chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いっちゃん
フォロー
住所
町田市
出身
四日市市
ブログ村参加

2012/05/31

arrow_drop_down
  • 五十嵐健治のことば

    この記事は、このブログに過去に掲載した記事を再掲載しています。 「……ところが、洗礼を受けてから、私は朝起きると先ず神に祈りました。 『今日の一日を導いてください』と祈りました。 何かあると神に相談した。 『このことはなすべきでしょうか、なさざるべきでしょうか』と祈るようになった。 ……まあ、大したことはできませんが、大きなことをするより、小さくてもよい、目に立たなくてもよい、よき行いをしなければならない、と思うようになった。本気で神の教えに従うということが、真の意味で人さまや社会のために益となるのではないかと、考えるようになった。」 五十嵐 健治(新潟県:1877年~1972年)は、キリスト教プロテスタント教会のクリスチャンで、日本の実業家、日本初のドライクリーニングの「白洋舍」の創設者です。自由党の新潟県会議員船崎資郎の子として新潟県に生れ、両親の離婚に伴って五十嵐家の..

  • 八木重吉のことば(詩)(第4日目)

    『神の道』 「自分が この着物さえも脱いで 乞食のようになって 神の道にしたがわなくてもよいのか かんがえの末は必ずここへくる」 無題 「わたしは キリストをしんずる しかしながら わたし自らが 乞食のようになって それでうれしい日がくるまでは たからかにさけべない」 八木重吉のことは、「八木重吉のことば(第1日目)2024.4.13」をご覧下さい。 キリスト教のイエス・キリストの生涯において、イエス様は、特に貧しい人達、病にある人達、弱い立場の人達を側に招いて憐れみをかけられました。また、反対に富んでいる人達、身分の高い人達、特権階級にある人達には強い戒めと弱者への救済(施し)を求めました。 初めの詩には『神の道』という題がついています。2つ目は無題ですが、同じ主旨の詩ですね。詩にある「乞食のようになって」は、イエス様の行いのように、貧しい人間とな..

  • 教会日記2024.4.15(カトリック成城・聖タデオ教会「復活節第三月曜日のミサ」月曜日)

    今朝は、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「復活節第三月曜日のミサ」に与りました。日中は25度にもなるようですが、早朝は冷んやりした寒さを感じます。朝ミサに与る人は、まだ薄着はできませんね(^◇^) ◯聖堂横にある楓の木です。新緑が目にも鮮やかに映ります! ミサでは、朗読奉仕を務めました。 そして、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの祈りを聴き入れてください。 慈しみ深く憐れみ深い主よ、 主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。 病に苦しむ人々に主の癒し..

  • 八木重吉のことば(詩)(第3日目)

    「病気して いろいろ自分の体が不安でたまらなくなると どうしても恐ろしくて寝つかれない しかししまいに キリストが枕元にたって じっと私をみていて下さるとおもうたので やっと落ち付いて眠りについた」 八木重吉のことは、「八木重吉のことば(詩)(第1日目)2024.4.13」をご覧ください。 クリスチャンであった八木の作詩全体から見れば、キリスト教の信仰に関する詩はそれほど多くないと思っていたのですが、詩集を読んでいて、思っていたよりあるのには驚きました。結核で29才の生涯を終えた八木ですが、その短い生涯は、常に病床に伏しがちな生活を送っていました。 この詩は、病床での偽らざる心境を語っており、八木の信仰告白でもあると思います。いつも不安を抱えて死と対峙しているような生活の中にあって、キリスト教の信仰というよりも、イエス様に想いを馳せていますね。本当に八木は敬虔なクリス..

  • 八木重吉のことば(詩)(第2日目)

    「病気すると よくあんなに何も欲しくないんだろう あれでもくらせるのだ なぜふだんはいろいろ欲しいのだろう」 八木重吉のことは、「八木重吉のことば(詩)(第1日目)2024.4.13」をご覧ください。 ある方から聞いた話しですが、人は大病して死期が近づくと、すでに性欲はなくなっており、そして物欲がなくなり、やがて食欲もなくなるそうです。最後に残るのは知識欲だそうです。知りたいという思いは簡単にはなくならないそうです。病気で心が弱ると、不安になるものですから「治らないんじゃないか?」、「癌じゃないか?」、「このまま死ぬんじゃないか?」などと根拠のないことを考えたりします。小心者の私なんかは好例です。でも治って元気になると不安だったことを忘れるのですね。人間は都合のいい生き物なのです。まぁ、信仰の浅さが露呈するのですね。

  • 今日の日記2024.4.13(相原町第1回陽田町会役員・班長合同会議)

    昨夜のことになりますが、第1回陽田町会役員・班長合同会議が19時から陽田町会館で開催されました。新会長の私が議長となり、議事進行を務めました。役員の他に全11班の班長がおり、町会運営に当たっています。皆さんお世話になります。お疲れ様です!(^◇^) 議事及び会議で発言のあった整理をやっと終えました。久しぶりに疲れ果てました〜( ̄◇ ̄;) まぁ、いろいろありますね(⌒-⌒; ) 頑張ります!

  • 八木重吉のことば(詩)(第1日目)

    「この聖書(よいほん)のことばを うちがわからみいりたいものだ ひとつひとつのことばを わたしのからだの手や足や 鼻や耳やそして眼のようにかんじたいものだ ことばのうちがわへはいりこみたい。」 最近、八木重吉の詩集を読み始めました。過去に断片的に何度も読んでいましたが、2018年1月と2020年11月に集中的に読んでから、久しぶりに読むことになります。私が最も尊敬している詩人であり、愛読している詩集でもあります。このブログには過去に何度も掲載しています。八木重吉(1898年~1927年)は、詩人、英語科教師でキリスト教プロテスタント教会のクリスチャンです。私が住んでいる東京都町田市相原町(現在の「八木重吉記念館」がある辺り)で生まれ、師範学校の教員時代に教会に通い、キリスト教プロテスタントのクリスチャンになりました。清貧のクリスチャンです。 生前に刊行した詩集は1冊の..

  • 教会日記2024.4.12(カトリック成城・聖タデオ教会「復活節第二金曜日のミサ」金曜日)

    今朝は、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「復活節第二金曜日のミサ」に与りました。 やっと春の暖かとなり、桜も満開となりました(^◇^)この一週間は超忙しい日々でしたが、明日は私が住んでいる町田市相原町の陽田町会の総会があり、8年間断り続けてきた町会長に就任することになっています(⌒-⌒; ) またまた忙しい日々を過ごすことになりそうです( ̄◇ ̄;) ◯成城教会の正門付近の垣根の「トキワマンサク(和名「常盤万作」)」です。来週あたりに満開となります。花言葉は「私から愛したい」、「霊感」や「おまじない」です。特にピンク色は、恋愛を象徴する色であることから「私から愛したい」という花言葉が付けられたそうです!………ここ何十年も言われてないな〜(⌒-⌒; ) ミサでは、先唱奉仕を務めました。 そして、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められま..

  • 新約聖書:ルカによる福音書・第5章・第30~第32節、第19章・第1~第10節

    「ファリサイ派の人々やその派の律法学者たちは、イエスの弟子に向かってつぶやいて言った、「どうして、あなた方は徴税人や罪人(つみびと)とともに食べたり飲んだりするのか」。そこで、イエスはお答えになった。「医者を必要とするのは健康な人ではなく、病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招いて悔い改めさせるためである。」 『原文校訂による口語訳フランシスコ会聖書研究所訳注聖書』から まず、この聖句(イエス・キリストの言葉、聖書の言葉)に出てくる言葉を説明します。 この部分で、「ファリサイ派の人々やその派の律法学者」という人たちが出てきますが、このファリサイ派・律法学者とは、自分達イスラエル人は、神に選ばれた唯一の民族で、神様との特別な契約を結んだ“神の民”であり、救いは“神の民”だけのものだと信じていました。そして、神の教えではなく、自分たち人間に都合のよい勝手な..

  • 三木露風のことば(詩)

    「夕焼小焼の、赤とんぼ おわれて見たのは、いつの日か 山の畑の、桑 (くわ)の実を 小籠 (こかご) に摘んだは、まぼろしか 十五で姐 (ねえ) やは、嫁に行き お里のたよりも、絶えはてた 夕焼小焼の、赤とんぼ とまっているよ、竿 (さお) の先」 この記事は、このブログに過去に掲載した記事を再掲載しています。 童謡の『赤とんぼ』です。作詞した三木露風(みき ろふう:1889年~1964年)は、キリスト教カトリック教会のクリスチャンで童謡作家、歌人、随筆家です。本名は三木操(みき みさ)と言います。近代日本を代表する詩人・作詞家として、北原白秋と並び「白露時代」と称されました。若き日は日本における象徴派詩人でもありました。 兵庫県揖西郡龍野町(現在の「たつの市」)に父・三木節次郎、母・かたの長男として生まれ、5歳の時に両親が離婚し、祖父の元に引き取られて..

  • 今日の日記2024.4.10(相原町連合町会会合)

    この記事を書いていたら日付が変わってしまいました!( ̄◇ ̄;) 昨夜は、町田市の公共施設である堺市民センターで開催された「相原地区連合町内会会長会議」に出席しました。陽田町会長として初めての対外業務でした。令和6年度役員の選出など議案がたくさんあり、19時30分に始まって22時に終わりました(⌒-⌒; ) ちなみに、私は「町田市町内会・自治会連合会」の広報担当となりました。

  • 森永太一のことば

    「景気不景気、人にあり。」 この記事は、このブログに過去に掲載した記事を再掲載しています。 森永太一郎(佐賀県伊万里市:1865年~1937年)は、キリスト教プロテスタントのクリスチャンで、日本の実業家、株式会社森永製菓の創業者(初代社長)です。19歳の時に、一流の商人になろうと野心に燃えて上京して陶器商に勤めましたが、やがて店が傾いたのを期に、日本の陶器を売って一儲けしようと渡米しますが夢を果たせず、流浪の身になってしまいました。 そんなある日のこと、借金もあるし、おめおめと帰国することもできないと悩んで公園のベンチに座っていると、60歳ぐらいの上品な顔立ちの婦人が彼の隣に座り、ハンドバックからキャンデーを取り出してその一つを彼に勧めてくれました。そのキャンデーを口に入れた森永は思わず「うまい!」と叫び、その瞬間に洋菓子職人になろうと決心したそうです。森永は、さっそく菓子づ..

