chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
森の時計 「 の〜んびり ・ ゆったり 」 https://blog.goo.ne.jp/makko-05

埼玉県と岩手県遠野市を行ったり来たり。の〜んびりバァバの雑記帳です。猫・花・温泉・田舎の風景。

makko
フォロー
住所
未設定
出身
遠野市
ブログ村参加

2012/07/11

arrow_drop_down
  • ■ お知らせ

    ■お知らせ願いも空しく、母が7/19日の朝旅立ちました。突然の別れで涙が止まりません・・・暫くの間お休みさせていただきます。■お知らせ

  • ■ お知らせ、

    ■お知らせ多忙にて、暫くの間お休みさせていただきます。ご訪問ありがとうございました。(勝手ながらコメント欄も停止中です)■お知らせ、

  • お義母さんにお裾分け

    午前中、家から車で1時間の西大宮まで行って来ました。毎週日曜日は、お義母さんを買い出しに連れて行く日。昨夜、私が作った「ナスの浅漬け」と「ポテトサラダ」も届けましょう。じゃがいもはお義母さん好みによ~く潰し、オニオン多い目のサラダです。ハムを切らしてたのでチョット色合いが・・・(^.^;;上からは見えませんが、ナス漬けの袋の底にお義母さんの好きな「セロリー」の浅漬けも入っています。気に入ってくれるといいけど・・・帰りに、庭先で作っている朝採りの新鮮野菜を戴きました~93才の高齢ですが、元気で菜園を楽しんでいるので嬉しいです。お義母さんありがとう~(^人^)晩酌の肴は「ナス田楽」・「ししとう+じゃこの炒め物」に決定!本日もご訪問いただき、ありがとうございます。それでは又ね~お義母さんにお裾分け

  • 山梨へ桃買い

    実家の母に、「一番好きな果実は?」と質問すると間髪入れず「桃」と即答する。それほど桃は、母の大好物です。2日前、近くのスーパーで初物の桃を見かけ、お味見に早速1箱だけ実家に送った。「食べ頃でスゴイうんめ桃だったよ~こんな美味い初物を食べだがら長生きすっぺなぁ~」と、たいそうな喜びようで私も送り甲斐がある。夫に母の感謝を伝えると、「そうかそうか、それは良かった。あれは初物の味見用で少ししか送ってないから、今から山梨に買いに行こう」例によって即決!温泉入浴用のカバンと冷茶、飴玉を持ち10:20分イザ山梨へ~埼玉は快晴でしたが、「雁坂トンネル」の入口手前ごろから雲行きが怪しくなってきましたよ。アッ、やはり降ってきた・・・[雁坂トンネル有料道路]平成10年4月開通。日本武尊や武田信玄が越えて行った日本三大峠「雁坂峠」は...山梨へ桃買い

  • 久々の草津温泉(2)

    草津・片岡鶴太郎美術館こちらの美術館に入館するのは2度目です。内部は撮影禁止ですが、売店は許可を得て撮らせていただきました。前から欲しかった「絵手紙セット」を買いました。ご訪問ありがとうございました。それでは又ね~久々の草津温泉(2)

  • 久々の草津温泉(1)

    6/27日、2年ぶりの草津温泉に出発です。途中、道の駅「八ツ場ふるさと館」でトイレ休憩。八ツ場(やんば)といえば、皆さんも聞き覚えがあると思います。以前、ダム開発でTVを賑わしたあの八ツ場です。店頭に山野草などが並んでいます。ほうずき¥500あら、コレはなんでしょう?コールラビ?初めて見るお野菜なので、早速「Wikiedia」で検索してみました。アブラナ科和名ーーーカブカンラン(蕪甘藍)、カブタマナ(蕪玉菜)風味や食感はブロッコリーの茎やキャベツの芯にやや似るが、果肉部の率が高いため柔らかく甘みがある。特に若い茎では、リンゴのようなサクサク感とみずみずしさがある。クックパッドには沢山のレシピが紹介されていましたよ。もしかして、初耳なのは私だけかしら・・・?さて、やっと草津温泉到着です。こちらの階段を上って「光泉...久々の草津温泉(1)

  • 和紙の里 (2)

