて閣下に呆れられたOTTOです。メダカの紹介は、この後で。(笑)前回らんちゅうの命名を呼びかけたところkikiさんが、命名して下さいました。丹頂の子は、私がクレヨンしんちゃんの顔に似ているので「しんのすけ」と名付けました。下の紅白のひと回り小さい子は、じゃぁ、「ひまわり」で...金魚の次は、め・だ・か。

  • らんちゅう増えたよ。

    ぼっちで寂しい(?)らんちゅう。あまり動かない。餌をやっても直ぐに食べず人影がなくなってから食べているようです。まだ環境に慣れないせいなのか?買って1週間経ちましたが体調は崩していないようだったのでメダカのお世話をしてから10時過ぎにもう1匹お迎えするためにいつもの金魚屋さんに行ってきました。はい、皆様こんばんは。おはようございます。そしてこんにちは。浮気の虫が・・・・、ぶさカワ好きのOTTOです。金魚屋さんは、こちら!新聞の切り抜き(笑)キリン堂前お隣は、たまごやさんネットより画像を拝借してきました。(ごめんなさい)因みに今日の昼ごはんは、お隣のたまご屋さんで買ってきたたまごを使ってシンプルにたまごかけごはん濃厚な黄身で美味しかったですよ~。で今日お迎えしたのはこの子です。尻尾に少し赤がのった丹頂のらんちゅう...らんちゅう増えたよ。

  • 浮気心と久しぶりのメダカ写真

    5連休のお盆休みもあっと言う間に過ぎ去って今日から仕事でした。いつもより30分寝過ごしてしまいドタバタとして家を出たら財布と免許証を忘れてしまったOTTOです。駐車場に行くまでに気付いて慌てて戻りました。遅刻するかと思ったのですが今日まで休みのところが多かったお蔭で道は空いてましたのでいつもと変わらず出社できました。はい、皆様こんばんは。おはようございます。そしてこんにちは。お盆前からブログもお盆休みしてました。(ただのさ・ぼ・り)お盆に入って前から欲しかったものを買っていました。『らんちゅう』尾びれ付近の結晶は、粗塩です。とりあえず13L容器に入れておいて引っ越し先の準備。数日後13L容器から45Lのトロ船に引っ越しさせました。水深が低いのは、点滴による飼育水の注入途中だからです。しっかし、広い容器にぽっつぅ...浮気心と久しぶりのメダカ写真

  • WDと幹之

    本日睡蓮3種(実質は、4種)咲きました。「黒姫様」・・・・「マリアセアクロマティラ」・・・・「リトルプリンセス」・・・・写り込みを利用して幹之を撮ってみた。はい、皆様こんばんは。おはようございます。そしてこんにちは。4種目の「ヘルボラ」を撮り忘れたOTTOです。3日目の花だからまぁいいか~。蓮で咲いていたのは、この1種だけでした。「粉松球」・・・・下から2日目の花と隣に花芽真ん中1日目の花一番上4日目の花(夕立で散ってしまいました。)そうそう、蓮の種が、採れました。使えそうなのが、この1粒だけかな?初心者なので解らないので今確認中。レンコンからの栽培は、慣れましたが種からの栽培はやったことがないので1度TRYしたいと思ってます。今日のメイン(表題)テーマですが、WD=ウォーターダイヤと幹之。一時期朽ち果てかけま...WDと幹之

  • オヤジのおもちゃ

    まずは、お知らせ。飽き性なOTTOが、また始めちゃいました。ツイッターなんか直ぐに止めちゃったのに・・・・果たしてこれはブログみたいに続くのでしょうか??Instagram(インスタグラム)良かったら観てやって下さい。それでは、今回のお題からアダルティーなおもちゃだと勘違いして来てくださった皆様、こんばんは。おはようございます。そしてこんにちは。そしてそんな期待を裏切ってしまいごめんなさい。「ガンダム」好きなら買いでしょ?!対象年齢6歳以上(笑)レジにこれを2つもって行ったときの店員さんの微笑。思わずこれらも買っちゃいそうになったOTTOです。さすがにね~。(内心は、欲しい。)なんだと?!「こいつ、動くぞ!」稼動します。WWW.子供と遊ぶために買ったのかって??うちのこ、もう就職してますよ。「何買ってきたん?」...オヤジのおもちゃ

