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2012/06/16

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  • [HIT : The World] たかがスマホMMO

    されどになる可能性はあまり感じなかったです。以下適当に思ったことを羅列グラフィックはAMD寄りのようで、DLSSは無しでFSRのみ対応。グラフィックのクオリティは可もなく不可も無く。スマホ基準で見るなら綺麗だと思う。性別や見た目はクラスで固定。キャラメイクも無し。まさかキャラメイク無しとはビックリ。初期盾がロリキャラというのはMMOというものを良く分かってる。自動戦闘あり。クエストも自動移動。戦闘もそのまま入...

  • [Omega Crafter] リリース

    https://store.steampowered.com/app/2262080/Omega_Crafter/オープンワールドサバイバル自動化クラフトです。アーリーアクセスでリリースされました。パルとEnshroudedが落ち着いてきているし、タイミング的には丁度良かったかもね。ただジャンル違いだけどドラゴンズドグマ2がまだ盛況だからそっちに人取られてるかな。アーリーアクセスは1年以上を予定しているそうです。今はリリース記念のセール中だけど、1割だけだし急いで買...

  • [Dragon's Dogma 2] 軽くプレイした感想

    メニュー等のUI(UX)が酷い。パッド操作前提の構造でマウス操作に最適化されていない。機能等の説明をポップアップで出してはいるけど、どこの部分にあるかといった導線が全くないため非常に不親切ex)調合の説明移動関連はどちらかといえば不便な操作感。Witcher3の操作感をマイルドにした感じ。あっちはリアリティのために細部まで表現した結果あの操作感なんだけど、こっちはどうなんだろうね?という感じ。重さに関しては確か...

  • [ドラゴンズドグマ2] なんでそんなに期待されてるんだろう?

    1作目って微妙というかどっちかといえばクソゲーって評価だったと思うんだけど・・・タイトル忘れたけど近い時期に似た様なもっと面白いゲームあって、え、何でドラゴンズドグマの方やんの???みたいな風潮だった記憶があります。タイトル何だったかなぁまぁ忘れたって事は大したゲームじゃなかったのかな。しらんけど。それが最近と来たら、あの!あの神ゲーの続編!!!みたいなノリじゃないですか。不思議過去は過去なので本...

  • [SYNDUALITY ] タルコフ系ゲームのClosed Beta募集中

    https://synduality-ada.bn-ent.net/cbt/jp/募集期間は3月19日まで内容はコフィンと呼ばれるお前光武だろって見た目のロボに乗ってマップを探索してアイテムを持ち帰るゲームです。フィールドはMOBの他にも他プレイヤーも居て協力プレイもあればPvPもあるとか。つまりタルコフです。メイガスと呼ばれるAI的なドールが付いてきて、これがプレイヤーの代わりに見た目をカスタマイズ出来るそうです。メイガスの顔デザインはちょっ...

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  • [Enshrouded] パルワールドに飽きたら次はコレ

    https://store.steampowered.com/app/1203620/Enshrouded/体験版やった感じ、結構面白いと思うます。まぁ今はパルワールドしてるので後回しにするけど。 ...

  • [パルワールド] ValheimとArkを足してマイルドに味付けしたゲーム

    ちまたで話題のパルワールドです。https://store.steampowered.com/app/1623730/Palworld/ポケモンだけじゃなく様々な要素で出来ています。面白いところだと女キャラのデフォルトの太ももの太さが男キャラより太いとか。本当に色々な所からネタ持ってくるねキミ・・・ポケモンガーサイキョウホウムブガーと某界隈では騒いでますが、一般人がプレイしてみた感想としてはポケモンは言う程感じないんじゃなかろうかと思います。要素要...

  • [God Of Weapons] 1プレイ30分未満のヴァンサバ系ゲーム

    https://store.steampowered.com/app/2342950/God_Of_Weapons/Vampire Survivors系の敵がどんどん沸いて逃げ続けるゲーム。God Of Weaponsの特徴は下記・多種多様なClass・多種多様な装備・1ステージ1分・オート攻撃・幕巻の装備購入とインベントリ整理・ローグライト(引継ぎトークンで永続強化)1分のステージでお金と経験値を稼ぎ、レベルアップに応じてインベントリのマスを拡張し、お金で装備を揃えます。この装備の取捨択一...

  • [REALFORCE GX1] 緩く使う場合のインプレッション

    FPSに対するレビューは腐るほどあるでしょうから、GX1をFPS用に設定した上でヌルいゲームや日常での使用だとどうかを見てみました。選んだキーボードは45gです。これは日常使用だと30gが軽すぎるからですね。特に影響があるのがキー上に手を置いただけのときのタイポ。いわゆるホームポジションの時です。30gはここのタイポが多いです。慣れていないだけという指摘もあるでしょうが、長年Realcorce 10thを使用していた上で、やはり...

  • [Monster Sanctuary] メトロイドヴァニア系のポケモン

    https://store.steampowered.com/app/814370/Monster_Sanctuary/マップの構造や操作は典型的なメトロイドヴァニアです。探索は結構アクション性が高く、ジャンプで本当にギリギリで到達するようになっている場所も多いです。そして戦闘はシンボルエンカウントのポケモンバトルです。戦闘は3vs3が基本。モンスターは100種類以上。スキルツリーがあり、モンスターの育成の幅は広いです。モンスターごとにフィールドで行えるアクショ...

  • [MONSTER HUNTER WILDS] モンハンワールド系の新作

    2025年発売です。PC/PS5/Xbox Series X Sです。Mobの同時存在数とかPS4を切り捨てたことで色々と制約が解除されてる感じですね。まぁすぐにPS5のせいで~って話になるんだろうけど。既にPCスペックと比較したら時代遅れだからね。PS5も箱Xも。 ...

  • [The Day Before] 開発の逆ギレカムチャッカファイヤー

    https://www.gamespark.jp/article/2023/12/05/136492.html白人特有の皆愛してる!という表向きの言葉の中に含まれた刺々しいオーラのある表現。かなりキレキレです。MMO系のオープンワールドサバイバルクラフトゲームという事で大いに期待されて

  • [Omega Crafter] 最序盤のウォークスルー

    結構面白いので買うと思います。◆注意点1特定の状況でクライアントクラッシュします。再現確認は行ってないので状況を列挙します。・家を建てて2Fに鉱山を複数設置・鉱山にまとめて採掘棒を設置・2Fへのアクセスは急な階段2個を使って中間フロア付き折り返し階段。・1Fのグラミーに2Fのまとめて採掘棒を採掘指定して1Fの箱に入れるプログラムを作成して実行上記の内容でグラミーが1Fの鉱山座標ポイントに移動してクラッシュしまし...

