chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Menkarm World https://blog.goo.ne.jp/menkarm

イサーンの農村でのドタバタな毎日を綴ってます。生活情報、美味い物、DIY,子育てや起業の失敗談も。

メンカーム
フォロー
住所
タイ
出身
長門市
ブログ村参加

2012/07/07

arrow_drop_down
  • 訪問者が百万人を超えた。

    このブログへの訪問者(ユニークユーザー数)が、今日百万人を超えた。ブログの開設から6130日目。記事は1176本になった。最初は山口県のラーメン食べ歩きブログで、タイ移住前に思うことがあってラーメンの食べ歩き記事を削除。2006年末にタイへ来てからはネット環境が無いのでネットカフェから1月だけ更新したが、自宅の造成が始まり忙しくて中断。再開したのは娘が小学生になってからで、中断から5年半後の2012年6月だった。近年はタイでの受験に関する記事が増えていたが、娘が高校生になったので今後はタイでの日常生活に関する記事が増えるだろう。どうでも良い内容をダラダラと書き連ねているにも関わらず、多くの方に読んで頂き感謝している。これからも宜しくお願いします。m(__)m訪問者が百万人を超えた。

  • イサーンの農村ではどんな人が不審者?

    先ずはウドンタニでの新型コロナ感染状況から。刑務所での感染はほぼ収まった様子で、土曜の感染者も0人。最近は県内で発生したクラスターについて発表しなくなったので詳細が判らないが、バンドゥンの市場で発生したらしい。私が暮らす集落の近くの市場へ感染者が買い物に来ていたそうで、有刺鉄線で囲って出入り口を決めて検温を始めたが、翌日には誰もが上へずらした有刺鉄線の下を潜って自由に出入りしていた。w一般成人へのワクチン接種が始まっており、IDカードが有れば予約無しの接種を受け付ける会場もある。娘のワクチン接種申し込みも学校へしたが、娘の学校はイサーンを中心にタイ国内各地へ生徒が居るので、学校へ集めて接種するのか検討中だそうだ。さて今日の本題。夕方に買物へ行こうと車に乗ると、自宅の前の道路へ見た事が無い50代後半の男が立ってい...イサーンの農村ではどんな人が不審者?

  • 車のオナラw

    先ずはウドンタニでの新型コロナ感染状況から。県内で見つかった新規感染者数は以下の通り。タイイサーン市場のクラスターは、市場内だけでなく移動販売での感染も多いそうだ。バンフアイ市場も19日まで閉鎖される。刑務所での感染も止まらず、刑務所の累計感染者は4481人になった。市街地での感染が続いているので、人混みへ入らない様に気を付けたい。ここから本題。7月末に車のエアコンが故障し、エバポレーター(車内側の熱交換器)を交換したのだが、その頃から車のオナラが始まった。実は2年半前にエバポレーターを交換した時も同様に車のオナラが始まっており、その時は日に数回程度なので修理しないまま放置して自然回復。今回のオナラは頻繁なので、先ずは自分でしっかり調べる事にした。エンジンを掛けてボンネットを開けたまま様子を見ると、右フェンダー...車のオナラw

  • ウドンタニで外国人向けに、ファイザーワクチンの接種が始まった。

    私はタイ外務省が設置したサイトからワクチン接種の申込みをしたが、近所でも感染者が見つかったので、集落の自治会役員の勧めもありタイの住民向けのシノバックとアストラゼネカのワクチンを接種。2回の接種を終えたのは8月27日だった。14日の夕方にウドンタニの保健事務所から「ファイザーワクチンの準備が出来ましたので、16日に接種に来てください。」と電話が来た。タイ外務省からのリストを元に1人ずつ電話連絡しているそうだ。ウドンタニでは欧米人を対象にファイザーワクチンの接種受付が2回行われたが、ようやくタイ外務省のリストを元にした接種が行われるのだろう。ウドンタニで外国人向けに、ファイザーワクチンの接種が始まった。

  • 感染者の減少が止まる?地方では増加?

