最近まで、ホワイトノイズを作るには、一様乱数を使えばよいと思っていた。 ところが信号処理の世界では、正規乱数を使うのが普通らしい。 正規乱数を使う理由は、最も「中庸な」ノイズとして扱えるからだ。 たくさんのノイズ信号を重ねていくと、中心極限定理によって、値の分布は正規分布...
環境構築メモ: Julia 1.0.0 on Windows 10
Julia 1.0.0 環境を構築するとき、(おもに PyPlot.jl まわりで)少しハマったので、最終的にうまくいったやり方をメモとして残しておく。 既存の ナントカconda がある場合 以下では Miniconda 3 を C:\Miniconda3 へインストー...
音声分析合成システム WORLD を GNU Octave 上で動かしてみる。 WORLDにはC++版とMATLAB版がある。ふと思い立って試作するには、C++ よりも MATLAB のほうがはるかにラクだ。しかし MATLAB は高価なので、個人で手を出すのは難しい。そ...
全ツイートの内容を Word2vec に放り込んで遊んだ。 数年前から「Word2vec はスゴいらしい」という話を聞いていたが、なんとなくスルーしていた。 Python の gensim パッケージで手軽に Word2vec を使えるようなので、試してみた。 今回使...
個人的な設定のメモ。 何年も 元祖MinGW を使ってきたが、64ビットのバイナリを出力したくなったので MSYS2 を導入した。 1. 導入 msys2.github.io からダウンロードした最新のインストーラ(執筆時点では msys2-x86_64-20...
PortAudio を VS2010 Express でビルドする
PortAudio を Visual C++ から利用しようと思ったのだが、導入に手こずってはまりかけた。 環境: Windows 8.1 (x64), Visual Studio 2010 Express, CMake 3.2.2 使ったソースは pa_stable_v1...
あけましておめでとうございます しばらく更新が途絶えてしまいましたが生きております! 気づけば MOGESYSTEM HP も5年目。早いものだなあ。 本年もよろしくお願いいたします。
オーディオやマルチメディア関連のプログラムを書いていると、手早くノコギリ波や矩形波を生成したいことはよくある。 そこで、簡単にいろいろな波形を生成する方法をメモしておく。 1. ノコギリ波 ノコギリ波は、振幅が 0.0 から 1.0 まで直線的に増えていき、1.0 を超...
アセンブラでWin32APIを使ってみる(MessageBox編)
RubyやPython、JavaScriptのような高級なプログラミング言語が浸透してだいぶ経ちました。 たくさんの便利なライブラリが整っていますし、少ないコード量で面倒な処理ができるところが魅力的です。 とはいえ、こういった言語ばかり触っていると低水準な言語でゴリゴリと書き...
この記事は素人が音声合成で遊んでいるだけの記事です。完全に行き当たりばったりなので、紹介している内容の保証はできません。また、記事の内容を予告なく変更することがあります。 生成した「お」の波形 今回は本題の音声合成に移っていきます。 前回 は波形データをWA...
この記事は素人が音声合成で遊んでいるだけの記事です。完全に行き当たりばったりなので、紹介している内容の保証はできません。 また、記事の内容を予告なく変更することがあります。 「C言語で音声合成もどき」ということで、このシリーズではフォルマント合成と呼ばれる手法を使った音...
このたびブログをJUGEMからBloggerへ移転しました。 今のところJUGEMのほうを消す予定はありませんが、完全に放置状態となります。 前ブログ( http://moge32.jugem.jp/ )と同様、プログラミングの話題が中心となると思います。 更新頻...
「ブログリーダー」を活用して、moge32さんをフォローしませんか?