chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Menkarm World https://blog.goo.ne.jp/menkarm

イサーンの農村でのドタバタな毎日を綴ってます。生活情報、美味い物、DIY,子育てや起業の失敗談も。

メンカーム
フォロー
住所
タイ
出身
長門市
ブログ村参加

2012/07/07

arrow_drop_down
  • 蓮の実が食べたい!

    家の前に花が欲しいと思うが、土へ植えると草との競争になって草取りが面倒なので、瓶(かめ)を置いて蓮を植えることにした。瓶なので水深は1メートルほどあり、買ってきた蓮をいきなり水没させると溶けてしまうので、最初は葉が浸からない程度に水を入れ、新しい葉が伸び始めるとそれを追い掛ける様に水深を増していった。水の汚染防止に水草や浮草も入れておいた。植えてから数週間後には…開花。大きく綺麗な花で、集落の花好きな人が見に来てくれた。花が終って数週間後には…こんな風に実が出来て、眺めていると、こんな風に見えて気持ち悪くなるが、集合体恐怖症と言うそうだ。実を取り出して緑色の薄皮を剥くと、内側の白い部分が食べられる。軽く甘みとコクがあってサッパリした味。タイではアンパンにも蓮の実入りがあり、こちらは生と違って甘栗の様な食感。生の...蓮の実が食べたい!

  • 娘の本を小学校へ寄付した。

    我が家には子供達が小中学生の時に読んだ本が約350冊あり、もう読まない本を有効利用したいとずっと思っていた。娘がまだ読むと言うのでなかなか実行出来なかったが、先日ようやくOKが出たので行動開始。本をきれいに拭いて分野別に揃え、受け入れ先を探し始めた。何箇所か問い合わせると、妻の友達の従弟が働かれる小学校と妻の顧客が働かれる小学校から積極的に連絡を頂いたので、この2校へお願いすることにした。本の有効活用は以前から考えていたが、正直に書くと、この時期にやるのは娘の大学入試に使うポートフォリオ(活動記録=自己紹介のカタログ的な物)にボランティア活動が必要なのも理由の一つであり、ポートフォリオ的に必要なのは寄付の受領証と記念の写真。学校はそれを承知の上で協力して下さる。事前に学校へ連絡するのは詳細な寄付の内容で、今回は...娘の本を小学校へ寄付した。

  • 娘が濃厚接触者に

    娘の高校は、卒業までにフォーラムと呼ぶ理科の自由研究へ取り組んで発表するのを求められており、夏休み中も同級生とペアで毎日大学の研究室へ通って実験や観察を続けている。ペアの生徒は学校がある街が地元であり、御両親が娘も誘って食事に連れて行って下さったり、御自宅へ招待されたり、アパートと研究室の送迎をして下さったりで、大変お世話になっている。先日もペアの友達と一緒に夕食へ連れて行って貰い、アパートへ戻る前に少し御自宅へも立ち寄り、「家の中はマスクを外しても良いよ。お菓子を食べなさい。」と友達のお母さんから言われたそうだが、娘は御両親が咳をされるのに気が付いて、コロナが心配なのでマスクはしたままで、お菓子にも手を出さなかったそうだ。翌朝その友達から「お父さんがATK(簡易)検査で陽性になった」と聞いて、「少し喉が痒い気...娘が濃厚接触者に

  • クラクションが鳴らない。

    配達の帰りに車のクラクションが鳴らなくなったと妻が言うので調べると、ヒューズも飛んでなくてハンドル内の配線(スパイラルケーブル)が怪しい。新車購入時から十年くらい使えて一度切断してしまい、純正品を買うと3千バーツ近くするらしく、集落の業者は切断部分をハンダ付けすると言うのでやらせてみるが、数回ハンドルと回すと切れてしまい大笑い。最後はケーブルの両端で未使用の配線とショートさせて使えるようにしてくれて、それから2年くらいして2度目の故障。もう古いので部品の交換が必要と思い、いつもお世話になっている車の電気系専門の修理業者へ連絡すると9百バーツで直せると言われ、純正ではない中国製らしき部品へ交換するが、1年も経たない内にまた故障。業者のおばちゃんへ「1年も持たなかったから、次はもっと良い部品にしてね」とお願いすると...クラクションが鳴らない。

  • マヒドン高やウォモウォで取るべき作戦

    マヒドン高へ進学した娘の友達のお父さんから、昨日に妻へ電話があり、子供達の近況を話して情報交換したが、ウォモウォと同様にマヒドン高でも塾での学習は全く出来なかったそうだ。中学までの様に、塾で学校より先行して高得点を取る作戦は、もう使えないということだ。マヒドン高を参考にウォモウォのカリキュラムが作ってあり、どちらも学校での主要教科の学習は3年分がモー5(高2)で終わるので、モー6(高3)になる前の夏休みに苦手な単元だけビデオ塾のコースを買って復習するそうだ。お父さんの話では、大学入試で目指すのは、志望学部へポートフォリオ入試で合格する事で、入試を目指して各科目を受験勉強するのではなく、BMAT等の各種検定でハイスコアを獲得したり、科学オリンピック等の競技会で入賞したり、ボランティア活動をしたりの経歴が重視される...マヒドン高やウォモウォで取るべき作戦

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メンカームさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メンカームさん
ブログタイトル
Menkarm World
フォロー
Menkarm World

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用