chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Miketoy
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/08/16

arrow_drop_down
  • 印象を決めるマンションの植栽

    勤務先マンションの庭のツツジの花は残すところ少なくなってきた。多くのところで、4月頃からオオムラサキツツジ、その数週間後にサツキツツジが咲くが、今ではもうツツジの季節は終わったように見える。 昨年の11月に着任したばかりのときのこのマンションの外回りの私の印象は、緑の木々と雑草の多い植栽ばかりで良くなかった。年に2回庭の手入れで業者を呼んで作業をお願いしている。本格的な手入れはその時だけなのだが、夏には水遣りをしていると管理員は言っていたが、(どこの管理員もそう似たようなだろうが)植栽への愛着は少なくが無管理状態で雑草は生え放題、水遣りもあまりされていない状態であった。 その後に雑草を抜き、そ…

  • 次の仕事は決まった

    今のマンション清掃員の仕事は次の仕事が見つかろうが見つかるまいが辞めるつもりでいた。場合によっては完全リタイアを、でもスムースに次の適当な仕事の機会に恵まれればなお良いとも思っていた。 新聞の求人チラシで応募したその本命であったスーパーの新規開店スタッフは不採用であったので意気消沈していた。その後に気を取り直してハローワークで、別の仕事はないかを探し始めた。条件は先日の、日常との接点有り、家近、短勤務時間の3つであった。 その条件でも清掃や運転手、介護施設のパートなどでの仕事はいくつか見つかる。清掃ではマンション対象が多いのだが、やはり人間でないとその手のサービスはルンバで・・とはいきにくいの…

  • 料理作り一年を経過

    料理作りを始めて一年を経過した。晴れて、初心者マークはとれた状態と言えそうである。 正確に言うと、3食作るようになって半年なので、一年前は週に一度のペースからのスタート、そして週に2回、その後に毎夕食、そして昼も・・というように徐々に増やしていった。 一年の季節で変わる食材の扱いを一通り経験したから、今後は肩肘張ってやらずに済むだろう。失敗することもあるものの、この頃は、この料理ならば趣旨ならば豚バラ肉でなくても細切れで良いだろうとか、応用力もついてきた。 料理作りを始めたきっかけは一年前のこの事件である。やはりこのような衝撃的なことがないと行動が変容することは少ないのかもしれない。

  • 5月に作った料理

    NHKきょうの料理5月号のテキストの放映は既に終わっているが、その中で 33メニューを作った。数的には減少傾向にも思えてしまうが、たまたま5月号のテキストでは作ろうと思う料理が今までの月より少なかったからである。昨年や一昨年でのテキストをもとに作った数の方が多いかと思うくらいで、ペースが鈍ったわけではないのだ。数日前に6月号のテキストが手に入っていることもあり、昨晩からの料理の献立は既に6月モードになっている。 [rakuten:booxstore:12798874:detail] 鶏トマキムチ ごまみそ焼き鳥 チキンカツ トマトの肉詰めあんかけ 刻みトマトのお豆腐 ズッキーニのステーキ 新ジ…

  • 屋根に登らせてもらった

    屋根リフォーム作業は遅れ気味だったが昨日から開始した。昨日は休暇だったので屋根に登らせてもらった。原則禁止されているようだが、転落などの危険は承知で自己責任である。 いかつい強面顔のおじさんだが、仕事に関心を持ってもらえると嬉しいようで、私も現場作業の労働者としてそれはよくわかる。太陽光パネルを外した状態がどんなかを自分の目で確かめたかったからなのだが、いろいろと教えてもらい勉強になった。今日これからは雨が降るだろうから仕事はないようだ。

  • エアロビクス デイ

    昨日は休暇をとった。スポーツジムで、普段は参加できない午前中のレッスン2つを含めて、計3本のエアロビクスのクラスに参加した。私の通うジムで、火曜日はエアロビクスの参加したいクラスがたくさんあるエアロビクス デイなのである。長期戦覚悟で昼の弁当持参で行ったのだが、ヘロヘロに疲れた。そのせいか、今朝は筋肉疲労がある。 以前にはやや難しく感じるところもあった午前の2つのクラスは、ほぼ完全についていける。私の実力でが、やはりこの域だなと感じた。今後はぴったりサイズなこの午前中のクラス参加だけにしようかとすら思った。 午後にある上級クラスは私の実力以上のクラス。でもその午後の定番参加クラスに参加して、ま…

