chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tsuma42
フォロー
住所
川口市
出身
北区
ブログ村参加

2012/07/10

arrow_drop_down
  • 2020年モデルのKX450にスイッチするという選択

    タイトルからするとまだ迷っているような口ぶりだが、10月5日に注文し翌日に振り込みも済ませているのでこれは確定事項である。カワサキの受注はもう終わっているのでは?という話だったけどもう一回あるらしくて納車されるのは11月末~12月初旬になりそうだ。 KX250との差額は20万円、税込みとは言えついに公道走れないバイクに100万円オーバーの出費だ。でも考えてみたらさ、今年KX250のモデルチェンジで話題になった箇所って大体2019年モデルのKX450に盛り込まれてるじゃん。そいでもっておまけのセル付き、油圧クラッチ(マグラより良いと聞いた)、SHOWAのAキット同構造のフロントサスとかを鑑みると…

  • 『今、走ってる人』と勝負するために

    ここ1年くらいの自分のモトクロスライディングについて名前をつけるなら『データ駆動型ライディング』だと最近思いついた。これについては別に詳細を書いていきたいけど今回の本筋とは関係ない。ので、ざっくり説明すると 技術の向上によらない、既知情報から得られた最適選択をトレースすることによってタイムを出す走り ということになる。 過去に自分のヘルメットマウントカメラで撮影した動画と現在の動画とを比較。はたまたyoutubeで検索してヒットした誰かの動画とを比較し、とにかくイケてない箇所を潰していく。去年GoPro7を購入して速度やGPS情報が分かるようになってからは「このセクションは最低でも58km/h…

  • まだ間に合うモトクロスヴィレッジ攻略

    4月のHERO'S for Adult R3 でのベストタイムは以前も書いたが58.4秒。総合3位ではあったけど、これはジュニアクラスでは下位でありミドルクラス上位にも負けるタイムである。といってもMX408だとジュニアクラスっぽいタイムが出せているのでモトビはどうにも苦手だと思っていた。しかし実際のところは「ちょっと本気だしゃあ57秒くらいは普通に出るっしょw」と毎度のごとく慢心していたらレースの翌週だったか翌々週くらいに普通に59秒くらいでしか周回出来ないという有様。とりあえず深く考えないことで自身の精神崩壊(メンタルブレイク)を免れていた。5月に入り「今年のGWは頑張って練習したなぁ」と…

  • 2018年ゴールデンウィークの過ごし方

    数年ぶりに9連休にすることが出来た。そのうち5日バイクに乗って、最後の3日間は981、軽井沢、軽井沢と3日連続だった。思ったのは「なんだよ、まだまだ体動くじゃねえか」ってこと。最後はふとももが鉛みたいに感じたけど気のせいだろう。ウィンズで2018年式KX250Fを走らせるにはマフラーに小径カラーを入れる必要があるんだけどこの日はまさかの3台!というかここで自分以外のカワサキを見たのは初めてだ!レンタル用のカラーが足りないんじゃないかと思ったけど最後の1個があったのでなんとか走ることが出来た。この日居たKX250Fの#109と#514はこの先ヒーローズでカチ合う相手なので仲間意識をもったりなんか…

  • 3ヶ月ぶりのmoto-x981

    2月は全く乗れず、3月のヒーローズの前週からMX408とモトビばかり走っていたので、981から遠ざかって3ヶ月が経過していた。回復傾向にあるものの最近は右腕のあがりとそれにともなう腱の痛みに悩まされていたので、久しぶりにライディングの見直しをする。数年前まで俺はまったくフロントブレーキを使えなかった、というのも旧MX408で慣れないフロントブレーキを使おうとしてスロットルが開いてしまいバンクから飛び出して落下という恐怖の記憶が刻みつけられていたからだ。とはいってもいつまでもフロントブレーキを使わないわけにもいかないのでそれは克服したんだけど、最近はどうもフロントブレーキに頼り過ぎている傾向が見…

