chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
僕のポートフォリオ〜ゆるくてまじめな銘柄&業界分析 https://blog.goo.ne.jp/natto710

自分の保有株だけでなくIPO情報・決算発表・時事ネタなどをもとに、注目銘柄・業界を(ほぼ)毎日分析!

natto710
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2012/07/16

arrow_drop_down
  • (旧)大証二部上場の北恵は?~東証・大証の現物株取引統合で

    明日から大阪取引証券所と東京証券取引所の現物株式取引が統合されます。これに伴って大証に単独上場していた銘柄も東証に上場となります。そこで、(先週まで)大証2部上場の住宅関連資材卸の北恵<9872>が少々気になっています。大証2部なので流動性が低く、単元株が1000株なのに出来高は1万株に満たない日がほとんどです。それでも業績については堅調のようです。東日本方面での積極展開や震災の復興需要とりこみによって3期連続増収増益かつ2012年11月期は過去最高益、しかも今期も増収増益を予想しております。予想PER約9倍、PBR0.4倍って、どうなんでしょう!?東証2部で取引されるようになって、この状況は多少でも変わるのでしょうか?↓他にも注目銘柄・業界、投資情報があります↓にほんブログ村サラリーマン投資家(旧)大証二部上場の北恵は?~東証・大証の現物株取引統合で

  • 通勤用カバンを買い替えました~カバン小売の東京デリカは今期も最高益更新!?

    ボーナスが出たので長年使ってよれよれになった通勤用カバンを買い替えることに決めました。そう決心して買いに行ったかばん店を運営している東京デリカが実は毎年堅調に業績を伸ばしていることに気づきました!2013年3月期は売上457億円、当期利益20億円ですが、2014年3月期予想は売上492億円、当期利益21億円と最高益を更新する模様です。カバン・袋物小売業界ではサマンサ・タバサを大きく引き離して業界トップなんですね!5月7日の年初来高値1768円から15%近く下落しましたが、市場平均よりはよいパフォーマンスに見えます。予想PERも15倍前後とまずまずでは?アベノミクス効果が一息ついて銘柄を選別して投資する必要がありそうな局面では、こういう地味に好業績な銘柄に期待したいですね!↓他にも注目銘柄・業界、投資情報がありま...通勤用カバンを買い替えました~カバン小売の東京デリカは今期も最高益更新!?

  • 「ガイアの夜明け」では通販業界の生き残り戦略が紹介されていました

    今日のテレビ東京のガイアの夜明けは、「生き残りを賭けた・・・新通販戦争」と題して、ネット通販やファストファッションとの競合が激しく売上げが頭打ちのテレビ通販・アパレル通販各社の戦略を特集していました。息子に後継を託そうと最高益を更新できなければ社長を退く、と退路を断ったジャパネットたかた、成長の見込めない日本だけでなくタイなどの東南アジア市場への進出を狙うオークローンマーケティング、太めや背の低い女性など他では種類の少ないニッチなアパレル市場を狙うニッセンの3社が取り上げられていました。感情に訴える提案営業ができるテレビ通販、紙媒体ならではの一覧性で思わぬ商品との出会いが期待できるカタログ通販など、目的買い中心のネットとは一線を画した衝動買いを誘うような販売手法で差別化して生き残ってほしいものですね。↓他にも注...「ガイアの夜明け」では通販業界の生き残り戦略が紹介されていました

  • 大塚ホールディングスが米社から人工関節事業を買収

    大塚ホールディングスが医療機器子会社・大塚メディカルデバイスの中国関連会社(マイクロポート・サイエンティフィック社)経由で人工関節事業を買収したとの報道がありました。買収元は、米国の整形外科用医療機器メーカーであるライト・メディカル・グループとのこと。同事業の売上高は2億7000万ドルで、買収金額は2.9億ドルのようです。2013年3月期の大塚ホールディングスの売上高は1.2兆円以上なのでこの買収が全社の財務に与える影響は大きくはなさそうですが、医薬品や食品など、化学・生物系の事業が多い同社グループにおいては医療機器など機械系にも多角化していこうという明確な経営方針が現れているように見えますね。医薬品と医療機器というと、テルモとも競合する場面が今後さらに増えてくるのでしょうか?↓他にも注目銘柄・業界、投資情報が...大塚ホールディングスが米社から人工関節事業を買収

  • 今朝のがっちりマンデー!!はコメダ珈琲店の特集でした~シロノワールが食べたくなりました!

    今朝の「がっちりマンデー!!」は、『最近よく見るコメダ珈琲店!朝から満席!急成長のヒミツは「いつもの」!?』と題して、名古屋発の郊外型喫茶店チェーンのコメダ珈琲店を特集していました。今や全国で501店舗、売上300億円の一大外食チェーンに成長したその秘密に迫っていました。コメダ珈琲店の強みとして3つ取り上げていました。1.とにかく「お店の居心地がイイ」・計算された特注サイズの赤いソファー・他人の目線が気にならない「ついたて」2.接客はとにかく「臨機応変」・店員が常連さんの「いつもの」を記憶している・可能な範囲で常連さんの希望にこたえる(トースト薄め、コーヒー熱め、水は氷なし、など)3.メニューに「お値打ち感」・シロノワール、カツサンドなど、喫茶店の料理とは思えないほどビッグサイズ・なるべく同じ食材で多くのメニュ...今朝のがっちりマンデー!!はコメダ珈琲店の特集でした~シロノワールが食べたくなりました!

