chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
量子力学と意識の変容(宇宙と人間の無限性について) https://blog.goo.ne.jp/quantum-mechanics

量子力学と意識の変容とタイムトラベル・パワレルワールドの究極の可能性を探求します。

宇宙の仕組みと科学と、ニュートン力学、量子力学、そして時間の流れに関することについて。

SUZUKI
フォロー
住所
川越市
出身
東久留米市
ブログ村参加

2012/04/29

arrow_drop_down
  • マクスウェルのエーテル理論 03 エーテル: 「分子的構造体」 か 「連続体・流体」 か

    マクスウェルは、エーテルを、molecular「分子的性質(構造)」とcontinuous「連続体・つながった何か」とに分けて、空気中のガスの運動形式や、光の電磁波の伝播の形式でのあり方について考えています。流体は、ひとつひとつの気体の分子、水などの液体の粒子(分子)から成っています。この流体の特徴は、単独の分子を見ると、不統一、ランダムな動きであるけれども、全体としては、ある規則性を持っていることです。エーテルは、空気中のガス(気体)の運動と似ているとも考えられ、流体=「連続体」のモデルとして研究されました。JamesClerkMaxwell“Ether”inEncyclopædiaBritannica(9thed.),1878.「エーテル」ジェームズ・クラーク・マクスウェル(訳鈴木てつや)Physicalc...マクスウェルのエーテル理論03エーテル:「分子的構造体」か「連続体・流体」か

  • マクスウェルのエーテル理論 02 エーテルの本当の性質(構造)とは、何であるのか?

    マクスウェルは、論文の中で、・光の伝播と放射の形式とエーテル・エーテルの弾性と粘性と密度・エーテルのガスの性質の明確な違い・エーテル内での相互運動・電磁場でのエーテルの働き・光の電磁理論について検討した後、それらを踏まえて、エーテルの最終的な性質について考えています。JamesClerkMaxwell“Ether”inEncyclopædiaBritannica(9thed.),1878.「エーテル」ジェームズ・クラーク・マクスウェル(訳鈴木てつや)Physicalconstitutionoftheaether.エーテルの物理的性質(構造)についてWhatistheultimateconstitutionoftheaether?isitmolecularorcontinuous?では、このエーテルの突き詰めてい...マクスウェルのエーテル理論02エーテルの本当の性質(構造)とは、何であるのか?

  • マクスウェルのエーテル理論 01 目に見えない、微細な物質的な何か

    物理学的立場から、エーテル理論を最も深く最初に考えたのは、マクスウェルです。そして彼のエーテルに関する記述は、今の、量子力学の「NOTHING無」または、「EMPTY空」、「VACUUM真空」の概念に非常に影響を与えているほか、マクスウェルの電磁波の速度一定の理論が、アインシュタインの相対性理論(光と時空の理論)の基礎となっています。マクスウェルの「エーテル」についての小論文が、この当時、どのように最先端の「エーテル理論」が考えられていたのかを解く鍵になります。(また、これは今の量子力学を解く鍵でもあります。)JamesClerkMaxwell“Ether”inEncyclopædiaBritannica(9thed.),1878.「エーテル」ジェームズ・クラーク・マクスウェル(訳鈴木てつや)ETHER,orÆ...マクスウェルのエーテル理論01目に見えない、微細な物質的な何か

  • 光が宇宙空間を伝播するのに不可欠なエーテル:絶対空間の座標を持つもの

    ニュートン、マクスウェル、プランク、アインシュタインと続いた19世紀(後半から20世紀)の物理学は、大きな問題に差し掛かっていました。それは、「エーテル」です。この「エーテル」という概念は、もともとは、ギリシア時代に発しています。そして、ギリシア語のアイテール(αiθήρ)は、人間の住む地上世界(目に見える物質世界)に対して、神ゼウスと神々が住む「目に見えない天の国の領域(天国)」を指します。(つまり「エーテル」は、形而上学的=「神の世界」を意味します。)エーテル(神学)-Wikipediaエーテル、アイテール(古希:αiθήρ)とは、古代ギリシャにおける輝く空気の上層を表す言葉であり、アリストテレスによって四大元素説を拡張して天体を構成する第五元素として提唱された。これはスコラ学に受け継がれ、中世のキリスト教...光が宇宙空間を伝播するのに不可欠なエーテル:絶対空間の座標を持つもの

  • ニュートンの「時間」と「空間」と「座標」の定義 6 『運動動力源としての神 物理法則を司る至高存在』

    太陽系の惑星の運動をよく観察すると、引力という力によって、太陽を中心として、全惑星が、互いにぶつからず、互いに適切な距離を保って永続的に回転していることがわかります。TheSolarSystem:ABriefGlance<paramname="movie"value="https://www.youtube.com/v/fmxi3HvK2Js"/><paramname="wmode"value="transparent"/>しかし、ニュートンは考えます。慣性の法則にしても、太陽系での諸惑星の回転運動にしても、確かに、法則に則った力が働いており、その力が宇宙のすべての物質を動かしている。それは分かるが、それでは、慣性の法則の「一旦動かしたものは、永遠に動き続ける」という原理について、宇宙空間であっても、止まらず永...ニュートンの「時間」と「空間」と「座標」の定義6『運動動力源としての神物理法則を司る至高存在』