  • HERO'S for Adult R-3 モトクロスヴィレッジ レースレポート

    ジュニアクラスの台数は7台、もうどこかで見たメンツばかりなので軽くライダー紹介すら出来たりする。 #9 CRF250R 一番実力が拮抗していて走りが噛み合いすぎる相手、どのくらい噛み合うかと言うと帰り道に立ち寄ったコンビニで隣の駐車場になるくらい。前回も両HEATのベストラップが0.2秒以内での分け合いで去年の408でも順位を分け合っている。 #55 YZ250F 前回のMX408ではコースに不慣れな感じがしたけど、単純な速さという点では間違いなく抜けていてミスが出なければ今回も優勝候補。 #109 KX250F 関東戦を戦うライダー。柔らかなスタンディングと派手なジャンプはいかにも身体能力抜…

  • HERO'S for Adult R-2 MX408 レースレポート

    1月のショートゲームズの翌週くらいから仕事が忙しくなりバイクに乗れていなかったがやっと先週練習を再開することができた。練習が出来ないことは分かっていたのでその間にPURE TECHさんちでフロントサスのOHとリバルビングをしてもらったのだがこいつが恐ろしく具合が良い。注文内容はざっくり「前と同じ感じで!」という初心者セットだったが、初期の動きが良くなって細かいギャップはノイズとして切り捨ててくれている感覚がある。結果腕に余計な力が入らなくなるから腕あがりしにくくなるし、普段なら恐怖心が湧くところをもう少しだけ開けていける。去年11月のHERO'S R-9 でのベストは1:23:180でこれはジ…

  • 大型二輪免許を取ってみる

    学生の頃、D-Trackerの後ろに乗せて一緒に3000kmは走ったであろう友人が今更バイクの免許を取りに行っていると聞いて、コイツと俺の免許カテゴリが一緒とか納得いかねえ!と大型二輪の教習を終えたはいいものの、なかなか休みを取れずにやっと今日免許センターに行ってきた。 というわけで公道登録されている現存全てのオートバイに乗ることを許されたわけで、先立つものもないままちょっと中古車サイトとかメーカーページとかを見たりしている。大型を含めれば選択肢は広がると思っていたけど実はそうでもないことに気づいた。旧車をかっこいいと思う最後一歩手前くらいの世代としてはそりゃKZ1000Mk-IIとか欲しいけ…

  • 電子タバコに手を出してみる

    知り合いが「最近の電子タバコって吸ってる感もあるし、悪くない」って言ってたのを真に受けて買ってみた。 ・吸うときにボタンを押さなくていい(気流センサーで動作) ・リアルサイズに近い となるとこのJoytech社のeRollってやつしか多分ないと思うんだけど、結論から言うとただ煙が出るだけの機械だなって思ったのと、最初に買ったメンソールのリキッドが超まずいってこと。普段自分が吸ってるタバコは主にキャスターマイルドかハイライトイナズマメンソールの1mg(現Winston XStyle)で最近はもっぱら後者が9割くらいなんだけど、これが1mgという割にメンソールががっつり効いていて、個人的にはこれを…

  • HERO'S第8戦MX408

    なんというか最近ずっとクサクサしていて「なんかもうバイクとかいいや・・・」みたいな精神状態だったんだけど、天気が良かったので1ヶ月ぶりくらいに練習してヒーローズに当日エントリーで参加した。久しぶりにバイクに乗った代償として腰と背中にダメージがあったけどレイアウトが変わったので走っておいてよかった。 HEAT1 13.9.29 HERO'S for Adult R-8 MX408 Lites Mid H1 #242 予選からの昇格なしで17台の出走。6位までが入賞だしまぁそこら辺を目標に頑張ろうかと思っていたら思いの外スタート出れた。っていうか第一コーナーでリヤタイヤめっちゃゴリゴリされてる!そ…

