chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
実高ふれ愛隊日記 https://blog.goo.ne.jp/jikkouhureaitai

石川県立大聖寺実業高校の「実高ふれ愛隊」です。『高校生が発信する加賀市の魅力』をテーマに活動します。

実高ふれ愛隊
フォロー
住所
加賀市
出身
加賀市
ブログ村参加

2012/05/16

arrow_drop_down
  • 片山津バーガー ゼッタイおすすめ!

    片山津バーガーゼッタイにおすすめで~す!加賀温泉の片山津温泉では、温泉卵や温泉豆腐、地元の海の幸以外にもおいしいものがあります!温泉地では、以外?なハンバガーです!各お店が工夫をして本当においしいハンバガーを提供しています!今回は、その中で「アレコレ」さんと「パンドーネ」さんを紹介します!どちらも、ボリュームたっぷりのおいしいハンバガーです!アレコレさんは、洋食カフェとパン屋さんのお店で、お店でもセット(ドリンク)で召しあがれます!お肉がおいしい~!と叫びたくなるハンバガーです!pando-neさんは、片山津インターから温泉街に向かう温泉街の入り口にあります。オシャレな外観で、いろんなおいしいパンがあります!温泉卵を使ったパンなど一工夫したハンバガーです!日本のパン。。。ベーカリとして海外の方にもお勧めです!加...片山津バーガーゼッタイおすすめ!

  • 加賀市の古墳・・・勉強になった!

    加賀市には、古墳もあります!加賀市には、かなりの数の古墳があります!特に分校町(ぶんぎょうまち)から吸坂町(すいさかまち)と松山町(まつやままち)にかけての国道8号線付近などには70基程の古墳が密集してます。また、南郷町(なんごうまち)から吸坂町(すいさかまち)と上河崎町(かみかわさきまち)には、85基の古墳があります。本当にこんなに多くの古墳があるとは、今まで知りませんでした・・・。加賀市の事をもっと知らないと・・・と思いました。その中で、まず狐山古墳に行ってきました。社もあって、文化財としての重みが感じられました。法皇山横穴古墳にも行ってきました!77の横穴が発見されているらしいです!実際には、200基近くあるそうです!山全体が古墳の集まりなんですね!展示館もあって、出土品の一部が見ることが出来ます!加賀市の古墳・・・勉強になった!

  • 加賀市の古墳・・・勉強になった!

    加賀市には、古墳もあります!加賀市には、かなりの数の古墳があります!特に分校町(ぶんぎょうまち)から吸坂町(すいさかまち)と松山町(まつやままち)にかけての国道8号線付近などには70基程の古墳が密集してます。また、南郷町(なんごうまち)から吸坂町(すいさかまち)と上河崎町(かみかわさきまち)には、85基の古墳があります。本当にこんなに多くの古墳があるとは、今まで知りませんでした・・・。加賀市の事をもっと知らないと・・・と思いました。その中で、まず狐山古墳に行ってきました。社もあって、文化財としての重みが感じられました。法皇山横穴古墳にも行ってきました!77の横穴が発見されているらしいです!実際には、200基近くあるそうです!山全体が古墳の集まりなんですね!展示館もあって、出土品の一部が見ることが出来ます!こんな...加賀市の古墳・・・勉強になった!

  • 山中温泉の山奥に!ドライブに!

    山中温泉には、絶景ポイントがたくさんあります!私たちが見つけた絶景は・・・・・山中の街から小松方面にぬける道に「四十九院トンネル」というトンネルがあります。その傍に「しらさぎ大橋」があります。その橋から下を見ると、川のキレイな景色を見ることができます。山中温泉は、多くの旅館から川のキレイな清流を見ることができます。山中温泉から、山奥に入ると・・・またまた絶景があります。まずは、「我谷ダム」です。吊り橋からの景色も、その緑の水面は、不思議な感動があります。しばらく山に登ると、「九谷ダム」があります。ダムの景色は、何か物哀しく・・・不思議でした。それから、また奥に入ると「県民の森」というキャンプができる施設があります。夏に多くに方が利用している様です。アウトドア派の方は、どうぞ来てください。紅葉の季節には、本当に絶...山中温泉の山奥に!ドライブに!

