chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Menkarm World https://blog.goo.ne.jp/menkarm

イサーンの農村でのドタバタな毎日を綴ってます。生活情報、美味い物、DIY,子育てや起業の失敗談も。

メンカーム
フォロー
住所
タイ
出身
長門市
ブログ村参加

2012/07/07

arrow_drop_down
  • 突然の銃声…

    6千バーツで狙われた命-MenkarmWorld噂話を元に書いたので、後日報道を見ると事実とかなり違いがある。記事は今のところ間違いのあるママなので、そのつもりで。今回は身近に起きた事件の話。3月頃から...gooblog…の続き。妻の想像込みの話しか聞いてなかったが、報道によりようやく話が見えて来た。話の流れを書くと…、隣の店主がコンビニで買い物を終え、車で返ろうとした所でルークチン(つみれ)売りのサイドカー付きバイクと接触事故。店主は修理を求めたが、その場で話がまとまらなかったので店主は警察へ事故を届けたが、ルークチン売りの事故相手はスルーして放置。先週の日曜の朝に店主が開店準備をしていると、事故の相手のルークチン売りが商業施設へ買い物に来ているのを見つけ、店の前で大声で言い合いになり、警察で話す事に...突然の銃声…

  • 車からチンリー(コオロギ)の鳴き声が聞こえる。

    数ヶ月前から車のエンジンを始動するとエンジンルーム付近からリリリ…と金属を擦り合わせる様な音がし始めた。最初はファンベルトかと思ったが、前回交換から14万キロ走っていても点検すると異常無し。音源を探すと、右前輪付近からだと判った。恐らくショックアブソーバーだと思ったが、液漏れしてないのでもうしばらくは使えるだろうと判断し放置。2ヶ月程そのまま使って、未だ液漏れしてこないが、轍でハンドルの取られ方が大きくなった気がしたので修理する事にした。ショックアブソーバー付近から異音がすると言って修理へ持ち込んだが、どんな音か判らないのか数人が集まって相談されているので私が行くと「どんな音ですか?」と言われ、「エンジンを始動すると、駐車したままでもサスペンション周辺からチンリー(コオロギ)の鳴き声の様な音がすると伝えた...車からチンリー(コオロギ)の鳴き声が聞こえる。

  • 6千バーツで狙われた命

    今回は身近に起きた事件の話。3月頃からタイの園芸業界は不況と言われており、我が家もこのままではマズイとテキ屋稼業(露天商)を復活。今週日曜は某商業施設への出店で、妻がトラックから商品を下ろして準備するのを私が待っていると、隣の店主と押し掛けて来た人達の激しい口論が始まった。数日前にその商業施設の駐車場で店主の車が当て逃げされ、監視カメラの映像で当てた車が判明したので警察へ告訴すると、加害者の父親達が「当ててないから取り下げろ」と言いに来たらしい。全く話にならないので、警察署で話す事になり、隣の店主は店を息子さんへ頼んで出かけた。それから私は自宅へ戻り、妻は営業開始。夕方に再び商業施設へ向かっていると妻から電話があり、「銃を持った変な男が隣へ来ていて危ないので、店へ近寄るな」と言う。私が商業施設へ着いた時は...6千バーツで狙われた命

  • 俺(?)の写真がヤフーニュースへ…しかも犯罪者orz

    【独自】「タイマンせえや」ガールズバー経営・自称半グレの男を逮捕無断で辞めた女性に“立腹”従業員少女に『決闘』させた疑い5分間“殴打繰り返す“大阪府警(MBSニュース)-Yahoo!ニュース17歳の少女らに「決闘」をさせたとして、ガールズバーを経営する男が逮捕されました。大阪・北新地にあるガールズバーの経営者で、自称・半グレの上野瑛一容疑者(30...Yahoo!ニュース先日いつもの様にスマホでヤフーニュースを読んでいると、何と私の写真が…?え?俺が何かやったっけ?とまで思ったが、写真の主は大阪在住の30歳。よく似た別人だった。娘へ写真を見せると、「あっ!ホントだ。よく似てる。」と言う。写真を見た弟が母へ見せると「こりや本人じゃろ?」と言ったとか。実際に本人と会えば似てないかも知れないが、写真は少し若い頃...俺(?)の写真がヤフーニュースへ…しかも犯罪者orz