  • 助っ人で試合に参加してきた

    なんか土曜野球、日曜バイクという流れが出来つつある。会社の野球部の活動があいも変わらず無いのでまた適当に助っ人募集のチームを探して参加してきた。今までは練習しか参加してなかったけど今回は試合だ。1打席目は初球中に入ってきた球にスッとバット出したら思いの外ジャストミートしてしまい「こりゃ行ったな」と思ったら逆風で戻された挙句、なんか超ファインプレーされてしまった。2打席目はファール2回で追い込まれた後粘ってフルカウントまで持っていったけど最後はチェンジアップで無様に三振、この俺が三振?なんか体ガチガチだったので切り替えていく。3打席目の時点でかなりビハインドだったので無理にボール球を打ちに行かず…

  • 柵越え出来なかった

    練馬区だか板橋区だかの光が丘公園てとこだけど都民の皆様方におかれましてはこんな素晴らしい公園で休日を過ごしているのかと思うと嫉妬の念を抑えきれない。 草野球サイトの練習参加者募集にメールして知らない人たちと普通に野球してきたんだけど、俺は一体何をやっているんだろうか。そこまでして野球やりたかったっけ?ていうか今はこんな便利なサイトがあるんだな。 フリーバッティングでジャストミートした時、これが試合ならホームランを確信してゆっくりと歩き出すレベルだったのに普通に届かなかった。やわらかバットだったら越えるんだろうかこれ。肩は先々週の試合の後痛かった部分に負荷をかけまくっていたので若干まともに送球出…

  • ひさしぶりに野球の試合やってきた

    会社に野球部があって、健保の大会でブロック優勝していたのも知っていた。レベルは知らないけど120チームのトーナメントを勝ち上がるってのはまぐれとかじゃ不可能なので、チームのレベルは高いんだろうな…とちょっと尻込みしてたいた。いつか仕事中に適当に呟いた何気ない言葉が伝わっていって、試合2日前にあまり面識のない方から誘いのメールが飛んできた。「ポジション調整あるから野球歴を…」っていきなり出るのかよ!と思いながら答えておいたけど、小学生時代からの練習試合も含めれば全ポジションで試合に出たことがある。一番少ないのがファーストの3イニングくらい。 当日ユニフォームを受け取ると背番号が13。シニアの時に…

  • あの空に虹を

    記事タイトルはサガ・フロンティア2のベストオブエピソード名(あくまで名でベストエピソードは『将軍の思い出』)であってこれから書くこととはなんの関係もない。 バイクに乗ってる人間にはライディング以外にも自分なりのノウハウというか格言めいたあるあるネタみたいのをいくつか持っているんだと思うが、最近ずっと思っていたのは、 『一枚上手の人からの教えはすぐに効く、5枚以上上手の人の教えは半年~1年後になってやっと理解できる』 ここでの5枚以上上手の人のアドバイスについては、言われて試しにやってみても「?」って感じですぐにはしっくり来ないこともあるんだけど、ある日突然なんかコツとかきっかけを掴んだ時に「あ…

  • 成田MXパーク行ってきた(1年ぶり2回目)

    2枚目はIA2の竹中純矢選手。 バイク乗るかエスカ&ロジーのアトリエをひたすらやるか迷ってたところにお誘いが来たのでバイクに乗ることにした。それでも前日の15:00~02:00くらいまでアトリエやってたんだけど。去年来た時は真夏で暑すぎてノンアルコールビール飲んだりバーベキューしてた記憶が主なんだけど、さすがにこのコースの恐怖を忘れることはない。今の俺ならどれだけ乗れるかわからないぜ?と思ってたら逆回りになりましたの看板を発見して軽く絶望する。だって逆回りになったらあのテーブルトップの着地飛び降りるんだしょ?無理だって!怖すぎる!というわけでナメナメで走るんだけど下りのコーナーに手も足も出ない…

  • サンドな場所で練習してきた

    ギリギリまで家でゴロゴロするか迷ってたけど、いざ乗ってしまえば「ああ危うくこれを逃すところだったのか」と後悔することうけあいなので河川敷へ。そして普段とは違うサンドのところへ移動。 「なんか普通のオーバル+αだな」と思ってたらストレートが轍だらけかつうねっててビビってスロットルを緩めたらフロント掴まれて前転すること間違いなし。 サンドで何やるかっていったら轍コーナーにどれだけ速度を殺さずに突っ込めるかとどれだけ寝かせられるか試すしかないんだけど、先週の河川敷でとった動画を見てみたら、コーナーの立ち上がりで開けるのが遅いのが気になっていたので、スパっと入ったらあとは早めに開けながら立ち上がってい…

