chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
所沢 行政書士の事業再生 http://sawarabi055.at.webry.info/

金融とサービサー業界で30余年の経験を活かし熟年起業した所沢の孫連れ行政書士が見た社会を綴ります。

所沢市に居住し24年。子供たちは所沢で育ちました。西鉄からの埼玉西武ライオンズファンです。娘や孫を連れて野球観戦するのが楽しみです。サービサー 債権管理回収業出身者が経験した現実を基に、実社会における起業、会社経営、金融制度、事業継承、事業再生、遺言、相続、離婚等々と債権債務の関わりを含め、中小企業、小規模経営者等が元気になれるように頑張ります。

サービサー出身の行政書士
フォロー
住所
所沢市
出身
西区
ブログ村参加

2012/05/25

arrow_drop_down
  • GPS活用策 若いママの提案

    若いママが綴ったGPSの活用策 最近やたらと物騒なニュースばかりが飛び込んでいるように感じます。 子どもの誘拐や性被害、私の近所でも不審者情報が入ってきたりすることがあるので、とても他人ごとは思えなくなってきました。安全な時代に育った親世代には計り知れない危険が子どもたちを取り巻いています。 まだ幼稚園くらいまでの小さいうちは、親が何処へ行くにも一緒なので、目さえ離さなければ犯罪に巻き込まれるよ…

  • GPS活用策の今後

    仕事柄、車を運転するとき重宝なのがカーナビです。これがあると初めて訪問するお客様のご自宅に容易く辿りつけます。でもカーナビはGPS(グローバル・ポジショナル・システム)の受信機で発信機ではありません。よって、私の車が今どこにあるかを見つけるためには車に発信機となるGPSを取り付ける必要があります。 GPSと聞けば浮気調査のために活用されているものと云うイメージがあります。事実、探偵会社に限らず配偶者の行…

  • 自筆証書遺言

    自筆証書遺言は何時でも書き換え可能で、費用も掛からないため、遺言者にとって使い勝手が良い面があります。しかしながら、遺言を保管している相続人には、精神的な負担と家庭裁判所に行う検認手続の事務的な負担がかかります。かつ、検認手続の場で、反目しあう相続人同士が遭遇する感情的リスクがあることを否定できません。

  • 行政書士はゴールデンウィークをどうすごすべきか

    行政書士の仕事を始めたときから、祝祭日を楽しめなくなりました。 サービス業は日祭日に顧客面談する機会が増えます。 バブルの頃、世の中は売上拡大のため365日営業に向かっていました。 それが収益をもたらすと思われていました。 一方でワークシェアリングによる365日営業が雇用を増やすという考えもありました。 しかしながら失われた数十年間、グローバル化や少子高齢化等の影響も重なり、生きて行く上で…

  • ゆうちょ銀行は相続手続民営化推進を

    ゆうちょ銀行の相続手続。相続手続実務から顔馴染みの職員さんも多いので、悪口は書きたくないのが心情! ゆうちょ銀行にも投資信託があり利用率は高くありませんが、口座開設キャンペーンのときに投資信託口座を開設することがあります。 銀行に投資信託口座があると、これを解約しないと相続時、普通預金の解約ができません。利息や分配金に利子税がかかり、銀行は源泉徴収が課せらているからです。ここまでは何処も一緒…

  • マイナス金利下の遺産整理

    相続財産はプラスとマイナスがあり、どちらの多少で相続するかしないかを判断します。 それを見極めながら、遺産整理手続きに取り組みますが、本日、応対した金融機関の相続センターは、プラスは認めるが、マイナスは相続人本人でないと受け付けられないとの回答でした! マイナスは当該金融機関のカードローンでしたので単純に預金相殺できないのかもしれないのかなぁ?と思いましたが、根拠がわかりません。 金融機…

  • 異業種士業グループLBS

    LBS (所沢くらしとビジネスを支援する会=行政書士、司法書士、税理士、土地家屋調査士等の異業種専門士業交流会)の発足会を行ったのがちょうど3年前。 この間に複数名の入退会がありましたが、各種相談会、セミナー開催、催事協力に積極的に参加する会員メンバーの交流は深まった気がします。 士業は専門家として独特の個性と独自の意見を持っているため、得てして一匹狼的な唯我独尊に陥る傾向も…

