「防御的」というなんとも微妙な特性を持つ文明です。槍三平全盛時代には好まれて選択されてたんですが、前衛弓が流行りはじめるとラクダの弓防御の低さが手伝って微妙なことに。ユニークのカタフラも強いことは強いんですが、突破力があるというより「対処されにくい」的な
真面目な戦術でなにか書けないかなと思ったら、この戦術が思い当たりました。クソゲー戦術として名高い逆直についてです。今となっては他から弓が流れてくることは、ある程度想定している人が多く、昔ほどの効果は上げなくなっているようです。後衛で斥候を選択する人が多い
AOCは楽しいゲームです。アラビアだけに限ってみても、本当にいろいろな戦術が有ります。その中でも楽しい戦術の一つが即ユニークです。 即城を建てて、文明固有のユニットを出して攻めるという、もう聞いただけで楽しい戦術ですよね。今日はその楽しい楽しい即ユニークの中
条件・マップはLN・ホストの裁量でチームを分ける身内ゲー ・管理人だけが例外的にフランク選択・作成するユニットはフランカスロウと砲撃兵器のみ・上記を予め宣言した上で、チーム分けに色を付けてもらう。 このように至れり尽くせりの状況でゲームさせてもらいました
聖職者 通称「爺」HP:30射程:9神殿でのみ作成可能。生産は51秒とかなり遅め。私がネットAOCに参入した頃には、正直に言って半分ネタの領域のユニットでした。「戦っていないユニットはいないのと同じ」という理論で、自陣で爺で騎士を回復などもってのほかの時代。なに
コメントで要望があったので。需要があるとわかると書きたくなりますね。説明不要の歩兵射手文明です。 射程の伸びるボーナス・ユニテクを持ち、さらに暗黒・城主に内政ボーナスを持ちます。暗黒から帝王までノーボーナスの時間がなく、常に何らかの面で他文明に有利な点があ
城一つの一般的な即コンキについて書きたいと思います。・即コンキはぬくり戦術暗黒~領主で多くの石を掘らないといけないため、内政が弱いみたいな印象を受けますが違います。確かに城主IN直後は総資源量が少なく内政が貧弱ですが、相手が通常の騎士2回しならば徐々に追いつ
管理人がAOCのネット対戦を始めてから、約10年が経過しました。まぁ間にちょくちょく休眠期間がありますので、実際のプレイ期間はもう少し短いですが。AOCというゲームは実に奥深く、いまだに新しい戦術、新しいセオリーが研究され、日々流行が変化しています。今でさえそう
まさか年単位で更新をサボるとは、お釈迦様とて思うまいて・・・・・ちなみにIRSJ終焉後は、管理人もAOCから離れることが増えて、完全に状況を把握してるわけではありません。空白時代日本で一番盛り上がったであろうAOCローカルチャンネル「IRSJ」は、ある日突然の終焉を迎
ずいぶん間が開いたどころか、間にほかの記事が挟まったりしましたが第2回です。IRSJ初期時代ついに日本AOC至上最大と目されるローカルチャンネル、IRSJが登場しました。当初はAOK予備校から移行制で、外部の人はいなかったんですが、すぐにゲストと称して予備校外からのプ
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