  • 黒姫さま 再びと・・・。

    朝方の豪雨と雷でビックリしました。トイレに行って2度寝したOTTOです。はい、皆様こんばんは。おはようございます。そしてこんにちは。だって庭に出れないんだもん・・・。結局寝間を出たのは、8時前。いつもなら6時ごろから庭に出て蓮や睡蓮の写真を撮ってるんですけどね~。閣下は、まだ寝てましたので庭に出て睡蓮をチェックしてたら葉っぱが茂り過ぎて見逃してしまうところでした。『黒姫さま(ブラックプリンセス)』再び。いい味出してるダイソーの洗濯バサミ(笑)角度を変えて撮ってると「ショウリョウバッタモドキ」が、葉っぱに乗っかってます。「頼むから花弁は、食べないでね。」デジカメでも撮ってみました。やっぱ、『黒姫さま』は、綺麗です。「シオカラトンボ」再び睡蓮の写真を撮ってると肩にとまったりしてます。手を差し伸べるとちゃんととまりに...黒姫さま再びと・・・。

  • 梅雨が明けたので、オオミジンコ

    まずは、睡蓮と蓮の写真から『サイアムニンフ』2日目の花1日目よりはカップ状に開いてますね。綺麗なピンク色です。この花の特徴のひとつとして花は、水面から出て咲きます。熱帯性睡蓮みたいですよね。では、今回何センチ出ていたか調べたところでした。『喜上眉梢』2日目の花初日よりは色が薄くなってますね。ミツバチが花の中に出たり入ったりしてました。消毒してあるけど大丈夫かな??ちょっと心配なOTTOです。はい、皆様こんばんは。おはようございます。そしてこんにちは。さて今日の本題です。梅雨も明けましたので初心者なので飼い方も解らずテキトー飼育していました「オオミジンコ」のその後です。今年の1月にブロ友(メダ友)さんで凸凹ブログでお馴染みのさいさんから「オオミジンコ」を10匹分けてもらいました。それを100均のタッパー容器(パン...梅雨が明けたので、オオミジンコ

  • サイアムニンフ再び

    美味しい桃が店先に並ぶ季節となりました。がぶっとかぶりつきたいOTTOです。はい、皆様こんばんは。おはようございます。そしてこんにちは。熟して甘~くなった桃もいいですが採りたてのまだ歯ごたえの残る酸味があってシャッキシャキの桃もいいですよね~。果実もいいですが、桃の花を愛でるのも好きです。ここで一曲BGMとして聴きながら記事を読み進めて頂ければ幸いです。【みうめ・メイリア・217】桃源恋歌[TougenRenka]OFFiCiALさて今朝桃のような花が咲きました。『サイアムニンフ』(2輪目)手前のピンクの花です。(奥は、タンポン)iPhone撮影⇩あまり大きく開かずに球状に開花します。デジイチ撮影⇩大変綺麗な花です。明日2日目の花は、もう少し開いてまた存在感がでます。こちらも色合いが「白桃」っぽい『タンポン』(...サイアムニンフ再び

  • Tanpongが咲いたよ。

    今季遅ればせながらうちで一番最初に植え替えた温帯性睡蓮の『Tanpong(タンポン)』我が家の庭で一番いい日当たりの良い場所にセッティングしたにもかかわらずなかなか花芽すら上がってこず、今季は半ば諦めていた睡蓮が、なんと今朝開花してくれました。iPhone撮影⇩餌を撒いた後なので水面は汚いですが、花は抜群に綺麗です。はい、皆様こんばんは。おはようございます。そしてこんにちは。毎日毎朝庭に出ると何かしらの睡蓮や何かしらの蓮が、途切れることなく咲いてくれているので早起きが辛くないOTTOです。毎朝写真を撮ってます。お蔭で時間がおしてメダカの餌やりができない時も・・・・ごめんよ~!デジカメでも撮ってみた。⇩明日朝は、デジイチで撮ってみるかなぁ~。昨日開花した『ワンビサ』は、開花が遅くって出勤時間ギリギリまでねばっても...Tanpongが咲いたよ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、OTTO(オットー)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
OTTO(オットー)さん
ブログタイトル
メダカのいる風景
フォロー
メダカのいる風景

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用