chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
龍(ろん)
フォロー
住所
松阪市
出身
未設定
ブログ村参加

2012/06/02

arrow_drop_down
  • 『小屋を作る本2023』に、掲載されました!!

    本日11月29日発売の『小屋を作る本2023』に、私がセルフビルドで作ったスモールハウスを掲載して頂きました。第2章の手作り小屋がある暮らしを紹介するコーナーで、ろん農園の小屋暮らしの様子が載っています。素敵な小屋たちが紹介されている中、我がスモールハウスもチョイスしていただき有難き幸せ。(2021年ドューパ8月号に、小屋特集で掲載された時のものを再編集して載せていただいてます。)ワクワクで素敵な小...

  • 甘柿の干し柿、途中経過。

    甘柿の干し柿(丸干し)の途中経過。順調に干しが進んでいたのですが、雨の日を2度ほど経験し、少しカビが見られるようになってきました。カビが見られるのは、窪みの辺りが多いようです。カビが酷いものは、数個程度でしたが、それらは諦めて廃棄に。軽度のカビは、晴れの日に、ティッシュで拭き落としたり、手で揉み消したり(笑)まあ、何かあっても自己責任の荒業ですので、良い子の皆様は真似なさらないように、、、窪みにカビが...

  • 雨の日に、オイル交換したり、パンク修理したり。

    雨の日で、外仕事できない一日に、車のオイル交換したり。車のオイル交換は、結構簡単なので、自分でやるようにしています。20分もあればできるでしょうか。あと雨の日にやっておきたかった仕事の一つに、ワラカッターのパンクの修理。この間、田んぼの藁の残りをカッターかけていたのだけど、途中で空気が抜けてタイヤがパンクしてしまいました。ついでに、これも修理してしまおう。こないだ空気を入れた時に、バルブ付近から空...

  • ハヤト瓜が大量に採れました!!

    ハヤト瓜を収穫しました。一株で、しかもほぼ放任栽培にも関わらず、毎年大量に収穫できます。どんだけ~ってくらい(笑)とてもじゃないけど、自分所では食べきれないので、直売所などで販売予定です。ハヤト瓜の別名が、千成瓜というだけあって、メチャメチャ収穫できます。写真の手前に見える緑が覆っているのがハヤトウリ蔓や葉っぱです。マキの木に這わしています。漬物にするもよし、炒めるもよし、煮てもよし、保存も良しと、...

  • 生姜、菊芋が豊作でした。

    ここ最近の自給仕事。玉葱の苗を買ってきて、植え付け。玉葱は、種採り難しいし、苗を作るのも中々難しかったりするので、毎年苗を購入しています。品種は、いつもネオアース。長期保存できる品種なので、好んで使ってます。また、生姜を収穫しました。今年は、生姜が今までになく豊作。一株一株が大きく肥大し、収量も多かった^^生姜は、甘酢漬けにしたり、はちみつ漬けにしたり、乾燥させて生姜パウダーにしたり。菊芋とヤーコ...

  • 三重の秘境『オハイ』へ行ってみた!!

    三重の秘境!?尾鷲市九鬼町のオハイへ行ってきました。海の青さ、透明度、巨大な岩場、岩場から海へと流れる川、小さな漁村から続く山道を1時間半ほど歩いた先には、このような大自然が待ち構えていました。三重県にも、こんな雄大で美しい大自然が、残っているとは~~~、すごい。オハイ(大配)へと向かう道中も、昔の石垣の名残があったり、大きな木が所々にあったり、巨石がゴロゴロしてたり、とても心地いいスポットが要所要...

  • 甘柿のスライス干し柿が、できてきました!!

    甘柿のスライス干し柿が、いい感じに干しあがってきました。試し食べ。干したことによって、柿の甘さが濃縮され、噛み応えもよく超美味しです♪もう少し、乾燥させたら保存してしまおう。スライス干し柿とは別に、丸まる干す甘柿の干し柿にも挑戦中。こっちは難易度高めで、うまくいく保証はない。今までにうまくできたこともあるし、失敗してほとんどをカビさせたこともある(苦笑)またYouTube用に、メイキングの動画も撮っ...

  • フェイジョアの実を収穫して食べる!!

    フェイジョアの実を収穫しました。自然に木から地面に落ちた物を収穫。フェイジョアの苗木を植えてから、4~5年くらいでしょうか?何本かは枯れてしまったりもしたけど、生き残った木は、沢山収穫できるようになってきました。収穫してから、もう少し保存して追熟させ、少し柔らかくなった頃が食べごろ。半分に切って、スプーンですくって頂いています。まろやかな甘みと酸味が、中々の美味のフェイジョアです♪果実の自給自足な...

  • 1年前に作った柿ジャムを開封する!!

    1年前に作った柿ジャムを開封しました。うまく脱気ができていたようで、カビもなく保存状態は最高^^砂糖5%とジャムとしては、少な目の量で作りましたが、柿の自然な甘さが十分あるので、とても美味しいです。また仕上げに、庭で採れた柚子の果汁を入れて、柑橘の酸味を効かして仕上げてあります。詳しい作り方は、【自給自足の小さな暮らしーろん農園ー】で紹介しています⇩⇩⇩『柿ジャムの作り方~砂糖少な目でも美味しいです...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、龍(ろん)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
龍(ろん)さん
ブログタイトル
ろん農園のLike a free doragon.
フォロー
ろん農園のLike a free doragon.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用