  • [Omega Crafter] プログラミング系のオープンワールドサバイバル

    https://store.steampowered.com/app/2262080/Omega_Crafter/?l=japaneseマウスのスクロールホイールの速度が遅いコンシューマ向けに開発しているソフトをPCに持ってきたときによく起こる現象要はデバッグ不足ショートカットとか、アイテムアイコンとかUI小さめ。これも高解像度でどうなるかを考えていない。要はデバッグ不足。マウス感度が高すぎるデフォルトが100くらいで既に高速だけど、最大値は1000。1000だと手首一ひねりで1...

  • [Sledders] スノーモービルゲー

    https://store.steampowered.com/app/2486740/Sledders/12/4までデモ版配信しています。注意点としては「リアルなスノーモービルゲー」ではなく、「リアルな物理演算を用いたスノーモービルゲー」です。ジャンル的には壺男とかになると思います。イライラ系。とにかく酷い物理演算で酷い挙動を制御するゲームです。素直にウインタースポーツを楽しむものかと思って試したら違うゲームでした。 ...

  • [Coral Island] まったり農業ゲー

    https://store.steampowered.com/app/1158160/Coral_Island/Stardew Valleyが好きならハマると思う。街に移住してまったりもったり農業その他でお金を稼いで農地を開拓して家をアップグレードするゲーム。特定エリアで戦闘もちょこっと有り。ストーリー的には下記。街は観光を売りにしていた人気の街だったけど、色々トラブルが舞い込んで評価がどん底に。それを機に石油採掘企業が進出してきて街の住民と対立中。そんな時期に農業...

  • [Star Citizen] 真のStarfireldとも言える動画

    https://kultur.jp/starengine-revealed/Stgarfieldの底が見えてきて皆もう興味を失いかけているけど忘れてはいないこのタイミングってのがよく考えていると思います。動画を見ると世界の広がりにすごいドキドキワクワクすると思う。本当にこの動画からイメージ出来る世界の広さが実現できるのならスゴイことです。現在の累計応援額は6億ドルで今の結構なペースで増えているそう。開発費は何とかなるだろうから、あとは技術的な問...

  • Logicool POWERPLAYの寿命

    5年半ほど使用しました。突然マウスが停止して、おや?と思ったら充電切れ。POWERPLAYで常時充電なのにおかしいってことで、マウスをパッドから離しつつ確認したところ、特定範囲で充電が入りにくくなる現象を確認しました。パッドのコイルがヘタってる感じでしょうか。縦方向の距離に弱くなっています。POWERPLAYの欠点として、充電速度が非常に遅いです。常時充電ならデメリットにはならないんだけど、充電されない場合があると...

  • エリコン相当のパッド

    https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20231113021/NACON REVOLUTION 5 PRO コントローラーだそうです。33000円。高いと言われるC40より高いっぽい。大体エリコン2と同じ機能はある感じ。背面パッドはボタン式なのでそこは違うね。エリコン2の方が使い方を極めた場合に効果が高いと思う。ただエリコン2はボタンの不具合を直す気がないからね。直しさえすればエリコン2一択なんだけど。どうせ買うならSCUF買えば良いんじゃね?...

  • [STAR OCEAN THE SECOND STORY R] ぼちぼち遊べると思う

    https://store.steampowered.com/app/2238900/STAR_OCEAN_THE_SECOND_STORY_R/大昔のPSのゲームをリメイク。最新作は6だったかな。ストーリーはSF+ファンタジー。今となってはド定番の世界観だけど、当時としては比較的珍しかったんじゃないかな。ちなみに当時の評価は微妙だったと記憶しています。この2作目だけじゃなく、スターオーシャンというIP全体がそういった評価でした。なので未プレイです。戦闘はテイルズ式のアクショ...

  • 10年以上続いたネトゲで10年分のデータ消失?

    11分45秒付近10年以上運営されたネトゲサ終じゃなく事故でデータ消失で唐突に10年分のデータ消失消失当日、即座に運営から復旧不可宣言(運営終了宣言?)ファンタジー系マジックナイト、ダークプリースト、モンスターハンターというClassもしくはそれっぽい種類があるさて、そんなものあったっけ?10年って事は少なくとも2010年以降のネトゲ。10年分のデータ消失で当日に匙を投げるとかマイナーMMOだったとしても超デカいネタだか...

  • [Cities Skylines II] 超序盤のムーブ

    まず工業地を選択して風向きをチェック工業地帯は風下へ。工業地帯の地下水は汚染されるから使用せず、遠くの地下水か上流からとってくる。汚染水はなるべく川下へ。特区設置に必要な資源のあるエリアがあるのでそこを考慮して都市整備する。交差点はラウンドアバウトにすると渋滞を緩和できる。初期道路は1~3マス幅で2を良く使うけど、最終的に幹線道路は4マス幅の道路を使うのでそれを考慮して区画を整備しておく。最初からある...

  • 面白かった

    https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20231011041/ ...

  • [ガンダムメタバース] よくまぁこんな低レベルの品質で配信したなと言わざるを得ない

    OpenBetaしてます。一部のコンテンツだけアクセスできます。解像度1280×7201600×9001920×1080フルスクリーン時はアス比維持無し実質フルスクリーン不可なので、ウインドウモードにした上で右上の最大化ボタンで広げるのが良い。普通に非アクティブ状態で□を押しても反応ないので、 1,タイトルバーをクリックしてアクティブにする 2,□を押すこれでいけます。グラフィックの詳細設定なしAI(メロウ)の声がどちゃくそ小さい。...

  • [Starfield] 序盤ウォークスルー

    早めに取得して訓練した方が良いスキル■パイロットランクを上げないと強い船に乗れないスキルの習熟が船の撃破数なので、紅の艦隊クエストをする時に伸ばすのがオススメ■セキュリティ過去作におけるピッキングのことランクを上げないとロックレベルの高い箱に挑戦できない習熟が箱を開ける回数なので早めに取得したほうが良い重要だけど急がなくてもどうとでもなるスキル■ステルス今回も非常に強い効果のスキル習熟はステルスアタ...

