chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オジロヌー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/06/28

arrow_drop_down
  • #105 ボーダーブレイク!!に行ってきたよ

    2014年12月13日 師走ですね。 師走といえば架空の忘年会をでっち上げて、嫁から5千円程度をくすねますよね。そのくすねた5千円、みなさんなら何に使いますか。僕は可愛い草を買います。 ということで、 「世界の熱帯植物が集まる中規模ノマドイベント“ボーダーブレイク!!”」に 5千円を握りしめて、ネイチャータロウと遊びに行ってきました。 今回は、BORDER BREAK!! 【2nd】2014 in osaka 12/13,14。福島区で開催です。 開催時刻の11時ちょい前、待ち合わせの福島駅周辺へ。 ネイチャータロウはどこかな〜 ネイチャータロウの軽自動車はどこかな〜 あ、いた! 植え込みより…

  • #104 ビカクシダ日記2

    1年半前に書いたビカクシダ日記の続きです ビカクシダ日記―2013夏〜2014冬― 2013年7月 日当たりと風通しを考えてビカクシダの位置をリビングの窓際に移動 管理は変わらず毎日の葉水と、週に2回ミズゴケ部分にたっぷり水やり ごつごつしていて幅が広い葉っぱ 2013年8月 窓際に移動してから2週間 待望の新芽らしきものが 貯水葉かな? 胞子葉かな? 貯水葉でした。 3日後 1週間後 見る見る大きくなる貯水葉。この環境に落ち着いてくれたのか、 反対側にも新芽が出現しました。 2週間ですっかり古い貯水葉を覆いました。 2013年10月 この頃から胞子葉が変色して枯れ落ち始める でかいから急に落…

  • #103 エキノドルスでミニビオトープ

    季節感がない記事です。夏です。しかも去年の。 2013年8月 陽太くんが、増えたエキノドルスを送ってくれました。 しかし、猛暑の中関東から届いたエキノは カラカラじゃー!これは完全にアカン。 画像を見せると陽太くんはすぐに送り直すと言ってくれたけど、もしかするとまだ生きてるかもしれないので 2日ほど浸けて様子を見てみることに。 葉っぱは完全に枯れてたけど根っこは… よく分からん。 ということで、生きてるか死んでるか判別がつかないまま、BONOで小さな鉢を買ってきました。 カミハタ信楽焼メダカ鉢 このメダカ鉢に アマゾニアを敷いて 溶岩石で段差を作ります 枯れている葉っぱをカット 無残な姿に… …

  • #102 溶岩山とエラチネその後

    前回記事で溶岩石レイアウトに『エラチネハイドロパイパー』その他色々を植えた45cm水槽。 その後の経過をハイスピードダイジェスト版で振り返っていきます。 2013年8月 2013年9月 2013年10月 2013年11月 2013年12月 はい。 最終的にキスゴムが外れた事以外、全然よくわからないですね。やっぱりもう少し詳しく振り返ることにしましょう。 2013年8月 植えてから数日でエラチネハイドロパイパーが這いはじめました。思ったより順調じゃないかと思ったら、 岩に差してるだけのやつは透明になってすぐに溶けてしまいました。やはりモスみたいにはいかんのだね。 それより驚いたのは、後ろのロタラ…

  • #101 溶岩山に草を植えました。

    8月3日 土曜日 アドバイスをもらって完成した溶岩石レイアウト。 「このまま飾っておいたほうが良いのでは。」と500回以上思いましたが、水草水槽にならないので植栽します。 ▶前景 今回、前景のメインに選んだのはこれ。 『エラチネハイドロパイパー』 ミニグロッソとも呼ばれている激難水草、らしいです。BONOのお客さんにも成功している人がほとんど居ないというこのエラチネハイドロパイパーを、びっしり絨毯にする事を今回の目標のひとつにしました。 可愛いですね。可愛いけど高い。くそ高い。値段が全然可愛くない。 これを2カップ用意しました。ちなみにトロピカの組織培養。だから高い。 なんか多いな、1カップで…

