chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • スタンダード大学の研究グループによる原発事故の死亡者数算定について メディアによる誘導?

    (本ブログは下記の記事を参考した私個人の見解であり、記事の意見を代表するものではありません。)7月17日スタンダード大学の研究グループによる福島第一原発事故の健康被害に関する論文を発表した。Worldwide health effects of the Fukushima Daiichi nuclear accident Energy & Environmental Science First published on the web 17 Jul 2012Abstractから得られた範囲の情報では 放射線により発生する癌での死亡は130人(95%信頼区間?:15人〜1100人) 癌の発生自体…

  • Oral Sex と発がんの関係

    Health Risks of Oral Sex Women's Health Magazine (本ブログは上記を参考した私個人の見解であり、記事の意見を代表するものではありません。)子宮頸がんの原因となり得るヒトパピローマウイルス(HPV)は30種類程、確認されている。 その中で16番と18番のタイプが原因となりやすいが HPV16番が口腔内悪性腫瘍(口腔がん)に関わっている。通常、口腔がんはヘビースモーカーかアルコール多飲者、もしくはその両方であるが このプロフィールに当てはまらない比較的若年の女性の症例からHPVの関与が分かってきた。American Cancer Societyに…

  • オキシトシンが世界で最もAmazingな分子である10の理由

    以下の記事から参照です。 10 Reasons Why Oxytocin Is The Most Amazing Molecule In The Worldおっぱいを出すホルモンとして有名なオキシトシン。(ちなみに作り出すのはプロラクチン)ただ出すだけではなくて様々な効用があってAmazingですよって内容です。 10個を箇条書きにすると 分泌されやすい (ハグされたり、握手したりで分泌。) 愛の薬 (恋の情熱のもと。オーガニズムや勃起の持続とも関係する。) 女性を母親へ導く (母親と子供の信頼関係を作ります。) 他者への恐れを和らげる(楽観的になり、他人とも信頼関係を築きやすくなる。) 身体…

  • カンボジアにおける謎の感染症騒ぎの正体

    「3ヶ月間に60人もの子供が死亡した」 との事でちょっとした騒ぎとなっていたこの事件ですが 正体はエンテロウイルスによる手足口病が原因でした。 ただし、通常の手足口病の死亡率は低いのにも関わらず何故こんなに死んでいるのか? というのが下記の記事です。 Explaining Cambodia's 'mystery illness' http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-18813921 かいつまんで言うと、カンボジアの衛生状態が整っていないことが原因です。 かの国には手足口病の流行とは関係なく、毎日5歳以下の子供が50人も亡くなっている 日常があるようです。(…

  • とりあえず始めてみました。

    今日が残りの人生の最初の一日です。できる限り心をかたちに残せたらいいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bruneさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bruneさん
ブログタイトル
bruneの症例報告
フォロー
bruneの症例報告

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用