  • 今日の日記2024.4.9(相原町の夜桜!)

    今日も忙しかった〜!(⌒-⌒; ) でも、リバウンドした体重を落とすために、夜のウォーキングは欠かせません!ウォーキングコースの途中にある夜桜を撮影しました!相原駅の相原町中村町側にある「中村佰年桜」という名前のついた桜です!立派な桜にビックリしました!とてもキレイですね(^◇^)撮影時刻は22時15分です。写真は、パソコンの方はクリックして大きくして見てください。携帯の方は指で大きくして見てください。

  • 小泉信三のことば(第3日目)

    「人生において、万巻の書をよむより、優れた人物に一人でも多く会うほうがどれだけ勉強になるか。」 このブログに過去に掲載した記事を再掲載いたします。 小泉信三のことは、このブログの「小泉信三のことば(第1日目)2024.4.8」をご覧ください。 小泉氏は読書を奨励する方ですから、この言葉は読書を否定するものではなく、「読書はもちろんだけど、それよりも多くの優れた人に会って、その人の言葉を聴き、行動を観て学び自分に取り入れた方が、たくさんの読書をするよりも勉強になる。」と言うことですね。やはり優れているというか、立派だといわれる人との出会いは大切ですね。その人の話す言葉、行動といったものが周りに影響するのです……ということは、良くても悪くても自分の発言、行動も周りに影響を与えているということですね。お互い良い影響を与え合うような出会いでありたいものです。

  • 今日の日記2024.4.8(娘の誕生日!)

    娘の誕生日は4月10日ですが、今日お祝いしました! 忙しい娘の仕事の合間を縫ってお寿司屋さんでランチを食べ、誕生日プレゼントは、アメリカ大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手の真美子夫人がもっていることで話題となったZARAの同じバッグです! ◯お寿司屋さんでランチです。 ◯これがZARAのバッグです。ZARAから取り寄せました!

  • 「神のお告げ」のお話し

    今日、4月8日は「神のお告げ」の祭日です。 大天使聖ガブリエルは、おとめマリア(聖母マリア様)に、神の子イエス・キリストがマリアから生まれることを告げました。これを「受胎告知(じゅたいこくち)」といいます。天使の言葉に、初めはとまどったマリアでしたが、神の働きを心に受けとめ「わたしは主のはしためです。お言葉どおり、この身になりますように」と、神の母となる使命を受けました(新約聖書:ルカによる福音書・第1章・第26~38節)。マリアが親戚のエリザベトを訪問した際に、神の母となる喜びと主への賛美を歌った聖母マリアの歌「マニフィカト」(新約聖書:ルカによる福音書・第1章・第47~第55節)はとても美しいですね。 「神のお告げ」自体の詳しいことを説明する前に、まず、メシア(救世主)であるイエス・キリストが、後の世にお生まれになるという、旧約の時代に預言者イザヤが預言したことを説明します。旧..

  • 今日の日記2024.4.7(町会長就任!)

    1月に、私が住んでいる東京都町田市相原町の陽田町会の2024年度新役員選考会において会長候補となり、本日、陽田町会館で定期総会が開催され、2024年度会長に就任しました(⌒-⌒; ) 明日から物理的に忙しくなります!………総会が終わってから旧役員の皆さんの打ち上げがあり、私もご一緒させていただきましたが、随分と飲まされ死にました?( ̄◇ ̄;) 70歳〜80歳代の皆さん、はっきり申し上げて酒豪揃いです!( ̄◇ ̄;) 【相原町について】 相原町は町田市の最西端に位置し、東西に約7.5km、南北は約1 kmの細長い地形をしています。人口は約15,000人。法政大学・東京家政学院大学・東京造形大学の各キャンパスへのバス発着所があり、朝夕のJR横浜線相原駅は学生でにぎわいます。相原駅周辺は夜になると、暗闇に包まれてしまうほど自然が豊かな地域に隣接する住宅街です。中央部から西にかけては典型的な..

  • 小泉信三のことば(第2日目)

    「スポーツが与える三つの宝 練習、フェアプレイの精神、友」 このブログに過去に掲載した記事を再掲載いたします。 小泉信三のことは、このブログの「小泉信三のことば(第1日目)2024.4.6」をご覧ください。 3つの宝の第一にきているのは「練習」です。そして「フェアプレイの精神」、最後に「友」とあります。どの言葉も序列を付けがたい大切なものがありますが、どうようなことにも共通するのは「練習」なのですね。でも、私の場合は、スポーツにおいて練習は当たり前ですから、宝としては「友」ですね。

  • 『アレルヤの祈り』のお話し

    普段はミサの前に『お告げの祈り』を唱えるのですが、復活徹夜祭から聖霊降臨祭の晩までは、「お告げの祈り」の代わりに「アレルヤの祈り」を唱えます。 ◯「お告げの祈りとアレルヤの祈りとは?」 (カトリック中央協議会ホームページから※一部加筆) 「お告げの祈り」は、大天使ガブリエルがマリアに救い主の母となることを告げた(受胎告知)ことを記念して唱える祈りです。一日に3回、朝6時、正午、夕方の6時に唱えます。Angelus Domini nuntiavit Mariae (主の天使がマリアに告げた)というラテン語の冒頭のことば「天使」に基づいて「アンジェラスの祈り」とも呼ばれています。またこのときに鳴らされる鐘を「お告げの鐘(アンジェラスの鐘)」と呼んでいます。この習慣は、13世紀から14世紀頃に始ったといわれています。 「アレルヤの祈り」は、復活節中(復活の主日から聖霊降臨の主日まで)は、..

  • 教会日記2024.4.6(カトリック成城・聖タデオ教会「復活節第二主日のミサ(神のいつくしみの主日のミサ)」土曜日)

    今日は、カトリック成城・聖タデオ教会で18時からの「復活節第二主日・神のいつくしみの主日のミサ」に与りました。やっと春の暖かとなり、桜も満開となりました(^◇^)この一週間は超忙しい日々でしたが、明日は私が住んでいる町田市相原町の陽田町会の総会があり、8年間断り続けてきた町会長に就任することになっています(⌒-⌒; ) またまた忙しい日々を過ごすことになりそうです( ̄◇ ̄;) ◯成城教会の聖堂横にある桜が満開です! ミサの司式前に典礼聖歌集第351番『復活の続唱』を歌い、『アレルヤの祈り』をお祈りしました。 ミサでは、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と..

  • 小泉信三のことば(第1日目)

    「練習ハ不可能ヲ可能ニス(練習は、不可能を可能にする)」 このブログに過去に掲載した記事を再掲載いたします。 小泉信三(こいずみ しんぞう:1888年~1966年)は、キリスト教日本聖公会(イングランド国教会由来の教派)のクリスチャンで、経済学者、上皇陛下(平成天皇)の皇太子時代の師父です。戦前の1933年から1946年まで慶應義塾長(慶応義塾大学)を務めました。1954年にコロンビア大学から人文学名誉博士号を贈与され、1959年には文化勲章を受章されています。 1943年10月16日開催の出陣学徒壮行早慶戦(通称「最後の早慶戦」)は、「学徒出陣に赴かざるを得ない学生らに、せめてもの最後の餞を残したい。それには早慶戦が相応しい。」との小泉信三の思いから始まったそうです。小泉は慶大野球部の部長・主将を通じ、早稲田大学野球部(飛田穂洲監督)に試合を頼み込みました。早稲田大学野球部..

  • 教会日記2024.4.5(カトリック成城・聖タデオ教会「復活の金曜日のミサ・初金のミサ」金曜日)

    今日は、カトリック成城・聖タデオ教会で10時からの「復活の金曜日のミサ(初金のミサ)」に与りました。今朝から気温は10度のままで、寒い一日になりそうです。風邪ひきには要注意です!昨夜は、山谷夜回りの会(ホームレス支援)活動で、帰宅が遅かったため少々眠いですね〜(⌒-⌒; ) でも定年退職した私には時間に余裕があります!(^◇^)帰って朝昼兼用ご飯を作って食べます!今日のメインディッシュは、大好物の鯖の塩焼きです!( ^∀^) ミサでは、ご聖体の拝領後の聖歌で典礼聖歌集第351番『復活の続唱』を歌いました。 そして、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝..

  • 濱尾実のことば

    『清貧』とは、お金や時間がない、物がない、人が足りないということではなく、十分にお金や物や人が使える立場にあっても、あえて使わない。その精神。」 このブログに過去に掲載した記事を再掲載いたします。 濱尾 実(はまお みのる:1925年~2006年)は、カトリック教会のクリスチャンで元東宮侍従、元東宮傅育官、教育評論家、皇室解説者です。東京大学工学部応用化学科を卒業、カトリック世田谷教会で受洗され、敬虔な信徒だったそうです。洗礼名は「セバスチアノ」です。浜尾 実の名前で多くの著書があります。 1951年(昭和26年)に東宮傅育官として皇太子明仁親王(現在の上皇陛下)に仕えました。その後、東宮侍従となってからは、浩宮徳仁親王(現在の天皇陛下)と礼宮文仁親王(現在の秋篠宮文仁親王・皇嗣)兄弟の幼少時代の教育に当たりました。浩宮様・礼宮様からは「オーちゃん」の愛称で慕われていたそうですよ..

  • 支援活動日記2024.4.4(山谷夜回りの会活動)

    今夜は、19時30分からホームレス支援活動グループ「山谷夜回りの会」の活動に参加しました。私は3月はお休みしましたので、2月15日以来の支援活動となりました。定年退職して4日目、退職後初めての支援活動ですが、翌日の出勤時間を気にして早く帰らなければ!という気をつかうことがなくなりましたから、気持ちは余裕でとても楽になりました! *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* さて、毎回毎回このブログに書いていることですが、私は一人のキリスト者(クリスチャン)として、人道のための弱者支援活動を行うことが本望であり、若い時からの念願でもありました。働けなくて経済的に困窮して路上生活を余儀なくされている人、精神時に不調をきたして路上生活を余儀なくされている人、ホームレスの皆さんにはいろいろな理由があります。国や自治体など行政では手が回らないところを私..