  • #100 続・溶岩石ではじめての石組み

    7月27日 土曜日 10日掛かりで溶岩の山を作った45cmレイアウトの続き。 突然ですが、僕は水草水槽のレイアウトをおおまかに3種類に分けて考えています。 水中をそのまま切り取ったような自然感のあるリアルな水景(近景)、山岳や森林など風景を描いた水景(遠景)、その他独創的・非現実的な水景(3Dや浮島etc…) そしてレイアウトを組む前には、まず最低限その中のどの方向で行くのかを決めるようにしています。素材ありきでもいいし、方向を決めてからイメージに合う素材を探してもいいと思いますが、僕みたいな経験の浅い者はそこがふわふわしたまま始めると、あれこれ悩んでいるうちに近景でも遠景でもない、よく分から…

  • #099 溶岩石ではじめての石組み

    ご無沙汰しております。 なんやかんやありまして、久しぶりの更新となってしまいました。 ↑なんやかんや ということで、中断していた45cm立ちあげ記事の続きです。昔の話過ぎて忘れてしまった方はこちらを読んでみてくださいね、僕も読みながら思い出して記事を書いています。⇒『#096 学んだこと、全部どっかいった。』 7月15日 月曜日 イカしたブランチ(イカしたブランチウッド)をメインに、前回の水槽で大変気に入った溶岩石をポイントとして使いながらの森レイアウトに挑戦!のはずだったのですが、 木と溶岩をこねくり回してるうちに何がやりたいのか分からなくなってきて… 次第に溶岩石がメインになってきて… ど…

  • #098 はじめてのレイコン結果発表

    8月10日 土曜日 パンを買いに出かけている間に、IAPLC2013の結果通知が届いていました。 はじめてのレイコン、順位は… 2164作品中、466位! うれしい!順位悪かったら36cm水槽だからしょうがないって言い訳しようと思ってたけど、小型水槽でこの順位なら全然良いいよね。そうだよね! 長かったレイコンもこれでやっと終わった感。 今回全面的に協力してもらったBONO店長、ちゃんうに本当にありがとー! 出品料だけで1年間楽しめて、ドキドキできて、作品集も貰える。結果が何位でも絶対成長できるレイコン。これ、出さない理由ないですよ。 次は大型水槽(90cm以上)で出します。目標は佳作以上です!…

  • #097 室内メダカで手軽に涼む。

    さて、45cm水槽リセットの途中ですが資金が底をついてしまい、すっかり滞っているので今回は立ちあげに関係ない繋ぎ記事です。 7月15日 月曜日 毎日暑いですね。 こう暑いと人はメダカを飼いたくなるものですが、本格的にビオトープを始めるとなると、大きな睡蓮鉢を買いに行かないといけないし、睡蓮の育て方もよく分からないし、外で放ったらかしてると虫わきそうだし、なによりベランダに出ることが暑いし面倒くさい。快適な室内で手軽に、涼しげに泳ぐメダカを眺めていたいと思いますよね。 今回はそんな僕みたいなクズにピッタリの、前回の記事でさらっと流したメダカ水槽の作り方を紹介します。 涼しげなガラス容器を用意しま…

  • #096 学んだこと、全部どっかいった。

    大切なことを思い出しました。 ビカクシダを壁に掛けて「シャレオツやの〜」なんて言っている場合じゃない。 多肉植物に日を当てて「可愛いの〜」なんて言っている場合じゃない。 メダカと佗び草を眺めて「涼しげやの〜」なんて言っている場合じゃない。 僕はレイアウター志望です。 レイコン終了から2ヶ月。当初の目標をすっかり忘れて普通に可愛いものを愛でるだけのおじさんになっていました。レイアウターなら壁にかけるのはビカクシダじゃなくてブランチウッドと相場が決まっているだろが。 戒めとして水槽に入らないサイズのブランチウッドを買ってきて壁に掛けました。短いレイアウター人生、できるだけ多くの水槽を立ちあげなくて…