  • 山中温泉に行ってきましたパート2!

    山中温泉に行ってきましたパート2!久しぶりに山中温泉に行ってきました!天気もいいので、山々を見てみたいとの5人の私たちの意見が一致し、先生の運転する車でいざ山中温泉にGO!秋の旅行シーズンで観光客の方々が、いたる所で見かけました。温泉街の散歩にピッタリの山中ファーストフードを紹介します。まずは、・・・・温泉たまごでーす!そのおいしさは格別です!人気の温泉たまごを一度、食べてください!!一押しです!山中の温泉街は、整備されていてとても歩きやすいですよ~!そこには・・・これも山中で人気のファーストフードが!!肉のいずみやさんの、揚げたてコロッケです!注文して揚げたてのを出してくれます!本当においしくて、加賀市内の女子高生の中では、大人気です!山中に行ったら必ず食べてみてください!年中無休で夕方まで営業だそうです!ほ...山中温泉に行ってきましたパート2!

  • 大聖寺実業高校50周年記念式典が開催されました!

    10月18日(土)に、私たちの大聖寺実業高校の体育館で、創立50周年記念式典が開催されました!校門の前に看板が設置され、先生や生徒もその開催に向けて気運が高まりました!校門から坂を上り校舎前に来ると銅像があります!「明日への道」とても魅力的な銅像です!創立50周年の感謝を込めて「市内清掃」加賀市内(熊坂・大聖寺・山代・山中・片山津)を、これまでの感謝をこめて清掃しました。1時間程でしたが、かなりの成果がありました。50周年記念式典の当日は、先生や生徒、同窓生も含めて一生懸命に校歌を歌いました。本当に、思い出に残る日になりました。加賀市民の皆さん、今後とも大聖寺実業を宜しくお願いします。大聖寺実業高校50周年記念式典が開催されました!

  • 吉崎御坊に行きました!

    蓮如の里!吉崎御坊に行ってきました!蓮如の里!吉崎御坊のお寺は、越前(福井県)吉崎にある吉崎山の頂きに建立されました。本願寺系浄土真宗のお寺です。駐車場から少し坂を上ったところに、お寺が並んで建立されています。昔話で有名な「嫁おどしの面」が、展示されています。歴史を感じさせるお寺の建物が数件あります!そのうちのお寺で「昔の吉崎について」や現在の吉崎と昔の吉崎の地形」についていろいろ教えて頂きました。現在の吉崎しか知らなかった私たちは、お話しを聞いて、もっと吉崎がどんな歴史があるか、知りたいと思いました。できれば、もう一度行ってみたいとぜひ思いました。少し登って行くと、キレイな公園になっています。この場所は、歴史的な云われがある場所です。山からは、鹿島の森が見えます!本当にキレイな景色です!この場所は、越前ですが...吉崎御坊に行きました!

  • ブログ再開します!

    夏休みや授業の割り当てがなくて、更にパソコンの調子が悪くて・・・投稿ができませんでした。申し訳ございませんでした。これからも、出来るだけ取材をかさねて、地域を知って出来るだけ多くの方に発信をしたいと思います。ブログ再開します!

  • かわいいお花!

    学校の玄関の横に、華道部がお花を置いてくれました!かわいくて、本当にキレイです!花は、本当に人の心を癒してくれます!最近、本当にそう感じることが出来ました!学校に来られる時には、玄関の横に少しだけ目をやって下さい!かわいい花の鉢植えが、お出迎えしています!お願いします!かわいいお花!

  • 期末テスト終了しました!

    1学期も終わりに近づき、先週まで期末テストでした!3年生にとって、1学期の期末テストは本当に大切です!みんな、いつもよりたぶん頑張って勉強していたと思います!私たちも・・・・(汗)頑張りました!テスト前の授業は、張り詰めた空気で少しびっくりしました!結果は、ぼちぼち・・・答案が返ってきます~。私たちは、自信あるから・・・大丈夫です!・・・・たぶん?いつもの更新ストップ・・・申し訳ありません!(涙)期末テスト終了しました!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、実高ふれ愛隊さんをフォローしませんか?

ハンドル名
実高ふれ愛隊さん
ブログタイトル
実高ふれ愛隊日記
フォロー
実高ふれ愛隊日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用