    タイ保健省が発表した感染者数のグラフ。青線がバンコクと周辺の5県で、緑線がその他の71県。赤線はタイ全体だ。https://mobile.twitter.com/thaimoph/status/1436567058611728386より引用バンコクと周辺5県の青線は減少傾向が止まって横這いに、その他の71県は増加し始めた様に見える。ウドンタニでも11日土曜に発表された県内での新規感染者は155人。ウドンタニ刑務所内での新規感染者も617人とどちらも最多だった。県により新たに閉鎖場所は以下の通り。私はタイ語が駄目なので、画像からスキャンして自動翻訳した閉鎖場所を貼ると…1)バリスタショップ。トンヤイ、ムアン地区の向かいの町2)タノンのソイバンノンピブンにあるいかだの店。スパキットチャーニャMuangF.m3)Ao...感染者の減少が止まる?地方では増加?

  • 工具箱から出てきた物

    先ずはウドンタニの新型コロナ情報。1週間の新規感染者数は上記の通り。主にムアンウドンタニの台所であるタイイサーン市場で引き続き感染者が見つかっており、11日までの予定だった市場の閉鎖は延長されそう。刑務所内での感染者も増加中。他にも小さなクラスターがいくつかあり、気を付けたい。さて本題。二度目のワクチン接種から1週間以上経ったので、自宅の周りの草刈りを再開。2時間程作業し、次の為に歯を研ごうとグラインダーのスイッチを入れても動きが悪く、恐らくモーターのカーボンブラシが駄目になったのだろうと買い置きした筈の部品を探しにポンプ小屋へ。電気関連の工具や部品を入れた工具箱を明るい外へ持ち出して、小さな箱へ入っているカーボンブラシを探そうと2段になった工具箱の下側へグチャグチャに突っ込んである部品や工具を取り出し始めた。...工具箱から出てきた物

  • ウドンタニのクラスター

    ウドンタニの情報ページUdonthaniUpdateへ新型コロナのクラスター発生状況が掲載されたので転載する。バンコク病院ウドンタニの新棟建設現場のクラスターは、5日までに276名の感染者が見つかり、すぐ横のソイサンファンタミット(デイアンドナイトの通り)のクラスターも5日までに182人の感染者が見つかっているが減少傾向。6日に県が発表した新たな感染場所には、https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=4358718954223173&id=196552780439832近くのセントラルプラザ内の複数のテナントやタイイサーン市場もあり、消毒清掃の為に一時的に8日まで閉鎖されるそうだ。他にも多くの感染者が見つかっているのはウドンタニ刑務所で、6日に発表された新規感染者は...ウドンタニのクラスター

  • 可愛いかったのに食べてしまった!(T_T)

    「100日目に食われるブタ」という動画をご存知だろうか?ミニブタをペットの様に可愛がって育て、百日目に食べてしまう動画だ。数日前にとうとう食べられてしまった。(かな?)私も似たような経験がある。27歳の頃だが、当時は独身貴族を謳歌しており、12月に冬のボーナスを貰うと、元旦を挟んで1ヶ月弱の休暇を取って、飛行機が安い内に南の島へ。w最初は観光地を巡ったり、白い砂浜で遊んだりもしたが、しばらくすると現地の人の家へ転がり込んで居候生活。(沈没〜)毎日の楽しみはその家の子犬と遊ぶ事で、本当に可愛かったのだが、元旦の頃から姿を見なくなった。帰国する前にお別れしようと家の人へ子犬の所在を尋ねると、「元旦のカウントダウンパーティーで食べた」と言われた。「え〜何で食べるの?(T_T)」と尋ねると、なんと「私が食べると言うから...可愛いかったのに食べてしまった!(T_T)

  • ワクチンの副反応?アザが出来た。

    最初にウドンタニでの新型コロナの感染状況。UdonthaniUpdateより県内での感染が続いている。下の記事は県によって8月末に閉鎖されていた場所の一覧。https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=4339744696120599&id=196552780439832クラスターが発生した場所に「セントラルプラザ」や「グローバルハウス」等の私が買い物へ行く商業施設もあり、気を付けなければならない。さて、本題。先月27日に新型コロナワクチンの2回目の接種をして1週間が経った。2日(木曜)の夜は、もう大丈夫だろうと晩酌をし、ほろ酔い気分になって妻と話していると「腕はどうしたの?」と言う。全く自覚が無いので「腕がどうした?」と逆に尋ねると「左腕が黒くアザになっている」と言う...ワクチンの副反応?アザが出来た。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メンカームさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メンカームさん
ブログタイトル
Menkarm World
フォロー
Menkarm World

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用