  • #095 ビカクシダ日記

    僕が今、水草水槽をほったらかしにする位、興味津々な植物のお話です。 ビカクシダ日記ー2013初夏ー 6月9日 土曜日 たまたまウロウロしていた北堀江の花屋で、立派なビカクシダを発見して思わず即買いしてしまった。 ビカクシダはアクアを始めてから葉っぱ好きの方のブログで知ってずっと気になっていた植物。台湾旅行の時は街中に吊るされていて興奮しましたが、 日本では高価でマニアックな植物というイメージでした。ショップでもほとんど見たことがなかったけど、普通に2000円で売ってました。店の人はあまり詳しくない様子で何を聞いてもヘラヘラしていました。 この子どもの葉っぱの可愛さはなんだ。これからこの植物につ…

  • #094 ところで45cm水槽は。

    6月9日 日曜日 新シリーズ『クラウンキリーの楽園』もうすぐはじまるよ。 ↓クリックして応援いただけると幸いです。↓ にほんブログ村

  • #093 レイコン反省文

    忘れてしまわないうちに今回のコンテストの振り返りをしておきます。真面目。そしてこの記事をもって僕のレイコン2013爆裂乱闘編は一旦おしまい。次回からは今まで通りの45cmおじさんに戻って、やれ藍藻がくさいだのやれ藍藻がくさいだのといった藍藻がくさい記事を中心に更新していく予定です。ということで、水草水槽1年目レイコン初挑戦の反省レポート。次回挑戦してみようと思っている方の参考になれば幸いです。 ▶今回のレイコンで失敗したこと ①とりかかるのが遅すぎた。 これに尽きる。これが全てだ。コンテスト水槽が立ち上がったのが3月中旬。ブログ村では水景完成を報告する人がポロポロ出始めた頃でした。もさもさにし…

  • #092 締め切りまでの1ヶ月(後編)

    5月25日 土曜日 撮影じゃ撮影じゃー 苔は諦めじゃー ということで締め切り前最後の週末。ちゃんと開いている日中の水草を撮影できる最初で最後の休日がやってきました。 まずは水槽台の上を片づけます。 ガラス面のコケを取り、シリコン部分も丁寧にスポンジで磨きます。 相変わらずガラスと素材の間に隙間がない無計画なレイアウト。 外側の指紋や水垢も写り込まないように眼鏡拭きでピカピカに。 レイアウトを壊さないように注意しつつメンテナンスフィッシュを取り出します。海老は数匹あきらめました。 小型水槽は隅々まで写ってしまうから、リシア1本も見逃したらあかんで。 そして、いよいよ撮影開始です。 と思ったけど、…

  • #091 締め切りまでの1ヶ月(前編)

    初めて水草水槽を立上げた昨年6月から11ヶ月。この度、目標のひとつだったレイコン出品を無事泣きそうな顔で完了させました。この1年間やってきたNAの集大成、自分の持てる力を全て(サイズダウンの)36cm水槽に注ぎ込んだ2013年世界水草レイアウトコンテスト。締め切り前の怒涛の1ヶ月間をダイジェスト版で振り返っていきたいと思います。なぜダイジェスト版か、それはたいした出来事がなかったからだ! 4月27日 土曜日 コンテスト水槽に泳がせる魚を『ボララス・マキュラータ』に決めました。マキュラータは「僕が大好きな小型魚ランキング」第2位の赤くて可愛い小型水槽にピッタリの小さな魚。(ちなみに第3位はミクロ…

  • #090 関東草の旅その4〜水景工房とShinoppi DE Aquaに行ってきたよ。〜

    4月7日 日曜日 関東草の旅2日目です。前回の更新から随分時間が経ってしまいましたが、人気者や有名人をフューチャーすることで注目度アップを図ってきたこのシリーズも今回で最終回ですので、もう少しだけお付き合いいただければ幸いです。 ▶日本一明るいNAショップ『水景工房』 ということで加藤水槽本社第一ビル最寄りの橋本駅から電車を乗り継ぐこと1時間ちょい。奥沢に到着しました。空は昨日の嵐が嘘のような大快晴でしたが、地上では立っていられない位の暴風が吹き荒れており、乗り越し精算で財布の中身が吹き飛ぶわ横殴りの噴水を浴びるわと、駅に着くなり高級住宅地の洗礼を受けてしまいました。 春の嵐に荒れ狂う奥沢駅前…