  • プロ野球統一球問題はミズノの株価に影響するのでしょうか!?

    世間では日本野球機構がプロ野球の統一球を今季から飛びやすく変更していたのに公表していなかった問題がクローズアップされています。そこで納入業者のミズノの株価がどうなったかが気になってチェックしてみました。12日は前日比22円高(+4.80%)の480円で引けていました。当然と言えば当然ですが、経営に与える影響は少ないということなんでしょうか。ミズノはNPBに言われたとおりに納入しただけでしょうし、むしろ飛ばない統一球をもう一度納入できるとか…冗談はさておき、ミズノの昨年決算では、売上高1637億円のうち野球関連商品は対前年比マイナス12億円の355億円と減収だったようです。セノーの買収影響を除くと増収だったのはスポーツシューズ(375億円、対前年比+10%)のみですね。アジア、特に中国での販売不振をどう克服できる...プロ野球統一球問題はミズノの株価に影響するのでしょうか!?

  • 本日マザーズ上場のペプチドリームは初値がつきませんでした~いつまで買い気配は続く!?

    本日はバイオベンチャーのペプチドリームが上場しました。公募価格2,500円に対して、5,750円の買い気配のまま値が付かずに引けました。先月23日に暴落してから初めてのIPO銘柄だっただけに、どんな初値になるか大いに期待していました。やっぱりバイオベンチャーは強いですね!明日も値がつかないほど買い気配が続くと、時価総額がいきなり1000億円を超えてしまうのでは!?初値がつくまで、そしてその後も上がり続けるか、注目ですね!↓ペプチドリーム関連の記事はこちらもどうぞ↓公募価格決定!ペプチドリームの時価総額は320億円!久々のIPO承認~創薬ベンチャーのペプチドリーム↓他にも注目銘柄・業界、投資情報があります↓にほんブログ村サラリーマン投資家本日マザーズ上場のペプチドリームは初値がつきませんでした~いつまで買い気配は続く!?

  • 本日マザーズ上場承認の2社は似た者同士?~夢展望、フォトクリエイト

    今日は2社の新規上場が承認されました。ギャル向け衣料・雑貨のインターネット販売等を手がける夢展望、そしてネットでの写真販売サービスを手がけるフォトクリエイトの2社です。どちらも商材こそ違えど、ネット通販という共通点がありますね。夢展望は2013年9月期第2四半期の売上高36.8億円、当期利益が1.27億円です。フォトクリエイトは2013年6月期第3四半期の売上高が21.6億円、当期利益が9,700万円です。商材の差が売上高の差になって表れていますが、利益水準自体はだいたい同じくらいでしょうか。しかもどちらも成長率は年10%前後と堅実な伸び、という印象でしょうか。私の勝手な予想では、どちらも時価総額は同じくらいで、2ケタ億の真ん中あたり~高くとも3ケタ億には載せないくらいの感じ?最近上場の小売りといえば、ウォータ...本日マザーズ上場承認の2社は似た者同士?~夢展望、フォトクリエイト

  • 成長戦略はケンコーコムかな?

    世間ではアベノミクスの成長戦略に注目が集まっていました。失望売りで5日の日経平均は518.89円安(-3.83%)と大きく下げていましたが、こんな日でも大きく上げている銘柄は?と思ってのぞいてみると、やっぱりケンコーコムは70,000円高(+18.84%)の441,500円とストップ高で引けてましたね!薬のネット販売の全面解禁などはすでに違憲判決が確定していて朝から報道も先行しているなど既定路線だと思うのですが…再び16000円近くまで戻すのか、さらに下げて12000円台に突入してしまうのか、キャッチフレーズや仮定の数字だけでない具体性のある政策に期待したいところですね!↓他にも注目銘柄・業界、投資情報があります↓にほんブログ村サラリーマン投資家成長戦略はケンコーコムかな?

  • 今、日本茶がアツい!~テレビ東京「未来世紀ジパング」を見ました:「お~いお茶」がクールジャパン?

    久しぶりにテレビ東京の「未来世紀ジパング」を見ました。「シリコンバレーで「お~いお茶」が沸騰!日本茶が、最強の輸出品!?」と題して、今世界で注目される日本の緑茶についての特集です。銀座三越で売っている21000円もする「MASA」という静岡の天竜茶を使った高級ブランドの「ボトルティー」が紹介されていました。ロイヤルブルーティージャパンという会社が販売しており、JALのファーストクラスでも提供されているとのこと。また、伊藤園がアメリカで「お~いお茶」の営業に専念している様子も取り上げられています。シリコンバレーのIT企業で飲んでもらうことでフェイスブックなどのSNSを使って拡散してもらおうということを狙っていました。肥満大国のアメリカではソーダ課税や炭酸飲料の販売禁止条例が取りざたされるなど、健康志向の高まりで最...今、日本茶がアツい!~テレビ東京「未来世紀ジパング」を見ました:「お~いお茶」がクールジャパン?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、natto710さんをフォローしませんか?

ハンドル名
natto710さん
ブログタイトル
僕のポートフォリオ〜ゆるくてまじめな銘柄&業界分析
フォロー
僕のポートフォリオ〜ゆるくてまじめな銘柄&業界分析

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用