chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • セリアの瓶とレンゲで珈琲ストッカー

    珈琲が好きだ。 毎朝飲んでいる。 そして面倒くさがりやなので毎朝1日ぶんの珈琲を入れては あとはレンジで温めて飲んでいる。 本当に珈琲の好きな人から見たら殴りたくなるだろうな私。 で、珈琲豆のストッカーは セリアの瓶とレンゲ。 豆を入れてもちょうどいい。 れんげ1杯分が珈琲1杯ぶんぐらいかなって目分量で入れている。 これまた珈琲好きからはぶんなぐられそうな予感☆

  • カーペットは夏涼しく冬暖かく

    私がカーペットに求めたもの。 ずばり手触り。 硬くもなく柔らかすぎもせず さらりとしているようでしっとりともして 触れていて心地よく 毛も長すぎず短すぎず ムダ毛もなく(えっと、なんていうんでしょう?抜け毛?) 夏は涼しく冬は暖かく。 ありとあらゆるホームセンター、カーペット専門店、家具屋、布団屋さんをめぐり なでまくり触りまくり、こっそり頬ずりもしたりして 理想のカーペットを探し求めたわけですが これは、あれだ。 頑固すぎず、だからと言って自分がないわけでもなく 性格的にサラリとしているかと思えば実は情が深く よりよいタイミングで頭を撫でてくれて 抜け毛がなく 春夏秋冬自分の事を見守ってくれ…

  • ガス代の高さに床暖を封印した悲しい話

    日本列島歴史的な大雪を乗り越えても いまだ寒さの続く毎日です。みなさまはどのような暖房ライフをお過ごしでしょうか。 私、とにかく寒いのが我慢できません。 なのでありとあらゆる暖房器具が我が家にあると言っても過言ではありません。 エアコンはもちろん ガスヒーター(何故か家を購入した際おまけでついてきた) ハロゲンヒーター オイルヒーター(子供が幼かったときに安全面から購入) ホットカーペット 今はエアコンメイン+加湿器で暮らしています。 上記暖房器具に挙げていないもので今は全くつかっていないものに 床暖房があります。ガス式です。 我が家は建売なので床暖房の有無や種類は選べませんでした。 それでも…

  • カレンダーは無印良品

    カレンダーは毎年無印のものを買うことにしています。 Simple is best!!! 正直大きくて見やすいものだったら何でも良かったのですが 2年前の入居当時は6月だったこともあり残り半年間はカレンダーなしの生活を過ごしておりました。 翌年からは無印良品。 今年は新年から過ぎること1か月。 2月頭に買った無印良品カレンダーは30%オフでした。 (ありがたや~) カレンダーもインテリアの一部だと思っているので書き込みはしない方針です。 本当だったら卓上カレンダーを書き込み用として購入予定だったのですが 今年も買いそびれました。 ※イメージ画像 こんな感じのが欲しかったのですけれど。 レフィルだ…

  • 虚無感に襲われた事

    私はとてもアボガドが好きである。 とはいってもにわかアボガドファンで 生まれてこのかた30年以上経過するまで アボガドのことはそれほど好きでもなくむしろ苦手ぐらいに思っていて 本当につい最近です。 アボガド大好き野郎(性別は野郎ではありません)になったのは。 この年になってこんな価値観の反転が起こるとは。 生きているって素晴らしいですね。 で、今回なんでこんなブログタイトルなのかっていうと ほとんどアボガドを口にしてこなかった失われた30年超の時間を思って 虚無感に襲われる。というわけでもなく スーパーには何故かジャストなうに熟した良い状態のアボガドが売っていることが 稀なことに絶望して虚無感…

  • 清水の舞台から飛び降りる覚悟でオーダーメイドしたテレビボード

    家具を購入した時に 私よりも先に”家購入→家具をほとんど買い直し”という友人から貰ったアドバイスが 清水の舞台から恐る恐る下を眺めていた私の背中を押してくれたものでした。 曰はく 「大きな買い物は最初にしないとダメ」 「生活が始まるとローンと生活費に追われて買えなくなる」 「最初に買うのと途中で買うのは同じ額でも感覚が違う」 つまり、飛び降りるなら、今だよ。ってこと。 テレビボードもなかなかコレ!!というものに巡り合えなくて コレ!!と思ってもサイズが合わなかったり色が微妙に合わなかったり。 購入の決定的な決め手に欠けたままズルズルとあちらこちらで物色する日々。 思い切って以前からお世話になっ…

  • 本当に欲しいものしかいらないと思った

    一軒家を購入するにあたってほとんどの家具を買いなおした我が家。 これからずっと一生使い続けられるものを選ぼうと思った。 破損を想定したの耐久年数の長さを問うのではなく デザインを重視した。 妥協はしたくなかった。 本当に欲しいと思う物しかいらないと思った。 結果、テレビボードとラグマット(カーペット)リビングテーブルのないまま 生活を開始することとなった。 ん~~、めっちゃ不便だったよ!! 家の購入は計画的に!!(2か月で買うものでは決してない) そしてインテリアの方向性を決める時 夫婦の共同作業は上手くいかないことが多い。 よっぽど好みが一緒でお互いのセンスを信頼し合える場合は別だけどね。 …