  • #089 関東草の旅その3〜27Lさんちに行ってきたよ。〜

    4月6日 土曜日の続き 加藤さんちで昼ご飯を食べてから、加藤さんちで夜風呂に入って寝るまでの間、実はご近所に住む27Lさんの家にも遊びに行ってました。そしてここでもまた晩ご飯を御馳走になりました。有名人の家でタダ飯ツアー後半戦です。 ▶水草ブロガーに知られ過ぎている家、27Lハウス。 前回の記事のこの写真。 少し引いてみましょう。 あ、27Lさん。 あ、27Lご夫妻。 ということで、もはや説明不要のブロガー夫婦、27L夫妻が夕飯に招待してくださることになっており、勝手に待ち合わせ場所にしていた加藤さんちに迎えに来てくれました。 27Lカーで27L邸へ。 到着。わー!知ってるで!このカフェみたい…

  • #088 関東草の旅その2〜加藤水槽本社に行ってきたよ。〜

    4月6日 土曜日の続き 聞きまくって撮りまくって何も買わなかったアクアフォレストを後にし、今回の旅のメインイベント、水槽クリエイター加藤水槽さんが営む「加藤水槽第一本社ビル」へ。初対面にも関わらず全面的にお世話になってきました。 ▶神奈川の新名所「加藤水槽本社第一ビル」 新宿駅で荷物を預けたロッカーを見失い1時間以上さまよった後、京王線に乗ってやってきたのは神奈川県相模原市。新宿から電車1本で約40分、意外に近い。勝手にド田舎を想像していたので橋本駅周辺の繁栄ぶりに驚きました。 マンホールが可愛い相模原。 駅からバスに揺られること15分。ついにやって来ました加藤水槽第一本社ビル(と呼ばれる自宅…

  • #087 関東草の旅その1〜アクアフォレストに行ってきたよ。〜

    会社の金で東京に行ける年に1度の全社集会を活用して、行きたかった店、会いたかった人を訪れる1泊2日「ぶらり関東ぶらり草のぶらり旅」を決行してきました。色々楽しいことがあったので、これから数回に分けて旅の模様を紹介したいと思います。あの店やあの人は出てくるかな?刮目せよ! 4月6日 土曜日 「週末の東京にはトラック横転級の大嵐が直撃しますよ」との天気予報にすっかりテンションが下がっていましたが朝起きると外は晴れ。「水草の神様ありがとうございます」と台湾の方を向き一礼してホテルを飛び出しました。 最初の目的地はホテル最寄りの新宿駅直結、有名店アクアフォレストです。 雨でも濡れずに店まで行けるなんて…

  • #086 プリンターの上にチランジアを。

    3月15日 金曜日 レイコン水槽も何とか立上げがおわり、後は水草の成長を待ちつつレイアウトを修正していくのみ。とりあえずひと安心です。 さて、前回の記事でさらっと触れましたが、今回の水槽に植えた水草がこれからスクスクと育つことができるのは、 「誰かCO2くれ。」というお願いの仕方として間違いなく0点の雑なツイートに返信をくださり、翌週には高価なCO2システムを送ってくださった優しさが過ぎるフォロワー様のおかげなのです。 尼崎出身の僕でもこれほどのご恩をいただいたら何かお返しをしないといけない、という程度の常識はあります。「高価なものは絶対にいりませんよ!」と念を押されましたが、ブセや水上植物と…