  • 証券会社の相続手続対応

    証券会社の相続手続は、特定口座の承継を伴うため相続人口座への移管が不可欠です。よって手続が面倒との印象がありました。 しかしながら、肝心の相続人の確定や、相続人各自の承認について、法定相続を考慮していないと思わざるを得ない事例に遭遇し、愕然としました。しかも大手で、相続コンサルの専門職が担当でした!ニーサを普及されている今、出口も整備しないと駄目でしょう(笑) …

  • ネットバンクの相続手続対応

    ネットバンク口座の相続手続が今後、増えてくると大変です。 現在、ネットバンクは約15社、各社特徴があり、店舗があるネットバンクもあり、消費者ローンや住宅ローン融資も行う与信審査に強いところもあります。一方、定期預金、外貨預金、投資信託等の商品も色々と増加し、普通銀行との線引きが難しく、どこまでがネットバンクなのか分かりにくくなってきました・。 被相続人がネットバンクに口座を開設している場合の相…

  • 孤独死の死亡推定日と投資信託

    孤独死された方の相続手続きを担当しました。孤独死と言っても近くに親族が住んでいて、定期的な交流があったのですが、昨年末、突然の病死され、発見まで10日程の期間がありました。このため、被相続人の死亡推定日は特定できず、何日から何日の間に死亡と戸籍に記載されていました。 このケースで金融機関に預けていた商品が投資信託。投資信託の場合、月々の分配金に源泉利子税が発生します。この税金を算出するためには…

  • 遺産整理 銀行手続 No.2

    通勤電車に乗って横浜の信託銀行等3行訪問。信託銀行は遺産整理業務や相続業務に強い金融機関のイメージがあるので迅速処理を期待していましたが、全くの期待外れ。特にテレビ電話で対応している信託銀行の専門性と迅速対応には大変期待していましたから、がっかりです。迅速とは言い難いメガバンクの方がスピーディーな応対で、信託銀行はメガバンクより倍の口座解約期間がかかるかもしれません。 相続の場合、被相続人が死…

  • 遺産整理 銀行手続 No.1

    日本橋の地方銀行支店を訪問。被相続人の口座解約手続きを申し出すると、窓口の女性が、「当行では取引している支店のみの取り扱いになります」と繰り返す。この銀行で被相続人が開設支店は太平洋に面した街にある。 この様な理不尽な対応は初めてだったので上席の方をお願いし、協議した結果、本日、この支店で書類を受け付けてもらい、その後は、取引支店と電話等で対応しながら処理してもらうことになりました。 不慣れ…

  • 子育て民主化に向かえ

    6/25 朝、出産を控えられた妊婦さんが事務所を来訪されました。その時、所沢市が実施した第二子出産時に育児休暇を取得した2歳までの第一子は市営保育所や認定保育所から退園させられる話になりました。午後からのニュースでは各局が取り上げましたから、FBでも喧騒が起きています。この問題に関する正確な情報や知識が私にはありませんので、議論に参加しませんが、私の見解を述べれば、所沢市は大局感というか経営判断が乏し…

  • 遺産整理受任と金融機関の対応

    遺産整理業務を代行する場合に金融機関の対応がまちまちな面があり、遺産分割協議書に遺産整理受任者を記載していても、それだけでは不十分で、相続人の追加資料を求められるケースがあります。 銀行はメガバンク、地銀、信金、農協等の遺産整理受任者への対応はほぼ統一されているように感じています。但し、各相続人へ振込が出来る場合と、一括して代表相続人や遺産整理受任者に送金する場合とに別れ、夫々、事務処理は違い…

  • 事業承継コンサルは現場を知ることから・・・

    3/3 所沢にある中小企業の事業承継のサポートをすることになりました。創業40年、従業員100名程の会社です。創業者社長はバイタリティーがあり事業意欲も高く従業員への気配りもしっかりされています。後継者に引継ぐため会社「磨き」へも意欲的です。 経営者は孤独です。何でも話せる右腕や参謀がいれば、背負っている幾つもの課題につき議論し総合的に判断できるのでしょうが、中小の場合、社員はいくつもの兼任業務を担当…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サービサー出身の行政書士さんをフォローしませんか?

ハンドル名
サービサー出身の行政書士さん
ブログタイトル
所沢 行政書士の事業再生
フォロー
所沢 行政書士の事業再生

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用