chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Menkarm World https://blog.goo.ne.jp/menkarm

イサーンの農村でのドタバタな毎日を綴ってます。生活情報、美味い物、DIY,子育てや起業の失敗談も。

メンカーム
フォロー
住所
タイ
出身
長門市
ブログ村参加

2012/07/07

arrow_drop_down
  • コロナで隔離が終わった息子が帰ってきた!

    10日の夜にコロナが発症し、11日から大学が借りたホテルで隔離療養していた息子は19日に隔離が終わり、その日の夕方の飛行機でウドンタニへ帰って来た。迎えに行った車へ乗ると、未だ時々咳をしていたが、ATK(簡易)検査は3日前から陰性だそうだ。自宅へ戻ってもマスクを外さないので理由を尋ねると「感染が心配ではないか?」と言うので、「何を遠慮している!」と大笑い。帰りにコンビニで買ったビール🍺を出して乾杯!最近は飲むペースが私より早くなって、一瞬で瓶二本が空。「それじゃあ、これやるか」とカバンから出したのは…バンコクで買わせた芋焼酎。本当は…こっちが欲しかったのだが、バンコクで入手可能でも配達エリアが決まっているし、瓶なので破損も心配で紙パックにした。芋焼酎は、タイへ来て一度も飲んでないので15年ぶり。...コロナで隔離が終わった息子が帰ってきた!

  • 息子がコロナに感染!

    大学生の息子は、普段だと地方の実習施設で学んでいるが、大学生対象の「AIを活用したプログラミングコンテスト」の全国大会へ出場する為に7日からバンコクへ行っていた。8日には参加者から感染者が見つかり、ATK(簡易)検査をしても陰性だったが、10日の夜に喉が痛み始め、日付が変わる頃には頭痛も始まったそうで、これはおかしいと思って大学へ連絡。11日の午後に息子からに話が来た時は既に大学の寮で隔離されていた。リスクの高い時期に旅行し、コンテストの会場は息子の大学とは別で、宿泊するのも大学の寮ではなく主催者が準備されたホテルなので、もし旅行中に感染すれば親の私が迎えに行かなくてはならないと覚悟していたが、所属する大学がホテルを借り上げて私立病院の医療関係者を配置した療養施設が準備してあると聞いて一安心。初日の11日は頭痛...息子がコロナに感染!

  • オイル漏れを修理すると漂う加齢臭〜

    会社員の頃は毎朝社用車の始業点検をやったが、自家用車を運転する前に点検する人は少ないだろう。私は車の走行距離が45万キロを超えた4年前頃から毎月簡単な点検をやっており、ブレーキ液・パワステ液・冷却水とエンジンオイルの量の確認と、バッテリー液や洗浄液の補充にエアコンのフィルター交換。エンジンやタイヤの外見の確認をやっている。先月末にいつも通りサササッと点検してエンジンの外見を確認していると…ターボからのオイル漏れを見つけた。ターボへエンジンオイルを循環させるパイプの接続部付近からの漏れに見えるが、昨年11月にターボ付近のオイル漏れを修理したばかりだったので同じ店へ持ち込んで見てもらうと、ターボからの漏れではなく接続部からの漏れで間違い無いそうで、人手が足りなくて直ぐに対応できないからと近くの別のお店を紹介。紹介さ...オイル漏れを修理すると漂う加齢臭〜

  • ピアスの穴

    娘は小学生の頃からピアスの穴を開けたいと言っていたが、「高校生になったらね」とずっと却下し続けていた。一年前に「もう高校生だから良いでしょ♥」と言われて許したが、問題はどこで開けるか。妻は小学生の頃に母親に頼んでクリニックで開けて貰ったと言うので、美容系のクリニックへいくつか問い合わせたが、どこもやってない。某ショッピングセンターへバンコクが本店の専門店があり、そこで開けてくれると聞いて行ってみれば、店舗も無く数個のワゴンだけで営業。付属の消毒薬で十分との認識なのか穴開け前に手も洗う設備もなくて衛生的に出来るとは思えず、娘から嫌だと言って帰った。こうなったら一番衛生的に出来そうなのは自宅だねとなって、通販で穴を開ける器具とピアスのセットを購入したが、問題は私と妻のどちらがやるか。娘は私に頼みたいと言うが、私は可...ピアスの穴

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メンカームさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メンカームさん
ブログタイトル
Menkarm World
フォロー
Menkarm World

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用