chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 飼育記録【その9】季節に合わせた管理

    こんばんはウーです^^ 週刊とかいった直後に20日以上間が開くのですからまったく当てにならん私のブログです。根気強く見ていただいて読者様には頭が上がりません(*´Д`*) えひめAI-2を投入してから1月経ったわけですが相変わらず我が家の水槽は順調です。 特にこのところ成長著しいのはマングローブで、 思いつきでかぶせた自家製ビニールハウス・・・という名の使い捨てコップのせいかこの寒い季節でも葉を広げていますb ちなみに写真左に見えてるのはこの冬導入した自作内付け飼育ケースです。 さすがにスマホごときでは接写してもはっきり写ってくれないのですが、 今のところ引越しで我が家のメイン水槽の水質に合わ…

  • 飼育記録【その8】欠けた傘と新たなガジェット

    みなさんこんにちは^^ウーです♪ 相変わらず生体は元気なんですが・・・ひとまずこちらをごらん下さい。 実はサカサクラゲのクラマ氏が事故に巻き込まれました。 犯人はワカメを食べている最中に偶然近くにいたクラマ氏を巻き込んでしまった模様。 ・・・・っていうかどう考えてもタツナミ貝のシシガミ様の仕業でした(*´Д`*) こちらが逃亡中のシシガミ氏の写真です。 え? どこにいるか分からない?! ・ ・ そうなんです。 実はタツナミ貝は隠れるのが得意なんですね(*´Д`*) 基本的に夜行性なので夜間にお腹いっぱい食べた後はこんな感じで砂にもぐってます。地味に底砂の攪拌してくれるのでナマコとあわせて水槽を…

  • 飼育記録【その7】水槽の衣替え

    こんにちは(`ω´)ウーです! 写真は前回出番の無かったサカサクラゲのクラマです。 思えば大きくなったもんです。 ・・・最初はあんなに白かったのに、 なんというかファンデーション塗るパフみてぇ(*´д`*) ちなみに奥に見えるタツナミ貝はシシ神様と呼んでいます。 エサとる時に首伸ばしてウロウロするんですがジブリ映画『もののけ姫』に出てくるシシガミ様にやたら似てるんですよねww うちの水槽の守り神ということで大事に育てて行きたいです。 藍藻とかシアノとか食い尽くした彼のエサ探しですが、とりあえず今週色々試してみて見つけました。 彼のエサは『増えるワカメちゃん』です。 もちろん与えすぎはリン酸の…

  • 飼育記録【その6】バランスをとるのは難しい

    本当にお久しぶりです。 水槽内では色々試してみたりしていたのですが、 ケイタイ破損&修理で写真が取れなかったりということもあってブログ更新停滞しておりました。出来るだけ週刊ペースでアップしたいと思います。 さて季節の変わり目でめまぐるしく変わった私の水槽の写真を交えて今回もお話させてくださいね(*´д`*)ノ 生体追加① 前々から海藻大量増殖に対抗するべく狙っていたタツナミガイを投入しました。 殻を持たないというより肉体が肥大化して体や内臓を守る為の殻を体内に納めてしまった不思議な貝です・・・・じゃぁ殻いらんやんけって話ですねwww 藻類からシアノバクテリアまで根こそぎ食べてくれる大食漢・・・…

  • 飼育記録【その5】『背の高いあの人』

    こんにちは^^ 磯での採集よりそろそろ1月が経ちそうですが、ここで経過報告を・・・ 生体は全般的に元気です。 ただ、海から持ち帰った海草が定着せず死滅してしまいました・・まぁこりゃしかたねぇかな~と思います。 問題はココからで、 その海草には思わぬ珍客が混じっていました・・・・。 通称カーリー 正式名称はセイタカイソギンチャクというそうでカーリーという名は本来は誤用らしいです。 最初見つけたのは1匹だったのですが、 あっという間に4~5匹に増殖していましたorz こやつはサカサと同じく強力な刺胞毒がある上に、少しの細胞片からでも再生&増殖してしまう困ったやつで、色々調べた末、とりあえず熱した…

  • 【磯採集報告】この夏海で捕れたもの

    皆さんお久しぶりです。 お忘れでしょうか?ウーですどうもどうもw 夏休みがあるありがたいお仕事のおかげでハイペースで更新できていたんですが、 休みが明ければまたハードワーク突入で更新頻度がダウンしてしまっております。 楽しみにしてくれていた方には申し訳ない限りです。 出来る限り仕事の合間をぬって更新しますね♪ さて本題突入という事で、 実は8月25日に和歌山県は南部まで行ってまいりました。 いい感じの磯ですが、場所は伏せておきます・・・秘密の磯ってことでw アクアリウムを始めて初の生態採集です。 仕掛けなんかも用意していったのですが何故か網を持っていかなかったりして、 思いのほか大量の生体を…