  • 新約聖書:ルカによる福音書・第24章・第13〜35節

    「この日、二人の弟子が、エルサレムから六十スタディオン離れたエマオという村に向かって歩きながら、この一切の出来事について話し合っていた。話し合い論じ合っていると、イエスご自身が近づいて来て、一緒に歩いて行かれた。しかし、二人の目は遮られていて、イエスだとは分からなかった。イエスは、「歩きながら、やり取りしているその話は何のことですか」と言われた。それで、二人は暗い顔をして立ち止まった。 その一人のクレオパと言う人が答えた。「エルサレムに滞在していながら、この数日そこで起こったことを、あなただけがご存じないのですか。」イエスが、「どんなことですか」と言われると、二人は言った。「ナザレのイエスのことです。この方は、神と民全体の前で、行いにも言葉にも力のある預言者でした。それなのに、私たちの祭司長たちや議員たちは、死刑にするため引き渡して、十字架につけてしまったのです。私たちは、この方こそイス..

  • 今日の日記2024.4.3(TULLY`S!)

    タリーズコーヒーでブレンドコーヒーです。妻のと待ち合わせに早く着きすぎました(⌒-⌒; )

  • 新約聖書:マタイによる福音書・第5章・第33~第37節

    「『また、あなたがたも聞いているとおり、昔の人は、《偽りの誓いをしてはいけない。誓ったことは主に対して果たさなければならない》と命じられていた。しかし、わたしはあなた方に言っておく。決して誓ってはならない。天にかけて誓ってはならない。天は神の玉座である。地にかけて誓ってはならない。地は神の足台だからである。エルサレムにかけても誓ってはならない。エルサレムは偉大な王の都だからである。また、頭にかけて誓ってはならない。髪の毛一筋でさえ、あなたは白くも黒くもできないからである。《はい》は《はい》、《いいえ》は《いいえ》とだけ言いなさい。それ以上のことは、悪魔から来る。』」 『原文分校訂による口語訳フランシスコ会聖書研究所訳注聖書』から イエス・キリストは、どのようなことがあっても「誓ってはならない」と説いています。なぜ誓ってはいけないか?という理由は、「誓いを破った時に、自分に嘘をつくこ..

  • 今日の日記2024.4.2(春の景色!)

    自宅2階にある書斎兼寝室の窓から撮影しました。写真中央あたりに山桜が咲いています。畑ではお婆さんが歩いています。もう春ですが、まだまだパッとしませんね(⌒-⌒; )

  • 「報い」のお話し

    「報い(むくい)」は、広辞苑によると次の3つの意味があります。 ①善行や悪業の結果として自分の身に受ける事柄(返報)。 ②善悪因果の応報。 ③仕返し。 ある行為の結果として、身にはね返ってくる事柄のことで、善悪いずれについて「報い」はありますが、現在では悪い行為の結果についていうことが多いようです。聖書には、旧約聖書にも新約聖書にも「報い」についての聖句(イエス・キリストの言葉・聖書の言葉)がたくさんありますが、次の2つの聖句を掲載いたします。 ◯新約聖書:コロサイの人々への手紙:第3章・第25節 「不正を行う者は、自分の行った不正に対して報いを受けるであろう。それには差別扱いはない。」 この聖句は不正という悪業の結果として、自分の身に報いを受けることになり、それには差別扱いはないということです。悪行の因果応報ですね。その報いとは、自分も不正の被害に遭うという報いであった..

  • 今日の日記2024.4.1(第2の人生第1日!)

    定年退職後、第2の人生第1日! 朝5時に起きて仕事に行く妻を起こし、朝のお祈りの後に洗濯をして干し、掃除をしてゴミを出し、朝ご飯を作って食べながらテレビでニュースを見、食べ終わってパソコンとiPhoneのメールをチェックし、90分ウォーキングの途中で買物を済ませ、帰宅後60分ウェイトレーニングをし、終わってシャワーを浴び、読書をしていたら睡魔に襲われ、夕飯を作って食べながらテレビを見て、食べ終わった食器を洗い、自室に戻ってパソコンのメールをチェックし、ホームレス支援活動関係者、教会関係者、町会関係者とメールのやりとりをし、仕事から帰宅した妻をハグし、妻の今日あった出来事のお話し相手をし、お昼の読書の続きをして、お風呂に入って、寝る前に晩のお祈りをし、聖書を読み、今このブログの記事を書いています!( ̄◇ ̄;) 第2の人生初日からハードワークでした〜疲れ果てました〜(⌒-⌒; )

  • 「神の声を聴く」のお話し

    昨日付けで定年退職となりました。今日から新しい人生の始まりです! さて、今日は「神の声を聴く」お話しです。 私は「神の声を聴いた」という人に出会ったことはありませんが、人から聞いたことやSNSなんかで聴いたという書き込みを見たことはあります。旧約聖書を読むと、「神の声を聴いた」という神からの言葉(預言)を託された人(預言者)がたくさん登場しますが、聖書における何千年という歴史の中では、ごく少数の人でしかありません。 私も神の声を聴きたいと思いますが、信仰をしていても現実的ではないという思いが強いですね。それは、私のような人間に神様が語りかけてくれるくらいなら、その前にもっと敬虔な、信仰熱心な人に語りかけることでしょう。私は信仰に不熱心とは思いませんが、私のような程度の信仰心の人なら、この世にいくらでもいるのではないかと。 では、神の声はどのような時に、どのような人に聴こえる..

  • 今日の日記2024.3.31(端麗 ずわい蟹そば!)

    先日、経堂の農大通り商店街にある「中華そば 勢(いきおい)」で、「特製ずわい蟹そば」を食べました。名前のとおり、ずわい蟹の出汁と身が入ったラーメンです。蟹の出汁スープが美味い!これに胡椒とかラーユは禁物です。せっかくのずわい蟹の出汁の風味が台無しになってしまいます。麺は細めんで、スープはあっさりして美味い!替え玉もできる!

  • 2024年3月の訪問教会・支援活動記録

    今月は31日間ある中の27日間(87.0%)を1つの教会・修道院に27回訪問し、26回ミサに与って26回ご聖体を拝領させていただきました。なお、ホームレス支援活動(山谷夜回りの会)は欠席しました。 四旬節、復活祭(イースター)が終わると同時に、私の65歳定年退職を迎えて学校法人国士舘での勤続42年が終了しました。昭和53年に入職して以来42年間、思い起こせば非常に感慨深いものがありますが、これからは、新たな大いなる希望と期待に胸を弾ませ、より一層信仰生活を深め、祈りと善き行いに励んでまいります!今後とも、このブログ「今日の言葉<愛と赦し・私の信仰宣言>」をよろしくお願い申し上げます! ◯3月の教会奉仕・社会奉仕活動 1.主日のミサ 祭壇奉仕 3回(侍者) 奉納奉仕 1回 聖歌奉仕 1回(聖歌隊:原則土曜日担当) 2.平日のミサ 先唱奉仕 3回(毎月初金を..

  • 典礼聖歌集第352番「聖霊の続唱」のお話し

    今日3月31日の「復活の主日」と、その後の復活節最終日にあたる5月19日の「聖霊降臨の主日」で、両日とも「続唱(ぞくしょう)」が歌われます。この続唱についてカトリック中央協議会のホームページから説明文を引用いたします。 「復活の主日と聖霊降臨の主日のミサでは、アレルヤ唱の前に続唱が歌われます。続唱とはラテン語の「セクエンツィア(Sequentia)」の訳で、「連続」、「続き」という意味です。中世のころ、アレルヤ唱の「アレルヤ(Alleluia)」の最後の「ヤ(ia)」の母音aに、装飾的な旋律が付けられるようになりました。9世紀以降、装飾的に音符が続く部分に後から歌詞を当てはめ、後にこの部分のみがアレルヤ唱から独立して「続唱」として歌われるようになったといわれます。かつてはアレルヤ唱に続けて歌われましたが、現在はアレルヤ唱と福音朗読の結びつきを重視して、アレルヤ唱の前に歌うことになって..

  • カトリック成城・聖タデオ教会・聖タデオ聖歌隊を隊退!

    本日3月30日付けで、聖タデオ聖歌隊を隊退いたしました。 理由は、主日のミサにおける祭壇奉仕(侍者)や朗読奉仕など、ミサ中における司式に係る奉仕活動に専念するためです。元々聖歌を歌うことは大好きで、そのために聖歌隊に入隊したわけですから聖歌奉仕が嫌になったとかではなく、「よりミサに与る本質に迫りたい。」からです。ミサの本質に迫るには、集中してミサ中の司式に係る奉仕活動を務めるのが最適だと思うのです。 そういう意味では、聖歌奉仕も同じことが言えると思うのですが、ただ、聖歌奉仕を務めることは、どうしても歌うことに集中するため、ミサ全体の司式にしたがって行われる祈り、応唱や各々の所作を集中して行うことができないからです。いわゆる「ミサに与る」という意味、聖堂全体の中で行われるミサに自らが参画する、参与するなどの本質に迫ることができないからです。 司祭(神父)や助祭ではないわけですか..

  • 教会日記2023.3.30(カトリック成城・聖タデオ教会「聖土曜日・復活の主日・聖なる復活の徹夜祭のミサ」土曜日)

    今夜は、カトリック成城・聖タデオ教会で、18時からの「主の過越しの聖なる3日間」の第3目「復活の主日・聖なる復活の徹夜祭のミサ」に与りました。大聖堂と信徒館を合わせて約400?人くらいは集まっていたと思います。 今夜からイエス・キリストがお墓に葬られた後の大安息日で、イエス・キリストの受難と死をしのんで復活の準備をする日です。復活徹夜祭の典礼は、会衆(信徒)全員がローソクを持って行われる第一部「光の祭儀」、そして第二部「ことばの典礼」、第三部「洗礼と堅信」、第四部「感謝の典礼」の4つで構成されました。特徴としては、典礼の中で「洗礼の儀(洗礼式)」が行われ、これは約2,000年前のキリスト教初代教会時代からの伝統になっています。「復活の主日・聖なる復活の徹夜祭のミサ」の詳しいことは、このブログの今朝の記事に書きましたのでお読みください。 「復活の聖なる徹夜祭」は、 第一部「光の祭儀..

