chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さとうたかし
フォロー
住所
三鷹市
出身
未設定
ブログ村参加

2012/06/10

arrow_drop_down
  • 2013年の目標

    本当に久しぶりのプログ更新ブログのテコ入れとか、やることは沢山ありますが、 まずは新年一発目なので、今年の目標を定めます。 ちなみに、これは新年の靖国神社の風景です。 ターゲット 今年の目標は 仕事面 研修の受注を1件取る 生活(?)面 占いで12,000円稼ぐ どちらも、定量・定性情報を入れた目標です。どちらも、いずれやりたかったことですが、 「まだ早い」 と先延ばししていました。しかし、実績を作る意味でも、 より質の高いサービスを提供する意味でも、 「お金を取る」 という行為は、避けることが出来ないポイントかな、 と思った次第です。 反省 毎年同じ事を言っているかもしれませんが、 年始めの…

  • 逆ナンパ体験に学ぶ、ナンパ技術の考察 一の巻ー事実関係編

    先週、朝マックでナンパされちゃいました。 (写真とは何も関係はありません) かなり久しぶりの更新になりますが、 余りにブログを書かないと、文章でまとめ上げる技術が鈍ってくる & 数が少ないブログを読んでくれる人へ、是非ともシェアしたい ということから、更新します! しかし、長くなりそうなので、ちょっと分割しての更新になります。 ことのはじめ 色々と物騒なワードが並んでますが、 まずは、先週あったことから、淡々と事実関係をなるべく、 客観的に述べていきます。 が、大分話の内容、順序があいまいだったり、 相槌が多かったりして、がっつり削除している部分がありますので、ご了承。 登場人物は、自分 そし…

  • お金の出口

    31,536,000 この数字は何でしょうか?はい、正解は1年間の秒数です。 Prelude> let sec = 60 Prelude> let min = 60 Prelude> let hour = 24 Prelude> let year = 365 Prelude> year * hour * min * sec => 31536000 -- codied by haskellこの程度の算数で出せてしまうので、 小学生でも知っている事実、人間界での決まりごとです。地球が太陽の周りをおおよそ1周するのに掛かる時間だそうで、 人の生活、活動、思想に深く根付いてます。1年という区切りは、物…

  • はてなさんの新サービス「はてなアルバム」の集まりに行ってきた

    はてなダイアリーと、はてなブログの違いもイマイチ分かっていない自分が、 はてなさんの「東京オフィスツアー」になぜか当選してしまったので、 その様子をアップします。 入り口&集合 入り口、正直分かりにくいです。 ひっそりと表札(っていうの?)に「株式会社 はてな」の文字があるだけ。 エレベーターは左しか使えないらしいです。 エレベーター前のスタッフさんが教えてくれました。 次回来る人、要注意です。 入り口と、社内外観 入り口には自転車、 そう言えば、自転車で集合していた人もいました。 Web系のIT会社の人は、自転車好きな人多いですよね。 そんなイメージ。 中に入ると、すぐさま笑顔のスタッフさん…

  • 演劇に参加して、色々得るものがありました、オススメ!

    かなり久しぶりのエントリ 何を思ったか、演劇に参加してきましたので、 その時の気付きをまとめておきます。 手に入れたもの 度胸:人前でしゃべる、だけでなく、動く!演じる! 知識:門外漢だった演劇の練習法や、指導方法。研修に使えるかも! 技術:発生や滑舌の練習。講師業に必要な技ですよね。 仲間:何事も続けるには、仲間がいると心強いです! 上記のものを手に入れるためのコスト ワークショップの費用:500円 拘束時間:3〜4時間 体力:ある程度 結論から云うと、めちゃくちゃコストパフォ−マンス良いです。 ワークショップとは 詳しくはgoogle先生にでも訊いて欲しいですが、 かなりいい加減ですが、自…