  • [Starfield] 歩き/走りの切り替えかた

    いきなり不具合出てるしバグが無いとか何だったのか2byte圏の操作を考慮してないので、CAPSLOCK割り当ての歩行切替キーが効きません。(全角モードになる)適当なキーに割り当てしなおしが必要です。「常時走行切替」の項目を変更してください。 ...

  • [アーマード・コア6] 定石っぽいもの

    ■対雑魚、アリーナ四脚でホバリングして敵の頭の上をキープWガトW2連グレ苦戦するっぽいボス■ルビコプターABで近づいて殴る■バルテウス張り付いてWガト、Wグレ■スマートクリーナー四脚ホバリングで火山を攻撃ホバリング中は垂直ミサイルは天井に当たるのでNG武器はWガトW2連グレで良い■シースパイダー張り付いてパイルバンカー、バズ、W2連グレ全部ぶち込んでスタッガーになったらパイルバンカー(長)後半飛ぶから逆関節か2脚攻撃...

  • [Palia] Open Beta中(Wipe無し)

    https://palia.com/見た目はディズニー系です。MMOだけどRPGではなくライフシムです。まったりの極致。どうぶつの森。■要素を列挙木を切る、鉱石を掘る、草を採集、野菜を育てる、弓で動物を狩る、魚を釣る、クラフト(家具・装備・料理)、ハウジング(プライベートエリア)、滑空、世界の謎解き、NPCの好感度、スキルレベル、レシピ、オープンワールド、オシャレ装備、F2P、日本語無しMMO要素はまだ弱めです。フィールドにプレイ...

  • [Airborne Kingdom] ラピュタを作るゲーム

    ゲームパスで配信中です。https://store.steampowered.com/app/982290/Airborne_Kingdom/難易度は比較的低め。ゲームのテンポは非常に遅い。最速モードでも遅い。敵とかは災害は無い。常に都市の移動を行い続けて地上の街のクエストをこなしたり資源を集めるのですが、マップをクリックして目標地点へといった機能は無いです。また、建物は建てた時点で人員を割り振られ、資源を消費し続けます。例えば水を消費して食料を生産する...

  • [Starfield] プリロードは8月9日から可能という噂

    米アマに明記されてるとか。日本時間で考えると8月10日かな。発売は1か月後なのでこんなに早くDL開始?と疑問はあるけど、このレベルの超大作だと1週間前にDL開始とかだと確実にDLが混雑して大変なことになるし無くは無い話なのかな。ちなみに空き容量125GBのSSDが必須だそうです。正直漠然とSSD必須と言われても・・・SATAなのかNMVeなのかで月とスッポンだよね。SSD必須とかじゃなく転送速度いくつって形で書いて欲しかったね...

  • [The Wandering Village] 平和なAoE

    https://store.steampowered.com/app/1121640/The_Wandering_Village/オンブという巨大生物の背中に村を作ります。日本語のおんぶが語源かな?オンブに痛い事をして資源を効率よく稼ぐ事も出来るし、外の領域に探検隊を出して資源を補う事も出来ます。オンブはゆっくりとバイオームを渡り歩きます。バイオームごとに特徴があって、主食にしていた作物が育たなくなったり、水が作れなくなったりします。そこを補う手段は用意されて...

  • [Wayfinder] Warframe開発の新作が8月16日EA開始。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230723-256755/キャラデザインの方向性が完全にWoWに代表されるBlizzard系。元々はディズニー系なんて揶揄されていたデザイン。WoWがロースペックPCが主流の中国市場をメインターゲットに据えてるせいでローポリにするしかなかった苦肉の策だったのは有名な話だけど、まさかここまで大人気になるとは当時のBlizzardも想像してなかったんじゃないかな。もうここまでくるとBlizzardの...

  • [Vulture -Unlimited Frontier- /0] これは・・・酷い

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230721-256642/ロボゲーの体験版があったのでプレイしてみました。ジャンルとしてはハイスピードシューティング。地面すれすれをブーストしながら右へ左へドッジしながら弾をバラまくやつ。5分持ちませんでした。UIが酷いとかいうレベルじゃなく酷い。もはやUIの体を成していないレベル。操作が酷い。視点が酷い。デフォルト視点はロボの背中で画面いっぱいになって何も見えない。...

  • [Techtonica] 80's Satisfactory

    https://store.steampowered.com/app/1457320/Techtonica/?l=japanese工場自動化系ゲームです。翻訳の質は少し悪いです。読むのに支障ないですが、一部分かりにくい表現はあります。チュートリアルの案内は弱いので、自分で試行錯誤してタスクの品の作り方を見つけていく必要があります。洞窟内です。自由曲線タイプのボクセルで地形は自在に掘れます。オブジェクトの配置は四角グリッドに沿って配置です。簡単に整列できる反面、...

  • パンデミックは本当にインターネット世界を変えたのか?

    4Gamerに面白い記事がありました。パンデミックは本当にインターネット世界を変えたのか? 伝説的なゲームデザイナーで“ディープな趣味人”のラフ・コスター氏が語るhttps://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230718039/MMOやオタク文化について脱線しながら話をしています。 ...

  • [エグゾプライマル] とってつけた様なPvEモード

    恐竜倒しつつプレイヤーと対戦するTPSです。正式サービス始まっています。ゲーパスでプレイできます。(要カプコンID連携)元々はPvPvEとなっており、WaveをPvEを何個かクリアしつつ最終ステージがPvPという構成でした。しかしβで要望というかクレーム?が多数入ったのか、正式サービスではPvEモードが実装されました。ただ、途中のWaveで相手チームの一人がティラノになって攻撃してくるシステムがあるのですが、これはPvEでも健...

  • [ブループロトコル] GC96000の服をゲット

    一番欲しかった服をゲットしてやっとレイド卒業できます。でもこれから何すれば良いんだろうね?SS撮影の小技クラスごとに出来たり出来なかったりなのですけど、ハンマーだとエモートでポーズ取った後に右クリックで武器の持ち方を変えることが出来ます。最初にエモートすると背負った状態なのですけど、そこで右クリックすると戦闘時の右手持ちになります。SSはじゃんけんグーに武器を持たせています。色々と使えそうなテクニック...

