chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まさか日本でカルチャーショックを! https://blog.goo.ne.jp/amezuk-mk

旧タイトル:まさか私が日本語教師に!(NO.3) 日本で技術者→中国広東省にて日本語教師→日本で技術者復帰→技術者+?

あれこれ自由に記しています。

雨好き
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/06/17

arrow_drop_down
  • 帰国前の笑える片付け話(その1)

    帰国を決めたのは2014年3月下旬。ずっと土曜深夜だと思っていたのだが、金曜深夜のようである。ひとつ記事を削除したらしく、はっきりとは記していない。まあ、それはともかくとして、翌朝の幾つかのゴミの中には日本の小説もあった。小説など学生に言えば欲しがるに違いない。だが、日本のハードボイルド小説の大御所の作品である。ストイックな描写もあれば、官能小説もビビッて後退りするようなエロい描写もある。「さすがにそんなのあげられない・・・」村から歩いて1時間程度であるが、外資系企業も近く、外国人も住んでいるであろう地域のプロムナードのゴミ箱に入れた。(処分したのは日本の部屋にも置いてあるものであった。すでに作者が亡くなっており、書店で買える作品も少なくなっていたので、重複して持っていなかった小説だけ何回かにわけて処分し...帰国前の笑える片付け話(その1)

  • やっと(キッチンに)地デジ

    1週間前に自室のブラウン管テレビデオ16インチ(ビデオ機能はとっくの昔に壊れとる)を地デジ対応液晶テレビ19インチに買い替えた。「ディスカウントプリーズ」の連呼の声もむなしく、会員カード割引5%および端数処理で手を打った。そこに古いテレビのリサイクル料金1,320円および運搬費用2,200円分ぐらいは安くなり、テレビ+処分費の合計34,520円で手を打った。(無意識に計算しているあなたは同士かもしれない。)処分場所が市内であれば、お盆休みに出勤した振替休日に「コンビニでリサイクル料払い込み」→「処理業者に自己搬入」となり、2,200円が浮いたであろう。さて、1週間後の本日はキッチンのテレビを購入するつもりでいた。何故に同じ日に実行しなかったのかといえば、家電量販店にはディスプレイの小さなテレビが置いていな...やっと(キッチンに)地デジ

  • 土曜日のオイル交換+α

    ひさしぶりにのんびりモードで始まった土曜日。それでも朝一から母親の用事と家の食料買い出しで動いた。その後少々パソコンに向かい、昼ごはんを済ませ出かけた。行き先は懇意の自動車屋。オイルとエレメントの交換であり、1時間もかからないのだが、1時間半預けて近くをウォーキング。自動車屋に戻り、その場ですぐお金を振り込み、自分の買い物へと向かった。その帰り道に「?」と。4月にこんな記事を記した。ガソリンスタンド浮気予定とiPhone機種変更完了1年近く懇意にしていた店員給油のガソリンスタンドでの給油後に経験した「加速の悪さ」。ちょうどその日はそのガソリンスタンドでオイル交換をした。理由は時間短縮のため。本日(事前予約して)訪れた懇意の自動車屋であれば、安くオイルを交換できるのだが・・・。それはともかくとして、その後行...土曜日のオイル交換+α

  • 中国を離れる前の部屋の片付け

    先日自室のテレビをやっと地デジ対応のものに買い替えた換えたことを記した。原案を考えたときは中国での経験も記すつもりであったのだが、字数が多くなりすぎるため止めておいた。中国で地デジが始まったのは夏の北京オリンピックが開催された2008年であったと記憶している。そして2009年には私が住んでいた広東省某市郊外でアナログ電波が拾えなくなった。2010年夏に最後の中国生活の4年間を過ごす郊外の村の外れの新築アパートに引っ越した。村の中を数百メートル移動しただけなのに、隣の市からのアナログの電波を拾うことができた。それでも1~3局であった。1~3局というのは(何チャンネルかは忘れたが)「朝、昼、晩のメインの時間が過ぎると、プッツリと停波してしまう」CCTVと広東テレビのある系列局が存在したからである。ただし、隣の...中国を離れる前の部屋の片付け

  • ついに地デジ・・・?

    日本のアナログテレビの終了は2011年7月24日であるとか。「~であるとか」と記したのは、当時中国に住んでいたので。その2011年8月に初めての夏の一時帰国をしたのだが、(物置部屋化されていた)私の部屋のブラウン管テレビを使用したかどうかは覚えていない。このブログは2012年の6月から始めているし、2008年11月から始めていたブログはとっくに消し去っているためよくわからない。2012年の夏の一時帰国のときも自分のテレビに関してはよく覚えていない。ただ、2014年1月下旬から2月中旬までの長い最後の一時帰国のときは見ることができた。(「なぜ見られたのか」については後述する。)ブラウン管テレビと記したが、16インチのステレオテレビデオ。私が自室にテレビを置くようになったのは1992年の年末であったかと思う。...ついに地デジ・・・?

