chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
〜アロマとワンコと石けんと〜 https://blog.goo.ne.jp/gin-no-suke

アロマテラピーと手づくり石けんの話、お店のこと、看板犬(シーズー親子)との暮らし、日々のできごとなど

福岡県大牟田市で整骨院とアロマトリートメントサロン、ショップ、香りと石けんの教室をやっています。夫婦でやってる小さなお店なので お店のブログといいながらも 看板犬でもある愛犬たちのこと、日常で感じたいろいろな思いをつづってます。さらさらっと読んで頂けたらうれしいです。

ひじりこ
フォロー
住所
大牟田市
出身
飯塚市
ブログ村参加

2012/05/14

arrow_drop_down
  • 合格しちゃった。

    昨日は昨年12月に受験した登録販売者試験の結果発表でした。あ、登録販売者というのは一般用医薬品の第2類・3類販売の専門資格です。都道府県単位で試験があるけど国家資格らしいです。数年前から実務経験がなくても受験できるようになりました。整骨院で湿布薬とか鎮痛薬とか販売できたらいいねなんて話からこの資格の存在を知り勉強してみようかなと思い立ちましてテキストをネットで購入し、独学でチャレンジしました。実際に資格を取ったからと言ってすぐにお薬を販売できるようになるわけではなく「整骨院で販売」を実現するためには数年の実務経験がこれから必要でもうひとつ上のステップの資格を取得しないといけないらしいので現状は、やっとスタート地点に立てたというところでさぁ、これからどうしようかなって感じですが。ま、でも。お薬の知識を持っているこ...合格しちゃった。

  • 20年越しの出番。

    新年はじめのフラワーアレンジのお稽古「自宅から好きな花瓶、花器やかご、器を持ってきてください」という先生からの連絡に始まりそれぞれが持ってきた入れ物に合わせて自分スタイルで自由にアレンジしてみるというレッスンでした。で、迷いに迷って20年以上前に購入し、大きすぎて使う出番のなかったティーポットの存在を思い出し、しまいこんでた戸棚から引っ張り出し持参。これに似合うべく、苦手なブーケにチャレンジしてきました。(この写真ではわからないけどブーケになってます)お気に入りのティーポットと命を感じる生花飾っている玄関を通るたびにちょっと気分があがります。これを機にお花を活ける器として活躍の機会を増やしてあげよう!-------------ところでこの間の日曜日は大牟田市の成人式が無事に行われたようです。この日を楽しみにされ...20年越しの出番。

  • 2021年もよろしくお願いいたします。

    あけましておめでとうございます。あっという間に過ぎ去ったお正月休みを終えて昨日からわが家はお仕事開始、日常に戻りました。といってもお正月休みになってから石けん仕事をちょこっとしたりわんこ服の製作に入ってみたりオットはレセプト作業があったりと実際にまるごと「今日は何もしない―」って日は半分あったかなって感じではありますが。でもこれからまた忙しくなるしなーとできるだけ意識的にゆっくり過ごしました。引き続きのコロナ禍ではじまった2021年どんな年になるんでしょうね昨年ほどの「未知」の世界というわけでもなくパニックになることはないと思うのですがいろいろ不安がないといえばウソになる難しい年かもしれません。でも昨年に学べたこともたくさんあります。周りでいろいろ工夫しながら頑張ってる方たちを見てヒントをもらえることもたくさん...2021年もよろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひじりこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひじりこさん
ブログタイトル
〜アロマとワンコと石けんと〜
フォロー
〜アロマとワンコと石けんと〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用