chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Menkarm World https://blog.goo.ne.jp/menkarm

イサーンの農村でのドタバタな毎日を綴ってます。生活情報、美味い物、DIY,子育てや起業の失敗談も。

メンカーム
フォロー
住所
タイ
出身
長門市
ブログ村参加

2012/07/07

arrow_drop_down
  • 爆裂柱と錆びて解ける鉄骨

    タイへ来てどうやって収入を得ようと悩み続け、退職金を注ぎ込んで作った農園。10年以上経っていろいろ問題が出たので紹介しよう。最初は爆裂するコンクリート柱。こんな風にヒビが入り始め、そのまま放置しておくと…もう1/4しか残ってない。日本でも高速道路や新幹線の橋桁等が同様になり、海砂の塩分により鉄筋が錆びたのが原因と言われた。イサーンでは砂はメコンからであり、同じ店へ頼んだにも関わらず最初に作った2つの栽培場は割れず、新しい2つの栽培場の柱が割れる。真の原因は水分の多いシャブコンで作ったからではないのか?2つ目はサビサビで解けていく鉄骨。スプリンクラーの配管と蘭を掛ける鉄筋を支える梁(鉄骨)が、錆びてボロボロになっている。当然錆止めもして塗装してあるし、錆始めたのを見て再塗装もしたが無理だった。錆の大きな原因...爆裂柱と錆びて解ける鉄骨

  • 農園主に騙されたなw

    1月前に仕入れへ行く妻と一緒にバンコク近郊の観葉植物農園へ行き、久しぶりにバンコク方面へ【その2】-MenkarmWorld久しぶりにバンコク方面へ【その1】-MenkarmWorldバンコク方面は2019年3月にココナツ殻切断機の修理へ行って以来近寄ってなく、...gooblogオーナーからモンステラは種から栽培していると聞いたので、ウドンタニへ戻ってからモンステラの変異(稀に葉の丸みが強かったり、切れ込みが深かったり、切れ込みの数が多かったりする→希少価値→マニア好み)について学び、よし次はイイのを見つけるぞと張り切って先日2回目の訪問。またバンコクへその1-MenkarmWorld先ずはお詫びから。毎週末の定期更新を心掛けていたが、先週末は娘から勉強の手伝いを頼まれ、生物の娘が苦手な部分(DNAの複...農園主に騙されたなw

  • またバンコクへ その3

    またバンコクへその1-MenkarmWorld先ずはお詫びから。毎週末の定期更新を心掛けていたが、先週末は娘から勉強の手伝いを頼まれ、生物の娘が苦手な部分(DNAの複製・転写・翻訳...gooblogまたバンコクへその2-MenkarmWorldまたバンコクへその1-MenkarmWorld先ずはお詫びから。毎週末の定期更新を心掛けていたが、先週末は娘から勉強の手伝いを頼まれ、生物の娘が苦手な部分(ᦃ...gooblogのつづき。18日(火曜)の朝も6時半起床で7時出発。車で移動しながら昨日買ったパンで朝食。昨日蘭の小株を5百株買った蘭園へ行きたいが、昨日の道は一部冠水していたので、グーグルマップで別の道を探して行くと、蘭園周辺の用水路の水位は低くても、周囲の田畑を伝って水が忍び寄っており、もう少し水位が...またバンコクへその3

  • またバンコクへ その2

    またバンコクへその1-MenkarmWorld先ずはお詫びから。毎週末の定期更新を心掛けていたが、先週末は娘から勉強の手伝いを頼まれ、生物の娘が苦手な部分(DNAの複製・転写・翻訳...gooblogの続き。(17日(月)の)14時過ぎに観葉植物を車へ積み終わると、次はネット通販で安売りされる蘭園の直売店へ行ってさらっと商品の品定め。車の荷台は限られるので、購入は帰ってからネットでする。15時過ぎに前回と同じ蘭園へ到着。途中道路が冠水していたり、道路の両側の田畑が水没して海の様な景色になっていたりしたので、蘭園も水没かと心配したが、通路は多少水没していても園内の水はポンプで排水しているので大丈夫だった。先月と同じ小型の蘭を2千株買う予定だったが、成長した蘭は一回り大きな鉢へ植え替えられており、買えたのは5...またバンコクへその2