  • 「聖土曜日・復活の主日・聖なる復活の徹夜祭」のお話し

    今日3月30日(土)は、「主の過越しの聖なる3日間」の三日目「聖土曜日・復活の主日・聖なる復活の徹夜祭」です。日没後からイエス・キリストがお墓に葬られた後の大安息日で、イエス・キリストの受難と死をしのんで復活の準備をする日です。復活徹夜祭の典礼は、会衆(信徒)全員がローソクを持って行われる第一部「光の祭儀」、そして第二部「ことばの典礼」、第三部「洗礼と堅信」、第四部「感謝の典礼」の4つで構成されます。特徴としては、典礼の中で「洗礼の儀(洗礼式)」が行われることですが、これは約2,000年前のキリスト教初代教会時代からの伝統になっています。ちなみに、今夜は成城教会が誇る教会所属の聖タデオ聖歌隊で、最後の聖歌奉仕を務めます!(3月31日付けで聖歌隊を隊退します。) ◯次の絵《キリストの復活》は、イタリアの画家ピエロ・デラ・フランチェスカによって制作された作品です。制作年は1463年から1..

  • 教会日記2023.3.29(カトリック成城・聖タデオ教会「聖金曜日・主の受難の典礼」金曜日)

    今日は、「主の過越しの聖なる3日間」の2日目「聖金曜日・主の受難の典礼」に与りました。なお、ミサではありません。「聖金曜日・主の過越しの晩餐(ばんさん)の夕べのミサ」の詳しいことは、このブログの今朝の記事に書きましたのでお読みください。https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-04-07 夕べに行われる典礼では、感謝の祭儀(ミサ)は行われず、代わりに「十字架の崇敬」で、復活への希望のうちに十字架の勝利を賛美します。また、この日の典礼の最大の特徴は、4月10日(日)の「枝の主日」と同様に、第一部として、司祭(神父様)と複数の朗読者、さらには会衆全員の参加による「イエスの受難の朗読」が行われることです。朗読は通常、『ヨハネによる福音書』からとられています。通常は、イエス・キリスト役は司祭(神父様)、ローマ帝国の総督ポンティオ・ピラト役は信徒から1人..

  • 今日の日記2024.3.28(辞令「退職」!)

    本日、退職辞令が出ました。 学校法人国士舘専任職員勤続42年、 最終職位は財務部長で定年退職です。 感無量です! 財務部からとっても綺麗な花束をいただき、皆さんに見送らせて職場を後にしました!最後の挨拶で不覚にも号泣してしまいました!………だからやめてって言ったのに(⌒-⌒; ) 花束は小田急線の中で撮影しました。もうこれからは満員電車に乗らずにすみます!

  • 「聖金曜日・主の受難の典礼」のお話し

    今日3月29日(金)は、「主の過越しの聖なる3日間」の二日目「聖金曜日」です。夜に「主の受難の典礼」が行われます。私が所属するカトリック成城・聖タデオ教会では、19時から「主の受難の典礼」があります。昨日に引き続き祭壇奉仕(侍者)を務めます。ちなみに、成城教会の守護聖人である使徒聖タデオは、日本語訳聖書にタダイと訳されていますが、タダイのラテン語訳がタデオです。 ◯有名なルーベンスの「キリストの磔刑(たっけい:十字架の刑)」です。右下の黒い?紺色?のマントを着た悲しみのあまり今にも崩れ落ちそうな女性は、聖母マリアさまです。その身体を支えている赤いマントを着た男性は使徒のヨハネです。 「聖金曜日」は言うまでもなく、イエス・キリストの受難と十字架上の死を記念する日です。イエス・キリストは、この日の午後3時ごろ息を引きとったとされ、その受難と死をしのび、過越しの聖なる断食が守られます..

  • 教会日記2023.3.28(カトリック成城・聖テデオ教会「聖木曜日・主の過越しの晩餐の夕べのミサ」木曜日)

    今夜は、私が所属するカトリック成城・聖タデオ教会で、19時からの「主の過越しの聖なる3日間」の初日「聖木曜日・主の過越しの晩餐(ばんさん)の夕べのミサ」に与り、祭壇奉仕を務めました。「聖木曜日・主の過越しの晩餐の夕べのミサ」の詳しいことは、このブログの今朝の記事に書きましたのでお読みください。https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2024-03-28 今日から「主の過越しの聖なる3日間」で、その初日は「聖木曜日・主の過越しの晩餐の夕べのミサ」です。カトリック教会では、イエス・キリストの生涯における主なできごとを思い起こす(記念する)ことによって、イエス・キリストの ” 救いの恵み " が私達に与えられるよう、全員が一致してお祈りします。イエス・キリストの「救いのみわざ」は、十字架への受難と死をとおして、復活された栄光の「主の過越し(死から生へ過越す)..

  • 「聖木曜日・主の過越しの晩餐の夕べのミサ」のお話し

    今日3月28日(木)は、「主の過越しの聖なる3日間」の初日「聖木曜日」です。私が所属するカトリック成城・聖タデオ教会では、19時から「主の過越しの晩餐(ばんさん)の夕べのミサ」が行われます。 キリスト教カトリック教会では、イエス・キリストの生涯における主なできごとを思い起こす(記念する)ことによって、イエス・キリストの " 救いの恵み " が私達に与えられるよう、全員が一致してお祈りします。イエス・キリストの「救いのみわざ」は、十字架への受難と死をとおして、復活された栄光の「主の過越し(死から生へ過越す)」にあります。このことから、これを「復活祭」として年に一度盛大に祝うようになりました。「降誕祭(クリスマス)」と共にキリスト教の最大にして最高の祭典となります。聖なる3日間は、今日3月28日の第1日目を「聖木曜日・主の過越しの晩餐の夕べのミサ」、明日3月29日の第2日目を「聖金曜日・..

  • 教会日記2024.3.27(カトリック成城・聖タデオ教会「受難の水曜日のミサ」水曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会での早朝7時からの「受難の水曜日のミサ」に与りました。一昨日23日の夜の「受難の主日(枝の主日)」から聖週間に入っています。 定年退職(3月31日)まで、あと4日です! ここ3日ほど雨天でしたが、今日はやっと晴れました!最高気温も上がり、花粉も飛びそうですね(⌒-⌒; ) ミサでは、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの祈りを聴き入れてください。 慈しみ深く憐れみ深い主よ、 主に救いを求める人々..

  • 復活祭で歌う聖歌のお話し

    カトリック成城・聖タデオ教会の聖タデオ聖歌隊(1グループは8人に制限)の「聖なる3日間」と「復活の主日」の聖歌奉仕は次の通りです。 3月28日(木)は、聖木曜日「主の晩餐の夕べのミサ」19時から 3月29日(金)は、聖金曜日「主の受難の祭儀」19時から 3月30日(土)は、聖土曜日、夜は「復活の主日・復活の聖なる徹夜祭」18時(洗礼式)から 3月31日(日)は、「復活の主日・日中のミサ」8時、10時と14時(洗礼式)から この期間にたくさんの典礼聖歌を歌いますが、私が聖歌奉仕を担当するのは3月30日(土)の「復活の主日・復活の聖なる徹夜祭」です。なお、28日(木)の聖木曜日と29日(金)の聖金曜日は祭壇奉仕(侍者)を務めます。 ◯3月30日(土)は、「復活の主日・復活の聖なる徹夜祭」で歌う聖歌は次のとおりです。 1.入祭の歌<光の祭儀> 典礼聖歌集第341番「キリストの..

  • 教会日記2024.3.26(カトリック成城・聖タデオ教会「受難の火曜日のミサ」火曜日)

    現在21時56分、今気がつきましたが、朝のミサが終わってからこの記事を掲載するのを忘れていました( ̄▽ ̄;) 今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会での早朝7時からの「受難の火曜日のミサ」に与りました。一昨日23日の夜の「受難の主日(枝の主日)」から聖週間に入っています。 定年退職(3月31日)まであと5日です。一昨日から雨天ですが、花粉症の私には恵みの雨ですね(^◇^) ミサでは、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの祈りを聴き入れ..

  • 典礼聖歌集・第404番「羊かいがいて(羊飼いがいて)」

    この典礼聖歌は、聖書にあるイエス・キリストの教えである聖句を用いた歌詞になっています。神の救い、神の慈しみを見事に表した、救いの究極的な聖歌だと思います。とても優しいメロディで、私の大好きな聖歌の一つです。 ◯典礼聖歌集・第404番「羊かいがいて」 「羊飼いがいて たくさんの羊を飼っていた。 ある日その中の一匹が迷子になってしまった。 羊飼いは他の羊をおき、その一匹を探しに出る。 もし見つけたらどんなに喜ぶことだろう。 羊飼いはキリスト、その一匹はわたし 羊飼いはキリスト、その一匹はあなた どんなに小さな一人をも 神は見すてることがない。」 この聖歌は、新約聖書のルカによる福音の第15章から採られています。 ◯新約聖書:ルカによる福音書・第15章・第1〜第7節 「さて、徴税人や罪人たちがみな話しを聞こうとして、イエスのもとに近寄ってきた。すると、ファリサイ派の人..

  • 教会日記2024.3.25(カトリック成城・聖タデオ教会「受難の月曜日のミサ」月曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会での早朝7時からの「受難の月曜日のミサ」に与りました。一昨日23日の夜の「受難の主日(枝の主日)」から聖週間に入りました。28日(木)からは「聖なる3日間」となり30日(土)夜は「復活の聖なる徹夜祭」、31日(日)は「復活の主日」を迎えます。主(イエス・キリスト)の復活までいよいよですね。また、今週の31日(日)(実質29日)をもって勤続42年の学校法人国士舘(国士舘大学)を定年退職します。今週が最終週となります。今日も清々しい朝を迎えています! ミサでは、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げま..

  • 新約聖書:ルカによる福音書・第10章・第25〜第37節

    このブログに過去に何度も掲載してきましたが、イエス・キリストの<たとえ話し>の中でも特に有名であり、わかりやすい話しの内容となっています。聖書の該当する部分を掲載いたしました。 「すると、一人の律法の専門家が立ち上がり、イエスを試みようとして尋ねた、 『先生、どうすれば、永遠の命を得ることができますか。』 そこでイエスが仰せになった。 『律法には何と書いてあるか。あなたはどう読んでいるのか』。 すると、彼は答えた。 『《心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛せよ。また、隣人をあなた自身のように愛せよ》とあります。』 イエスは仰せになった。 『あなたの答えは正しい。それを実行しなさい。そうすれば、生きるであろう。』 すると、彼は自分を正当化しようとして、 イエスに『わたしの隣人とはだれですか』と言った。 イエスはこれに答えて仰せにな..