  • 揺らめきに癒される「モビール」

    ゆらゆらと揺らめくものが好きです。 モビール。とても好き。 僅かな風でゆらりゆらりと揺らめくために 強風が入ってくる場所にはオススメできない。 変則的に揺れるのがいいのかもしれない。 といっても、規則的に回るシーリングファンも好きなので 揺らめくものや回るものが好きなのかもしれない私は。 自宅購入時にモビールは3種類買ってみたのだけど 自宅に吊り下げるまで周りのインテリアや家具と どのように調和するのかが、ちょっとわからなかった。 一番お気に入りで購入したこの子の取り扱いに困っている。 下手をしたら何かしらの宗教色までうまれてしまいそう。 シンプルナチュラル系のインテリアにマッチしなかったがた…

  • 恵方巻きにもおすすめ☆トルティーヤ

    「恵方巻き、セブンイレブンが始めたんだってよ」 恵方巻の名称は1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に採用したことによるとされている。 恵方巻きwikipediaより というわけで節分よりも一足先ですが、トルティーヤをいたしました。 「巻く」にあやかってトルティーヤでもいいんじゃないかと思う。恵方巻きも。 トルティーヤの魅力はなんといっても好きな具材で巻けるということ 今回用意したのは ・サニーレタス ・アボガド ・ひき肉のタコス風 (ひき肉とたまねぎを炒め、ケチャップ、オールスパイス、砂糖&醤油少々。で味付たもの。オールスパイスがお手軽にタコス風味を演出してくれ…

  • シーリングファンが憧れでした

    家を購入してからまず最初に揃えたものがカーテンで、その次は…。と書いていくつもりが間にナチュラルキッチンの2段トレイの話やパンケーキの話をチョコチョコ入れているせいでまとまりのないものになっております。まとまり度外視!!(を矯正ナウ) 今回はカーテンに次いで入居までに用意したもの、 入居した時に無くてはならないもの。ズバリ照明器具です。 照明器具購入の時に真っ先に思いついたもの。ずっと昔から欲しかったもの。 その昔、いわゆる新婚当初から欲しかった家具の一つが照明器具の シーリングファンです。 広くもなく、天井が高くもなく、風の撹拌が必要でもない 古く、狭く、天井も低い築20年の賃貸物件で それ…

  • ナチュラルキッチン「2段トレイ」活用中その2!!

    ナチュラルキッチンいいよね! (近くにあまり店舗がないわりに限定商品出したりしているニクイ☆ハイパー100均) 2段トレイ可愛いよね! (そして2段トレイもナチュラルキッチン限定商品☆) という先日の記事 ナチュラルキッチン「2段トレイ」活用中!! - EVERGREEN EVER に引き続きまして、またもやナチュラルキッチン2段トレイネタ。 今度は普通にお食事に使ってみた。 スコーン&カリフォルニアロール。 サンドイッチじゃないんだよね(汗)好きなんです。カリフォルニアロール。 そして、100均のこの2段トレイ。どうしても容量が少ないです。 お友達とランチするのに使うのならあとスープやサラダ…

  • ナチュラルキッチン「2段トレイ」活用中!!

    みなさま、100均はお好きでしょうか? 私は勿論大好きです!! 家の近くの飲食店が潰れて割と大きな敷地が更地になった時に 「100均できないかなあ」とつぶやいた私。 「そんなに使わないでしょ100均」と暴言を吐く夫。 知らないって恐ろしい。日常的に使っている雑貨や道具のあれやこれや。 「あれもこれもそれもどれも、みんな100均ですけど!!!!!」 あの懐かしのギター侍に「残念!!!!」って切ってもらおうかと思った。 夫が知らないだけで、結構うちは使います。100均雑貨。いいよね。 感動したのはナチュラルキッチンの2段トレイ。 これで100円!!!(間違い) 正確にいうと3つのパーツでできている…

  • 「バーチカルブラインド・カーテン」メリット&デメリット

    家を契約して入居までにすること。 色々とあると思うのだけど、やっぱりなくてはならないのがカーテン。 例え個人的に露出趣味があっても家族もいるし見せられた方も迷惑するので 何は無くともまずはカーテンでした。 もともと住んでいた賃貸住宅のものはサイズが全く合わないので 思い切って捨てて バーチカルブラインドタイプのカーテンを導入することにしました。 よくオフィスなんかで見ませんか? ちょっとオサレじゃないですか? バーチカルブラインドカーテンがいいなと思った所は ・見栄えが良い (リビングの天井高が3.5m程あったので見栄えがします) ・色が好きに決められる (色の組み合わせは自由かつ無限大。我が…

