chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
龍(ろん)
フォロー
住所
松阪市
出身
未設定
ブログ村参加

2012/06/02

arrow_drop_down
  • 昔ながらのバインダーで稲刈りして、ハサがけにする。

    稲刈り2日目。今年は、いつもの無農薬栽培に加え、無肥料で栽培している田んぼの稲たちですが、いい感じに稔をつけてくれました^^お米は、自分たちで食べる分を7畝ほどの小さな田んぼで栽培しています。本日は天気にも恵まれ、稲刈り日和。バインダーは、稲の刈り取りと結束を同時にこなしてくれるとっても便利な機械です。バインダーで刈り取った束は、ハサを作って天日乾燥。偉大なるお天道様の力で、乾燥を進めていきます。手...

  • 生活の要の『薪』をもらってきました!!

    今日は、とある所で薪を頂いてきました。薪は、いろんな所にアンテナ張っておくと時々無料で頂くことができます。ろん農園では、調理、五右衛門風呂と薪をエネルギー源に使っています。室内では、調理もできる薪ストーブ。ちなみに今日は、栗の渋皮煮を作ったよ。お風呂は、DIYで据えた五右衛門風呂。薪で焚いた五右衛門風呂は、ポッカポカに体の芯まで温まります♪ にほんブログ村...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、龍(ろん)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
龍(ろん)さん
ブログタイトル
ろん農園のLike a free doragon.
フォロー
ろん農園のLike a free doragon.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用