  • 今日の日記2024.3.24(定年退職を祝う会!)

    先週の22日(金)に、財務部主催の定年退職を祝う会がありました。勤続42年、最後の大宴会となりました(^◇^)その時にいただいた記念日です。これは凄いです!私の顔がタンブラーに刻まれています( ̄◇ ̄;) しかも桐の箱いりです。もうこれは一生物ですね。どうやって作ったのでしょうか?今の頭髪は真ん中から分けていますが、42年間のほとんどは、タンブラーのとおり分けていました。それにしてもよく似てますね〜!

  • 聖歌隊日記2024.3.24(復活の主日・聖なる復活徹夜祭の聖歌奉仕練習)

    今日は、枝の主日のミサが終わってから、3月30日(土)の「復活の主日・復活の聖なる徹夜祭」の聖歌奉仕で歌う聖歌の練習をしました。私は、今月末の定年退職を機に、復活徹夜祭の聖歌奉仕をもって成城教会聖タデオ聖歌隊を退隊いたします。大変お世話になりありがとうございました。感謝感謝です! ◯歌う聖歌は次のとおりです。 1.入祭の歌<光の祭儀> 典礼聖歌集第341番「キリストの光」 典礼聖歌集第342番「復活賛歌」 2.いつくしみと栄光の賛歌 典礼聖歌集第46番「神のそそがれる目は」②④ 典礼聖歌集第79番「神よあなたはわたしの力」①②③ 典礼聖歌集第7番「あなたのいぶうきをうけて」①③ 栄光の賛歌612番 3.アレルヤ唱 典礼聖歌集第12番「アレルヤ」①②③ 4.洗礼式 典礼聖歌集第343番「諸聖人の連願(新口語版)」 .洗礼の約束の更新後 典礼聖歌集第96番「この水..

  • 新約聖書:ヨハネの第一の手紙・第1章・第9節

    「もし、わたしたちが自分の罪を告白するなら、真実で正しい方である神は、わたしたちの罪を赦し、あらゆる不義からわたしたちを清めてくださいます。」 『原文校訂による口語訳フランシスコ会聖書研究所訳注聖書』から 罪を犯した人間にとって大切なことは、即座に自分の①犯した罪を認めて②回心し、③犯した罪を告白して④神に赦しを乞うことです。①~④の順にしたがって赦しを乞います。キリスト教の中でも、カトリック教会の信徒(カトリック教会の洗礼を受けた人)であれば、司祭(神父)に「赦しの秘跡(ゆるしのひせき)」を授けてもらうことができます。つまり、司祭(神父)に罪を告白して神様に罪を赦してもらうことです。 カトリック教会には、7つの秘跡がありますが、それは、洗礼の秘跡、堅信の秘跡、聖体の秘跡、赦しの秘跡、病者の塗油の秘跡、叙階の秘跡、婚姻の秘跡です。ここでは、各々の秘跡の詳細説明はしませんが、今日は..

  • 教会日記2024.3.23(カトリック成城・聖タデオ教会「聖週間:受難の主日(枝の主日)のミサ」土曜日)

    今日は、カトリック成城・聖タデオ教会で18時からの「受難の主日(枝の主日)のミサ」に与りました。日没後の今夜から「復活祭(イースター)」前の「聖週間」が始まりました。今夜から明日は「受難の主日(枝の主日)」です。今夜のミサは、通常のミサではなく、典礼の最大の特徴である、司祭(神父様)と複数の朗読者、さらには会衆(=信徒)全員の参加による「イエスの受難の朗読」が行われることです。聖週間及び受難の主日(枝の主日)の詳細については、今朝このブログに掲載した「聖週間のお話し」を是非ともお読みください。 https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2024-03-23 ◯聖母マリア様のご像と成城教会の守護聖人の聖タデオ(聖タダイ)様のご像にシュロの葉が飾られています。あぁ!祭壇にあったシュロの葉が飾られた十字架を撮るの忘れたー!(⌒-⌒; ) ミサ前に、行列(盛..

  • 「聖週間」のお話し

    今日3月23日(土)の夕刻から「聖週間」が始まります。今夜から明日は「受難の主日(枝の主日)」です。キリスト教会において「降誕祭(クリスマス)」と並んで最も重要な「復活祭(イースター)」前の「聖週間」が始まり、3月31日(日)の「復活祭(復活の主日)」の前日までの一週間を「聖週間(せいしゅうかん)」といいます。また「受難週(じゅなんしゅう)」ともいいますが、この受難とは、イエス・キリストが十字架で磔刑(たっけい:十字架のはりつけの刑)されたことをいいます。 今夜3月23日(土)から明日の3月24日(日)は「受難の主日=枝の主日(えだのしゅじつ)」で、月曜日からは次のようになります。 3月25日(月)は「受難の月曜日」 3月26日(火)は「受難の火曜日」 3月27日(水)は「受難の水曜日」 3月28日(木)は「聖木曜日・主の晩餐の夕べのミサ」 3月29日(金)は「聖金曜日・主の受..

  • 教会日記2024.3.22(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第五金曜日のミサ」金曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第五金曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと8日です! 町田市相原町の午前5時の気温は、なんと!−2度でした( ̄▽ ̄;) 3月下旬でこの気温とは(⌒-⌒; ) 寒いわけです! ミサでは、先唱奉仕を務めました。 そして、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの祈りを聴き入れてください。 慈しみ深く憐れみ深い主よ、 主に救いを求める人々に主の..

  • 「恩寵(おんちょう)」のお話し

    恩寵については、このブログに何度か書きましたが、再び掲載いたします。 一般的にいうところの【恩寵(おんちょう)】とは、辞書には「神や君主の愛やめぐみ」とあります。キリスト教における恩寵(ラテン語: Gratia)とは、「神の人間に対する働きかけ」であり「神の人類に対する慈愛」を意味しています。恩恵、聖寵、神の恵み、恵みともいいます。 カトリック教会の教父(きょうふ)・教会博士の称号を持つ聖アウグスティヌスは、恩寵(神の恵み、恩恵)を強調したことから<恩恵の博士>と呼ばれています。「私たちは、どのようにして神を把握することが出来るだろうか。」という問題に、聖アウグスティヌスは、「神はその超越的な本性上、我々の地上的で不完全な思惟によっては把握され得ない。私たちは神の啓示によって、愛と信仰を通じて把握することができるのみであって、神についての知識は私たちには用意されていない。」と述べて..

  • 今日の日記2014.3.21(定年退職者感謝状等贈呈式・慰労宴)

    今日は、今月末で定年退職する教職員への「感謝状等贈呈式・慰労宴」が行われました。昭和57年4月1日に学校法人国士舘に専任職員として奉職してから勤続42年、学生時代4年間を含めると46年も国士舘にお世話になりました。感謝状をいただきましたが、こちらこそ感謝感謝です。 ◯感謝状と花束です。 42年間、いろいろな部署を異動させていただきました。最初は鶴川校舎分校事務室(現在の町田校舎事務課)の庶務・印刷係として配属され、毎日のように輪転機を回し、仕事が終わってインク油まみれになった手を洗い、爪に入った黒インクを取るのが日課だったことが懐かしいですね。最後は法人事務局の財務部長として終えることになりました。 感謝状等贈呈式は、国の登録有形文化財として文化庁から指定されている「国士舘大講堂」で行われました。在職最後の式典を歴史・伝統ある建物で行われ感無量でした。学生時代は吹奏楽部に所属し、..

  • 教会日記2024.3.21(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第五木曜日のミサ」木曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第五木曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと9日です!ついに定年退職のカウントダウンも一桁台に入りました!感慨深いものがありますね~(^◇^) 今日は、一段と寒くなりました( ̄◇ ̄;) 花粉症の私には寒い方がいいのですが、晴れても風がなければいいですね。ティッシュ箱が一日でなくなりますから! ミサでは、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの祈..

  • 「『ロザリオの祈り』ってご利益はあるの?」のお話し

    このブログに過去に掲載した記事を再掲載いたします。 お昼休みに『ロザリオの祈り』をしていたら、同僚から「何やってるの?」と聞かれ、『ロザリオの祈り』についていろいろと説明したら、その後で「ロザリオの祈りってさ、ご利益はあるの?」という質問がありました。回答をする前に『ロザリオの祈り』を極めて簡単にご説明しますと、「ロザリオの祈りとは、カトリック教会・信徒が崇敬する聖母マリア様に、イエス・キリストへの取次ぎをお願いするお祈り」ということになります。 ◯『ロザリオの祈り』の詳しいことは、このブログに掲載した次の記事をお読みください。 「ロザリオの祈りを祈りましょう!」2021年10月3日掲載 https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2021-10-02-1 「ロザリオの祈りの祈り方のお話し」2020年10月9日掲載 https://jesus19..

  • 今日の日記2024.3.20(自宅療養所!)

    今日は、一昨日からの風邪による咳が酷く、また、昨日から花粉症で鼻水が酷いため、四旬節第五水曜日のミサをお休みして自宅療養となりました。薬を飲んで一日中寝て過ごしました(⌒-⌒; )

  • 新約聖書:ルカによる福音書・第6章・第27〜第36節

    「しかし、わたしは耳を傾けているあなた方に言う。敵を愛し、あなた方を憎む者に善を行いなさい。呪う言う者を祝福し、あなた方を侮辱する者のために祈りなさい。あなたの頬を打つ者に、もう一方の頬を向けなさい。上着を奪う者には、下着をも拒んではならない。求める者には、誰にでも与えなさい。あなたの持ち物を奪おうとする者から、取り戻そうとしてはならない。あなた方は、人からしてほしいとことを、人にもしなさい。あなた方を愛する人を愛したからといって、何の恵みがあろうか。罪人でさえ、自分を愛する人を愛している。あなた方によくしてくれる人に、善いことをしたからといって、何の恵みがあるだろうか。罪人でさえ、そうしている。返してくれるあてのある人に貸したからといって、何の恵みがあるだろうか。返してもらえるのなら、罪人でさえ罪人に貸している。しかし、あなた方はあなた方の敵を愛しなさい。人に善を行いなさい。また、何もあ..

