chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
進め!Gucchan号! https://blog.goo.ne.jp/gucchan_55

NEO390で大物追いかけるのがメインの釣りブログ。房総半島中心です。ジギング、キャスティング等…。ワカサギ釣りやタナゴ釣りも。

房総半島を中心に、ボート釣りやルアーフィッシングを紹介するブログです。 海釣り以外にも、ワカサギなどの小物釣り、エリアトラウトにもチャレンジ中。

ぐっちゃん
フォロー
住所
船橋市
出身
刈谷市
ブログ村参加

2012/06/07

arrow_drop_down
  • 5月第4週、今年は爆発するのか?

    ←ポチッとお願いしますにほんブログ村5月23日、外房で浮いてきました。この日はぐっちゃんが毎年提唱している、5月第4週目の週末です。過去の5月第4週は、かなりの確率でその年最高の釣果を上げています。2014/5/24I君とわずか2時間2人で10本以上キャッチ。2015/5/17第3週ですが確変突入でヒラマサ4本、ヒラメ、イナダ。翌週はI君がゲット。2016/5/2829小太郎さんと2日連チャン、1日目2人で7本、2日目は一面鳥山祭り。2017/5/28Kenくん、ヒラマサ5本、ワラサ1本、バラシ無し。ぐっちゃん、ヒラマサ1本、ワラサ1本、バラシ1本。2018/5/26不調の年でしたがI君とヒラマサ1本ずつゲット。全くヒラマサが釣れなかった2019年、コロナ自粛で出航できなかった2020年は釣果なしですが、過去に...5月第4週、今年は爆発するのか?

  • え、もう梅雨入り?

    ←ポチッとお願いしますにほんブログ村今週末も土曜日は禁漁日、日曜日は天候が優れず、ボート釣りは断念しました。これは16日夕方の天気図。関東地方は細かい霧雨が降っていました。今年は例年よりもめちゃくちゃ早く各地で梅雨入りが宣言されていますが、なんと、九州や中四国だけでなく、近畿、そして関東のお隣の東海まで梅雨入りしてしまいました。本来なら太平洋にあるはずの梅雨前線が、なぜか日本海に存在しています。風は前線に向かって吹きますから、例年なら北から南に弱い風、という季節なのですが、今年は南風が強く吹く日が多く、海も荒れ気味です。明日以降もこんな感じで雨が降り、雲が多い天気が続きそうです。うーん、春のベストシーズンなんですけどね~。実はぐっちゃん邸、梅雨入り前に外壁&屋根塗装を予定しているのですが、さて、どうなることやら...え、もう梅雨入り?

  • キールガードその後と休日の公園

    ←ポチッとお願いしますにほんブログ村全く釣りができないまま、ゴールデンウィークは終わってしまいました。さて、ゴールデンウィーク中に装着したキールガード、MegawareのKeelGuardですが、総茶器に関してはそこそこ満足できるくらいの出来でしたが、ボートに凸凹があるのと、若干のヨレが残ったために、完全にピッタリ接着していない部分があります。このままでももちろん大丈夫でしょうが、海水が隙間から入って粘着テープに悪影響を与えないか心配。ちなみに、メーカーによるMegawareのKeelGuardの装着動画はこちら。YouTubeで調べてみると、コーキングを施している人もいたので、ちょっと試してみることにしました。これで海水が隙間に入り込むこともないでしょう。ついでに、以前から気になっていた部分なのですが、トレー...キールガードその後と休日の公園

  • ついに既製品のキールガード装着

    ←ポチッとお願いしますにほんブログ村結局今年のゴールデンウィークも一度の浮かぶことができませんでした。ゴールデンウィーク中のボートメンテナンスをひとつ紹介します。今年の1月にキールガードの修復をしました。このキールガード修復の記事はこちら。記事では3年持ってほしいと書きましたが、1ヶ月で少しメンテが必要になり、さらに3ヶ月であっけなくダメになりました。やはり幅1.5cmのアルミ板をキールに接着する方法だと、キールローラー上を通過する際に、NEOの重量に耐え切れずにキールガードが左右にねじれて外れてしまったり、スロープレールの横軸部分に当たってキールガードの端が剥がれかけたりと、このボートにこのトレーラーで頑張る限り、今までのアルミ板のキールガードでは持たないというのが結論です。仮に超強力な接着剤で作り直したとし...ついに既製品のキールガード装着

  • 牛久大仏見物に行きました

    ←ポチッとお願いしますにほんブログ村緊急事態宣言に伴う規制・自粛の一環で、外房の我々のホームは閉鎖中です。せっかくのゴールデンウィークですが、結果としてはほとんどの日が強風で、雷雨もちらほら。主に散歩とプロ野球観戦で過ごしましたが、1日だけちょっと出かけました。5月2日、奥さんを誘って行ったのは茨城県の牛久大仏。実は我が家からだと、下道を通れば50kmも無いんですよ。トレーラーを購入したシーマリンさんへ行く途中にあります。行く途中で雷雨に遭遇しましたが、現地ではなんとか晴れてくれました。トレーラー修理の待ち時間に外観だけ見に行ったことはありましたが、ちゃんと中に入るのは初めてです。高さ120m、やっぱりでかいです。例年ゴールデンウィークはイベントを実施しているようですが、今年は自粛ムードで控えめでした。それでも...牛久大仏見物に行きました

  • 緊急連絡です

    ←ポチッとお願いしますにほんブログ村突然ですが緊急連絡です。緊急事態宣言に伴い、我々の外房のゲレンデですが、5月11日まで駐車場閉鎖となりました。残念ですが、ゴールデンウィークとその後の週末は、ボート出航ができなくなります。この写真に意味はありませんが、心を和ます意味で…(笑)ゴールデンウィークはこいつの相手をするしかなさそう(いつもと同じです)ですね。今のところ12日から再開を予定しているそうです。ボート釣りを予定していた方、外房のゲレンデは使用できませんのでご注意ください。それではまたにほんブログ村緊急連絡です

  • 今年のゴールデンウィークの天候は…

    ←ポチッとお願いしますにほんブログ村前回記事でも書きましたが、先日釣り上げたヒラマサは史上最高に美味しいヒラマサでした。カマ焼きとトロの刺身。再現性はないと言いながら、2匹目のどじょうを狙いたくなりますね。さて、次の釣行は…?ゴールデンウィークになりました。昨年はゲレンデが完全閉鎖されていて、ボート釣りどころか何もかも自粛でしたが、今年はなんとかゲレンデは稼働しています。問題は…、『天気』例年、2、3日は凪の日があるゴールデンウィークですが、今年は厳しそうです。ぐっちゃんは4月29日~5月5日まで7連休なのですが、4月29日は暴風雨、30日は風と波が残り荒れ模様、そして、5月1日は南西風が強め、5月2日は論外の暴風、5月3日は朝は穏やかで昼から南風が吹く予報、5月4日も朝はそこそこ弱めの風ですが南風で、昼から強...今年のゴールデンウィークの天候は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぐっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぐっちゃんさん
ブログタイトル
進め!Gucchan号!
フォロー
進め!Gucchan号!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用