  • またバンコクへ その1

    先ずはお詫びから。毎週末の定期更新を心掛けていたが、先週末は娘から勉強の手伝いを頼まれ、生物の娘が苦手な部分(DNAの複製・転写・翻訳)のまとめを作っており、どうしても記事を書く余裕が無かった。せっかく見に来て下さった方に申し訳無く、お詫びしたい。m(__)mシダが主体な妻の農園の品揃えを良くしようと9月にバンコク方面で蘭や観葉植物を仕入れると、予想以上に好評で全部売り切れたと言うので再び仕入れに行く事にした。出発は16日(日曜)の夕方で、前回は19時前に出てナコンラチャシマ到着が23時を過ぎたので、今回は少し早く出ようと、従業員へ留守番を頼んで17時出発。途中工事の車線規制による渋滞が3つあり、ウドンタニとコンケンの県境の渋滞は抜けるのに1時間。次のナムポーンの渋滞は3車線の右二車線が渋滞していたので空...またバンコクへその1

  • 今年もビザ更新。

    今年もビザ更新の時期になった。必要書類は昨年と全く同じだったので、昨年の記事へリンクしておく。タイビザ延長申請。今年の変更点は?-MenkarmWorld今年もウドンタニ入管で配偶者ビザの延長申請をしたので、備忘録として書いておく。先ずは事前に入管を訪れて、提出書類等の変更確認と申請書の入手。提出書類へ変更は無く...gooblog6日(木)の10時頃に入管へ到着。ビザ延長カウンターの職員へ書類一式を手渡すと、後ろの長テーブルの職員がチェックされ、順番に呼ばれて書類へのサインと手数料の支払いが済めば、90日レポートのカウンターで期限をビザ発給予定日に書き換えて終わり。ビザが出るのは11月末の予定だ。昼前に帰宅し、昼食をとってのんびり寛いでいると、「ノンブアランプ県の幼稚園へ武装した男が入り、30名以上が亡...今年もビザ更新。

  • 党名ロンダリングで逃げられると思うな!

    しんぶん赤旗2007.4.14「統一協会関係者出馬へ」流山市議選民主党公認候補が統一協会関係者だった。当時の民主党代表は立憲民主党の小沢一郎代議士。統一教会の名称変更は批判するのに、自党の党名ロンダリングは認めるのか?↓広告の下のバナー「タイ情報」のクリックをお願いします。貴方の応援が私のエネルギーです!党名ロンダリングで逃げられると思うな!

  • 古い車の維持は小さなメンテの繰り返し。

    2006年末にタイへ移住して買った車(ハイラックスビーゴ)の走行距離は58万3千キロを超え、そろそろ最初の目標の60万キロへ届こうとしている。今日は最近やったメンテの記録だ。ヘッドライト以前は虫除けクリームの有効成分のDEETがライトのカバー部分の透明プラスチックを溶かすので、ティッシュペーパーへ虫除けクリームを着けて磨いたが、手早い作業が必要でコツも要るので、作業し易い物はないかと探していて思い付いたのが塗装の仕上げ研き用のコンパウンド(研磨クリーム)。コンパウンドを布へつけて塗り広げ、軽く擦りながら拭き取ったら終わり。劣化部分が残って気になれば数回繰り返せば良い。新品同様にスッキリピカピカとはならないが、古い車なのにキレイだねと言われる程度にはなる。バックランプバックする時に暗くて気付いたが、点いたり...古い車の維持は小さなメンテの繰り返し。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メンカームさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メンカームさん
ブログタイトル
Menkarm World
フォロー
Menkarm World

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用