  • ばくおん!!3巻買ってきた

    最初はカワサキの海外CMネタくらいしか見るところがなかったけど、やっと女子高生☓バイクという一発ネタの域を超えて、普通の漫画っぽく読めるようになったと思う。いわゆる女の子が出てきてなんかやってる系漫画の○○部よりはバイク部をやっている。しかしこの漫画がどんどん漫画らしくなっていくのを見ているとあるひとつの感想を抱かずにはいられない。作者のおりもとみまなは言うまでもなく頭のおかしいエロ漫画家として世間ではそれなりの名声があったんじゃないかと思ってるんだけど、そんな人がけいおんの何番煎じかわからないようなタイトルで売りださなければならないほどバイク漫画というのはニッチな市場になってしまったのか?確…

  • スポドリが2リットルで足りなくなる季節

    ギリギリ足りたんですけどね! 朝は寒いくらいだったのにモトビに着いた頃には超あっちぃ。 前回のHERO'SのHEAT2でエンジンから異音→結構重症で20万コースという悪夢を経てほぼ新品のエンジンになった。ので最初のうちは慣らし運転したんだけど、なんかバイクの慣らしより自分の体の慣らしが必要なんじゃないかってくらいに体が動かない。まぁ普通に走れば体動くだろと思ったけど腕はあがるわ、曲がらないわ、ジャンプで体とバイクがバラバラだわで気持ちいいのはロケーションだけかよ!曲がらないのは言ってしまえばいつものことだけど、モトビのジャンプが怖いってのはまずい。3コーナーでよって感じにトラクションさせてぐば…

  • ハマスタ行ってきた2013.5.18

    当日の朝にふと「そういや交流戦だな」と思ったのでチケット探したら普通にあったので外野指定席のチケットを買って観戦。横浜スタジアムは京浜東北線で乗り換えなしで行けるので、西武ドームやQVCマリンに行くよりは楽ちん。 12:30くらいに着いて練習見てると、前日先発した鍵谷がフェンスに向かって投げまくってたのが目についた。翌日ってノースローじゃないのかな?ノースローは翌々日?この後ローテに入らないから?打撃練習が終わって横浜の守備練習だけどラミレスはハム側の人達にも大人気。「2000本おめでとー!」という声も聞こえた。 イベント始球式はTeamKAGAYAMAの中の人。バイクで入場だったけど音すげえ…

  • アーシャのアトリエをクリアした。

    アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (通常版)出版社/メーカー: ガスト発売日: 2012/06/28メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 68回この商品を含むブログ (25件) を見る トロフィーとか実績をコンプリートしたゲームはXbox360版のCoD4とこのアーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~のふたつだけである。 アトリエシリーズの存在は知っていたけど、自分のような層に向けられたゲームじゃないと思っていた。なんとなくvitaで遊べるライトなRPGを探していた所にトトリのアトリエが移植されたので「じゃあやってみようか」という感じで手を出したのが最初だ。「…

  • HERO'S for Adult R-4 MX408

    ここ数日体調が良くなく、体の節々が痛み微熱がつづいていたにもかかわらず、前日には名古屋から遊びに来た友人と酒を飲まない飲み会的なことをして就寝したのが午前1時。朝起きた時はスッキリ目覚めたので「お、いけるじゃん」と思ってたのに、コースに向かう途中でまた節々が痛み出した。好材料はタイヤ新しいのに交換したくらい。ところがどっこいこれが大当たりで今日メチャクチャ乗れているってのはすぐにわかった。しかし最近トランポの車検やらなんやらでバイク乗ってなかったのと体調不良もあってかとにかく持続力がなく、練習走行も途中で切り上げざるを得なかった。 予選 箱の右につけてスタートしたらホールショット。しばらくはト…