  • 2012年、桜と花見と繁盛店

    今週のお題「桜」 ということで、 久しぶりのブログ更新 すっかりハテナ記表も忘れてしまっています。 そのリハビリや、寄生先の「はてな」さんの都合も兼ね、 写真多めでブログ更新です。 そして、そこで見かけた光景を、診断士風味に分析してみます。 桜コース 今回のコースを簡単に説明すると、 東京は市ヶ谷、 ここから外堀沿いを飯田橋方面へ、 途中から靖国神社を経由して、 千鳥ヶ淵、皇居、武道館、そしと神楽坂という順路になります。 もう、この辺の土地勘がない人には全く分かりませんね… 下手なりに、一眼で撮った写真を貼り付けていきます。 市ヶ谷〜外堀沿い 快晴の土曜日 まさに花見びよりです。 まずは市ヶ谷…

  • 実務補習1回目のまとめ

    本日で中小企業診断士の実務補習一回目が終わりました。 先生や相手先の企業、そして補修を行ったメンバーたち 全ての環境に恵まれ、夜間までの作業が続く日々でしたが、 得るものが多かった5日間コースでした 写真は中々に撮りましたが、さすがに出すと色々オトナの事情的にまずい部分があるかもしれないので、 無難に修了証書の写真にしておきました。 環境 まず、今回は本当に環境に恵まれていたと想います。 この辺は、自身ではコントロール出来ない部分なので、 参考にならないかもしれませんが、記録に残しておきます。 企業 まず、実務の場所を提供して頂いた企業 (・∀・)イイ!! 話好きな社長に、おしとやかな奥さん、…

  • 明日に迫った本当の合格発表!、とその後の流れをちょっと整理する

    2011/12/18に行われた口述試験から、早いもので二週間と少し経ちました。 そして、明日2012/1/6にその口述試験結果が発表されます。 [:large] 合格発表について この辺をチェックしておけば、大丈夫でしょう。 99%以上の人が合格する試験なので、気楽に待ちましょう。 その後の流れ どうやら、その当日1/6から実務補習の募集がされているようです。 今回合格の方は "インターネットによる受付:平成24年1月6日(金)合格発表後〜平成24年1月13日(金)午後5時00分" とのことなので、受かった人は早速申し込んでしまいましょう。 ちなみにここが、申込フォームへのリンクなのですが、 …

  • 今年の目標と去年の反省 - 概要編

    とうとう始まりました!2012年! ちなみにこれは年末走っていた時の夕暮れの風景 前置きはさておいて、新年一発目は去年の反省と目標設定です。 まず反省 いくつかあるのですが、 致命的なのは、去年設定した目標を忘れてしまっていること! なぜか?? それは、普段から見直して無いからに他ありません(;´Д`) ただ覚えているのは、 「中小企業診断士試験に合格する!」 という目標を達成したこと。 はい、ここまでで反省終了。 ここまでの反省を生かして今年の目標を立てます。 始めたこと、始めたいこと さて、去年は世間的にも自分的にも、 良くも悪くも激動の年でした。 といっても、日本国民であれば誰でもそう感…

  • 勉強会で高満足度を得るためにしたこと

    12/23に社内勉強会の講師をしてきました。 というのは先日のエントリで宣言してた通り。 そこで、図らずもかなり計算した結果からか、高評価(5点満点中、4.8点)を頂きました( ・∀・)イイ!! そこで、自分反省会で得た、高評価を得るためのポイントをちょっと整理しておきます。 公式「実体験 − 期待 = 高評価」は使えるのか? 期待していなかったお店が美味しいと、評価が高くなったり、 超期待して行ったお店が、まぁまぁ美味しいと、評価が低くなったりするあれです。 この公式から分かるポイントは、 事前期待を低くさせておき、 実際の講義の満足度を高い水準にすれば、自ずと高評価が得られる寸法です。 と…

