chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中国マーケティング・ブログ https://blog.goo.ne.jp/yanokeizai

矢野経済研究所中国事業部がおくる最新の中国マーケティング動向。

50年以上の歴史を誇る矢野経済研究所中国事業部が、中国現地より中国の多種多様な産業や市場の動向を最新情報、具体的なデータをおりまぜながら紹介していきます。中国について確かなデータがない、最新の動きが見えないと感じられている方はぜひブックマークをよろしくお願いします。

yanokeizai
フォロー
住所
中国
出身
未設定
ブログ村参加

2012/06/05

arrow_drop_down
  • 中国子供服市場の市場規模と動向

    こんにちわ!矢野経済研究所上海現地法人です。すっかり梅雨の季節になりました。上海ではすでに毎日30度を超える気温になっていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。さて、今回は子供市場シリーズということで、中国子供服市場をご紹介したいと思います。中国の子供服といえばなんと言っても世界中で知名度の高い、実用性を徹底的に追求した「お尻割れベビー服」ですよね!けども中国の子供服業界もまた、近年大きな進化を遂げてきています。下記はプレスリリースの抜粋で申し訳ないのですが、どうぞご覧ください。●2011年の中国子供服市場は970億元、前年比119.8%と伸長2011年の中国子供服市場を970億元(前年比119.8%、小売金額ベース)と推計した。大人向けの流行を取り込んだ商品やさまざまなカジュアルウェア商品、高級ブランドのキ...中国子供服市場の市場規模と動向

  • 中国玩具市場の最新動向

    こんにちわ!矢野経済研究所上海現地法人です。前回は中国子供市場全体について簡単に概況を紹介させていただきました。今回は、中国子供市場のうち、玩具市場をとりあげたいと思います。これまで中国の玩具生産企業は、生産量の8割程度を海外向けに輸出してきました。しかし、リーマンショックやソブリンクライシスなどを経て、海外輸出が落ち込みを見せたため、中国玩具生産企業は、OEMから自社ブランド経営へと大きく変化しようとしています。ただ、これまで完全にOEMをやっていた会社がすぐに自社ブランドを運営できるかといえばそうでもなく、ブランド運営のノウハウを海外企業との合弁により取得しようとする中国玩具生産企業もあります。このあたりのことは弊社の「中国子供市場年鑑」に具体例も含めて詳細に記載していますので、どうぞご覧ください!http...中国玩具市場の最新動向

  • 中国子供市場の市場規模(2011年)

    こんにちわ。矢野経済研究所上海現地法人です。中国子供市場の市場規模については、市場の定義や範囲によって諸説ありますが、今回われわれ矢野経済研究所中国事業部が出した試算では2011年で4,300億元程度(小売額ベース)となっています。子供服、子供靴、育児用品(紙おむつ、哺乳瓶、ベビーカー)、玩具、教育、その他(粉ミルク、離乳食、子供写真など)が対象となっています。今回この市場規模算出にあたっては、半年以上の時間をかけて中国の関連企業、及び研究機関に対して取材を行いました。手前味噌で申し訳ないのですが、詳細な結果は下記でじっくりご覧いただけます。6分野216社725ページの圧倒的なデータ量です!http://www.yano.co.jp/market_reports/C54102600中国の政府系シンクタンクでは、...中国子供市場の市場規模(2011年)

  • 中国「00后」(ダブルオー世代)市場の出現!

    こんにちわ!矢野経済研究所上海現地法人です。前回から少し時間が経ってしまいましたが、引き続き中国子供市場について紹介させていただきたいと思います。前回もお話させていただきましたように、中国子供市場はなんと言っても、対象となる子供の数がとんでもなく多い!2010年のデータでは、0歳から14歳で2億2259万人もいます!中国の0歳から14歳までだけで人口世界第四位のインドネシアの人口総数、2億4000万人に匹敵するほどですね。というわけで、中国事業部は今、中国の「00后」に大注目しています。「00后」というのは、2000年以降に生まれた子供たちを意味します。以前は中国若年層マーケットを指す言葉として「80后」だとか「90后」といった言葉が盛んに喧伝されていましたが、もういまや「00后」がターゲットとなっています。「...中国「00后」(ダブルオー世代)市場の出現!

  • 中国子ども写真館市場

    はじめまして!矢野経済研究所上海現地法人です。中国のマーケティング関連情報を現地からほそぼそとアップしていきますので、どうぞよろしくお願いします。初回は、中国子ども市場に関する話題です。とにかく中国は人口が多い!ということで生まれてくる子どもも毎年1,700万人近くと、日本の10倍以上の水準で推移しています。ということは、中国子ども市場の規模も日本の10倍以上?とはならないのが、経済格差の激しい中国市場の特徴です。それでもこれだけ経済発展を続けている中国ですので、子ども関連市場もやはり急速に伸びてきています。というわけで、今回からシリーズで中国子ども市場の現状を紹介していきます。「北京商報」というビジネス紙は、中国の子ども関連ビジネスのうち、最近注目なのは下記の6分野としています。(1)子供服(2)ゲーム(3)...中国子ども写真館市場

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yanokeizaiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yanokeizaiさん
ブログタイトル
中国マーケティング・ブログ
フォロー
中国マーケティング・ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用