  • 秋葉原ヨドバシ屋上のバッセン行ってきた

    最近更新してないのにバイクネタじゃないけど。 19時くらいに行ったけど混みすぎでどの打席も5人待ちくらい。客層は大学生っぽいのとスーツ姿の社会人グループがいくつか、親子が何組か、ユニ姿の中学生っぽいのもいた。マシンは影像が出るタイプで、越智とか内海とかマエケンとかで自分は両打席打てるマエケンの所に並んだ。先に打ってる人のを見てて思ったけど、120km/hがハッキリ言って120も出てない。100からせいぜい110だろうこれは。と言ってもスピードガンで計ったらどうなのかは知らないので自分が知っている他のたくさんのバッティングセンターと比較しての話。この分だと最速160km/hってのもかなり怪しいも…

  • HERO'S for Adult R-2 モトクロスヴィレッジ

    PURE TECHさんちでサスペンションのモディファイ後の最初のライドがヒーロ―ズの練習走行となった。コースは超凍っててあんまり感触を確かめられなかったんだけど、コンディションの良かったフープスで思ったのは「なんかちょっとしたギャップのある所を走ってるみたい」ってコト。今まではリアがドカドカドカ!ってな具合でそれはそれでいかにもフープス走ってるって感じがして楽しかったんだけど、全体的に衝撃がサスに喰われて前に進んでいく感じがする。試しに飛ぶ距離を前後させてみたりしたけど、今のスピードだとタイヤがどこに落ちても破綻する気配があんまりない。以前はちょっとタイミング外すとうぎゃーあぶねーってなること…

  • 俺がバイクにお金をかけるということについて考える

    モバゲーに一瞬で7万円つぎ込んだ画像がちょっと前に話題になったけど、「サービス終了したら価値がなくなる」だの「ただのデジタルデータに」だの言うけどバイクのエンジンやサスのオーバーホールしたってお金はべらぼうにかかる上に、どうあがいても1年程度でその恩恵を受けられなくなるわけだが、それに比べてデジタルデータって劣化しないじゃん。それだけで十分金を出す価値があるんじゃないかと思うんだけど。まぁいいや。 俺は今までKX250Fにしたことといえばハブ塗ってもらったり、リアスプリングを塗ってもらったり、ドレスアップパーツをつけたり、デカールつけてみたり、ほとんどが見た目に関するもので実用的なのは可倒式レ…

  • HERO'S for Adult 開幕戦

    先週に続いて前日も練習をしたんだけど思いの外ガッツリ走ってしまって腕とか超疲れてる、しかし最近ちゃんと事前練習してレースに出てなかったので疲労よりも準備してきたぜ感がある。 練習走行 超凍ってて全然昨日みたいに走れねえ!昨日はインを走る練習でそこそこ良い感じだったのがスッと入れなくて困る。こういう路面だと上半身が固くなって曲がらなくて腕が疲れてって感じで悪循環なのでちょっと早めに切り上げ。予選は一番苦手な登り右コーナーで前にぶつかりそうになってブレーキ踏んだらエンストこいて終了、何度目だこれ。 HEAT1 ミドルクラスは最多17台の出走。スタート出れる気マンマンだったけど両端速いっていうかガツ…

  • モトビ行ってきた

    ラバーキラーを装着したついでにボロボロになっていたグリップをプロテーパーのあれからずっとストックしていたよく分からん安いやつに交換したら思いの外下品な色合いになってビビっている。まぁハブを赤くした時点で方向性は決まっていたんだけど。プロテーパーのあれから握り心地を-1、耐久性を+2した感じで1000円安くて握る部分が黒というメリットもあるので今後次第ではリピーターになるかもしらん。 バンクの上のほうが凍ってる以外はほぼ文句なしのコンディション。さーてラバーキラーの感触はどんなかなっとフロントブレーキをかけたらドガガガガ!って感じであひぃーっ!ってなった。全然ハンドルに手がつかねえ!いきなり握力…

  • サンバー死亡寸前?

