chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」 https://www.zettaigoukaku.com

社会福祉士試験約35日、精神保健福祉士試験を約20日間で一発合格できた私の勉強法と受験体験談を公開します。孤独な受験生活から合格点の不安がまとわりつく合格発表日まで一貫してサポートします。

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイス、短期集中過去問勉強法、他資格取得のためのアドバイスや関連ニュースも紹介しています。

TAKA氏
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2012/05/06

arrow_drop_down
  • 管理人の20日間集中精神保健福祉士試験勉強法とは【令和4年最新版】

    私が第17回精神保健福祉士試験の受験勉強に本腰を入れたのは、1月4日からで、試験日は1月24日でした。 実質20日間の短期集中詰め込み勉強法で合格できました。 ※社会福祉士合格に伴う共通科目免除のため、専門科目対策の問題集を購入しています。 以後専門科目勉強法のみに絞っての説明になります。 私は『精神保健福祉士国家試験 過去問一問一答問題集専門科目編』の1冊を中心に勉強しました(令和になってから最新版は発売されていません)。 全1500問の問題構成です。 第1回目からの過去問題がベースに1問1問が構成されており、頻出別にA~Dランクに分別されていました。 内訳は、以下の通りです。 ランクA・・…

  • 管理人の社会福祉士試験一発合格短期勉強法をまとめました。

    まもなく7月に入るところで、googleやYAHOO検索で初めて拙ブログにお越しくださった方に向けて、改めて私の社会福祉士と精神保健福祉士試験の勉強歴について改めて今回記事にまとめました。 まずは社会福祉士試験編です。 私が受験前に決意したことは以下の2点です。 ・勉強期間は35日ほど。残されたタイムリミットから100点ではなくて90点を目指す。・自分が第一印象で「これだ!」と思った問題集から浮気せずに試験日に臨む。 複数の問題集を併用することは選べずに、たった一冊に絞る覚悟の諦め勉強法からスタートしたのです。 社会福祉士試験の合格点が第27回試験以降100点を目指さなければならない時代に到達…

  • 第35回社会福祉士・第25回精神保健福祉士試験概要、昨年度との比較は。

    令和4年度社会福祉士・精神保健福祉士試験試験概要が公開されました。一昨年は6月13日、昨年は7日、今年は6日と年々早くなっています。 そもそも試験がどうなるのか気になっている受験生は多かったことだと想像しますが、こうして概要が発表されて、申し込みも9月から開始します。試験概要自体は例年同様でした。 第35回社会福祉士試験概要 第25回精神保健福祉士試験 第35回社会福祉士試験概要 試験日 令和5年2月5日(日曜日) 試験地(24) 北海道、青森県、岩手県、宮城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、島根県、岡山県、広島県、香川県、愛媛県、福…

  • 今年度の受験を諦めようかどうか後ろ向きになっていたら。

    絶対合格ブログ10年の歴史上では、勉強につまずいたり、どうしてもやる気が起きない場合の処方薬として、以下のような対応策を紹介してきました。 合格体験談を読む 自己啓発本を読む がむしゃらに問題を解く。得意科目を重点的にこなす 一旦離れて気分転換を図る もう一度自分が受験を目指した原点に戻って、自分を見つめ直してみる 実際に、これらの手段を実行してみて、しばらく経っても、一向にモチベーションが上がらない、もしくはますますやる気が失せてしまったら、いっそのこと受験を諦めてしまうのも一つの選択です。「他人事だからって、そんな無責任なことをよく言えるな」なんて思われた方もいるかもしれませんが、最終的に…

  • 令和4年度本試験を想定して、未知なる問題対策シミュレーションをする。その2

    www.zettaigoukaku.com 前回申した通りに、本試験ではどれだけ事前勉強を重ねたとしても、分からない問題の一つや二つが待ち構えているものです。 解けない問題に遭遇した時の気持ちの持ち方によって、合否が分かれてきます。 受験勉強時代に絶対理解するまで覚えることを体に染み込ませていると、「この問題が解けるまで次には進めない」という意地のような思いに捕らえられてしまうかもしれません。 ですが、たった一問にこだわりすぎたために、残りの解ける問題に向き合える時間を失ってしまうことを忘れてはなりません。 私は、試験中に分からない問題が出たら、一旦保留にして、次の問題に進むように努めました。…

  • 令和4年度本試験を想定して、未知なる問題対策シミュレーションをする。

    第35回社会福祉士試験、第25回精神保健福祉士本試験まで半年以上あるため、時期尚早なテーマかもしれませんが、本番で大切な心掛けや取り組み、切り替えについて少しずつ触れていきます。 いざという局地で舵を切れるようになる一助になるため、私の実体験からお伝えいたします。いきなりですが、どれだけ事前に学習を重ねたとしても、本試験問題では、初めて目にする「知ったこっちゃない」選択肢が並んでいます。 いわゆる奇問・難問です。何これ?過去問に出たことないよ。こんな統計問題知らないよ。二つまで何とか絞れたけど、どっちを選んだらよいものか…ただでさえ、時間的余裕がないのに、新出問題が次から次へと飛び込んでくると…

  • 40代以降が増加している社会福祉士試験ステップアップ受験

    第34回社会福祉士試験を振り返ってみても、40代以降の受験生や合格者が前年度比増加しています。 www.zettaigoukaku.com そこで今回は、学びなおしや新しいキャリアアップで合格された方々の軌跡を紹介させていただきます。 毎年社会福祉士試験の合格者を多く輩出している日本福祉大学通信学部の卒業生でもあり、合格者の体験談4名分を紹介します。 両者とも短期合格を果たされたので、それぞれの経験談から学んでいただければと願います。 一人目は、還暦を過ぎてから日本福祉大学に入学した室さん。 社会福祉士の試験勉強をスタートしたのはなんと12月からでした(当時の私と同時期)。 受験参考書を購入し…

  • 6月に入り、社会福祉士試験受験の不安が増幅していたら。

    精神保健福祉士・社会福祉士試験をはじめて受験する人、再受験する人問わずに不安に支配されるのは自然な感情です。 いざ、 「絶対に自分は合格するんだ!」 と、鼓舞しても、 「もし本番が上手くいかなかったらどうしよう」という不安は少なからず脳裏によぎるものです。 もしかしたら、今回も100点以上取らないと受からないんじゃないかと思うと、気が気でないかもしれません。そびえたつ150問もの膨大な出題数を前に、不安になってしまうのは当然です。 それ以前に受験そのものが中止や延期になってしまったらどうしようかと思ったら、勉強をする気力さえ失ってしまうかもしれません。未知なる試験問題が相手なのですから、想像が…

  • ローズの日に感謝を伝えるの巻。

    今日は一日蒸し暑かったけれども健康に過ごせてよかったわ。 グッナイツ、ウカるん嬢! ずいぶんと縮まってしまったけれども、ストレスが溜まっているのかしら。 久しぶりすぎる登場だからタイゴウフレンド達に忘れ去られているかと思って自虐感満載で存在感をアピールしただけさぁ☆彡そんな些末な問題よりも、ウカるんちゃんにプレゼントがあるんだよ。 わぁ!可憐なバラとタイゴウくんからのお手紙ね! 今日は6月2日、ローズの日だからね。 ボクの大好きなバラの花を大切なウカるんちゃんにプレゼントする絶好のチャンスってわけよ。 こちらこそいつもありがとうね。素敵な夢を見れる気がするわ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TAKA氏さんをフォローしませんか?

ハンドル名
TAKA氏さん
ブログタイトル
社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」
フォロー
社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用