  • #085 レイコン水槽立上げ

    さてさて、締め切りまであと2ヶ月ちょい。 一向に立上がる気配がなかったレイコン用36cmミニM水槽も、 先日やっとグランドオープンを迎えることができました。 最近は手を突っ込めば必ず何かを壊してしまう36cmの狭さと 狭い空間を広く見せる工夫の難しさに日々打ちのめされています。 ということで、今回はレイコン水槽立上げまでの3週間を 無駄に多い写真を消費しながら、いつもの5倍の速さで振り返ります。 ▶3月2日 チャームで5000円で買った60cm水槽用の水槽台が届きました。 水槽購入から 1ヶ月以上もなにをやってたんだ。 安物なので穴と穴が合わなかったりして組立に手こずりましたが、 完成品は意外…

  • #084 経験値

    2月27日 水曜日 放ったらかしていても調子が良いでお馴染みの45cm水槽。 よくよく見ると… 水面がドロドロになっていました。 ちょっと前からトロんでるなぁと思いつつもサボっていると あっという間にヘドロまみれに。 数ヶ月前なら 「油膜じゃー!えらいことじゃー!もう終わりじゃー!」とパニックになってブッパワンを買い求めに走っていましたが、こんな僕も少しづつ成長しています。 「このぶ厚いとろみの層は油膜やあらへん、バクテリアの死骸や。これが出るっちゅうことは原因は『ろ過不足』やな。よっしゃ!ほないっちょフィルターの目詰りを解消しさらして水槽内の環境を元に戻したらんかいアホンダラボケカス!」と原…

  • #083 進まない立ち上げと勉強草会(後編)

    2月16日 土曜日の続き <3秒でわかる前回までのあらすじ> 立ち上げが遅い草会3人BONOで相談、たろう草多数買う。 「いくよー。ハイチーズ!」 「がんばるでー」 「いくよー。ハイチーズ!」 「なんでー?」 ということで、撮影会も終わって僕たち3人は近所のファミレスへ。 仕事が終わったうにさんも、少し遅れて到着。 と… わーまたイッパイ持ってきてくれたー!ファミレスにー!会長ー!! 「良かったらレイアウトに使って下さい。」 なんて言ってからに、ロタラ、ミクロソリウム、ナナ、リシアなどレイアウト即戦力水草(うに産)を大量に、しかも1つ1つきちんと梱包まで…。 いい歳したおじさんが3人も揃って、…

  • #082 進まない立ち上げと勉強草会(前編)

    1月26日 土曜日 そろそろ水槽を始動させないと本格的に間に合わなくなりそうなので、振り込まれたばかりの給料で水槽一式を購入。今回はネイチャータロウの軽自動車ではなく海老岡の普通自動車で自宅まで運んでもらいました。 ミニM水槽・アクアスカイ361・エーハイムクラシック2211・アマゾニア・マット。 とりあえず必要最低限。後は台を注文すれば来週には立ち上げられるかな。 ところが、 翌週 翌々週 翌々々週 わー!(週末ヒロインの動画を漁るのが)忙しすぎて全然手がつけられない! ライバルブロガーたちが続々と立ち上げ記事をUPする中、 草会メンバーは未だ立ち上げゼロ。素人のくせになんとものんびりしてい…

  • #081 目標決定と閉店後のBONOと奥行き

    話は少し遡って 1月11日 金曜日 『今年のレイコンは上位入賞者のみ作品集に掲載されるらしい』 年明け早々Twitterに不吉なニュースが流れてきました。 ドブカスの様な水槽でも参加すれば必ず立派な作品集に載せてもらえて素敵な思い出になる。それだけを心のよりどころに順位はさておき頑張ろうと思っていたのに、自分のドブカス水槽が載っていない他人の素敵な作品集なんか貰っても嬉しくもなんともない。 近年増加する一部のシュールが過ぎる作品対策なのかもしれませんが、「上位」がどこまでを指すのかが非常に気になります。上位って何位ですか。500位とかですか。上位って何位ですか。 ということで『世界水草レイアウ…