    2009年に全部込み24万円で購入時点で14万km、現在16万弱まで走っている俺のH11式サンバーだが、最近というか、昨日の帰りに常磐道で走行中、距離にして10kmの間に突然エンジンが失火して合計3回路肩に止まるハメになった。この症状は1~2ヶ月に1回程度発生していたけど、一回エンジン切って再スタートさせれば問題なく動くんだけど流石にこの日行きの時も1回発生しているので一日で4回という非常に危険なというかもう怖くて遠出出来ないレベルに達している。まぁ残り50kmくらいは80km/hくらいで普通に走って帰ってこれたんですけどね。というわけで問題の切り分けをしなきゃいけない。 2年前の車検の時に「…

  • かすみがうらATVパーク行ってきた

    ・ホームページに「無断撮影、無断投稿禁止」の文言がありますが、オーナーさんに確認したところ「数年前の文言をコピペしたものが残ってるだけで、現在は撮影したものを公開してもらっても大丈夫ですよ」とのことです。 土浦北ICを降りて30分くらいのところというかトミンモーターランドの隣というか。手持ちのナビMAPLUS2に従うと何もないところを爆走しまくることになり、まーた範馬勇次郎が移動したのかといったところだが、道路が最近新しくなったみたいでICを降りてから2回曲がるだけでたどり着くことが出来るナイスな立地である。時間もMX408行くのとと変わらないしね。写真を見て分かる通り、ジャンプのリップが超綺…

  • HERO'S for Adult 最終戦

    8週目の途中まで3位だったのに特にミスしたわけでもなく8位で終わったHEAT2。そんなにタレましたか?といっても自分の後ろは大渋滞だったうえにひたすらインから塞いでの3位だったので遅かれ早かれパスされる運命にあったのかもしれないけどひどすぎやしませんかね。バイクに乗るのに必要な資格なんて免許以外に無いけど、ていうかクローズドコースなら免許もいらんのだけど、俺ってもしかしてここを走る資格がないのでは?という気持ちにならないでもない。スタートで前に出て抜かされてフィニッシュというのがスタイルになってしまっている。前の人に追いつくのってどうしたらいいんですか?というわけで全戦終了して、有効ポイントラ…

  • HERO'S for Adult R-8

    先月の14日以来となるバイクだけどいきなりレースである。肋骨の痛みはとうになくなっていたけど、最近どうもバイクに乗るテンションになかったというか何かと理由を付けてサボっていたような気がする。出来ればレース前に一回くらい乗って怪我のみそぎ的な事をしておきたかったけどまぁいいや。コンディションは最悪のマディ、これならペースが上がらないので今の体力でもなんとか10分くらい走れるんじゃないのかなぁと楽観的に考えていた。 予選 今回はオフビAなのにスタートマシンが使えるらしい。とりあえず箱の右に陣取ったんだけど風で今にも箱がこっちに倒れてきそうで怖い。15秒前になって気づいたが、これスタートマシン踏み下…

  • TIPS:バイクで吹っ飛ぶと銀歯がとれる

    話は先々週のヒーローズの練習走行の時間まで遡る。それまで出来なかったフープス2個飛びが急に出来るようになった。レース自体は初のジュニア昇格&ボロ負けに負けて終わったけど、フープスで一気に2台パスしたりとこれだけが唯一の収穫だった。んで今日また408に練習に来たんだけど、なんか飛べなくなってる!そりゃ水撒いてあるからコンディションは違うけどここまで違うか?というか全体的に調子悪いし、最初の20分終わったら気持ち悪くなるしと散々な結果だった。「全体的に開いてない」と言われていたので今日はコーナーでコケるくらいまでは攻めてみようと思ってたのに、フープスの塩梅が良くない。右左とケツを振ったり危ないとこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tsuma42さんをフォローしませんか?

ハンドル名
tsuma42さん
ブログタイトル
は じ め た(MX)
フォロー
は じ め た(MX)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用