  • [ブループロトコル ] レイドで砲撃は必須ではない

    砲撃賞・救護賞を獲っても2位なことが時々あります。逆に砲撃しなくても1位なこともありました。体感だけど、1回目の貢献度の差は下記・砲撃>救護ただ砲撃は2回目からの貢献度減衰が大きいと感じます。対して救護は繰り返し実施での減衰が小さそうです。これはレイドが円滑に回るように故意的に救護の貢献度を強めに設定しているのではないかと思います。また、貢献賞はそれ自体が砲撃1発くらいの貢献度を貰えているように感じ...

  • [ブループロトコル] 鉄壁賞の取り方

    素受けでした。敵の攻撃を全部避けもガードもせずに吹き飛ばされてみました。空中ダイブも中央で素受けです。ミリで生き残りました。Potは使いました。弓のヒールもそれなりに受けました。このことから可能性は3パターンあります。・素受けの回数・素受けの総ダメージ量・素受けの最大ダメージ量何となく空中ダイブ素受けで3番目かな?って気がします。まぁこれ、どれだったとしても実質「下手くそで賞」だよね。はースッキリスッ...

  • [ブループロトコル] レイドに関するアレコレ追加

    便宜上、Lv10レイドを下位、Lv40レイドを上位と呼ぶことにします。■イージスで総合一位取れました。(下位)バランスと時の運が大事。蘇生4回、砲撃2回でした。■賞の取得について他の人との比較になるので、例えば砲撃を専門にし続けてる人がいたら砲撃賞は取れないと思います。時の運も大事。■下位でのGC最大値スマッシャーで参加して砲撃・救護・最大ダメージ賞で総合1位が239。運が良ければ最多ダメージも獲って257。現実的に...

  • [ブループロトコル] レイドで総合順位を上げる方法

    レイドは順位や各種貢献によってGCにボーナスが付きます。レイド中の各種行動ポイントを元に順位が決定します。 ※Lv40レイドで総合1位なら90、クラス別1位なら119、各種貢献は30ずつ(複数受賞可)確認した各種貢献の賞・最大ダメージ・最多ダメージ・救護・支援・妨害・鉄壁・砲撃・ラストアタック同じ行動を繰り返し行っても貰える行動ポイントは徐々に減衰します。最大ダメージや最多ダメージにランクインしてない人が総合で1...

  • [ブループロトコル] 各クラスの使ってみての印象

    尚、カンストはヘビースマッシャーだけ■イージスファイターガードに回避と操作していて楽しい。ただTERAと違ってボタン押してからガード発生までモーションラグがあるのでそこが気持ち良くない。ここが改善されたらPスキルによる差は出るけど操作していて気持ちいいクラスになると思う。キャラスペック的には現状カンスト後に居場所が無いらしい。まぁアップデートで変わると思うけどね。唯一のTankなんだし。■ツインストライカー...

  • [ブループロトコル] Dupeできた

    意図的ではないんだけどね。ログアウトとサーバーのラグとあと2要素くらいが因子だと思う。ミーンの丸殻すんごい面倒くさくて22個集めて1個Eイマジン作って終わったんだけどその後ログアウトして戻ってきたら丸殻22個が復活していました。もう1個作れました。いま間違いなく2個あります。お金や他の材料の消費は分からないけど、普通に考えれば一緒に巻き戻ってるよね。これはヤバイね。法則見つけたら悪用しまくりできそう...

  • [ブループロトコル] 非常に重要な取り返しのつかない要素

    首都に隠しクエストがあります。題して「ねこねこ大作戦」街中の猫を集めるクエストです。非常に重要な要素なのですが、報告するたびにメイドさんの足元に猫が増えます。最終的にクエストの報告前で3匹がメイドさんを包囲しています。しかも間にキャラが入り込めるよう感覚を開けてるんですね。このNPCと猫達、最終報告したら消えます。報告前に存分に思い思いのSSを撮ってください。何なら猫セットが手に入るまでクエスト温存でも...

  • [ブループロトコル] メインストーリークリアまでプレイ

    ボードをコンプリートしつつの牛歩プレイでLv41でした。徒然と書いていきます。このゲームは非常に慌ただしいゲームです。サブクエストが同時受注10件までなので消化に躍起になります。またボードというこれも一種のクエストですけど、1枚のボードに10種類くらいの敵を倒せやアイテムを拾え等の項目があり、それをクリアしたら報酬を貰えます。これも同時にアクティベート出来るのが8件で、常にそれを上回る量のボードを抱える羽目...

  • [ブループロトコル] UIが酷い酷いと言われてたけど

    UIが本当に酷いなにこれホントなにこれ・・・ゲーム自体は遊べそうだからプレイするけど、えー・・・って絶句するレベル ...

  • [Starfield] Gamepassで発売日からプレイ可らしい

    本日かなり色々と情報が公開されました。Gamepassでも全ての予約コンテンツを入手できると公式で明言されてるんだけど、EA5日は別かも?書き方的にEA5日は予約特典じゃなくパッケージ自体に付随する特典って感じがします。エディションの内容は下記に書かれています。https://bethesda.net/ja/game/starfield/article/4BDnzduJQMiST4JXwqI8Pb/starfield-preorder-bonuses-early-accessクレジットスティックというのが謎。その他、...

  • [Throne&Liberty] 日本語アナウンストレーラー

    棒読みだしフォントがスゴイNCsoftならPV詐欺は得意分野だし、Amazon Gamesが作ったのかな?翻訳者呼んできてこのPV翻訳して喋ってよって言わせた感じする。フォントはシアトル近郊だと最先端のイケてるデザインなのかもしれないね。ちなみに韓国でClosedBetaを行った結果、大不評だそうです。 ...

  • [機動戦士ガンダム バトルオペレーション2] Steam版スタート

    https://store.steampowered.com/app/1367080/_/5vs5の対戦型シューターです。モデリングは良く出来ていますし、動きもMSっぽいです。動きは比較的モッサリなので、この手のゲーム未経験でもプレイし易いと思います。モッサリを嫌う人も居るけど、UTをプレイすればモッサリの方が良いって実感すると思います。敵が見えた瞬間死ぬからね。自分が。ただ対戦型シューターはハマると精神を疲弊しますので程々にした方が良いです。特に...