  • 自分なりの勉強会資料作成方法を紹介します

    診断士2次口述試験が終わり、しばらく経ちました。 中小企業に勤めるている自分は、自分で云うのも何ですが、 自分はなかなかに教育熱心だと思っています。 しかし、社員がいくら「教育を受けたい!」と言った所で、 会社としても、教育を受けさせるのもただではありません。 そこで、勉強熱心な自分はこう思った訳です 「会社から与えられないなら、与えてやれ!」と という訳で、受け身な自分を捨て、 攻めの姿勢でいるために、会社の全社員に向けて勉強会を細々と開催しています。 明日、12/23も勉強会をしますので、 その時の勉強会資料の作り方を、ちょっとメモしておきます。 構想 最初にどんなことを教えたりするのか?…

  • 口述試験対策にちょっとした単語はいかが?

    とうとう明日に迫ってきた中小企業診断士2次口述試験! 合格率99.数%と、ほぼ受かる試験だと云っても、 年に数人は落ちている試験。 この段階まで競争を生き抜いてきた受験生であれば、 是が非でも落ちるわけにはいかない試験です。 今回のエントリでは、面接対策として、 事例中の単語の説明を寄せ集めてみました。 手軽にチェック出来るものばかり集めたので、 口述対策のちょっとしたチェックや、 診断士試験の学習のちょっとした知識として使って頂けたら幸いです。 事例1/バンソウコウ事例 経営者が創業者ではなく、営業叩き上げの人であること。 本業とは別にいくつかの事業を持ち、それも成果を上げている。 気をつけ…

  • 平成23年度事例の振り返りと、これから

    FacebookやTwitterでは散々言っていたの、知っている方も多いかと思いますが、 3回目の二次記述試験にて、ようやく合格することが出来ました。 しかし、まだ記述試験が終わっただけで、 本当の合格には口述試験が残っています! まぁ、合格率99%の相当なことをしないと落ちないと云われている試験なのですが、 念には念を、万全の態勢で挑むための準備をしておきます。 今回はその二次口述対策の内容をザックリと紹介します。 問題と答案を確認する まず口述試験、面接の内容ですが、 今回の事例問題がベースとなって訊かれる様です。 ですから、事前に各事例の内容について、把握しておく必要があります。 そして…

  • 計量日に備え間際で出来る、健康的なダイエット法

    計量日、すなわち公式に体重を計る日が迫ってきました。 そうです、健康診断の日です。 ここ2,3年は毎年、2,3kgずつ体重が落ち、 逆に背が数ミリ伸びていたりしたのですが、 最近の自己計量の結果を見ていると、 その体重の落ちにも陰りが見えてきました。 しかし、何とか今まで続いてる体重の落ち幅を維持したいという気持ち見栄もあります。 そこで、思いついた、というか、思い出した、 短期で体重の減少に効果がある方法をちょっと紹介。 方法 しかし、 断食(栄養取らない)や、 急激な運動、 急激な水分カット といった 不健康な手段は断じてNGです。 しかし、今回の方法は速攻で、健康的! 公式 さて、まだ延…

  • 身近にある事例っぽい企業に出会った

    中小企業診断士の試験では、 色々な「こんな会社あるのかしら?」と思うような会社に出会えます。 こんな会社には中々会えないのかな? と思っていましたが、先週そんな事例っぽい会社に会えたので、ちょっと紹介します。 ちなみにこの画像は関係ありません 会社概要 その会社は、神奈川県に2店舗展開する中華料理屋です。 一見は、何気なく利用しているそこら辺にある中華屋なのですが、 メニューは定番モノはもちろん、 そこら辺の店では食べられない本格的なモノまで揃ってます。 飲食店というと、まずは立地が重要ですが、 1店舗目はビジネスタワーの近く 2店舗目はスケートリンクに隣接(というか内部的にくっついてます)し…

