chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Menkarm World https://blog.goo.ne.jp/menkarm

イサーンの農村でのドタバタな毎日を綴ってます。生活情報、美味い物、DIY,子育てや起業の失敗談も。

メンカーム
フォロー
住所
タイ
出身
長門市
ブログ村参加

2012/07/07

arrow_drop_down
  • やっと普通の生活へ

    タイでは23日にマスク規制が解除されたそうで、私も金曜からマスク無しで外出。鼻先に邪魔物が無くて気持ち良い。買った物も、お金を触った後の手も全部アルコール消毒していたが、それも止めた。もう一つ戻したのが飲水。以前は飲用水18Lを10バーツで買っていたが、コロナの感染拡大で不安になり、大手メーカーのペットボトル入りの水に切り替えていた。一回に20パックのまとめ買いで毎回割引価格(コンビニで値引きw)で頂いていたが、月に数回買いに行くのは面倒だし、飲水に一月数千バーツ掛かるのも負担なので、元の業者のタンクの水へ戻した。18Lタンクが30本で360バーツ。これで一月弱使えるので、かなり安くなった。国立公園フーファイロムの近くの田園地帯が水源で、原水から軟水なのをROフィルタと紫外線で処理してある。ウドンタニには...やっと普通の生活へ

  • 逆転の発想「ひっくり返せ!」

    昨年10月の記事中華草刈り機の修理の続き。以前の記事では、中華草刈り機のエンジンが始動できなくなったり、ドレインパイプから燃料が漏れる時に、キャブレターを分解して修理する方法を紹介した。あれから何度か分解修理したが、面倒なのでもっと簡単な方法は無いかと考えて試すと上手く行ったので紹介したい。最初に起きたのはドレインからの燃料漏れ。僅かしか残ってなかった燃料を継ぎ足すと、ドレインパイプからポタポタとガソリンが漏れ始めた。「あ〜あ、また分解だよ。面倒だな〜」と工具を準備しながら考えると、上部のタンクからキャブレターへ燃料が流れ、キャブレター内で一定の量を保つために弁があり、弁はキャブレター内の燃料へ浮いたフロート(浮き)で開け締めされている。燃料が漏れるのはその弁へ小さなゴミが引っ掛かり、完全に弁が閉まらない...逆転の発想「ひっくり返せ!」

  • 超サイヤ人になる!

    1日に義母の葬儀が終わり、帰宅して長距離運転の疲れを癒そうとビールを飲んでいると、妻から「パパー、明日も運転だから深酒しないでね!」と言われ、「明日は運転しない約束なのに何を言う?」と訊ねると、娘の高校の寮でコロナクラスターが発生したのでお迎えだそうだ。娘達は先月30日までカオヤイで新入生のオリエンテーションをやっており、5年生になった娘はそのお手伝いをすると志望大学のポートフォリオ入試で求められるリーダー研修が修了となるので参加。娘がお世話した新入生のグループの半数が感染したそうで、ずっと一緒だった娘は濃厚接触者。1日の夜に電話が来た時までに3回ATK検査をして陰性だが、喉の痛みがあり、緑色の痰が出ると言ってた。寮で隔離検疫し、感染が判明すれば感染者用の寮で療養できるし、自宅へ帰る事も出来るそうで、我が...超サイヤ人になる!

  • 年1200バーツ以下。格安シムへ手を出した。

    昨年8月の記事オンライン授業へ対応するために-MenkarmWorld新型コロナの感染拡大で、タイの学校はオンライン授業になっている。今日はオンライン授業へ欠かせないネット接続の話。大きなファイルのやり取りをしなく、オンライン授業...gooblogの続き。私は年1999バーツで4Mbpsのネット接続を契約しているが、通信速度は遅く、ファイルのダウンロードに手間が掛かるので不満がある。6月上旬が期限なので携帯電話会社から乗り換えのお誘いも来るが、6Mで年2500バーツは割高。前の記事にも書いたが、格安契約付きのシムカードが気になる。このシムなら通信速度が15Mbpsで量無制限でも月百バーツ程だ。新しいシムを入れると電話番号も変わってしまい、銀行の登録電話番号を変えたり面倒になりそうだが、私のスマホはシム2...年1200バーツ以下。格安シムへ手を出した。

  • 終わった。

    私と義母は結婚前からの犬猿の仲。始まりは結婚の許しを貰いに行った時からで、結納に2百万バーツ請求されて「カチーン!」と来て以来敵だと思っていた。私から金を引き出そうと色々な事をやってくれたが、毎回義母の思い通りにはさせず、私の事は大嫌いだったらしい。一度、姪が「なぜそんなにあの日本人を嫌うの?」と尋ねると、悔しそうな顔をして「ホアモー」と言ったそうだ。私を嫌う婆さんが、お馬鹿な私を一番高評価していると聞いて妻と一緒に大笑い。義父が亡くなった時に義母の面倒を妻と義弟へ看らせたかったらしく、田畑を妻と義弟へ相続するとしていたが、義弟が面倒を看るので全部欲しいと言うので、これ幸いと許せば、田畑だけでなく義父母が住んでいた私が建てた家まで勝手に売却し、義母を連れてナコンラチャシマ県へ転居してしまった。家を無断で売...終わった。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メンカームさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メンカームさん
ブログタイトル
Menkarm World
フォロー
Menkarm World

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用