  • [Farcry6] クリアまでプレイ

    https://www.ubisoft.co.jp/farcry6/Steam出品記念で割引してたので買いました。内容はいつものUBIゲーム。オープンワールドで点在する拠点を自由に攻略していくゲーム。正面突破も出来るけどステルスが基本。このゲーム、最初は楽しいんだけど途中で飽きが加速するんですよね。マップは広いし拠点も大量にあるんだけど、どこも同じなんだよね。装備等が揃ってない時期は資材目的でモチベーションも高いんだけど後半はすごくダルく...

  • [崩壊スターレイル] 可能性をあまり感じないゲーム

    超期待のソシャゲとしてデビューした崩壊スターレイルです。しっかりとプレイしました。その結果の感想です。どのくらいかと言えば↓遺物6種がまだ紫装備なので、そこを切り替えたら更に数字は盛れます。可能性を感じなかった理由は後述で、システムを原神と比較。■成長要素・キャラLv原神とほぼ同じ。一定レベルごとに突破素材を使って突破が必要な点も同じ。・キャラ凸原神と同じで6凸。効果も同じ感じ。・キャラスキルレベル原神...

  • [アース:リバイバル]数日間プレイして見えてきたこと

    https://sf.nvsgames.com/どんなゲームかという点ですが、SF系の「MMOTPS(RPG寄り)」です。スマホ兼PCということで、ソシャゲ的なゲームです。幻塔と同じタイプです。とにかく毎日大量のやる事が発生して、それをこなしていくタイプのゲームです。コンテンツは多岐に渡り、PvEからPvPはもちろんハウジングや釣りなど大体の内容は網羅している印象です。それゆえに大量にやる事が発生し、レベルが上がると更にそれが増えます。普...

  • [Diable4] 今週末はDiablo4のOpenBeta

    Diablo系が好きな人は既に予約特典で先週プレイしたと思います。Diabloはゲーマーなら好き嫌い関係なくとりあえず経験はしておくべきゲームです。暗い世界観でクォータービューのハクスラなので合わない人も結構居るとは思うけどね。DL開始はPDTで22日の朝9時。JSTだと思い込んでしまってめっちゃ探しました。だいたい同じページのBeta開始日はJSTで書いてるんですよ。その下に書いてるDL開始日はなぜかPDTなんです。これは罠です...

  • [Wild Hearts] グラの汚さ目立つモンハン

    どうにもグラフィックの酷さが鼻を突きます。すごくボケボケしてるんです。つまりテクスチャ解像度の低さが凄まじく悪目立ちしています。多分スイッチでプレイしたら何ら違和感なく遊べます。そのくらい解像度が悪いです。でもプリレンダのムービーを見る限り、モデル自体はそれなりの解像度で作られてるように見えます。じゃぁなんで全体的にこんなにボケボケにボヤけた画面なんだろって話になってきます。一つオブジェクト(岩の...

  • [Wild Hearts] EA Playで10hの先行プレイ実施中

    ヘビーでコアなゲーマー諸兄なら当然Game PassのUltimateに入っていると思います。ということはEA Playもついてくるということです。つまり実質タダといっても過言ではないですね。まぁ10時間だけで製品版はGame Passに入ってないんですけど。本作はスタンダードで9700円という中々の強気価格です。超面白いと評判のホグワーツが8778円なので1.1倍です。つまりホグワーツより1.1倍面白いと言えるでしょう。Steamの2時間返金もあま...

  • RTX40系を購入してもWin10はこれを設定しないと宝の持ち腐れらしい

    https://support.cdprojektred.com/ja/witcher-3/pc/sp-technical/issue/2278/dlsshuremusheng-cheng-hadouea-akuseraretaniyorugpusukeziyuringuwoyou-xiao-nisurufang-faWindows10でDLSS3を有効にする方法です。やらずにDLSS3すげーってドヤってる人結構いそうだよね見つけてプギャーしたい。...

  • RX 7900XTXの怪しいうわさ

    ドライバとBIOSに不具合があるらしいです。メモリリークやフリーズがあるとか。フリーズは結構致命的です。そのお陰でAIB品のリリース日が遅れるもしくは品薄状態でリリースの可能性が高まっているとか。現状解決しているかどうかの情報は無いです。このギリギリのタイミングで出てきたということは解決してないんだろうなぁ。どっちのメーカーも地雷を抱えてる状態で困りますね。なおRTX 4700Tiは899ドルに値下げして発売を検討中...

  • [ソニックフロンティア] 放りっぱなしストーリーとロード時間が気になるオープンワールド?ゲーム

    オープンワールドの定番って最初はストーリー形式でチュートリアルしてから放り投げる感じが多いと思うんだけど、これは最初から放り投げられて後は好きにしろってスタイル。良く分からずにギミックを解いているとストーリーが後から追いついてくる感じ。ある意味潔い。オープンワールドだけど、ある程度順序立てて進めないと、谷間に橋がかかったり等のギミックがあるので進めないです。なのでこれをオープンワールドと言うには語...

  • [ガンダムメタバース] ビルドダイバーズが現実のものになるかも?

    https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/2022/11/special/metaverse-05/https://www.walkerplus.com/article/1089770/ちょっと古めのニュースですけど、ガンダムメタバースは今年度中にClosedβを予定してるらしいです。最初はガンプラのエリアが公開されて、自分のガンプラをスキャンしてメタバース内に展示出来るらしいです。その後、なるべく早い段階でMSの操縦とバトルを実装するのだとか。2023年にesportのエリアを公開...

  • [LLL] 何故だか非常にデジャブ感の強いMMOFPS

    https://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-5726.html色んなゲームの寄せ集めって感じがしますね。動画を見る限りはPvEタイプのMMOFPSに見えますけど、韓国NC製でしょうからPvPも混ざるんじゃないでしょうか。そういえば北米NCって最近話を聞かないけど何か開発してないのかな。相変わらずGW2拡張だけかな。...

  • RTX4090のコネクタ解ける問題

    RTX4090は12VHPWRと呼ばれる新規格の電源ケーブルを使用して接続されます。既存のケーブルが8ピンなのに対して、これは12ピンになっています。そしてこれが発火・発煙・溶融するという事例が話題になっています。理由が色々言われましたが、2~3日程前に海外のテック系Youtuberが差し込み不良が原因だと断定してました。動画を見るとすごい勢いでプラスチックが沸騰していました。更にその動画が拡散後、各所で差し込み不良を肯定...