    帰り道、源泉かけ流しの"児玉温泉"へ。サウナでたっぷり汗を流し、シャンプーも済んでスッキリ~。気分爽快です!遅くなったので、夕食は家の近くのお店で食べることにしました。こちらの食事処は個室もあり、掘りごたつ式になってるので落ち着きます。夫は「イサキのお刺身膳」私は「レディース寿司御膳」デザートの「あんみつ」も、久々に食べたら美味しかった。ご馳走さまでした~(^人^)家到着18時30分。今日買った「お野菜」や「和紙の小物」をテーブルに並べて一人で満足。夫は呆れ顔で~す。デコきゅうり、早く切ってみたい。和紙の「タペストリー」44×32円形のところが透けてて、とっても涼しげ。実物はもっとキレイな色なんだけど。どこに飾ろうかな・・・このハガキで、京都の孫(小2年生・女の子)に便りを出そうっと。そして、今日一番の望みの品...和紙の里(2)

  • 和紙の里 (1)

    朝食時、夫のいつもの台詞。「今日の予定は~?どっか行きたい所ある?」「そうねぇ~和紙を買いに行きたいワァ~」「小川町の和紙の里?」「ううん、東秩父村の和紙の里だよ」ということで、今日のドライブは「東秩父村・和紙の里」に決定!10:30家を出発。「とうもろこし」を買いたいので農林公園の直売所によってみましょう。新鮮なお野菜の他、真竹・ブルーベリーなどが並んでいます。あれっ、「デコきゅうり」って何?へぇ~切り口がハートと☆型なんだって・・・サラダにいいかも!とうもろこし・デコきゅうりを買いましたよ。次は「道の駅あしがくぼ」ここも、新鮮なお野菜や山菜・山野草などがあります。ワァーまだ蕨が売られていますよ~一束250円だって、安いね~硬くないのかな・・・?八重咲きホタル袋「紅衣」¥300-トマト、おまんじゅうを買って目...和紙の里(1)

  • 母がお世話に

    私が埼玉にいる1ヶ月間、実家で一人暮らしの母を、車で50分ほどの所に住んでいる釜石の叔父(母の弟)夫婦と家から徒歩5分ぐらいの叔母(母の妹)が、様子をみに立ち寄ってくれてる。お二人のお蔭で、私は岩手と埼玉を行ったり来たりできているのです。一人では到底なし得ません。釜石の叔父夫妻は、時々昼食を作って家まで持ってきてくれるんですよ。この日は「そーめん」・「天ぷら」蕨の油炒め・ウドの酢味噌和え・手巻き寿司は、母と私の手作りで~す。叔母も呼んで、皆でワイワイガヤガヤ~そして、ある日は近くの公園で"2色おにぎり"たまには家を飛び出し、青空の下で食べるのも楽しいですね~叔父夫妻&叔母のご協力には心から感謝です。(^人^)ご訪問ありがとうございます。それでは又ね~母がお世話に

  • 私のイメージ?

    1ヶ月ぶりの我が家、やっぱ落ち着くわ~!先日、我が家に帰って玄関を開けた時のこと、見慣れぬスリッパが2人分並んでいた。私がスリッパを"しげしげ"と見ていたら夫が後ろから「ああ~それ?夏用のスリッパ。お前のも買っといたよ」「私のまで買ってくれたんだ。ありがとうね~」「お前のイメージで選んだんだけどさ、気に入った?」「えっ?私のイメージ・・・?」夫からみた私ってこんなイメージなんやなぁ・・・ふぅ~んなんか可愛いすぎるというか、自分ではピンとこない・・・これまで、自分で選ぶ柄というと「モノトーンや幾何学」又は、「地模様にワンポイント」などが主流で、花柄の可愛い系は選ばないからだ。↓↓正直、「私のイメージ」と夫に言われて意外や意外!こんな可愛いのを選んでもらって喜ぶべきなんだろうね、きっと・・・^^;まさか、夫の願望だ...私のイメージ?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、makkoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
makkoさん
ブログタイトル
森の時計 「 の〜んびり ・ ゆったり 」
フォロー
森の時計 「 の〜んびり ・ ゆったり 」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用