  • 遠くを見る生活・近くを見る生活

    この7年ほどのGW、お盆、正月の休みは9連休が多かった。ところが、地元企業に転籍した今年は6日間のお盆休みとなった。しかし、初日は出勤したので結局は5連休である。(8月中に1日休むつもりでいる。)1994年のお盆休みは有給を使って2週間近いものにした。その理由は中国各地を巡る旅行に出かけたので。その旅行の最後は西安で迎えた。そしてそれはちょうど日本のお盆の時期であった。中国に住んでいる間に洛陽に旅行したことがあった。それは7月の上旬であり、小さい秋を感じることはなかった。ただ、西安同様に懐かしさを感じていた。それはどことなく日本に似た雰囲気があるからであろうか。(と、このようにここで次の数行を記さない癖があるからこそ、しっかり記してあることすら読み落とす方がいらっしゃるのであろう・・・。)まあ、括弧内の独...遠くを見る生活・近くを見る生活

  • 己の恥をさらしましょう

    夏季休暇初日に出勤し、翌日は買い物以外寝て過ごし、3日目も買い物と迎え火以外は寝て過ごした。ちなみに今回の迎え火はマンション・アパート用のものを普通サイズの焙烙の上で使用。本日8月14日(日)買い物の後、合計12時間の一人旅で伊勢神宮外宮へ。朝早くから出かけられたら良かったのだが、日曜日の特売は大切であるので仕方がない。また、行きの高速道路もけっこう混んでおり、途中で降りた。帰りはひたすら下道を利用。下道を通ると、世の中の動向がよくわかる。さて、本日は車を走らせながら、多くのことを考えた。その中には仕事のこと、将来のこと、このブログのことも含まれている。人にはそれぞれ得手不得手がある。食料品が安いあるドラッグストアチェーン店。レジの店員がマイバッグに品物を詰めてくださる。その手のお店ではたいてい店員が入れ...己の恥をさらしましょう

  • 回頭是岸(その2)

    すでに昨年の3月には(秋から今年初夏までの)「出向先への転籍」の意思が固まっていた。であるから、(某試験受験の受験資格証明として手っ取り早かった)ある技術者としての証明を再取得した。そして7月には(新入社員になるとローンを組むのが厄介なので)マイカーを買い換えておいた。地元企業への転籍に関しては相当考えた。だが、やはり親を支えるための収入と自身の老後の蓄えの観点からベストであった。一応全国規模の会社にはいたが、会社が大きければ収入があるというわけでもない。もちろん転籍した初年度は(賞与額アップで年収ではトントンとなるが)月給の減少、10月まで有給休暇が無いなど痛い点もあったりするけれども・・・。とはいえ、自分の能力を社会に活かせることを考えても、悪い話ではなかった。話は変わる。今現在、高卒後に就いた業界と...回頭是岸(その2)

  • お疲れちゃん・・・。

    先日のこと。日本語母語話者で元日本語教師の私が助詞を間違え、愕然とした。「Aさんに~てもらう」を「Aさんが~てもらう」と・・・。ちなみに恩恵を受けるのは私。これが文章作成中の話であれば、まだわからなくもない。事実、このブログ記事など良くある話。なぜそうなるかといえば、書いている途中で視点を変えてみたりするので。で、自分が自分に対する甘い校正によりすり抜けてしまう。だが、先日の助詞の間違いは話の最中。よっぽど疲れていたらしい。さて、明日2022年8月11日(木)海の日は出勤する。本来は夏季休暇の1日目なのだが、仕事の都合上仕方がない。昔、今行っているのと同じ仕事をした約20年前は盆休み中も仕事をしていた。日曜も半日しか休んでおらず、9月の下旬になって、金土日と3日休んだのみであった。それに比べればましなのだ...お疲れちゃん・・・。

  • 夢の意味(外国語編)

    昨日土曜日は出勤した。23時台に眠さに負けて就寝。最近は平日も23時頃ベッドに上がっているという状態。平日よりも約2時間遅い7時半に起床。9時過ぎには家の買い物へ。あっという間に過ぎる午前。13時頃自由時間を得てお出かけ。暑いからではなく、ウォーキングしなかったのは時間がないため。何か所かで個人の買い物をし、ガソリンを入れたらもう夕方・・・。自宅に戻り、個人のことを進めようとしたが、自宅のことも入り込み、そうこうしているうちに晩ごはん。お盆休みも会社の予定より1日遅れで入り、予定通りの最終日で終わる予定。もっとも8月中に1日どこかで代休を取るつもりではいる。そんな少々お疲れさん状態であっても、普段けっこう夢を見ている。夢で使用される言語。やはり日本語が多い。次が中国語普通話、広東語、英語という順番か。最近...夢の意味(外国語編)

  • 相手の立場を考えて反撃する

    [日本語教育とも中国とも外国語とも関係のない話です。](しつこいようだが)帰国して9年目に突入した。帰国前は「中国生活に慣れた自分が日本で(仕事を)やっていけるか」と心配していた。生活のために以前の職業に戻ったは良いが、自身の向上のためにあえて以前よりも高い世界に身を置いたため、かなり大変であった。途中、1年ほど中国での日本語教師生活の経験が充分に活かせる仕事に就いたこともある。だが、結局は親を養うために、そこから離れている。本日、仕事中にちょっとしたアクシデントというかトラブルが発生した。だが、それに対する己の行動やクレーム対応は自分でも「俺、素早いじゃん・・・」と感じた。クレーム対応といっても、受けるのではなく、こちらがクレームをつけるほうであった。昔であれば、けっこう感情的になって動いていたことを思...相手の立場を考えて反撃する

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、雨好きさんをフォローしませんか?

ハンドル名
雨好きさん
ブログタイトル
まさか日本でカルチャーショックを!
フォロー
まさか日本でカルチャーショックを!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用