  • [Sketch Crawler] あれ、このPVの曲なんかすごい聞き覚えが・・・

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221118-227153/元ネタだんご大家族では?...

  • タクティクスオウガリボーンから見る開発者のSNS露出問題

    https://mtg60.com/archives/tor-userintai.html多くのクリエイターは自己を抑制出来てるという前提はあります。が、プライドが高く承認欲求の高い人はそれを我慢できなくなります。ゲーム開発者に限った話でも無いけど。結果がこれです。とても残念なことですけど、基本的にゲーム開発者はSNSに露出するべきじゃないと思います。個人製作なら別に好きにすればいいんだけどね、大人数で作って会社の看板背負ってるわけだしね。吉P...

  • [ブループロトコル] β?募集中

    https://blue-protocol.com/ntブルプロをMMOと言ってる人が結構いるけどこれって約束された神ゲー方式のMOじゃなかったっけ。まぁいいけど。αともβともついていないネットワークテストの実施です。ネットワークテスト利用規約ニNDAの事を書いてないし、リリース時期から考えてOpenβ相当の立ち位置かな。直前でWipe無しのOpenβを別途やりそうだけど。※一般的にはOpenβとClosedβの違いはWipeの有無は関係なくNDAの有無によって決まり...

  • [タクティクスオウガ リボーン] ストーリーはそのままにシステムを改良

    Gamesparkは「駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚」が本作の代名詞だと言っていますが、私は「僕にその手を汚せと言うのか」だと思います。https://www.jp.square-enix.com/tor/オリジナル版はハマりましたけど、運命の輪はプレイしてません。まだ手を汚したばかりの所なので今後は分かりませんがストーリーは同じです。ドット絵のグラフィックも同じです。ゲームシステムは今風に改良されてプレイしやすくなっています...

  • [デイブ・ザ・ダイバー] 言うなればトルネコ系

    https://store.steampowered.com/app/1868140/_/?l=japaneseシングルゲーです。かなり荒いドット表現のゲームです。最近は2Dドットゲーが結構人気ですよね。ユーザーのゲーム疲れの現れかもね。海に潜って海の幸を集めて、寿司を作って売るゲームです。売ったお金で装備を更新して更に奥深くへ。ジャンルとしてはローグライトかな。シビアさは無くて気軽にプレイできます。海は縦構造の2D探索ゲーム。インゲームの説明ではランダ...

  • [LEGO® Bricktales] 操作性は最悪だけどLEGOらしい面白いゲーム

    https://store.steampowered.com/app/1898290/LEGO_Bricktales/StarWarsもそうだけど、LEGOのゲームって操作性が酷いんだよね。このゲームも酷いものです。ただ、LEGOのゲームとはかくあるべきだと言える内容です。LEGOで構成された箱庭を謎解きしながら進んでいく内容です。謎解きの多くはLEGOを組み合わせて橋を作るみたいな内容です。一度クリアした部分はクリエイティブモードが有効になり、見た目にも拘ることができます。操...

  • 高級チェアのサブスク

    高くてなかなか手を出せない高級チェアですけど、大概の人は一度手を出すと満足して継続して使い続けます。それは10万20万の価値があると実感するからですね。とはいえやはり買う前に試したい。でも展示場って県ごとにあるわけでもなく、行くだけで一苦労。行ったとしてもちょこんと座って何が分かるの?家で実際に使わないと実感できない。と思うのは至極当然。というわけでサブスクがあるそうです。https://www.itmedia.co.jp/ne...

  • [Ashfall] ポストアポカリプスMMOシューター

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220917-219671/MMOシューターにも種類が色々あります。PS2みたいな単純に参加人数の多いFPS/TPSや、Firefallみたいな銃が武器のノンタゲMMORPGだったり。これはどちらかといえばMMORPGベース側だと思う。キャラの成長もあるし。ただソロでもマルチでもプレイ出来るって話なので、純粋なMMORPGタイプではないと思う。どちらかと言えばMOタイプなんじゃないかな?となると、約束され...

  • [Xbox Elite ワイヤレス コントローラー シリーズ 2 Core] 廉価版を出すらしい

    https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1438291.html同梱品を省略した廉価版だけど背面にパドル用ボタンは有る様子。でもどうやらパドル自体は無い様子?10月にオプションパックを6500円で発売するらしいのでそういうこと?パドル使いたければ追加で買えよって?ABXYボタンの字が飛び出て見えるのは写真写りのせい。実際には透明樹脂に埋めているのでオリジナルと同じツルツルの手触りっぽい。その前にオリジナルの初期不良...

  • [SDガンダム バトルアライアンス] あくまでもキャラゲーでしかない

    グラフィックはSDということで高画質が必要ないですからまぁまぁ良い感じに見えます。ただシステム的な意味で出来が悪いです。UI作ったのは素人だろうね。操作性。マウスキーボードではロクに操作できないのでパッドになるのですけどデフォルトのキーレイアウトだとダッシュ移動中に視界を動かせないです。ほんとにテストプレイしたのかと。ロックオン周りも使いにくいですね。もうちょっと何とかならなかったのかと。テストプレイ...

  • [幻塔] 原神ライクなオーンンワールドゲー

    原神ライクなゲーム。スマホでもPCでもプレイ可。グラフィックについては似たレベル。クライアントの軽さは圧倒的に原神。起動したままFF14をプレイしても原神はほとんど影響無しだけど、幻塔はすごく影響受けてる。フィールドのオブジェクト(宝箱とか)は原神より一杯ある。ただ無造作に置かれているものばかりかな。隠されてる感じじゃない。PCでの操作性は良好。ダッシュ(空中も可)を3回まで連打できるのが便利。フィールド...

  • [ノズハノート] 2段構えの詐欺グラMMO

    https://noahsheartjp.archosaur.com/公式サイトの2Dグラ→動画のプリレンダ3Dモデル→実際の3Dグラいい加減プリレンダの詐欺ムービー止めればいいのにね。もう騙される人なんて居ないでしょ。...