  • 教会日記2024.3.19(カトリック成城・聖タデオ教会「聖ヨセフの祭日のミサ」火曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「聖ヨセフの祭日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと11日です! 今は、寒くなったり暑くなったりして体調管理が難しい季節ですね。一昨日から咳が出るようになり、昨日は病院に行き、咳止めの薬を処方してもらいました。少しはよくなったかな~?( ̄▽ ̄;) ミサでは、「聖ヨセフの祭日」をお祝いしてお祈りしました。 そして、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの..

  • 「聖ヨセフ」のお話し

    今日3月19日は、「聖ヨセフ」の祭日です。 この日が日曜日や、聖週間にあたる場合は、移動されます。聖ヨセフの祭日が教会暦で祝われるようになったのは、10世紀の西方教会においてのようです。聖母マリア様の夫で、イエス・キリストの養父であるヨセフは、ユダヤの王ダビデの子孫でした。聖ヨセフは、新約聖書に記されているように「正しい人」であり、結婚する前にマリアが身ごもっていることを知ると、それを表ざたにすることなく、縁を切ろうとしました。しかし、夢に現われた天使が、マリアを妻として迎え入れ、マリアの産む子をイエスと名付けるようにとヨセフに告げたので、イエス・キリストの養父としての使命を担いました。 ◯ラ・トゥール作の『大工聖ヨセフ』です。フランス・パリ市にあるルーヴル美術館の所蔵です。左側に大工仕事に励むヨセフ、右側に聖書に書かれないイエス・キリストの少年時代を描いています。キリストが最も明るく..

  • 「エルサレムの聖チリロ司教教会博士」のお話し

    今日3月18日は、エルサレムの聖チリロ司教教会博士(アレキサンドリア:313年頃~386年)の任意の記念日です。4世紀の傑出した神学者の一人でエルサレム司教です。若いころ、聖書や教父の著書を読むなど研鑽に努め、19歳のときにエルサレムの司教マカリオに選ばれて助祭となり、説教をして本を書いて人々を信仰に導きました。その後司祭となり、マカリオの後継者に選ばれ司教となっています。 当時は異端のアリウス派が広まり、グノーシス主義やユダヤ教などに対抗して正当信仰を擁護するチリロは、アリウス派の人々によって司教座から何回も追放され、16年間も流刑の身を強いられました。チリロは奇跡を起こして人々に信仰を固めさせ、異教の人たちまでも驚かせたといわれています。ギリシア語でキュリロスとも呼ばれ、エルサレムの聖キュリロスとも呼ばれています。

  • 教会日記2024.3.14(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第五月曜日のミサ」月曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第五月曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと12日です! 昨日は暑かったですね~( ̄▽ ̄;) もう夏が来たかのような暑さでした。しかし、朝はまだ寒く感じますので服装が難しいですね。いずれにしても風邪ひきに注意です!………と言いたいとこころですが、風邪をひいてしまいました(;一_一) 熱はありませんが、のどが痛く咳が出ます。病院に行きます。 ミサでは、朗読奉仕を務めました。今日の朗読は『』ダニエルの預言』で、有名なスザンナのお話しでした。長かったな~(^◇^) そして、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせて..

  • 新約聖書:ルカによる福音書・第15章・第1〜第7節

    「さて、徴税人や罪人たちがみな話しを聞こうとして、イエスのもとに近寄ってきた。すると、ファリサイ派の人々や律法学者たちは、「この人は罪人たちを受け入れて、食事をともにしている」とつぶやいた。 そこで、イエスは彼らに次の喩えを語られた。 あなた方のうちに、百匹の羊を持っている者がいるとする。そのうちの一匹を見失ったら、九十九匹を荒れ野に残して、見失った一匹を見つけ出すまで、跡をたどって行くのではないだろうか。そして見つけ出すと、喜んで自分の肩に乗せて、家に帰り、友人や近所の人々を呼び集めて言うだろう、『一緒に喜んでください。見失ったわたしの羊を見つけましたから』。あなた方に言っておく、このように、悔い改める一人の罪人のためには、悔い改めの必要のない九十九人の正しい人のためよりも、もっと大きな喜びが天にある。」 『原文校訂による口語訳フランシスコ会聖書研究所訳注聖書』から この聖句..

  • 「聖パトリック司教」のお話し

    今日3月17日は、「聖パトリック司教」の任意の記念日です。掲載するのが遅くなりました(⌒-⌒; ) 聖パトリック(又はパトリキウス)(ラテン語でPatricius・英語でPatrick:イギリス:387年?~461年3月17日)は、アイルランドにキリスト教を広めた司教です。カトリック教会、聖公会、ルーテル教会及び正教会で聖人とされています。「アイルランドの使徒」と呼ばれ、アイルランドの守護聖人となっています。 イギリス西部にあるウェールズでケルト人(ローマ人とも)の家庭に生まれました。両親ともクリスチャンであり、母は聖書(旧約聖書の「詩編」)を教え、16歳でアイルランドの海賊に拉致されてアイルランドに奴隷として売られてしまいます。6年間、羊飼いとして働き(おそらくは北アイルランドのアントリム州)、その後神の声を聞くことになります。お告げに従って牧場を脱走し、およそ300キロを歩いて..

  • 「日本の信徒発見の聖母」と「プティジャン神父」のお話し

    今日3月17日は、「日本の信徒発見の聖母」の祝日です。 写真は、信徒発見に貢献したパリ外国宣教会のベルナール・プティジャン神父様です。 ベルナール・プティジャン(フランス:1829年~1884年)は、カトリック教会の宣教師です。パリ外国宣教会会員として幕末の日本を訪れ、後半生を日本の布教にささげました。1865年、大浦天主堂での「隠れキリシタンの発見(信徒発見)」の歴史的瞬間に立ち会ったことで有名です。フランス生まれのプティジャン神父は、1854年に司祭に叙階され、1859年にパリ外国宣教会に入会して日本への布教を志しました。当時の日本はキリスト教を禁じている江戸時代であり、外国人の入国が困難であったため、とりあえず琉球に渡って那覇で日本語と日本文化を学びました。1862年(文久2年)、ついに横浜に上陸し、翌年長崎に移りました。 任務は長崎の大浦の居留地に住むフランス人の司牧..

  • 教会日記2024.3.16(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第五主日のミサ」土曜日)

    今夜は、カトリック成城・聖タデオ教会で18時からの「四旬節第五主日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと14日です!ついに定年退職まで半月を切りました!新しい人生のスタートとなる4月1日が待ち遠しいですね(^◇^)明日は、町内会の新旧役員引き継ぎ会です。これも4月からスタートします。町会長として頑張ります! ミサでは、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの祈りを聴き入れてください。 慈しみ深く憐れみ深い主よ、 主に救いを求める人々に主の平安をお..

  • 新約聖書:ルカによる福音書・第5章・第12〜第16節

    ◯『新共同訳聖書』から 「さて、イエスがある町におられたとき、全身重い皮膚病にかかった人がいた。この人はイエスを見てひれ伏し、「主よ、御心ならば、わたしを清くすることがおできになります」と願った。イエスが手を差し伸べてその人に触れ、「よろしい。清くなれ」と言われると、たちまち重い皮膚病は去った。イエスは厳しくお命じになった。「だれにも話してはいけない。ただ、行って祭司に体を見せ、モーセが定めたとおりに清めの献げ物をし、人々に証明しなさい。」しかし、イエスのうわさはますます広まったので、大勢の群衆が、教えを聞いたり病気をいやしていただいたりするために、集まって来た。だが、イエスは人里離れた所に退いて祈っておられた。」 この聖句にある「重い皮膚病」は、カトリックとプロテスタント諸教会の協力による『新共同訳聖書』が完成した最初のころに出版されたものには「ライ病」となっていましたが、その後..

  • 今日の日記2024.3.15(映画鑑賞!)

    今日は、カトリック成城・聖タデオ教会での7時からの朝ミサに与り、9時30分から狛江市にある東京慈恵会医科大学附属第三病院に行き、終わって帰宅しょうと思ったら、病院で会った地元の方と意気投合し、町田市街で昼間から一献やろうという話しになったのです………が、さすがにインスリン注射を打っている糖尿病の方と呑むわけにいかず( ̄▽ ̄;)、私は夕方から整骨院と夜はお世話になった方と会う予定がありましたので、地元の映画館で今話題の映画を観に行こうということになったのでした(⌒-⌒; ) 観た映画は、『PERFECT DAYS(パーフェクト・デイズ)』です。2023年に日本とドイツ合作で制作されたドラマ映画です。ヴィム・ヴェンダース監督が役所広司を主役に迎え、東京を舞台に清掃作業員の男が送る日々を描くというもので、第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、役所広司が日本人二人目となる男..

  • 教会日記2024.3.15(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第四金曜日のミサ」金曜日)

    今日は、仕事はお休みをいただき、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第四金曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと15日です! これから病院、整体院と整骨院に行きます!夜はお世話になった方々と食事会?呑み会?です。忙しい一日となります!(⌒-⌒; ) ミサでは、先唱奉仕を務めました。 そして、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの祈りを聴き入れてください。 慈しみ深く憐れみ深い主よ、 主に救いを求める人々に主の平安をお与えくだ..

  • 「派遣の祝福」のお話し

    このブログに過去に掲載した記事を加筆して再掲載いたします。 記事の内容は信徒(クリスチャン)向けですので、信徒ではない一般の方はご興味があれば読んでくださいね。それでは、まず「派遣の祝福」が行われるミサの式次第を見てみましょう。ミサの最後のところで、ミサに与って(出席して)いる会衆(信徒)全員がご聖体を拝領した後、「拝領祈願」が行われ、続いて「閉祭の儀」が行われます。次のとおりの次第になります。 ご聖体を拝領した後からミサの終わりまでの次第 ◯拝領祈願 典礼係:「立ちましょう。」 司 祭:「祈りましょう。」 ※沈黙のうちに、しばらく祈ります。 司 祭:「(前文はその主日ごとにかわります。………わたしたちの主イエス・キリストによって。」 会 衆:「アーメン。」 ◯閉祭の儀 お知らせ:必要な場合には、ここで短いお知らせが行われます。 典礼係:お知らせで座った場合「立ち..