  • H23年度−事例4−第4問の再現答案と思考

    タイトル通り、試験の再現答案と、 それを解く際の自分の思考を上げていきます。 シリーズ18回目 今回がひとまず最終回になります。 今回の事例4の中では、一番計算が難しかった(ですよね?)問題でした。 各予備校の模範解答には程遠い、 いち受験者の回答ですので、 その点はご了承。 再現答案 第4問 設問1 a) 1年目 -40百万円 2年目 10百万円 3年目 35百万円 b) 5百万円 c) 投資しない。理由はNPVがプラスであるが、リスクが大きく割りに合わないため。 設問2 投資すべきである。理由は1.高コスト判明時 は-10 百万、低コスト判明時は85百万と正味 現在価値が37.5 百万円と…

  • H23年度−事例4−第3問の再現答案と思考

    タイトル通り、試験の再現答案と、 それを解く際の自分の思考を上げていきます。 シリーズ17回目 残す所あと2問で、2011年度の診断士試験再現答案シリーズが終わります。 いやー、長かった。 そして、次は何をネタにブログ書こう(;´∀`) 第3問はまた途中式を書く問題でした。 計算は難しくないので、そこらへんの思考は飛ばしていきます。 各予備校の模範解答には程遠い、 いち受験者の回答ですので、 その点はご了承。 再現答案 第3問 a) XYZ製造時 営業利益 (問題分より)30(百万円) XY製造時 1) XY合計限界利益 475(百万円) 2) XY合計個別固定費 250(百万円) 3) 共通…

  • H23年度−事例4−第2問の再現答案と思考

    タイトル通り、試験の再現答案と、 それを解く際の自分の思考を上げていきます。 シリーズ16回目 残す所あと数問で、 無駄に長々と続けてきた一連の再現答案に関するエントリにも、終わりが見えてきました。 第2問は文章中に、計算した数値を入れて述べる問題でした。 計算自体もオーソドックスで、 文字数もそこまで多くなく、点数のブレが少なそう気がします。 各予備校の模範解答には程遠い、 いち受験者の回答ですので、 その点はご了承。 再現答案 第2問 特別注文を受ける。理由は現状が100 万円、 受注時は160 万円と利益が多いためである。 思考 追加オーダーを受けるか受けないかの問題 40字だから結構狭…

  • H23年度−事例4−第1問(設問2)の再現答案と思考

    タイトル通り、試験の再現答案と、 それを解く際の自分の思考を上げていきます。 シリーズ15回目 昨日に引き続き、事例4の再現答案を上げていきます。 今回は設問2。 久しぶりに出たキャッシュフロー計算。 しかも途中式を丸ごと書かせる、という採点する方も面倒そうな問題でした。 各予備校の模範解答には程遠い、 いち受験者の回答ですので、 その点はご了承。 再現答案 第1問 設問2 a) 税引き前当期純利益 15 減価償却費 22 営業外収益 -5 営業外費用 40 売上債権増加額 -21 棚卸資産減少額 9 買入債務減少額 -13 その他固定負債減少額 -2 小計 45 営業外収入 5 営業外費用支…

  • H23年度−事例4−第1問(設問1)の再現答案と思考

    タイトル通り、試験の再現答案と、 それを解く際の自分の思考を上げていきます。 シリーズ14回目 どうも事例3まで書ききってしまったら、 いつもの怠け病が発生してしまいました(`・ω・´) という訳でタロット中小企業診断士(SEO対策)として、細々と再開します。 事例4の最初。 今年から試験の方向性が変わってましたね。 近年みたいなメチャクチャ難しい問題が無かったのが、 吉と出るか、凶とでるか、、、 今回の第1問は設問1、2ふたつともやると長くなるので、 今回は設問1だけエントリ。 各予備校の模範解答には程遠い、 いち受験者の回答ですので、 その点はご了承。 再現答案 第1問 設問1 a) b)…