  • 職場の気まずい人間関係

    昨日に退職願を提出した。職場の同僚と人間関係がこじれていることは要因の1つだ。事の発端はマスクのつけ方に甘い同僚からのコロナ感染への恐れからなのだが、その情報が上司の上司から何らかの形でその同僚に伝わったようだ。その結果として、それまでフレンドリーであった同僚が私を避けるようになった。miketoyはチクる緊急事態宣言で休む自分勝手なやつ、(氏のような本来は話好きな人でも)チクる奴とは会話をしたくないと思われていると想像され、関係性が冷えて来たのだと私は理解している。 大した権限を持ってはいない私達の直属上司に、先週金曜に退職の意向を伝えた。こちらは状況も話してあり、問題はない。その後に、関係…

  • 苦手な動作に取り組む

    苦手な動作というものがある。わかっている人には何のことはな動作だろうが、そうでない人にとっては難しい。 スポーツジムに通っているが、数日前に代行のレッスンがあったが、それも同様だ。私の場合の具体的な話としてはエアロビクスをしていると、自分の苦手とする動作が出てくる。 面を変えた時の景色の変化が立ち憚る大きな壁である。どうも、前に上手なモデルがいないとついていけない。てか、どちらの足から踏み込むのか、その次の動作はどうなるか、これが十分に身体でわかっていないと、あたふたしてしまう。カウントを考えながらと言われるがそこまで追いつかない。中上級クラスとなると、動きがダイナミックだから、他の人とぶつか…

  • ハローワークは求人チラシより益多し

    今の仕事は6月末で辞める。リタイア後に契約社員などで約4年間勤めたが、もう潮時であろう。 その後ももう少し仕事を続けたいと思っていて、現在は求職中である。この機に、今後の残された時間で次に何をしようかということが徐々に明確になり、必要な要件は3つに絞られてきている。 自分の残り時間を自分と関係のない、それこそ賃仕事で終えるのはあまりにもったいない。そこで第1の重要な条件はそれと関連する。何らかの形で私の日常の生活との接点が欲しいし、好意的に感じられる勤務先での軽作業ができればと思う。 第2の条件は自宅から近いこと。もう転居はしないので、自宅が今後変わることはない。今住む市内で自宅から非常時でも…

  • 人はなぜ?ということを知りたい

    昨日、上司に6月末で退職の意向の趣旨を伝えた。人はなぜ?ということを知りたいようだ。でもその一方で退職願などでは、「一身上の理由」と書くと推奨される。私もそう書てい週明けに提出する予定だが、これでは何が何だかわからない。本当のこと、真相を知りたい人も少なくないはず。でもそこはわざと曖昧にしてぼかすのが、この国のその種の扱いに関する慣習だ。 一度、管理員へ異動の機会を、長時間勤務になるので・・と断わったことがある。 それも、会社周辺の思考からすると、えーつ?なぜ?と思うだろう。相手の真意がわからないとそうなる。それは人間関係ができていないと尚更である。 なぜ断わったかとか、(相手の立場からすると…

  • 置き忘れも見つかる国

    数日前にスーパーで食材を購入後に夜になって購入した卵がないのに気づいた。振り返ってみると、パッキングするときに置き忘れたのか。卵のケースもテーブルも白いから保護色で置き忘れたと推測した。 電話を掛ける問い合わせたらあったとのこと。この手の忘れ物をすることが私は時としてある。 でも日本という国は良い国だ。決して自分のポケットにしまい込んだりせず、お客さんやスタッフの誰かが届けてくれることが多い。日本という国は素晴らしいな、住めてよかったなとと思う。

  • 太陽光発電せず寂しい

    家のリフォームの第二弾、屋根と外壁の作業をしてもらっている最中である。梅雨前線の影響で作業が1週間滞っているのだが、現在は屋根の洗浄のために太陽光パネルを外している。モニターを見ても、発電していないのは寂しい。 考えてみれば、我家の場合は発電していれば、1日に売電で約千円の収入がある。それが取り外しているため、太陽光のある状態では発電しているであろうから、その間の機会損失がある。再設置予定まで約2週間かかる予定だから、14倍した約14000円分で、工事が遅れれば遅れるほど損失は大となる。見落としがちなこの分は結構大きな損失と言え、冬に工事をしておいた方が良かったななどとすら思う。 発電装置が戻…