  • 教会日記2024.3.14(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第四木曜日のミサ」木曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第四木曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと16日です! 朝はまだ寒いですが、昼は暖かくなりましたね。その分、花粉の飛散が酷くなってきました。もうピークを迎えていますね。花粉症の方は対策を念入りに! 今夜は、数年前に定年退職した先輩との呑み会です。定年退職後の生活の仕方についてアドバイスしてもらいます(*^▽^*) 楽しみです! ミサでは、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天..

  • 「INRI」のお話し

    このブログに過去に掲載した記事を再掲載いたします。 ◯写真は、自宅の自室にある祭壇上の十字架で、イタリアのレーピ社から日本の貿易会社を経て取り寄せました。高さは50㎝ほどあります。ちなみに、イエス様の体は木彫りです。なお、キリスト教カトリック教会の聖堂にある十字架は、イエス・キリストの身体がついていますが、キリスト教プロテスタント教会の聖堂にある十字架は、十字架そのままで、イエス・キリストの身体はついていません。 写真のように、イエス・キリストの身体がついた十字架の上部には、必ず「INRI」と書いた板があります。「INRI」とは、ラテン語の「IESUS NAZARENUS REX IUDAEORUM」の頭文字で、日本語訳すると「ユダヤ人の王、ナザレのイエス」となります。これは、イエス・キリストの十字架の磔刑(たっけい:十字架に磔(はりつけ)にする刑罰)において、十字架の上に掲げられ..

  • 教会日記2024.3.13(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第四水曜日のミサ」水曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第四水曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと17日です! 昨日は一日中雨天で寒かったのですが、今日は暖かくなりそうです。でも花粉がたくさん飛んでいるようです!ティシュペーパを離せません( ̄▽ ̄;) ミサでは、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの祈りを聴き入れてください。 慈しみ深く憐れみ深い主よ、 主に救いを求める人々に主の平安をお与え..

  • 新約聖書:マタイによる福音書・第6章・第1〜第6節

    「人々の前で自分の善い行いを見せびらかさないように気をつけなさい。さもないと、天におられるあなた方の父のもとで、報いを受けることはできない。だから、施しをする時には、偽善者たちが人から称賛されようとして、会堂や街角でするように、自分の前でラッパを吹き鳴らしてはならない。あなた方によく言っておく。彼らはすでに報いを受けている。あなたが施しをする時には右の手のすることを左の手に知らせてはならない。これは、あなたの施しを隠しておくためである。そうすれば隠れたことをご覧になるあなたの父が報いてくださる。 また、あなた方は祈る時、偽善者のようであってはならない。彼らは人に見せびらかすために、会堂や街角に立って祈るのを好む。あなたがたによく言っておく。彼らはすでに報いを受けている。あなたは祈る時は、奥の部屋に入って入って戸を閉め、隠れたところにおられるあなたの父に祈りなさい。そうすれば、隠れた行いを..

  • 今日の日記2024.3.12(妻の誕生日!)

    今日3月12日は、妻の60回目の誕生日です。 妻もついに還暦を迎えました~(⌒-⌒; ) 私は数えで66歳ですから、歳の差6歳夫婦です。 妻は辰年のB型、私は戌年のA型、勝負!………妻に軍配です!( ̄▽ ̄;) 仕事帰りに、赤いバラの花を4本とバースデーケーキをかっちゃいました! 赤いバラの花言葉は “ あなたを愛しています ” です。 バラの花4本は “ 死んでも私の愛は変わりません ” という意味です(#^.^#) 私は、従順で真面目な戌年です。自画自賛!(^◇^)

  • 教会日記2024.3.12(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第四火曜日のミサ」火曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第四火曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと18日です。 昨日よりも暖かい朝を迎えています。天気予報では、午前中から雨天になり一日中降るようですね。花粉症の私としては嬉しい恵みの雨となります!(^◇^) ミサでは、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの祈りを聴き入れてください。 慈しみ深く憐れみ深い主よ、 主に救いを求める人々に主の平安を..

  • 旧約聖書:シラ書(集会の書)・第19章・第13〜第17節

    「友に問いただせ。 彼は、何もしていないかもしれない。 何かしていたとしても、二度とはしなくなるだろう。 隣人に問いただせ。 彼は、何も言っていないかもしれない。 何か言っていたとしても、二度と繰り返さないだろう。 友人に問いただせ。 しばしば中傷にすぎないものだ。 噂は一切信じるな。 心ならずも口を滑らせてしまう者もいる。 自分の舌で罪を犯したことがない者がいるだろうか。 隣人を脅す前に、問いただせ。 あとは、いと高き方の律法に任せよ。」 『聖書協会共同訳聖書』から “ 噂(うわさ)話し ” が好きな人は多いですね~。噂話しのほとんどは人の悪口ばかりです。しかも、本当のことではなく嘘の場合が多いですね。また、本当のことであっても尾ひれが付いて、勝手に話しが大きくなっているのです。この聖句(聖書の言葉)のとおり、大切なことは噂話しをする前に、噂の..

  • 教会日記2024.3.11(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第四月曜日のミサ」月曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第四月曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと19日です! 寒いですね〜!私の住んでいる町田市相原の午前5時の気温は、−1.5度でした( ̄▽ ̄;) 寒いわけです。日中は暖かくても朝夕はまだ寒いですね。風邪ひきに要注意です! ミサでは、共同祈願で13年前の東日本大震災で犠牲になられた方々の永遠の安息をお祈りいたしました。 そして、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私た..

  • チャールズ・ディケンズ のことば(第4日目)

    「電気的な通信手段は、対面して勇敢で誠実であれと、心から鼓舞する人の代わりを果たすことは決してないであろう。」 チャールズ・ディケンズのことは、「チャールズ・ディケンズのことば(第1日目)2024.1.6」をご覧下さい。https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2024-01-06 ディケンズの生きたのは1812年~1870年ですが、この時代に、すでにディケンズは現代私達の時代を予測していたのです。「電気的な通信手段」とは、今でいう携帯電話や電子メールなどのことになります。その弊害を予測するとは凄いことですね。やはり何時の時代も、意思疎通の基本は “ 膝をつきあわせて、面と向かい合って ” なのです!

  • 今日の日記2024.3.10(鯖の鯖ずし!)

    今日は、京都の嵯峨野 和泉家 吉之助の鯖ずしを食べました。鯖寿司は昔から京都が有名ですね。日本海で獲れた真鯖が福井県若狭辺りで水揚げされ、京都に運ばれて京料理の一つになりました。鯖好きの私にはたまりません!そこそこの肉厚具合で、とっても美味しかったです!(^◇^) ◯サバに含まれる主な栄養分です。サバは、身体に良い栄養が豊富な魚として有名ですね。比較的安価でもありますから、毎日でも食べたいで魚です。 ☆たんぱく質 サバは必須アミノ酸がバランスよく含まれている良質なたんぱく源です。必須アミノ酸は体内で作ることができないので、必ず食事から摂取する必要があります。たんぱく質は筋肉や内臓、骨、皮膚、髪の毛、血液などを作るもとになります。これらは毎日新しく作られているので毎日摂取することが大切です。 ☆EPA(エイコサペンタエン酸) 魚油に多く含まれているn-3系脂肪酸の一種で、血栓の..

  • 教会日記2024.3.10(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第四主日のミサ」日曜日)

    今日は、カトリック成城・聖タデオ教会で8時からの「四旬節第四主日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと20日です! 日曜日で仕事はお休みですが、今月末の定年退職を控えて、職場の資料や私物などの整理のため職場に向かいます。今日は、いらないものは普段から処分する(捨てる)ことの痛切さを感じることでしょう!( ̄▽ ̄;) ミサでは、奉納奉仕を務めました。 そして、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの祈りを聴き入れてください。 慈しみ深く憐れみ深い主..

  • 『絶えざる御助け(おんたすけ)の聖母への困難な時の祈り』

    困難な時というものは、予期しない時に不意に誰にでも訪れるものです。私たちはそれを嘆くのではなく、神様からいただいた試練として受けとめることです。聖書に書いてあるとおり、神様は人間に耐えられない試練はお与えになりません。困難さを感じたら、何時どこでいても「絶えざる御助け(おんたすけ)の聖母」様にこのお祈りを唱えてください。 ◯『絶えざる御助け(おんたすけ)の聖母への困難な時の祈り』 「信じる者の力である父よ、 すべての悪から私たちをお救いください。 忍耐する力をもって、すべての困難に打ち勝つよう、 私たちの信仰を強めてください。 私たちのために、 十字架を背負った主イエス・キリストと共に歩むことができますように、 聖霊の光によってお導きください。 絶えざる御助け(おんたすけ)の聖母よ、 困難の中にある私達を助け、心身ともに健やかに保てますよう、 あなたの御摂理(みせ..

  • 今日の日記2024.3.9(お祝い!)

    一昨日、以前所属していた部署の同僚たちが定年退職のお祝い会を開いてくれました。とても楽しい時間を過ごさせていただき、5年ぶりくらいに酔っ払いました(⌒-⌒; ) その時にいただいたお祝いの「靴ベラ」です。他にも全国の有名レストランや高級料亭などのギフトもいただきました。ありがたいことです。感謝感謝てますね。 ◯靴ベラは、私の携帯必需品です。鼈甲もどきのプラスティック製のものを持っていたのですが、3年ほど使って割れてしまい、ちょうど金属製のものを買おうと思っていたところでした!タイムリーでラッキーです!なんとかネーム入りで革のケース付きです!

  • 『ニーバーの祈り』

    このブログに過去に何度か掲載しましたが再掲載いたします。 『ニーバーの祈り』は、アメリカの神学者ラインホルド・ニーバーが作者であるとされています。当初は無題だった祈りの言葉の通称ですが、日本語の訳語から「平静の祈り」、「静穏の祈り」とも呼称されています。この祈りは、アルコール依存症克服のための組織「アルコホーリクス・アノニマス」や、薬物依存症や神経症の克服を支援するプログラム「12段階のプログラム」によって採用され、広く世に知られるようになりました。 ◯『ニーバーの祈り』 「神よ 変えることのできるものについて、 それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。 変えることのできないものについては、 それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。 そして、変えることのできるものと、 変えることのできないものとを、識別する知恵を与えたまえ。」 原文は次のとおりです。..