  • H23年度−事例3−第4問の再現答案と思考

    タイトル通り、試験の再現答案と、 それを解く際の自分の思考を上げていきます。 シリーズ13回目 事例3の最終問題。 CAD/CAMのメリットを訊かれているが、 一次知識と与件の内容を組み合わせ、で考えてみる問題でした。 「〇〇なので△△が出来る」と、 機能とそのメリットを並べ、分かりやすく書くことを心掛けました。 各予備校の模範解答には程遠い、 いち受験者の回答ですので、 その点はご了承。 再現答案 第4問 メリットは1.過去図面データの活用で、規格 品設計の作業効率が改善し、多忙な設計要員 のフリーデザインの設計時間確保が出来る事。 2.データから3Dモデルを作成し、設計段階か ら顧客に設計…

  • H23年度−事例3−第3問の再現答案と思考

    タイトル通り、試験の再現答案と、 それを解く際の自分の思考を上げていきます。 シリーズ12回目 この第3問は、見込み生産と受注生産の違いを訊く、 最近定番の問題だったような気がします。 定番だからといって、そこまで簡単という訳では無いのですが… 各予備校の模範解答には程遠い、 いち受験者の回答ですので、 その点はご了承。 再現答案 第3問 設問1 営業スタイルを1.既存の規格品をカタログで 製品紹介するだけの売込みから、2.顧客のニ ーズに合ったオフィス空間をトータルで提案、 企画していく営業に変えるべき。 設問2 設計面の課題は要望通りのものを作るため1. 営業員と設計員との意思疎通機会を作…

  • H23年度−事例3−第2問の再現答案と思考

    タイトル通り、試験の再現答案と、 それを解く際の自分の思考を上げていきます。 シリーズ11回目 この事例3の2問は今回の試験の中で 最も正解している自信が無い問題となります。 各予備校の模範解答には程遠い、 いち受験者の回答ですので、 その点はご了承。 再現答案 第2問 対応策は1.X社とのOEM 製品を営業に注文が 入った時に製造部に渡す。月の途中で納品指 示変更がないか確認し、早期に変更情報を取 得。2.翌月分のビルトインシリーズも受注確 定分から月末を待たずに製造部で生産計画を 作成する。3.外注管理を設計担当要員から別 の部署に移管し、外注管理を強化。納期遅れ を削減させる。以上により…

  • H23年度−事例3−第1問の再現答案と思考

    タイトル通り、試験の再現答案と、 それを解く際の自分の思考を上げていきます。 シリーズ10回目 今日から事例3の再現答案に入ります。 どうも事例3は苦手意識があり、 全体的にもっと具体性がないといけないのかな? と思ったりしています。 各予備校の模範解答には程遠い、 いち受験者の回答ですので、 その点はご了承。 再現答案 第1問 設問1 a) 特徴は技術レベルを上げる努力を重ねた結果、 紹介を受ける技術力と完成品受注が出来る事。 b) 特徴は取引先との信頼関係を保ちつつ、新し い販売先を見つけ、自社ブランドを作った事。 思考 与件文読む前 生産面と営業面の強みを記載する 創業からの事業変遷に触…

  • ふぞろいな合格答案の自己採点会に行って来ました!

    今日は事例問題の再現答案に関するエントリではなく、 タイトル通り、ふぞろいさんのイベントに行って来ました。 これはその後の二次会で、ちょっと話題に上がった本の写真 会場 まず、大井町から歩きで会場まで移動するのですが、 道が分かりづらいです() 角を曲がったところにあるひっそりとした建物が会場で、 遠くから見て分かるような立派なビルではありません。 会場内は一言で云うと、狭かったです(;´∀`) のっけから文句みたいになってしまいますが、 3人がけ席で3人座りで満席と、 この会の人気の高さを身をもって体験させて頂きました。 まぁ、会の内容は見た目ではなくハートですよハート やったこと 内容自体…