  • バイク通勤は快適

    3密を避けるということもあり、電車やバスに乗らずにバイク通勤をしている。一、二か月経ったこの頃はその通勤スタイルに慣れてきたところ。現役時代に電車通勤をしていた時は、通勤時間は地獄であり、それが楽しいなんてあり得なかった。 しかし、今回わかったことの1つは、バイク通勤で目的地まで行くのは国道の幹線を結構スイスイと走れるから楽しいことだということ。よく見かける現場の人の着る制服を着たまま、そして鞄も何も持たずに自宅からの出勤、そして帰りもそのまま直帰だ。同じ頃の通勤時間帯で同様な恰好の労働者風の人も良く見かけるから、勤務形態は似ている人達なのかもしれない。今まで知らなかったというか、(正直に告白…

  • ゴールドキイウィ、ルビーのグレープフルーツ

    毎朝に果物を食べる習慣は20年以上になる。私の健康の秘訣の1つはその日々食べる果物では?と思っている。昼にイチゴや八朔を食べたりもするので、果糖の取り過ぎも問題にもなるので、1日に1個を妻と半分ずつに分けた量程度が望ましいであろう。寒い時期の定番は サンふじりんご が多いが、今の時期は通常はグレープフルーツだ。しかし、春頃は(フロリダ産はジューシーで美味しいのだが)、最近は米国産はあまり見かけず残念である。イスラエル産とかアフリカ産が多くて、出回りが少ないように思う。TPPはどこに行った?と言いたい。 ホワイトのグレープフルーツよりルビーのほうが美味しいと思うので、同じ価格なら必ずルビーを選ぶ…

  • 桜は散るばかり

    先日受けた採用試験は不合格であった。面接の感触は悪くはなかったがので、がっかりだ。昨年暮れ前回の応募の時も同様なこともあった。私は勝算のないところには手を出さないし、十分に職務遂行能力はあると思うのだが、決めるのは先方だ。 やはり67歳での応募は難しいのであろうか。それとも顔が悪いからか(笑)。 このまま退職もありかなと少し頭を掠めたが、まだ隠居には早いような気がする。もう少し社会との接点を持っていたいと思う。 不本意な仕事でも70歳まで働ける場のあることに感謝せねばならないのかも。

  • 2021 5月中旬の庭

    2021年 5月中旬の我家の東庭を中心とした庭の風景である。 まずは目立つ中央のコルジリネとミニバラ。 上記のミニバラの写真の手前は光の加減で白っぽいが、右手奥の花色が実際の色でに近くローズという感じだ。この右手の別の苗の下記のミニバラはピンクというのがふさわしい色。植え替えをしくじり、今は一輪のみ咲く。 現在で最も盛りなのはオルレアだ。中央やや左下が終わった花でトゲトゲになる。あちこちに白色で咲いていて今がピークであろう。 コノテガシワは太ってきて存在感を増している。コノテガシワでマイブログの過去記事を検索したら、6年前の小さな苗からここまで育ってきたのであった。 近くで見る実 その半年後に…

  • 老夫婦での旅行

    コロナ禍で趣味の旅行が遠くに行ってしまった。もう従来のような形態での海外旅行へは行けないかもしれない。 行けなくてもやむなしと思っているが、もし行けるとしたら、誰と一緒に行きたいか。私は多分、1人でなら国内ならまだしも海外へは行かないだろうと思う。きょうだいと行きたいか?それはない。別々の世帯だし、今以上に交流したいとも思わない。子と旅行に行きたいか?かつて、それはあった。でも今はそうではない。お互いにリラックスできる関係ではなくなっているのだろう。 数日前に行ったイタリアのZOOM旅行、All roads lead to Rome の旅もそうだが行くとしたら私の妻以外にはあり得ない。私自身が…

  • 一緒に暮らしていてもわからない

    先週なのだが、採用面接があった。 その提出すべき標準履歴書のなかで次のような あなたの希望や特徴についてという項目があった。 ①自分から人に話しかけるのは得意ですか ②計画を立てたり、調整などは好きですか ③人をまとめたりすることは好きですか ④将来リーダー的な役割とともに・・ 妻にどう思う?と聞いてみたところ、②以外は私自身の認識とは間逆の回答であった。 長年、一緒に住んで生活していても 相方の希望や特徴を理解せず、あるいはわからないままなことは多いというわけだ(そのせいもあってか、このところコミュニケーションが通じないことが多い)。 一緒に住んでいなければなおさら わからないだろう。ヒトの…

  • 今度はイタリア への旅

    阪急交通社のイタリア オンライン説明会というZoomでのプログラムに参加した。イタリアへは数回訪問したことがあり、また今までも阪急トラピックスでいくつかの旅に参加はしているから馴染みや安心感があったからである。 今回のタイトルは【おうちで説明会~イタリア編~】、サブタイトルが経験豊富な添乗員がイタリアの魅力を存分にお伝えします!というもので1時間もの。イタリアは魅力だし、申し込みも本格的なものだったし、ひょっとしたらお得なものかと期待したが、期待外れ。無料ということもあるが、テレビの番組を見ているようで個別感、臨場感のない普通のリアルの旅の説明会だけで少しがっかり。向こうから見られていないので…