  • 【雑記】欲しい時が買い時だった・・・もう採集に行こう。

    こんにちはウーです! アクアリウムやってると欲しいものがあまりに多すぎて、 なにやら自制心を鍛えられますよね( ^,_ゝ^) 奈良はアクアリウムショップが非常に少ない県です。 私の知る限りですが、海水魚を取り扱っているお店は2~3店舗くらいでしょうか?探せばまだあるのかもしれませんが、 今日はその中でお気に入りのペットショップミクニへお邪魔しました。 写真を見ると分かるとおり茶ゴケとヒゲ藻がすごい私の水槽なんですが、このところシアノバクテリアまでが沸いておりまして、対策を・・と考えて居た訳です。そこで先週ミクニへお邪魔したときに見つけたタツナミ貝を購入するべく店舗へ・・。 【タツナミ貝・プロフ…

  • 水質検査記録②

    先ほど再度水質を測定しました。 ちとNO3(硝酸塩)、NO2(亜硝酸塩)の数値の変動が異常ですが原因は不明です。 ・・・素人なので感覚的に分からないのですが、水換えくらいでこんなに変わるものなんですかね?先輩方私の水槽の中はまともでしょうか?(汗 ちなみにCaはほぼ変化がありません・・・。 KH(炭酸水素イオン濃度)とpH(水素イオン濃度)は少しだけ変動しました。 これはおそらく水槽内の硝酸が減少したことでさらにアルカリ性に傾いたという事なんだろうけど、KHとpHって比例関係にならないとおかしいはずなんだけどなぁ・・特に1回目の計測ミスを疑いそうです・・'`,、 '`,、 ('∀`) '`,…

  • 水質検査記録①

    定期的に水質を計って記録しようと思います。 【2012/08/17】 ******* pH 8.2~8.6 KH 15~20 Ca 500 NO2 2.5 NO3 25 ******* pHはまぁまぁ安定しているんですが、 硝酸塩、亜硝酸塩が少し高いですねぇ・・・水換え二日目なのにw

  • 飼育記録【その4】『水槽にマングローブを植えた日』

    ついにやってきましたマングローブ!!! ヤエヤマヒルギという種類です。 左奥に見えるのがそれです。 これで種子だというのだから驚きですね(`ω´) なんだろう・・心なしかアスパラに見えなくもないんですが・・ 上手く育つといいなぁ・・・ サカサクラゲにとっての楽園になる事を祈ります('∀`)

  • 【自作のススメ】ワンコイン水槽セパレーターの作り方

    セパレーターって便利なんですがやたらと高いですよね。 なぜあんなものに2000円も3000円もださにゃならんのか ・・・・・(*´д`*)タケエヨ だから私は自作する事にしました∩(・ω・)∩ 自作なら大体500円くらいで作れますのでオススメです。 色々な方がブログ等で紹介されていますが、 製法メモを公開しておきます。 【必要なもの】 すべてお近くのホームセンターとダイソーで揃います。 =材料= ・カラーバー ダイソーで購入しました。プリントとかをはさむやつです。A3のものをカットして使いました。 ・結束バンド ダイソーで購入。これでメッシュ部分とカラーバーをきっちり固定します。 ・キスゴム(…

  • 飼育記録【その3】『水槽にマングローブ植樹計画』

    ウーです♪ さて久々の飼育日誌ですが、半分は計画についてです。 それ故、一記事としては少々長くなるかもしれませんがご容赦下さい。 ===================================================== 昨日はある計画の為にメイン水槽の再レイアウトを行いました。 その計画とは水槽内をサカサクラゲの棲息環境に近い状態とする事です。 一言で言うと水槽にマングローブを植えます!!ドーーー(´д`)ーーーン うまくいくかは分かりませんし、 水槽にとってどの程度効果を発揮するかは未知数です。ただ理屈の上で言えることは、自然界においてクラゲとマングローブには密接な関係があ…

  • 欲しいスキマーがありまして・・・

    海水水槽で飼育を始めて数ヶ月色々買い集めたわけですが、 その価格の高さから中々手を出せてない海水水槽にとっての重要機器があります。 そ・れ・が・・・プロテインスキマー。 ってまぁ海水やってる人からすりゃ『なんだよ持ってねーのかよこのトーシロが』って感じでしょうけど・・・出来れば秋までに買えるといいなぁと思っています。 あくまで補足説明ですが、大まかに言うとプロテインスキマーってのは海水中の生体のフンや食べ残し等の汚れをまるごと集めて水質を安定させる機器・・って事らしいです。ただその際に微量元素もいっしょに取り除いてしまうらしいですがw (いずれ)買うということで色々と調べたりスキマースレの情…

  • サカサクラゲの飼い方

    こんにちはウーです。 以前予告していましたが、当ブログへは『サカサクラゲ 飼い方』なんかのキーワードで来る人が多いようなので飼育の仕方について初歩の部分をお教えしようと思います。 恐らく写真のような商品かと思います。 最初に言っておきますが、パッケージ等に書かれた説明・・・ ・・・例えばエサ不要だとか、水替え不要だとかは、 購買意欲をあおる為の嘘なので全てお忘れ下さい。 実の所アクアリウムの世界は誇大広告まみれなんです。 さて今回は【サカサクラゲとは】【必要なもの】【育て方】 これらの3部構成で説明しますので、これから育てようという方は是非ご一読下さい。 【サカサクラゲとは】---------…