  • H23年度−事例2−第5問の再現答案と思考

    タイトル通り、試験の再現答案と、 それを解く際の自分の思考を上げていきます。 シリーズ9回目 第5問は定番といえば定番の、 インターナルマーケティングを問う問題。 ただし文字数が多く、与件中もそこまでヒントがゴロゴロしている印象がなかったので、 対応に苦慮した人がいるかもしれないのかな? と感じた問題でした。 各予備校の模範解答には程遠い、 いち受験者の回答ですので、 その点はご了承。 再現答案 第5問 1.従業員の持つ接客力・技術・資格を体系化 し、その修得度合を反映させ、公平、透明性 のある給与体系とする。また会社として技術 修得を後押し体制を作る。2.顧客から指名の 多い従業員を特定し、…

  • H23年度−事例2−第4問の再現答案と思考

    タイトル通り、試験の再現答案と、 それを解く際の自分の思考を上げていきます。 シリーズ8回目 第4問は要件とその説明と、 今までの問題とちょっと毛色が違う感じでした。 今までは要件と説明のどちらかしか訊かれないことが多かったのですが、 1つの問題で2つの設問があるのが、珍しかったでした。 各予備校の模範解答には程遠い、 いち受験者の回答ですので、 その点はご了承。 再現答案 第4問 a) サービスの失敗を改善し再来店を促す体制。 b) 1.顧客満足調査で満足度が低い顧客に対し、 不満点の聞き取りをする。2.判明したサービ スの失敗を分析・改善し経緯を含め記録、社 内共有する。3.従業員に再教育…

  • H23年度−事例2−第3問の再現答案と思考

    タイトル通り、試験の再現答案と、 それを解く際の自分の思考を上げていきます。 シリーズ7回目 第3問はプロモーション戦略に関して、 今までの事例で見たことありそうな、無さそうな。 そんな感じの問題でしたね。 各予備校の模範解答には程遠い、 いち受験者の回答ですので、 その点はご了承。 再現答案 第3問 チェーンのテレビ広告に対し、リピートを狙 ったDMと、クチコミによるプロモーションを 行う。具体的には1.顧客データベースを活用 し担当者のDM発送体制強化。2.紹介した方さ れる方共にメリットがある制度を作る。 思考 与件文読む前 市場浸透戦略のプロモーション戦略を答える プッシュとプルのどっ…

  • H23年度−事例2−第2問の再現答案と思考

    タイトル通り、試験の再現答案と、 それを解く際の自分の思考を上げていきます。 シリーズ6回目 それにしても、今回の事例2も短い設問があり、絞り込むのがかなり悩みました。 各予備校の模範解答には程遠い、 いち受験者の回答ですので、 その点はご了承。 再現答案 第2問 設問1 モッタイナイ意識を持つ45歳以上の年代層。 設問2 a) ファッション性と社会貢献の会社として知名 度向上する。 b) 既存顧客離れと競合他社との同質化懸念があ ること。 思考 与件文読む前 ファッションに関心があり、更に絞り込んだ層を答えるのか 20字ともの凄く短い! 新戦略のメリット・デメリットが訊かれているのか これも…

  • H23年度−事例2−第1問の再現答案と思考

    タイトル通り、試験の再現答案と、 それを解く際の自分の思考を上げていきます。 シリーズ5回目 ようやく事例2に突入です。 各予備校の模範解答には程遠い、 いち受験者の回答ですので、 その点はご了承。 再現答案 第1問 付加価値の高い商品を、充実した顧客データ ベースを駆使したサービスで提供し、生涯価 値を最大化する戦略。 思考 与件文読む前 競争戦略を訊かれている。しかも文字数短いな。 これまで、だからきっと与件中に記述があるんだろう。 アンゾフの市場、顧客軸のうちのどれかかな? 「〜する戦略」っていう終わり方になる? 与件文読んだ後 生涯価値というワードを入れたい 顧客満足度も欲しいワードだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さとうたかしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さとうたかしさん
ブログタイトル
経占万堂の営業日誌
フォロー
経占万堂の営業日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用