  • ニュートンの「時間」と「空間」と「座標」の定義 5 『神の座標 絶対空間 絶対時間』

    すべてが相対的な座標であれば、一体、すべての運動をどのように記述したらよいのか、ニュートンは考えました。相対的でない、オリジナルの運動形式を正確に把握できる方法はあるだろうか?(そうでなければ、見せかけの運動形式を、それが真の運動形式だと思い込んでいるだけで、正確な初期条件を得ることができず、古典力学が目的とする正確な予測ができなくなるからです。)地球上では、たくさんの座標系を持って、運動しています。地球上だけでなく、太陽系のすべての惑星でも同じことです。そして、すべてがお互いに対して(相対的に)動いています。ニュートンは、いわば、無数の人間の視点で座標系がある現状で、太陽系の星々は、皆、整然とした物理法則で運行していることから、誰か、人間の視点を超えた第三者が、すべての物理現象を総合的に見ている(管理している...ニュートンの「時間」と「空間」と「座標」の定義5『神の座標絶対空間絶対時間』

  • ニュートンの「時間」と「空間」と「座標」の定義 4 『ガリレイ変換』 すべてが相対座標

    観察する人間の座標系によって、見かけが異なる運動形式になるために、それらをお互いに換算したり、変換したりする必要があります。結局、それぞれが独立した慣性系(視点)が、無数にあるということです。※ガリレイ変換もし、室内で読書する人の運動状態を「静止している」としても、本当は、車の中にいるかもしれないし、または、ただの外の映像が部屋に流れていて部屋が(動いていないのに)動いてるように見えるのかもしれません。これらは、評価速度が全く変わってきます。スピードが違う二台の車は、それぞれお互いを違うスピードで動いていると見なします。さらに、地上で静止している人からは、また2台とも違う速度に観測します。そして対向車は、接近速度が加算されます。では、静止座標というのは、どこにあるのでしょう?もし人が、部屋で、車や電車にも乗らず...ニュートンの「時間」と「空間」と「座標」の定義4『ガリレイ変換』すべてが相対座標

  • ニュートンの「時間」と「空間」と「座標」の定義 3 『測定と相対座標』 Frames of Reference

    万物は、物理法則に則って動いており、必要な初期条件さえ把握できれば、すべての運動は予測が可能であるとされたわけですが、すべての原子の動きを調べることで、大きな天体から人間含めて、すべて計算ができると想定されましたここで、ひとつ問題点が出てきます。それは、「測定」です。ある物質が、どのくらいの質量であり、どのくらいの速度で、どちらの方向に動いているか、これを正確に知ることは、大切ですが、観測者が動いている中で、対象の物質の運動を計ることは難しいことです。よって、物理の前提として(いわば無意識に)、「測定は、片方が静止しているところで行う」と考えられています。例えば、車のスピードを計るときには、観測者は、静止した座標(地点)で測定します。しかし、世の中の動き、物質の動きは、実際には、測定する場所によって変わってしま...ニュートンの「時間」と「空間」と「座標」の定義3『測定と相対座標』FramesofReference

  • ニュートンの「時間」と「空間」と「座標」の定義 2 『デカルト座標』1次元・2次元・3次元

    しかし、物が動いているのを計算するにしても、土台となる基準が必要になります。この基準に、デカルト座標(直交座標系)があります。(2次元)デカルト座標の優れている点は、数式の各点と、座標が一対一対応になっていて数式(解)があれば、それは座標に対応しており、座標の諸点は、数式(解)に対応していることです。(1次元)(3次元)(回転体)これらの座標は、ユークリッド幾何学が基になっています。ユークリッド幾何学の特徴は、1次元であれば、直線2次元であれば、2本の直交座標3次元であれば、3本の直交座標から成立していることです。TheCartesianCoordinateSystemanIntroduction<paramname="movie"value="https://www.youtube.com/v/oWZPr25...ニュートンの「時間」と「空間」と「座標」の定義2『デカルト座標』1次元・2次元・3次元

  • ニュートンの「時間」と「空間」と「座標」の定義 1 『力』

    ここで、ニュートンの『プリンキピア(自然哲学の数学的諸原理)』に戻って、「時間」と「空間」と「座標」の定義について考えてみます。ニュートンは、地球上や宇宙で恒常的に働いている諸々の力が、一体どこから来て、どのように働いているかを考えました。例えば、秋にりんごの木から、りんごが落ちるということ、万有引力がすべての物質に働いていること、太陽系で、太陽を中心として、諸惑星が一定の周期で公転していること、力は質量と加速度を掛け合わせたものであること、一旦動いたものは、動き続けるということ、何かを押せば、同じ力で反動を受けること、光が、宇宙空間を波(微粒子)として伝わってきていること・・・Newton'sEquationofGravity-BeautifulEquations-BBCFour<paramname="mov...ニュートンの「時間」と「空間」と「座標」の定義1『力』

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SUZUKIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SUZUKIさん
ブログタイトル
量子力学と意識の変容(宇宙と人間の無限性について)
フォロー
量子力学と意識の変容(宇宙と人間の無限性について)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用