chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
lawful
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/08/11

arrow_drop_down
  • ニーバーの言葉

    ニーバー〖Reinhold Niebuhr〗 [1892〜1971]米国の神学者・倫理学者・牧師。「文明は宗教を必要とするか」「道徳的人間と非道徳的社会」など、近代社会とキリスト教倫理に関する著書を多数著した。 『デジタル大辞泉』 小学館 アメリカの神学者であるニーバーの言葉は、非常に示唆に富みます。

  • 時間を迹門、本門で考える

    妙法蓮華経28品の内、前半14品を迹門、後半14品を本門といいます。勝劣派からすると迹門よりも本門の方が重要と考えますが、この迹門、本門を時間に当てはめて考えると面白いのではないかと思います。 過ぎ去った時間は迹門、これからくる時間は本門、つまり、人生はこれからだという感覚を常に持ち続けることができるのではないでしょうか。 もちろん、勝劣派の立場をとっても迹門は重要であるのと同様、過去も重要…

  • まずは、本尊に大書されている文字を読むこと

    南無妙法蓮華経とは、文字通り、妙法蓮華経に南無すること、帰命することです。妙法蓮華経の通り生きていくことといえるでしょう。 では、その妙法蓮華経とは何なのか。鳩摩羅什が翻訳した経典である妙法蓮華経ですね。妙法蓮華経には、どのようなことが説かれているのか。端的に言うと成仏できますよということ言っているのですね。舎利弗は華光如来、迦葉は光明如来、目連は多摩羅跋栴檀香如来、阿難は山海慧自在通王如来と…

  • 悪口に対処する方法

    たとい敵人等悪口を吐くといえども、各々当身のこと、一・二度までは聞かざるがごとくすべし。三度に及ぶの時、顔貌を変ぜず、麤言を出ださず、軟語をもって申すべし。「各々は一処の同輩なり。私においては全く遺恨無し」の由これを申さるべきか。 『日蓮大聖人御書全集 新版』1271頁(問注得意抄)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、lawfulさんをフォローしませんか?

ハンドル名
lawfulさん
ブログタイトル
読書一口メモ
フォロー
読書一口メモ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用