  • 見かけは芋で、食べると二十世紀梨。でもやっぱり芋だった。

    おやつに妻が出して来たのがこれ。บัวหิมะ(ブアヒマ)と呼ぶそうで、北部の食べ物だそうだ。二十世紀梨の様にみずみずしく、歯触りも似てほんのりと甘い。「へ〜どんな果物?」と尋ねると、「果物ではなくて、お芋」と言うので驚いた。芋を見たかったが、全部食べたと言うのでネットを検索すると…こんな風に収穫されるそうだ。皮を剥いて直ぐはオレンジ色だが、空気へ触れてしばらくすると汁が緑色へ変色し始める。何とも不思議な食べ物だ。食後しばらくすると、よく屁が出るのでご注意。梨の様な食感でも、やはり芋だな。wwwウィキペディアのタイ語版へは…『キク科に属するソウシュレア属の植物の通称[1]で、チベットや雲南省など中央アジアや中国の高地、積雪地帯に生える植物です。,四川省,新疆ウイグル自治区.漢方では、風邪薬として効果があり...見かけは芋で、食べると二十世紀梨。でもやっぱり芋だった。

  • 延べ89人が逮捕されても解散させられない労働組合。

    悪質な宗教法人は解散できても、悪質な労働組合は解散させる法律が無いと足立議員が指摘。延べ89人が逮捕された労働組合から支援を受けている政党や政治家が、自民党と旧統一教会の関係を追求している不思議。関西生コン問題は、大手メディアが触れようとしないのだけど、その理由は暴力団との関係?それともサヨクに不都合だから?統一教会と政治家の関係をいろいろ言われているが、労働組合と政治家の関係も同じ。政策協定を結んで組合員を動員(強制的に活動させる)して選挙活動をさせるし、領収証の要らないお金をばら撒くところもある。代表や幹部が逮捕される様な労組は、解散出来る様に法整備をすべき。宗教団体でも労働組合でも、違法な行為を繰り返すなら、活動を制限しなければならない。統一教会問題と同様にしっかりと取り組むべきだ。↓広告の下のバナ...延べ89人が逮捕されても解散させられない労働組合。

  • 高校を退学したいと言い始めた娘

    高2の娘は、国から奨学金を得て国立大附属校のウォモウォコース(全寮制でマヒドン高校のシステムを採用した科学者育成コース)で学んでおり、高1は新型コロナ対策でほぼ自宅からオンライン学習だったが、高1が終わる少し前から入寮し、3月からの夏休みも大学から指導して頂きながらの自由研究があるので寮へそのまま居ようとしたが、換気が悪くエアコンも無い寮なので、暑くて暑くて流石にダウン。エアコン付きの外部のアパートを借りて大学の理学部へ通った。今年の6月から新学年が始まり、学校でのコロナクラスターも収束し、自宅から通学していた生徒も入寮して数週間。ようやく普通に勉強できると喜んでいたが、その頃から娘の様子が変わって、電話で話していると家が恋しいと泣いてしまうことが多くなり、とうとう退学したいと言い始めた。理由を尋ねると…...高校を退学したいと言い始めた娘

  • 世間は狭い

    忙しくて更新が遅れてしまった。m(__)m私の車は古いからか使う燃料(軽油)を選び、合わない燃料を入れるとカタカタ異音がしたり黒煙を吐いたり。あちこちで試し、車の調子が良いのは自宅から30キロ離れた給油所。近くへ行く度に給油し、長い間お世話になっていたが、そこがリニューアルしてしばらくすると黒煙が出る上に、泡立ちが良過ぎるのか、給油直後はタンクの残量が多く見えるが、30分もしない内にメーターは急降下し、燃費は最悪。燃料計と走行距離から見て、千バーツ給油して5リットル位少なく感じる。同系列で同様の給油所は他にも有り、糞〜やられた〜って感じ。確実な証拠が無いので、何も言えない。近所ヘ新しい給油所が出来て、そこだとエンジンの調子が良いので、先月から切り替えた。バンコク方面へ行く時もそこで給油し、満タン法で燃費を...世間は狭い

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メンカームさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メンカームさん
ブログタイトル
Menkarm World
フォロー
Menkarm World

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用