  • WiFi接続は10台

    IT環境をリストラする前までのインターネット接続形態は、rakuten miniのテザリングでBluetooth 接続であったので、使える情報端末としてはiPad系しかなかった。 今は楽天モバイルの2回線目で、rakuten wifi pocket により Wifi接続しているので、多種の情報機器が十台まで接続できるようになった。 昨年末にこれからの本命の機種として①Chromebookを購入した。キーボードつきのレノボ社のChromebookである。でも本体が重くなるので分離してタブレットとして使っているのだが、やはり指でのタッチ操作が最高だ。日本語入力が多い場合でもソフトウェアキーボードで…

  • 平屋を新築する感覚

    昨年から一階リフォームを来年に向けて実施しようというプランは練っていた。このところ徐々に二階で過ごすには暑い季節になってきたこともあり、今のタイミングでリフォームを実施しても良い気分になってきている。今夏からリフォームした1階で過ごすことになるかもしれない。 ねらいをシンプルに言うならば、2階の生活家具を使わずに1階だけで生活が完結するようなリフォームである。ほぼ構想は固まってきている。 概算はすでにもらっていて問題はないので、あとは最終スペックを詰め、料金を確認して問題なければ、始まったばかりの第二弾の屋根と外壁のリフォーム完了後に、この第三弾リフォームへ向け、一挙に進む。 今回のリフォーム…

  • 外壁屋根工事が始まる

    リフォーム第2弾が先週の土曜日から始まった。対象は屋根と外壁に関してである。契約金を支払ってから2ヶ月にもなり、音沙汰なしで少し不安でもあったが待望のその日が来た感じがした。 初日は 足場を組む作業であったが、長い鉄パイプをトラックいっぱいに積んだ資材をおろし、組み立てるときは空中にそれらを放り投げ、相方が同様に鉄パイプに乗った不安定に見える場で受け取り、縦方向の天空に持ち上げバランスを取りながらパイプを重ねつなぐといった危険な作業だったのでとても心配もしたが無事にその架設作業も終わり感謝である。 足場ができ屋根にも登れる状態になったので、今日は太陽光パネルを外す作業、明日は高圧洗浄、その後に…

  • ダウンケットが届いた

    この頃はネット通販で購入するのは、ジャパネットたかた 経由でばかりである。 今時の羽毛の布団で寝ると暑い。かといっ夏向けタオルケットの類では寒い。ということで、その中間を狙った上掛け商品のモリリン フランス産「 洗えるダウンケット」を購入してみた。2日寝た感じでは悪くない印象である。 モリリン 日本製 洗えるダウンケット シングル 2枚セット ホワイトダックダウン 85% 羽毛 肌掛け布団 丸洗い ハンガリー産羽毛使用 ヨーロッパ産羽毛 メディア: シングル2枚組 ピンク、ブルー JTDF30Sで販売価格は9,980円。楽天市場では9200円だった。併せて白ネット掛布団カバー ホワイト シング…

  • 掃除した?していない?

    清掃員の仕事をしている。ゴールデンウィークの後は暦通りの出勤であったが、この種の仕事ではこの時期の掃除は忙しい。掃除は「した」か「しない」かのどちらかである。私の仕事においても業務のチェックリストに作業項目を並べてあり、都度したものには⭕️をつける。でも項目自体が現場を良くはわかっていない人がリストしているから何が何だかわからないことがある。例えば、「ドレイン清掃」、やり方でも「拭き掃き」は具体的には何を意味しているのか等々。 それは別として暦通りの仕事で、ゴールデンウィークのように休みが重なる掃除仕事となると、休み明けまで放置状態のままである。その間はゴミは落ちたままだし、汚れがあっても処置…

  • 2713円でヨーロッパに!

