chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Menkarm World https://blog.goo.ne.jp/menkarm

イサーンの農村でのドタバタな毎日を綴ってます。生活情報、美味い物、DIY,子育てや起業の失敗談も。

メンカーム
フォロー
住所
タイ
出身
長門市
ブログ村参加

2012/07/07

arrow_drop_down
  • コンケン大学農業祭

    今年のコンケン大学農業祭は、今日27日(金)から5日(日)まで。KKUinvitesalltoIsanAgriculturalFair2023–withgreatagriculturalinnovationsonthemagnificentfarmzoneofKKU-KHONKAENUNIVERSITYThursdayJanuary12,2023,at10:30a.m.–FacultyofAgriculture,KhonKaenUniversityheldapressconferencetoreleasethenewsontheIsanAgriculturalFair...KHONKAENUNIVERSITY妻の農園の植物は早めに納品を済ませており、私は最後の土日のどちらかで見に行くつもり。最近は植物もネ...コンケン大学農業祭

  • 新年快楽!恭喜發財!

    トッチーン(春節)ですね。我家の軒先へも…大きな赤い提灯が2つぶら下がっている。ウドンタニでこの時期に咲く花と言えばシャコバサボテン。直射日光も雨も当たらない明るい日陰な洗濯物干場へ置いて、週1で水をやる程度だが、今年は花芽の出来る年末から完熟堆肥(無臭のペレット)を入れると大きな花が咲いた。妻の顧客の園芸店で花が終わったのを買おうとすると、「いいから持っていきなさい」とタダで貰ったのだが、私のズボラ園芸でも毎年咲いてくれて可愛い。最近取り組んでいるのは、どうすればモンステラが早く育つか。少し明るめな60%遮光下へ置いて、毎週施肥しても気温が低いからかグイグイと行かない。鉢を拔いてみると…葉はそんなに育たないのに、根はとぐろを巻く寸前。カゴへ植え替えてみた。妻がイオノプシス・ウトリキュラリオイデスを寄植え...新年快楽!恭喜發財!

  • ラザダへ言って!

    我家の車は4ドアピックアップトラックで積載量が少なく、これでバンコク近郊へ仕入れに行くと、燃料費等で約6千バーツ掛かるのに観葉植物なら3百鉢程しか積めず、輸送費が掛かり過ぎ。前回の仕入れで工夫し、頑張れば5百鉢は積めると確認出来たが、それでも旅費だけで1鉢10バーツを割れず、バンコクを往復する3日間の妻の人件費まで考えると売り値はどうしても高くなってしまう。それならと始めたのが通販での仕入れ。SNSへタイの観葉植物生産者と愛好家のグループがあり、そこを使って小売用の仕入れを始めた。先週は昼食を食べながら某農園とやりとりし、これを買おうと思うとアロカシアの一種の写真を見せてくれた。「それだったらプタモントンへ安い所があるよ」と私が言うと、妻は「そこから買おうとやり取りしてる」と言う。いくらか尋ねると「1セッ...ラザダへ言って!

  • ピアンジャイ

    娘の高校の修学旅行が京都と大阪と昨年末に決まり、日本で産まれても生後6か月でタイへ来た娘は、これで日本が見れると楽しみにしていた。5月に行くので学校は今年になって旅行会社と何度か打ち合わせたらしいが、国から支給される旅費は3万バーツなのに総額は6万バーツを超えるそうで、自己負担金が高過ぎないかという声が保護者から上がり始めた。木曜に再び打合せがあり、韓国なら自己負担が1万バーツ以下になると学校から提案があり、日本へ行きたい娘はかなり頑張ったが韓国へ変更されたそうだ。夜に娘から妻へ電話があり、泣き声混じりに30分以上話しているが、話の内容は堂々巡りで全く終わりそうもない。「俺に貸せ」と合図をして妻からスマホを受け取り、「どうしたの?何が有ったの?」と娘の話を1回聞いてやる。娘の不満の原因は日本の駄目野党の様...ピアンジャイ

  • ブームへの反動と流通の変革へ対応しなければ…

    下のリンク先は、タイの園芸不況について報じたタイPBSの英文記事。Plantsgrowersadapttocopewithsalesinthenewnormalタイトルを直訳すると「植物生産者は(コロナ後の)ニューノーマルの販売へ対処するように適応します。」となる。具体的には新型コロナの感染対策で自宅へ居る時間が長かった人達が観賞用の植物を買い始め、モンステラ・アロカシア・フィロデンドロン・カラディウム等の観葉植物を中心に園芸ブームが起きた。今はその反動で観賞用植物が売れなくなり、園芸不況になっているのを紹介している。妻の農園で栽培しているのはアスプレニウムであり、タイのインフルエンサー達が紹介してブームになった植物ではなく、園芸ブームの恩恵は少なかったのに、その反動はもろに被ってしまった。突然変異なタニ...ブームへの反動と流通の変革へ対応しなければ…

  • 寂しいなぁ

    昨年末は、バンコクの大学で学ぶ息子が28日の朝にバスで戻り、29日は息子と一緒に車で娘を迎えに行って帰省の渋滞へ巻き込まれながら帰宅。久しぶりに家族が揃っての団欒で、息子と呑む酒は格別の旨さ。大晦日は息子のリクエストもあり、ラジコの裏技受信で紅白を音声で楽しんだ。数年前まではSNSで生中継がいくらでもあって映像付きで楽しめたが、最近は厳しくなって残念。少し飲み過ぎてカウントダウン前に寝てしまい、今年は新年の花火を見損ねた。元旦は…朝にこちらのお寺へ初詣をして、帰宅するとマクロで買った冷凍マグロで一杯。w子供達へお年玉をやろうとすると、二人とも銀行口座へ振り込んでくれと言う。最近のタイはQRコードでの支払いが増えており、息子も娘も現金をあまり持ち歩かないそうだ。今年就職する息子は最後のお年玉だったのに、何と...寂しいなぁ

  • 明けましておめでとうございます。

    謹賀新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。貴方の応援が励みになります。広告の下のバナー「タイ情報」のお年玉クリックをお願いします。m(__)m明けましておめでとうございます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メンカームさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メンカームさん
ブログタイトル
Menkarm World
フォロー
Menkarm World

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用