  • [プライムセール] HHKとリアフォが35%引き

    リアフォはR2のPFU Limited Editionです。最新版はR3ですけど、R3は無線化と丸い形状が主な売りでスペック自体は変わりないです。丸い形状は不評が多くてR2と同じ形状のR3Sというシリーズが後に追加されたくらいです。そして高いです。HHK(HHKBという人も居る)は正式名称Happy Hacking Keyboardの通り、上級者向けです。プログラマー等が日々大量にキーを打つ前提で効率的な配列になっています。自分で使えるか判断付かない人は...

  • [Far Cry5] Gamepass入りしたのでプレイ

    Far Cry5がGamepass入りしていました。Ghost Reconはプレイしていましたが、Far Cryは何となくプレイしたこと無かったです。プレイした感想ですが、いつものUBIゲーという感じ。オープンワールドで、マップ中に様々な拠点があり、それを攻略する。ガチでも戦えるけど様子を見てステルスキルが有利。つまりGhost Reconに似たフィーリングです。Ghost Reconとの違いはステルスのガチ具合です。あっちの方がステルス重視で銃撃戦はす...

  • [ENDER LILIES] メトロイドヴァニア系のソウルライク

    https://store.steampowered.com/app/1369630/基本はメトロイドヴァニア。ソルルライクの理由は敵のパターンを読んで覚えて隙を見つけて殴る系だから。特にボスは最初はポコポコ被弾するけど、繰り返すうちに余裕で避けれるようになってくる。グラフィックは緻密で綺麗な2D。音楽は綺麗な音楽で世界観にも合っていて良い。操作性は非常に良い。ストーリーはダーク一色。主人公のリリィがスタンドを背負って戦うスタイル。リリィが...

  • マウスキーボードVSパッドの話

    私はキーマウという言葉が嫌いです。なんかブルートラックを青虎と略すようなキモさを感じています。マウスキーボードもしくはキーボードマウスと言ってます。もしくは単純にマウスですね。重要なのはキーボードよりマウスなので。どうでもいいことですけど。実のところ、こういった確執はスポーツでもあります。レジャーVSガチですね。特にスキースノボのようなレジャースポーツで顕著になります。レジャースポーツはフィールドが...

  • [Starkeepers] サンドボックス型MMO

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220611-206111/サンドボックスMMOでPvP(PKも?)ありみたいです。サンドボックスとMMOは相性悪いんですよね。EQ2は開発中止だし、ペリア・クロニクルズ(Project NT)も開発中止。精密にクラフト出来るようにする程、サーバーとの通信量が膨大になるし、世界観との相性も最悪。ゲームバランスも崩れる。PK有ならブルーヒーラーならぬブルークラフターも出てくるだろうね。(PKする...

  • [うさぎしま] 999割ねこあつめ

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220612-206185/実質ねこあつめの新作では?見た感じフィールドが広そうです。ねこあつめが好きだった人には絶対合うと思う...

  • [Satisfactory] オープンワールド工場自動化ゲーム

    https://store.steampowered.com/app/526870/Satisfactory/?l=japanese簡単に言うとFactorioの3D版でしょうか。ただ、敵の襲撃や天災、事故といったイベントはありません。とにかく工場の拡張に専念できます。非常に安定性のあるゲームで、ほとんど不具合はありません。最初は作れるものが少なく、設備が段階的に解放されていきます。かなり大量のレシピがあります。レシピの開放は主に3種・納品ミッション(主要な設備の開放)・...

  • [V Rising] オープンワールド吸血鬼サバイバル

    https://store.steampowered.com/app/1604030/V_Rising/Diabloみたいなクォータービューアクションです。オープンワールドで好きに歩き回るタイプです。一応チュートリアル的に目標が表示されますが、基本的な内容は下記です。好きな場所に拠点(砦)を作る→レシピ解放のためにボスを倒す(序盤にトラッキング用家具が設置できる)→砦を拡張設備を拡張すれば装備もアップグレード出来るようになります。インベントリは狭く、必要素...

  • [PowerWash Simulator] 高圧洗浄機ゲーム

    高圧洗浄機で汚れを落とすゲームです。シミュレーターとなっていますが、内実はパズルゲームです。フィールド内の全ての汚れを落としたらクリアです。洗浄してお金を稼いで良いパーツを買って更に洗浄する感じです。基本的には洗浄範囲を広くするほど落ちにくく、狭くするほど落ちやすくなります。適切なノズルで洗っていきます。洗浄対象はパーツに分かれており、各々のパーツで洗浄されたかを判定しています。また、100%落とす...

  • [スプライトファンタジア] なんどめだX-Legend

    https://www.4gamer.net/games/614/G061453/20220419053/グランドファンタジアからまったく変わってない・・・何回使いまわすんだろうね。使いまわし回数だと世界一なのでは?だがそれがイイという人も居ますし、グランドファンタジアは量産MMOとしてはそこそこ評価されたゲームです。今はMMO枯渇の時代ですし、プレイしてみてもいいのでは?まぁスマホだと操作しにくくてイライラしてくるんだけど。...

  • [Roboquest] テンポの良いローグライト系FPS

    https://store.steampowered.com/app/692890/Roboquest/?l=japaneseSteamで早期アクセス、Game Passにもあります。マップは多少複雑です。1本道ではなく、いくらか分岐してます。ステージをクリアするとHPを30%回復できます。なのでステージごとにダメージを30%に抑えることが継続のコツです。いくつかステージを進むと、ボスが出ます。結構強いです。敵を倒してセル(経験値)と武器をドロップして強化していきます。レベルが上...

  • [シン・クロニクル] とにかく時間の拘束が厳しいソシャゲ

    チェインクロニクルの続編だけど世界設定の一部(黒の軍勢など)を流用してるだけでストーリーは続いてない(と思われる)タイプ。ただ、ストーリーを重視しているので、どこかでチェンクロと繋がるのかもしれない。戦闘システムについても一新されており、タワ-ディフェンスから普通のRPGに鞍替え。マップのポイントを1個ずつ進めていって、それぞれのポイントでダンジョン突入。ダンジョンはクオータービュー(視界回転無し)3D...

  • [Ghostwire: Tokyo] Ghostwire: Tokyoの持つ違和感

    https://automaton-media.com/articles/impressionjp/20220330-197106/それを言葉にしてくれています。Automatonは結構辛辣なレビューをしてくれるので好感が持てます。4gamerも初期はこんな辛辣な記事を書いてたんだけどね。今はもう・・・...