  • 家とローンと私と金融会社&ハウスメーカー担当さんとの攻防その2

    前回までの流れ 夫45歳。ローンを組むのに際して35年ローン5年固定をプラニングされる。 私(当時35歳)ローン払い終わるの80歳やないけー!と心の中でちゃぶ台をひっくり返しつつ 25年ローン10年固定のプラニングを要求。 さてさて、出て参りました25年ローン10年固定。 倍率どぉーん。 ひと月のローン支払い額こんなん出ました。 35年ローン5年固定にした場合の2倍の金額で出ました。 ふむ。 「わかりました。これでいこうと思います。 夫に見せてから最終的にお返事しますが おそらくコレ(25年ローン10年固定)でいくと思います。」 とたんに慌てだす金融機関担当者とハウスメーカー担当者。 「奥さん…

  • 家とローンと私と金融会社&ハウスメーカー担当さんとの攻防

    我が家は10年固定25年ローンです。 頭金として家の価格の約35%ぐらい入れています。 ローンについての考え方も人それぞれ。 ・貯金を崩さない。というリスクマネジメントのもと 繰り上げ返済を一切しないご夫婦ともに金融関係勤務の方。 ・再婚かつご主人が結構年上のためローン期間を最長まで伸ばして、やはり繰り上げ返済一切ナシで「死ぬのを待っている」という女性。 …最初から暗い話をしてしまった。どちらも知人の本当にあった(後半は怖い)話。あれ前半が実はもっと怖い? でもローンの話で明るくなれることないよね? 完済しました!!ってなるまで明るくなれることないよね?? まずはローンの審査。…通った。良かっ…

  • 甘じょっぱいものの幸福感

    甘党か辛党かどちらかといえば辛党です。 と、前回、次回はインテリアのデザインと子供の年齢の関係とか 頭金と金融機関担当者とハウスメーカーさんの話とか振らせて頂いたのを すっとばして、パンケーキの話です。 甘党か辛党かどちらかといえば辛党で 居酒屋に行ってもシメのデザートを食べるならお茶漬けで〆たい私なのですか 甘じょっぱいものはとてもとても好きです。 ロイズのチョコポテチに出会った時は雷に打たれたかのようでした。 おら、んなうまいもん食ったことね。 ROYCE'(ロイズ) ポテトチップチョコレート オリジナル 出版社/メーカー: ROYCE'(ロイズ) メディア: その他 購入: 2人 クリッ…

  • 「家を購入する時期」皆様はいつでしたか?

    我が家が家を購入したのは 長女が小学校2年生。 長男が幼稚園の年長の頃でした。 タイミング的には遅い方? 皆様はいかがでしたか?? 結婚してすぐに購入する方 子供が生まれてすぐ購入する方 子供が小学校に上がる際に購入する方 また、マンションか一軒家か 一軒家でも建売か注文住宅かによって変わってきそうですね。 我が家はなんといっても転勤族。 転勤族の多くの家庭が子供が小さいうちはお父さんの転勤についていくので 必然的に賃貸に住むことになるわけです。 持ち家があっても、子供が中学生にならないと単身赴任が認められない会社もありますからね(つまり「持家のローン」と通常なら支給されるはずの「赴任先の賃貸…

  • ~吹き抜け階段~その非効率さが私を癒す

    インテリアや家具、雑貨における デザイン性の高さと使いやすさは比例するものではない。 と思っています。 しかしながら悲しいかなデザイン性の高さと価格の高さは 比例する場合がほとんどなので お高くてオサレなものは使い勝手が悪い。 ということになるわけです。 よって使い勝手を追及すると インテリアのデザイン性は落ちる。 ハッキリ言うと野暮ったくなる。 というわけ。悲しいです。悲しいです。悲しいです(ヒロシ風に連呼) 我が家でピカいちの使い勝手の悪さ=非効率空間が「吹き抜け階段」 これに勝る非効率さは我が家には存在しません。 と言っても建売の我が家。 自分で設計したわけでもなく 何に替えても吹き抜け…

  • 出会ったその日に購入を決定した家と私とそのインテリア

    // 出会ったその日に購入を決定した家(建売)と 私(三十路半ば)と インテリア(無理に分類するならばシンプルナチュラル?)のブログです。 内装は白を基調に 床やドアがナチュラルの木目調。 インテリアはグリーンを色のポイントに使用。 家の購入期限を1年と決めて 1年以内に気に入った物件がなかったら買わない。 という異動間近の転勤族のヒリヒリとした焦りの中 探し始めて1か月目に出会ったのが今の家でした。 出会ったその日に購入を決め 出会ったその日から諸々の手続きを踏み (頭金をおさめたり、ローンを組んだり…等々) 購入するまでに2か月。 家の購入も結婚と同じで運とタイミング。 というと大体の人は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akari1616-3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
akari1616-3さん
ブログタイトル
EVERGREEN EVER
フォロー
EVERGREEN EVER

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用