  • 教会日記2024.3.8(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第三金曜日のミサ」金曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第三木曜金曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと22日です! 町田市相原町は一面積雪しており、まだ降り続いています。先日よりもたくさん降って積もっています。さすが田舎ですね!(⌒-⌒; ) 寒〜い!………と、成城に着いたらこちらも降っていました! ミサでは、先唱奉仕を務めました。 そして、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの祈りを聴き入れ..

  • 『聖ペレグリンの祈り』

    このブログに過去に何度か掲載しましたが再掲載いたします。 今日は、『聖ペレグリンの祈り』のご紹介です。身近に癌に罹患(りかん)された人がいらっしゃる方は、次のお祈りを唱えましょう。 ◯『聖ペレグリンの祈り』 「あぁ、偉大なる聖ペレグリン、 あなたにより頼む人々のために 神から多くの奇跡を得て「力ある者」、「奇跡をおこなう者」と呼ばれた方、 あなたは、私達の命そのものを破壊する癌の病を長年ご自分の身に負われ、 人の力ではもはや何もできなくなったとき、 すべての恩寵(おんちょう)の源により頼み、 主イエスがご自分の十字架から降りて あなたの病をいやされる示現(じげん)を賜りました。 私があなたに委ねる病人の癒しを、神と聖母に願ってください。 (ここで沈黙のうちに、自分が祈りたい病人の名前を想起する) あなたの力強いとりなしに助けられ、今、そして永遠に、 偉大..

  • 教会日記2024.3.7(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第三木曜日のミサ」木曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第三木曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと23日です! 今夜は、仕事が終わってから私の定年退職を祝う会があります。前に所属していた部所の同僚たちが祝ってくれます。ありがたいことですね。今夜は呑みます!(^◇^) ミサでは、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの祈りを聴き入れてください。 慈しみ深く憐れみ深い主よ、 主に救いを求める人々に..

  • 『朝の祈り』と『晩の祈り』

    私は、一年365日、毎日午前4時30分に起床してシャワーを浴びた後に「希望のお祈り」をし、就寝直前に「感謝と回心のお祈り」を欠かさずしています。この朝夕約5分ほど、『主の祈り』はもちろんのこといろいろなお祈りをします。次の2つのお祈りは、毎日朝夕の基本中の基本のお祈りです。まだこのお祈りをしていない人は是非ともお祈りしてください。 ◯『朝の祈り』 「新しい朝を迎えさせてくださった神よ、 きょう一日わたしを照らし、導いてください。 いつも朗らか(ほがらか)に、健やか(すこやか)に過ごせますように。 物事がうまくいかないときでも微笑み(ほほえみ)を忘れず、 いつも物事の明るい面を見、最悪の時にも、 感謝すべきものがあることを、悟らせてください。 自分のしたいことばかりではなく、 あなたの望まれることを行い、 まわりの人たちのことを考えて生きる喜びを 見いださせてくださ..

  • 教会日記その二2024.3.6(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第三水曜日のミサ」水曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第三水曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと24日です! 朝起きてカーテンを開けたら、目の前の畑一面が真っ白で雪化粧していました!( ̄◇ ̄;) 夜中に降雪したのですね。寒いですが、すでに雨になっており、それほど厳しい寒さは感じません。ただ、道が雪と雨でぐちゃぐちゃになっていますから、歩く時は要注意です! ミサでは、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 ..

  • 教会日記2024.3.8(あれから9年)

    最近、ベッドに入ってから寝るまでの間に、なぜか昔のことを思い出すことが頻繁にあり、思い出したことを記録としてこのブログに残すため、昨夜この記事を書きました。内容は、牡蠣を食べて感染症胃腸炎(食中毒?)となり、激しい嘔吐&下痢で発熱したまま関西に行き、死にそうになって日帰りしたという特ダネ記事です。あのころは、すでにブログを始めていましたが、なぜか書いてなかったのです………ということで書きました………眠いです(_ _).。o○ 京都府京都市中京区河原町にあるカトリック京都司教区の司教座聖堂であるカトリック河原町教会を初めて訪れたのは、平成27年(2015年)3月8日(日)の主日のミサが終わった直後のことでした。今でもミサが終わって聖堂から信徒の皆さんが出てくる光景をとても鮮明に覚えています。 その3日前に牡蠣をたくさん食べて感染症胃腸炎(食中毒?)となり、激しい嘔吐と下痢が続いて我慢..

  • 教会日記その二2024.3.5(『毎日のミサ』の表紙)

    今月号の『毎日のミサ』の表紙が、私の所属するカトリック成城・聖タデオ教会になっています!毎月、全国どこかの教会聖堂が表紙を飾るのですが、やっと我が教会聖堂が表紙を飾りました! 今朝、朝ミサの前に撮影した聖堂風景です。昨日の「教会日記2024.3.4」に書きましたが、聖堂屋根にある十字架がコンクリート製でできており、地震で落下する危険があるものですから、安全な十字架に取り換える作業が行われています。

  • 教会日記2024.3.5(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第三火曜日のミサ」火曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第三火曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと25日です! 天気予報では、最高気温は9度だそうです!( ̄◇ ̄;) 寒い一日になりそうですね。暖かい服装でお出かけください。雨が降るようですので、傘もお忘れなく! ミサでは、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの祈りを聴き入れてください。 慈しみ深く憐れみ深い主よ、 主に救いを求める人々に主の平..

  • ラウル・フォレローの『共に生きる恵みを願う祈り』

    毎年1月の最終日曜日は「世界ハンセン病の日」です。今年は1月28日(日)でした。 フランスのラウル・フォレローが「ハンセン病にかかった人が、他のいかなる病にかかった人と同じように介護され、いつくしまれるように、そして健康な人が抱くおよそ馬鹿げて犯罪的でさえある、この病気とこの病気にかかった人に対する恐怖をなくすため」に1954年に提唱されました。現在でも毎年1月の最終日曜日に世界各国でさまざまな活動が行われています。 ラウル・フォレローは1903年8月17日フランス中部のネーヴェに生まれ、1977年75才の生涯を終えました。彼の一生を記す年表の最後には、「弁護士、稀有の雄弁家、詩人、著作家、ジャーナリスト、良心の覚醒者、時代の証人、行動の人、ラウル・フォレロー、1977年12月6日パリに死す」と記されています。 ヨーロッパのハンセン病にかかわる組織の中には、その団体の名称にラウル・フ..

  • 今日の日記2024.3.4(聖堂屋根の十字架)

    先週からカトリック成城・聖タデオ教会の聖堂屋根にある十字架を取り換える工事が始まりました。現在は足場を組む作業が行われています。現在の十字架はコンクリート製ですので、地震によって落下すると危険なため、より安全な十字架に取り換えるための工事です。年度計画・予算に予定されていた事業実施です。

  • 教会日記2024.3.4(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第三月曜日のミサ」月曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第三月曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと26日です! 町田市相原町の午前5時の気温は−1度でした( ̄▽ ̄;) 寒いわけです。しかし、天気予報では、今日の最高気温は18度だそうです!(⌒-⌒; ) 気温差が激しいですね。体調管理に注意です! ミサでは、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの祈りを聴き入れてください。 慈しみ深く憐れみ深い主..

  • 『十字の祈り』のお話し(ラテン語付き)

    このブログに、過去に掲載した記事を再掲載いたします。 『十字の祈り』という、ごく短いお祈りがあります。祈祷文は「父と子と聖霊の御名(みな)によって。アーメン」です。キリスト教カトリックの信徒が、いつどこでも最初に唱えるお祈りで、ある意味、お祈りのためのお祈りとも言うべきものです。次に日本語とラテン語、そして無謀と知りつつカタカナで表記しました。 ◯『十字の祈り』 「父と In Nomine Patris, イン ノミネ パトリス、 子と et Filii , エト フィリイ、 聖霊のみ名によって et Spiritus Sancti、 エト スピリトゥス サンクティ あーめん Amen アーメン」 このお祈りの意味は、次のとおりです。 父とは、創造主であるイエス・キリストの父なる神様のことです。子とは、父なる神様の子であるイエス・キリス..

  • 今日の日記2024.3.3(大学図書館の玄関に掲げる言葉!)

    このブログに、過去に掲載した記事を再掲載いたします。 私が勤務する国士舘大学世田谷キャンパス(法人本部校舎)の中央図書館玄関入口上部に、ラテン語で次の言葉が掲げられています。ラテン語を掲げるなんて、さすが大学の図書館ですね。 「VERITAS NUNQUAM PERIT」 ラテン語をカタカナ読みするなど無謀でありますが、わかりやすくするためにあえてカタカナで書くと(読むと)「ウェーリタース ヌンクァム ペリト」となります。日本語訳は「真理は決して滅びない」です。この言葉は、ローマ帝国時代の政治家で哲学者のセネカの著書『カルタゴの女たち』から採られています。ちなみに、「VERITAS」を英語読みして「ヴェリタス」と読まないようにね!( ̄▽ ̄;) ◯国士舘大学中央図書館(図書館・メディアセンター棟)の正面入口です。 ◯写真ではわかりにくいかもしれませんが、「VERITAS NUN..

  • 新約聖書:ヨハネの第一・第二の手紙「反キリスト」のお話し

    キリスト教の信徒であれば、一度は「反キリスト(アンチキリスト:Antichrist)」という言葉を聞いたことがあると思います。これは、イエス・キリストに偽装して、イエスの教えに背く者、人を惑わす者のことです。新約聖書の『ヨハネの第一の手紙』と『ヨハネの第二の手紙』に書かれています。 ◯ヨハネの第一の手紙・第2章・第18節 「子供たちよ、終わりの時が来ました。あなた方がかねて、反キリストが来ると聞いていたように、今や、大勢の反キリストが現れました。このことから、今が終わりの時の来たことが分かります。」 同・第2章・第22節 「偽り者とは、イエスがメシアあることを否定する者でなくて誰でしょうか。御父と御子を否定する人こそ反キリストです。」 ◯ヨハネの第二の手紙・第1章・第7節 「惑わす者が大勢世に出てきて、イエス・キリストが肉のうちに来られたことを告白しません。こういう者は人を惑わ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いっちゃんさん
ブログタイトル
今日の言葉♪愛と希望−私の信仰告白
フォロー
今日の言葉♪愛と希望−私の信仰告白

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用