  • 飼育記録【その2】『プラヌロイド発芽かも?』

    皆さんこんばんは~本日の飼育記録ですっ! 今日はポリプ水槽の話。 実はサカサクラゲのポリプがかなり大きくなってきました。 最初はルーペでもない限り見る事も叶わなかったのですが、今は肉眼でもはっきり見る事ができます。 今日発見したのですが、 ポリプの上に丸っこい物体がついておりました。 最初はてっきり食べ残しのブラインが触糸にからみついたのだと思っていたのですが・・・どうも見慣れたブラインと明らかに見た目が違います。 こんな感じw(絵かよっΣ(´д`)) すいません・・・スマホじゃろくな写真とれませんでしたので、 絵で描かせてもらいました・・・お手数ですが前回の写真と合わせてご想像ください; こ…

  • 飼育記録【その1】

    ということでこんばんは!ウーです♪ こんな半端な時間に記事を書くから読者がいないしコメントもつかないんだよと言われるかもしれませんが・・・まぁ元々ズボラなタイプですし、 こうしてブログ更新できてるだけでも奇跡かもしれません(苦笑) さて昨日までは説明じみた話ばかりでしたが、今日から飼育記録をつけようと思い立ちました。 ・・・・あえてタイトルを飼育日記と書かず飼育記録とした理由は、 毎日書く覚悟が無かったからです(笑) (既にサイト名が矛盾しているとか言わないヨウニ(*´д`*)) とはいえ、記録としては残したいですし、出来うる限り頑張らせていただきます! ___________________…

  • サカサクラゲの生態

    クラゲと言われて、 もし皆さんの頭に浮かんだのが丸くてプカプカ浮かんだあの姿だけであるなら、それは半分正解で半分不正解といったところでしょう。 ・・・クラゲとは、その見た目以上に不思議な生態を持つ生き物で、 我々が良く知る・・・さながら海中のUFOのようなあの姿は クラゲが持つ様々な形態のひとつでしかありません。 今日ご紹介するのはクラゲの中でも、私が飼育中のサカサクラゲの生態です。 サカサクラゲの生態には段階があり、 実はオスメスからの有性生殖で受精卵をつくります。 受精卵からプラヌラ(幼生)が飛び出すと近くの石や貝殻などの無機物に着床します。 着床したプラヌラはポリプという植物のような形態…

  • ナマセさんとクラマの共生生活

    ウーですこんばんはb ペットに名前をつけるという風習はいつから始まったものなのか分かりませんが、 うちの水槽にも例に漏れず名前を得た者達が居ます。 サカサクラゲのクラマ (体の中で植物を飼うってイメージが幽遊白書の某イケメンキャラとかぶったので・・) クロナマコのナマセさん (何の由来もないのですがナマセさんと呼んでいました・・・しかも何故か敬称つきw) サカサクラゲは刺胞毒という武器を持っているのですが、 クロナマコもその体内にサポニンという凶悪な毒物を持っていて、クロナマコが死ぬと体から溶け出し水槽内を死の世界へと変えてしまいます。 とはいえクロナマコは砂についた汚れや食べ残しを綺麗に浄…

  • クラゲを飼う事になった経緯

    どもどもウーです(´▽`)ノ どうも~って日本特有の言い回しらしいですね、 まぁそんな事はどうでもいいんですが、今日は私がクラゲを飼うことになった経緯を少しだけお話したいと思います。 私は普段教育関係の仕事をしているのですが、 ある日「クラゲってなんで軟体動物じゃないの?」 と学生に質問された事がありました。 しかし私には精々義務教育レベルの知識しかないもので、 「なんでだろ・・?タコとかに近い気もするしなぁ・・・」 と曖昧な返事を返す事しかできませんでした。 まぁ実際は祖先が貝の仲間でないからというのが正解らしいんですがねw 私もその一件以来クラゲという生き物に関心は持っていたわけです。 も…

  • クラゲを奈良で飼ってます!

    はじめまして、ウーと申します(*´Д`*) 今年で28になる若造社会人ですが、以前より多趣味なタイプなのが幸い(災い?)して紆余曲折を経てクラゲを飼う事になりました。 実はかれこれ購入してから数ヶ月経つのですが、生まれてこの方アクアリウムというものを真面目にやった事がなかったもので、次から次へと湧き出る疑問と戦う日々でした。 このブログはそんな私のクラゲ飼育の足跡として読者さんに少しでも役立つ情報を提供できたらと思い立ち上げました。 いつまで頑張れるかは分かりませんが、 ぐだぐだマイペースに頑張りますので是非是非お付き合いください♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウーさん
ブログタイトル
サカサクラゲ飼育日誌
フォロー
サカサクラゲ飼育日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用