  • [Throne and Liberty] NC softの新作MMO

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220317-195832/PVを見る感じ、ウリはRaidとRvRかな。雰囲気は今流行りの西洋風ダークファンタジーっぽい。というのも、開発の母体はLineage Eternalだそうです。グラフィックも綺麗ですし、まぁまぁ楽しそうに思えます。2022年の下半期リリースだそうです。...

  • MMOでのヒール過剰問題

    過剰Healが話題になっています。今回話題の人はまぁ多分違うんでしょうけど、古参のMMOプレイヤー(not韓国ゲー)はHeal過剰を嫌います。それはEQを始めとする従来のEQ型MMOでは過剰分もHate(Threat)としてカウントされるからです。そしてFF14とは違い、HealのHateはシビアです。過剰HealなんてしてたらすぐにTankがターゲットを維持できなくなります。なので過剰Healは明確な悪でした。Healerはの上手さを見るときは過剰Heal具...

  • [ELEX2] Wicher3の操作性の悪さを持ったFallout+Skyrim

    気になる所---------------------Wicher3と同じ歩行にリアリティを持たせてるタイプ。Skyrimみたいにゲーム的な動きじゃないので、狭い場所で精密にモゾモゾ動くのが苦手です。視覚表現に検証不十分な所があります。明るい所から暗い屋内に入ると最初は暗いけど、目が慣れて見えるのが普通ですよね。これをゲームにもHDR的な表現?で実装しているのは最近のゲームでは比較的一般的ですけど、家がボロ屋で微妙に光が差し込んでいる...

  • [Adapt] まさにSpore

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220205-191190/ゲーム紹介を見て思うのが、「Sporeだこれ!」です。Sporeはまぁまぁ面白かったです。多分。万人にお勧めはできないですけど。開発もゲームジャンルをSpore-Likeとしてます。この生物進化系ゲーム、実はSimEarthから続くすごく歴史があるゲームジャンルです。Sporeは微生物から始まって宇宙進出までする壮大な規模のゲームですが、これはSporeの一番有名なクリ...

  • [ALT Avatar Motion Controller] 本当に使い物になる?

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220204-191108/ジョイスティックで8方向バインドできるって画面でWASDとEQZCを混ぜてる時点でFPSしたことないよねこの開発者。モンゴリアンスタイル用らしいけど、使い物になるんでしょうか。スティックにバインドのせいで同時押し出来ないしそもそも8方向バインドの利点って、隣り合ったキーを一瞬で連続使用できるって事じゃん?FPSにそんなシチュエーションは無いよね。どちらか...

  • これも一つの次世代MMOの形

    https://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-5500.htmlVRMMOです。真新しいため注目する人が多いようで、始まってすぐにサバ落ちしたそうです。そろそろVRを買うべきかなぁ...

  • [TERA] サービス終了

    https://tera.pmang.jp/notices/3213ついに終わっちゃうかー韓国MMOとしては珍しく、非常にオリジナリティ溢れるゲームでした。そして面白かった。元々かなり初期にサービス終了予定だったのを日本が(スク水で)サービスを継続させたって点も愛着が沸きますよね。ここの次のMMOであるELYONはすさまじく微妙だし、次期TERAは望めないというのも寂しさを助長します。まぁでも10年続いたみたいだし、お疲れ様って感じでしょうか。...

  • [War of Dragnorox] 常にゲームマスターがダンジョンに張り付いているMMOらしい

    https://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-5462.htmlWar of Dragnoroxのダンジョンは常に運営の「ライブダンジョンマスター」によって制御されているのが特徴。ゲームマスターが特別な敵や宝箱を出現させたり、ダンジョン内の通路を動かしたりといった操作をするということのようだ。ものすごいまでの絵にかいた餅感。実現するとするならば、このダンジョンは何時~何時まではこの宝箱/レアボス/こっちの道を開くみたいな設定を事...

  • [音] PCゲームを主眼とした場合にどこまで拘るべきか?

    ゲーム用途で主流なのはヘッドフォンだと思います。特にFPSでは方向感覚を得やすいですから。でも私はヘッドフォン苦手なのでスピーカーを使っています。家がスピーカーを許せる環境というのも大きいのですけどね。部屋の窓からお隣さんまで50mは離れていますし、間に樹木もあります。こんな時だけは田舎で良かったって思うけど総合的に考えたらやっぱ田舎ってクソです。少し記憶に自信がないけど、遍歴はだいたい下記。徐々に高級...

  • [Riders Republic] 4時間だけ先行プレオープン(引継ぎ有り)

    https://www.gamespark.jp/article/2021/10/19/112830.htmlプレイ時間は4時間限定だからね。適当にしてたらすぐ時間経っちゃいます。なので目的を絞ってプレイするのが良いです。一番の目玉がマッドチャレンジ。Webで登録しておいて、マスレースで10位以内に入ると、抽選で多分だけどオリジナルデザインのMTBが貰えます。あとゲームパッケージのゴールドエディションも。ゴールドエディションは10位以内に入れば確定で貰えるのかな...

  • [Ghost Recon Frontline] F2Pでリリース

    本家(ソロ/COOP)をプレイしたことがある人ならわかるけど、これ絶対楽しい奴。ガチでも撃ち合えるけど、戦略立ててスニーキングするのが楽しいゲーム。Divisionを戦闘に特化した感じと言うべきでしょうか。普通のFPSと比べて取りうる手段が多彩なのが特徴なので、その辺りでバランス調整が出来るのかは心配なところ。内容は3人でチームを組んで総勢100人以上だそうです。クラスは初期が3クラスでアップデートで追加されるそう。...

  • [New World] 今日はあきらめた

    APサーバー群はQueue多すぎてプレイできないちんUS Westが解放されてないからAPに集中してるのが痛いところUS WestはPDTの朝8時なので、0時開放です。え、無理。寝てる。...

  • [ELYON] Pre Open Beta開催中

    元々が飛空艇による空戦特化のRvR型MMOだったけど、不評ゆえに普通のMMOに方針転換したゲームです。その結果やっぱり不評だったゲームです。プレイしてみましたが、凡庸な量産MMO感は否めないです。戦闘のフィーリングもTERAのような気持ちよさは無いです。グラフィックは視界を大きくズームアウト出来ることも相まって、荒く感じます。RvRでの快適性を重視してズームアウトを広げているんだろうとは思いますけどね。まずメインク...

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