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2012/08/11

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  • 悪縁に気を付けましょう

    譬えば、水精の玉の、日輪に向かえば火を取り、月輪に向かえば水を取る。玉の体は一なれども、縁に随ってその功同じからざるがごとし。真如の妙理もまたまたかくのごとし。一妙真如の理なりといえども、悪縁に遇えば迷いと成り、善縁に遇えば悟りと成る。悟りは即ち法性なり。迷いは即ち無明なり。 『日蓮大聖人御書全集…

  • 三世の考え方から、勉強を考える

    子供の時、学生の時にもっと勉強しておけばよかったと大人になって気付きます。そして、いまさら勉強でもあるまいし、と思うこともありますが、今世だけでなく来世もあるという仏教的なものの考え方からすると、気付いたときが勉強するスタート時点であることが分かります。 生命が永遠であるかどうか、正直なところよく分かりませんが、仏法的な考え方からすると過去世、現世、来世と続くわけですから、時の流れに終わりはあ…

  • 法華経の団体にいても権経、爾前経に留まってしまう人

    「顚倒して義を解す」とは、実経の文を得て権経の義を覚る者なり。 『日蓮大聖人御書全集 新版』507頁(顕謗法抄) 法華経の文を得たにしても、法華経の義を覚らず、権経、爾前経の義を覚る人のことを言っています。 新宗教団体で活動していた頃、トンチンカンなことを言う人がいましたので、そ…

  • 法華経を中心としてすべてを活かす

    法華経は爾前の経を離れず、爾前の経は法華経を離れず。これを妙法と言う。 『日蓮大聖人御書全集 新版』474頁(十法界明因果抄) 法華経を最も上位に置く日蓮仏法からすると爾前経は必要なのかと思われるところ、「法華経は爾前の経を離れず」ですから、必要性がある経典ということになります。 …

  • 環境が大事、良書が大事

    慳貪等無き諸の善人も、謗法により、また謗法の人に親近し、自然にその義を信ずるによって餓鬼道に堕つることは、智者にあらずんば、これを知らず。能く能く恐るべきか。 『日蓮大聖人御書全集 新版』464頁(十法界明因果抄) 慳貪とは、物惜しみをして、欲深いことをいいます。このような慳貪がな…

  • お金があるのがいいとは限らない

    あるいは檀那の帰依によって、権宗を捨てて実宗に入らず。 『日蓮大聖人御書全集 新版』394頁(守護国家論) 檀那の帰依も多くあるゆえに、利養の心もふかし。 同書 498頁(顕謗法抄) 檀那とは、現在の言葉で言えば、スポンサーとなりますでしょうか。端的に言うとお金を出してくれる人のこと…

  • 自傷行為、毒親

    あるいは己が頭をくだきて脳を食するもあり、あるいは一夜に五人の子を生んで夜の内に食するもあり。 『日蓮大聖人御書全集 新版』324頁(主師親御書) 餓鬼道とは、どのような状態であるかについて説明しているところです。餓鬼界の境涯は、飢え苦しむ境涯ですが、その程度は尋常でないようです。…

  • 盗っ人猛々しい

    盗人はとめざればいからず。 『日蓮大聖人御書全集 新版』239頁(報恩抄) 人の財産を侵害しながら、何の反省もない人間がいます。そのような人間は、何も言われないと、当然、怒ることもなく、何食わぬ顔をして生きています。 しかし、「あなたは、これこれの財産侵害をしていますよ」と指摘す…

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