  • #080 2月の45cm水槽

    2月16日 土曜日 水草水槽ブログを謳いながら海老岡をいじるだけの詐欺サイトに、にわかももクロ愛を垂れ流すエセアクアTwitter。もはや水草ブロガーでもなんでもないただのアイドル好きおじさんnoon_45cmですこんばんは。更新しな過ぎでブログ村を追放されてるかなと思いましたが、まだ籍が残っていたばかりかこんな廃墟に今でも訪問してくださっているアガペーの持ち主がいらっしゃることを知り、恥ずかしながら帰って参りました。本当にありがとうございます。 さて、とは言っても更新していない間も水槽の管理はきちんと続けていましたので、今回は最近のnoon水槽の様子をご紹介します。 こちら。 あらら?年末く…

  • #079 草詣とテイラーズ

    1月2日 水曜日 いつもの2人と、新年早々家庭をほったらかして草詣へ。 2013年もNAライフを満喫できるように拝み倒してきました。 えびす神社の総本山「西宮神社」 商売繁盛の神様に向かってレイコン祈願。 「絶対に100位以内に入れますように。」 「200位以内でもいいので入れますように。」 「最初なので500位以内でも大丈夫です神様。」 「最悪この2人より上なら何位でも良いです神様。」 おみくじ 鯛と記念撮影 甘酒 飛ぶ猿 ゴミと海老岡 そんなこんなで草詣は終了。 すっかりテンションが上がってショップに行きたくなったので 渋る運転手naturetaroを説得して、正月2日から開いてるあの店へ…

  • #078 忘年草会と新年のご挨拶

    12月22日 土曜日 さてさて、年の瀬です。 とうことで年末の恒例行事(にしたい)、忘年草会を開催しましたよ。 いきなりどどーん 居酒屋の個室に大量の植物! 怪しげな容器に入った草、水に浸された袋入りの草、 そして草を囲んでニヤニヤしてるオッサン6人。 どう見ても脱法、僕が店員なら即通報です。 実はこれらの植物は、僕らがTwitterでやいのやいのと言っている所に 「その忘年草会行きたーい!」と名乗りを上げてくださった今回のゲストの皆様のおみやげです。 草会そして個人的にも初のオフ会。集まってくれたメンバーは… 『ROKURO-LAB』のろくろーさん 今最も勢いにのる散財系ブロガーさんです。 …

  • #077 モスをトリミング

    12月15日 土曜日 リセット34日目 そして前回の有茎草トリミングから2週間 モスも結構ボリュームでてきました。 この伸び具合、嫌いじゃないんですが 真っ直ぐに光が落ちるソーラー1なので 真下に陰ができて下草が枯れたり白化してちょっと具合が悪い。 良い感じのモサモサ感ですが 前回の水槽ではモスが爆発して取り返しがつかなくなったので、 今回はそうなる前にトリミングです。学習してます。 さっそくバケツとホースを用意〜 ホースとはさみを駆使して切りながら吸う。 これで水槽内にモスを散乱させません。 ちょっと切っては吸い ちょっと切っては吸い ちょっと切っては吸い ちょっと切っては… ちょっと… ち…

  • #076 油膜との決別

    12月2日 日曜日 リセット21日目 休日です。 深夜に帰宅して照明が消えた真っ暗な水槽の 閉じた有茎と止まった魚を死んだ目で見なくて良い休日です。 イキイキしている草、元気な魚、活発な光合成で輝く気泡。 水もキラキラしてるし昼間の水槽はいいなぁー。 もう仕事辞めてずっと水槽眺めていたいなぁー。 しかし そんな休日の爽やかな気持ちをぶち壊す noon水槽の「油膜問題」は、実はまだ解決していません。 キラキラしている水中とは打って変わって水面はこのとおり。 ひえひえー。とろんとろんー…。 もはや油膜というレベルをはるかに超えてぶ厚い層を形成しています。 水換えでもダメ、エアレーションでもダメ、ネ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オジロヌーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オジロヌーさん
ブログタイトル
29歳からの45cm水草水槽ブログ2
フォロー
29歳からの45cm水草水槽ブログ2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用