    東ヨーロッパのリトアニア/ヴィリニュスの個人旅行に行ってきた。馴染みの少ない地だが、そこへのZOOMでの旅である。参加時間は約二時間、現地ガイドによるオプショナルツアーの集合体といった感じだろうか。ZOOM旅の体験は昨年秋のインド以来だが、その時より格段に環境が整備され、臨場感も伴うようになって、進化もしたように思う。 このようなスタイルなら、どの国へも同様に手軽に行けるなと思った。目的地に行くまでの道中の長いプロセスがないのは効率的だ。空港に行くまで、行った後の税関などでの諸手続きをスキップできるのだから素晴らしい。海外旅行保険に入ることも必要ない。その種の非効率さも旅自体の楽しみの1つであ…

  • Zoomも楽天Wifiで十分

    Zoomミーティング、これはとても便利で今後の可能性も高いツールであることをエンカウンターの参加により改めて認識し直した。それにて今晩もバーチャルツアーに参加する予定なのだが、今のwifiの速度で十分そうだということがわかった。我家での通信キャリアは楽天モバイル。今後もスマホは基本料金のゼロの範囲内と、プラス分の Rakuten wifi pocket のルーター(2回線契約している)で接続していけるはずだ。 そこでは速度とデータ量の2点に注目する必要がある。 ZOOMアプリではそれなりの画質と音声を担保するには最低でもアップロード速度は10Mbps前後は必要との主張もある。でも、それまでの私…

  • 一つのビッグイベントが終了

    昨日の午後にエンカウンターグループから帰還した。 形式だけみると、Zoomでの2日半の会議のようなものであったが、宇宙から地球に戻ってきたような感じもあり、やはり少し疲れた。 その後にブログ巡りをしていたら、ある方のオンラインツアーの紹介ブログ記事があって関連情報を検索してみた。 私も Zoomづいてきたので、この機に早速申し込んだ。明日には海外に飛ぶことになりそう。これまたとても楽しみな今年のゴールデンウィーク後半である。

  • この連休は非日常の生活

    連休の始まった前半の3日間は非日常の世界に住んでいる。エンカウンターグループに参加しているのである。通常の合宿スタイルでなく、日帰りを繰り返した3日目の朝である。実際はzoomミーティングでのそれだから、セッション終了後の昼食休憩や夜以降はいつもの日常に戻っている。でもできるだけそこでのセッションに集中したいので、自宅にはいるものの、外出は控え、その離れた環境で過ごしたいと思っていた。今日の午後から日常のしがらみ生活に戻るのだが、やはり二泊三日して、これから自宅に帰るのかという旅行の終わる気分なっている。それが私の2021年のゴールデンウィークである。

  • 2021 5月上旬の庭

    ピンクのミニバラ、30以上あるひと苗の蕾から花が咲いてきている。雨あがりでしっとり庭が落ち着いている。 赤と薄ピンクのミニバラは、2週間前に植え替えたのだが、その後に花や葉が落ち植替え失敗かとも思ったが、何とか生き返したと信じたい。 こちらはオルレア。あちこちに存在しているので、これから白色の花盛りになりそうだ。 こちらはプルーンバーゴ。六月には青の花が溢れるように咲くだろう。4年この地にいなかったから、忘れかけていた風景の一つである。 ミッキーマウスの木は枯れたが、こぼれ種からの第二世代がいつに日にか実をつけてくれることを期待している。 鉢植えしていたコルジリネの分けた株をさらに2苗に分割し…

  • 4月の電気は余りすぎ

    上記は我家の電気使用量の変化である。この数ヶ月は気温が高いので、エアコンもせず、平均で一日5kwhの使用。また給湯の湯上げも3日おきでプラス30kwhで済んでいて、ほぼ毎年一定の消費量である。 締日が電力会社は24日ころ、下記は月末締めで数値に相違はあるが今年4月は511kwhである。直近3年間は息子に使用権を委ねていたので実態は知らないが下記がこの十年間の消費量の推移である。 発電量は763kwhで電気の自給率は消費の511kwhを超えた100%以上なのだが、今後に湯上げ分も消化したとしても電気は余る。4月の電気は余りすぎだが、これから半年は同様だ。やはり少しでも高値で買ってくれる会社を探し…

  • 4月基本生活費10万強

    4月の基本生活費集計(夫婦2人暮らし、円は略)。 食費 50000中外食費 1500 水道代 (3/9~4/8 14m3) 3946電気代 (3/24~4/23、422kwh) 5894 情報代 (新聞、雑誌、TV) 5800 通信費 (WiFiポケットのみ) 1980 (スマホは楽天unlimitで4月分迄無料) 交通関連(バイク保険、ガス12L) 2500 日用品等 10300 被服費 3400 衛生 4700 医療費 3900 家庭維持修理費 (自治会費) 1800 スポーツクラブ 7700ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー4月基本生活費 約103,000円 今月の特別費。( )内は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Miketoyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Miketoyさん
ブログタイトル
クリーンでグリーンなリタイア生活
フォロー
クリーンでグリーンなリタイア生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用