chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Menkarm World https://blog.goo.ne.jp/menkarm

イサーンの農村でのドタバタな毎日を綴ってます。生活情報、美味い物、DIY,子育てや起業の失敗談も。

メンカーム
フォロー
住所
タイ
出身
長門市
ブログ村参加

2012/07/07

arrow_drop_down
  • 車検手続き完了

    車検とパワステ交換の続き。私の車の車検の期限が1月上旬で、任意保険の更新が1月下旬。本来揃うべき日付がズレたのは、集落の民間車検場へ車検と保険の更新を合わせて依頼したが、既に代金も支払っているにも関わらず保険の更新がされなかったから。保険の期限までに証書が届かなかったので、損保会社へ直接問い合わせて更新手続きがされてないのが判明し、損保会社へクレームして手続きすると、日付が2週間ずれた契約書が届いた。今は同じ集落の別の損保代理店へ頼んでおり、民間車検場で検査を済ませた証明書とタビアンロッド(車の登録証)を手渡すと、代理店が納税等を全て代行してくれている。知り合いなので費用はまとめて後払いになっており、毎年請求書が届くのは任意保険の継続手続きが終わってから1ヶ月後の2月下旬から3月頃。ちょうど支払いを終えたばかり...車検手続き完了

  • 懐かしい飛行機

    私の本籍は山口市だが、生まれたのは山口県の日本海側の長門市。幼稚園の年少組を終えるまでそこで暮らした。引っ越したのは5歳になる前で、長門市の詳細な記憶は少ないが、それでも駅前のステーションビルで食べたラーメンや駅近くの玩具店、幼稚園や通学路を覚えている。先日グーグルマップで長門市を見て「確か、この辺りが幼稚園」と探すと、記憶通りの場所へ1年通った深川幼稚園を見つけた。五十年も経つと記憶が薄れ、校舎の記憶も無いが、運動場へ一つだけ見覚えのある遊具。写真の真ん中の飛行機だ。もっとよく見たくてネットを検索すると…全体は見えないが、近くからの写真も見つかった。飛行機には大きな丸いハンドルの付いた操縦席があって座りたかったが、誰もがそこへ座りたがるので年少組な私はなかなか座れなかったな。入園時は先生が引率されて徒歩での集...懐かしい飛行機

  • マヒドン高・ウォモウォ合格発表!

    先月16日に入試が実施されたマヒドン高と国立大附属校ウォモウォコースの合格発表が今朝あった。以前記事にした「3問しか解けなかった」生徒はやはり不合格。中学合格後も休まず受験勉強を続けたのに残念。UP校からは十人以上合格したそうだ。おめでとう!タイは今日祝日だが、娘は某英語検定の受験。大学入試でポートフォリオへスコアを書きたいので、良いスコアが出るまで何度でも受験するそうだ。あと少しで後期の期末試験。娘は毎日5時間位しか寝てないが、大丈夫かな?マヒドン高・ウォモウォ合格発表!

  • ソオウォノ試験(科学オリンピック予選)

    6日(日曜)は中高生対象のソオウォノ試験(科学オリンピック予選)だった。娘は医学部のポートフォリオ入試へ有利と言われる生物と化学にチャレンジ。生物は学校を1日サボって塾の短時間なソオウォノ対策コースを受講しただけだし、化学は全く事前学習しないままの受験。「生物は8割ほど、化学は半分解けた」と言う娘へ、「解けたのが全部正解なら生物の一次予選は通過するし化学も当落線上だけど、また沢山間違えているんじゃないの?」と突っ込むと笑っていた。発表は24日頃らしいので、あまり期待しないで待ちたい。w下の動画は1回目の考査(ロープヌン=ポートフォリオ)で医学部へ合格する方法の説明。勉強に加えて病院でボランティア活動をしたり、学級委員や運動会の実行委員をする様に薦めている。娘の学校だと医療関係者な父兄が紹介してグループでボランテ...ソオウォノ試験(科学オリンピック予選)

  • 行き詰まりそう

    今日は娘の受験勉強の話。娘の学校で同じコースの6年生(高3)は、大学入試の1回目の考査(ロープヌン=ポートフォリオ)でクラスの半数が医学部へ合格。学校の成績が良いのは当然で、その上にBMAT(TheBioMediacalAdmissionsTest)やIELTS(InternationalEnglishLanguageTestingSystem)の高いスコアを求められ、科学オリンピックの入賞やボランティア活動も認められるらしい。合格した上級生達も、コロナでオンライン授業が続き大量に出される宿題をこなしながら受験勉強を進めただろうに、娘は友達と喋りながらお気楽極楽に勉強しているので、私の巨大雷を落としたところ。オンラインで学ぶ塾がどこまで済んだかチェックすると、数学は高1後期の基礎までで、高1後期の応用が済んでな...行き詰まりそう

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メンカームさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メンカームさん
ブログタイトル
Menkarm World
フォロー
Menkarm World

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用